旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

furunokenさんのトラベラーページ

furunokenさんへのコメント一覧全10件

furunokenさんの掲示板にコメントを書く

  • 追伸

    またまたお邪魔します。
     
    本の件です
    著者 ムラマツエリコ なかがわみどり
    「エジプトがすきだから」「エジプトのききめ」

    furunokenさんの趣味じゃないと思いますが
    よかったらどうぞ。

    私が特に驚いたのが、彼女達が車に引かれそうになった時の話
    (もちろん車が悪い!!)
    運転手も同乗者も彼女達をみて大笑ですよ!!
    その他 楽しいエピソードも有ります。

    では余計なお世話からでした。
    2009年08月22日12時56分返信する
  • はじめまして

    「中近東は2度と行かない」を拝見しました。
    確かに民度の低さを肌で感じたら、私も嫌けがさします。

    著者と題名は忘れましたが、女性2人組みのエジプト旅行記を
    読んだ事が有ります。(漫画的ですが)
    何度酷めに遭ってもエジプトが好きな2人組。
    旅の攻略法も凄いんです!!
    舐められたときの対処法、タクシーの乗り方、下車の仕方まで・・。
    確かに料理の不味さを上げてましたね。

    エジプトでの攻略法は他の国でも効果覿面!!
    多方面に飛んでる2人組です。(ベトナムでは取っ組み合いの喧嘩)
    書店に有ると思います。
    エジプトの体験が今後に生かせると幸いです。

    因みにドク金魚は、夫婦でチュニジアを体験してます。
    ツアーだったので、アクが無さすぎで物足りませんでした。
    (しかもベルベル人モノ巡りばかり!)

    時々お邪魔させて頂きます。
    2009年08月22日09時25分返信する

    共感ありがとうございます。

    最低な国は、なにごとにおいても努力しない国です。世界の7不思議は、かつて、これだけの文明が栄えた国がなぜこんな国になってしまったのかということです。気候か、はたまた人間性なのか、理解しかねます。
    2009年08月22日10時29分 返信する
  • 見事ですね!

    furunokenさん 
    ご丁寧に画像アップしていただき恐縮してます。

    確かに見事に群生してますね!
    素晴らしいです。
    地名に東山温泉と記入されてますが、近くに温泉場もあるのですか?
    そちら方面は全く知らないので、また四季折々の花や風景をお知らせくださればうれしいです。

    ありがとうございました。


       roko
    2008年07月28日09時32分返信する 関連旅行記

    RE: 見事ですね!

    > furunokenさん 
    > ご丁寧に画像アップしていただき恐縮してます。
    >
    > 確かに見事に群生してますね!
    > 素晴らしいです。
    > 地名に東山温泉と記入されてますが、近くに温泉場もあるのですか?
    > そちら方面は全く知らないので、また四季折々の花や風景をお知らせくださればうれしいです。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    >
    >    roko
    2008年07月28日10時30分 返信する

    会津若松です。

    東山温泉は会津若松から車で15分ぐらいのところにある有名な温泉です。
    会津には姫小百合の群落がほかにもいっぱいあるので、ぜひいちど足を運ばれたらと思います。
    2008年07月28日10時41分 返信する
  • エジプト

    良い所もあると思います。

    ツアー当たりが良くなかっただけでは?

    当方 HISでしたが、まあまあでした。

    個人で 市内に買い物行くのに ホテルでタクシーを頼もうとしたら、

    自家用車で 送迎してくれて、

    お金も要求されませんでした。

    迎えの時間までに 同行者が行方不明になりましたが、

    エジプト語が出来る(あたりまえ)ので、一生懸命探してくれました。
    2008年03月19日15時27分返信する 関連旅行記

    RE: エジプト

    わたしもHISでいきました。ひとそれぞれに感じ方がちがうんですね。
    わたしにとっては遺跡以前の問題がこの国にはあるような気がします。
    2008年03月19日17時55分 返信する
  • ヨーロッパバス旅行

    今から40年前、バスでオランダ、ベルギー、スイス、イタリア、スペイン、フランス、イギリスをバスのみで回る旅に参加したときの話である。
    それぞれの国の都市をバスで移動していくので年配者は無理である。当時、
    さほど観光しようという意欲がなく、景色に感動するでもなく、いきあたりばったりで見たという印象しかなかった。今考えてみればもったいない話だ。たとえばスイスで登山電車でユングフラウに登ったし、ベニスのゴンドラにも乗ったし、フランスではルーブル美術館でモナリザを見たし、というような主要な観光をしたにもかかわらず、全く感動を覚えるという感覚がなかった。若かったせいもあるのだろう。しかしながら、この学生時代に経験したことが、後の社会人になってからの旅行につながったのである。南欧をおおざっぱに見た経験から、つぎは個々の国を見たい欲求に変わり、普段会社を休まない代わりに、夏休みだけは1週間から10日かけて休みをとり、フランスへ10日間、ニューヨークへ10日間、ロタ島へ一週間というふうにひとりで旅行した。いまおもえば、このバス旅行にいかなかったら、おそらく海外にはなんの興味もしめさなかっただろう。わたしの海外旅行の原点である。
    2007年07月20日10時49分返信する
  • 唐松尾山から笠取山へ

    今年の6月11日に唐松尾山から笠取山に尾根歩きをしました。以下、写真をご覧あれ。
    2007年07月03日13時24分返信する
  • シラネアオイ

    furunokenさん はじめまして
    白根葵のお花にひかれてお邪魔しました。

    すばらしい大群落!
    東北の山では白根葵がたくさん咲くと聞いていましたが、すばらしいですね、
    大好きなお花で、一度山で見てみたいと思いながら、
    開花する時期が梅雨なので、なかなか行くことができません。

    このような光景に出会われて、幸運でしたね。
    ありがとうございました。

        roko

    2007年07月03日09時23分返信する 関連旅行記

    RE: シラネアオイ

    感想ありがとうございます。白根葵の群落はあと佐渡島にあるのですが
    いったときは、ちょうど終わったときでした。日本一の群落だそうです。でも、かんぞうの群落は見れました。また、花の季節がきたら、毎年、岩手山にいくつもりです。まずは御礼まで。
    2007年07月03日12時48分 返信する
  • エジプトはあほな国

    去年の4月に一度は行ってみようとおもい、エジプトに行きました。気候もそれほど暑い時期ではなくちょうどいい時期でした。ピラミッド、スフィンクス、アレキサンドリアといった定番の観光をしました。しかしながら、最低な国であり、中近東は2度と行くまいと確信したしだいです。まず食事が
    食えるものがありません。カイロ市内のホテルに泊まって、朝食はビュフェスタイルなんですが、席に座ると同席の東欧らしいおばさんがパンだけを山盛りに皿にとってたべていました。なんでおかずをたべないのだろうと思いつつ、こちらも一回りして皿に料理を盛って食べたところ、おばさんがパンだけ食べているのに納得しました。口にいれるものすべてが激まずでパンだけは甘いパンだったのであります。以来おばさんにならって朝は甘パンしかたべませんでした。4泊5日だったので、ほとんどオプショナルツアー(ランチ、ディナー付)でうめましたが昼も夜も食えるものがほとんどありませんでした。アレキサンドリアでは海岸が目の前に見えるちょっと高級っぽいレストランだったのですが、メインの料理が大きな熱帯魚をフライであげて皿にどんっと盛ってあるだけの料理で味覚おんちも甚だしい料理店であります。
    定番のナイル川クルーズのディナーにしても食えたのはナンと豆の煮た料理ぐらいです。遺跡は日本では見られないものがありますが、保存状態が全くおおざっぱで3000年前の遺跡が博物館と称する敷地内に放置されていて
    日本では考えられないおそまつさです。要は遺跡を真剣に保存しようという気が政府に全くないのでしょう。決定的なのは、交通ルールです。ホテルの
    前を横断して前の通りにいこうにも信号は全くなく、現地人は車の流れをみながら横断していた。車は我先にちょっとでも隙間ができると割り込んでくるし、運転は目茶目茶です。とうとう一度も横断できませんでした。かてて加えていろんなところのピラミッドを見物しにいくのに高速道路に乗りましたが霧が発生したために2時間ぐらい立ち往生しました。霧といっても朝ですからそれほどのものではないが、なぜか止まってしまいました。観光だけで食っていく国がこんなのものかとおもいつつ、生涯2度と中近東には行くまいと決心させられたたびでした。
    2007年06月15日17時26分返信する
  • 書き込みを期待します。

    furunokenさん はじめまして
    NZのハイキングを計画しております。このクルーズの素晴らしさを写真とコメントで説明してくださる事を期待しております。
    4nobu
    2007年04月05日21時16分返信する 関連旅行記

    写真と情報について

    写真は削除したのでありません。情報は、じつは来週からティオマン島にいくのでつぎの週に書きます。
    2007年04月07日09時04分 返信する

    RE: 写真と情報について

    早速のご回答有難うございます。
    書き方が悪くて急かしたようになってしまいましたね。すみません。
    急ぎませんのでごゆっくりとお願いします。

    今年の前半の予定は決まっておりまして行けるのは後半です。JALのマイレージのディスカウントが豪かNZにあればと祈ってます。NZのディスカウントが恐らく今年もないんでしょうね。やはり豪から格安ででしょうか。
    2007年04月07日21時21分 返信する

    返事

    ニュージーランドへいくのなら11月下旬がベストです。わたしがいった12月初旬ではマウントクックの麓ではマウントクック・リリーが最盛期をすぎていたのでちょっとがっかりしました(まったく咲いていないわけではない)。
    宿泊地はテアナウとマウントクックが真正面に見えるハミテ−ジを長期滞在したほうがよい。ここからだとおそらくニュージーランドのほとんどの自然が楽しめます。クライストチャーチはまったくといっていいほどつまらない町です。ただ、ここから平原を突っ走る観光電車に載るぐらいが関の山であり、これにのりたきゃ一泊するのもやむをえないとおもいます。クイーンズタウンも同様にお勧めできる町ではありません。日本でいえば白樺湖みたいなところです。ただ、ここから3時間ぐらいで登れるベンローモント山があるので、ホテルでランチボックスを注文して登るにはちょうどいいところかも。山頂にたつと南アルプスの山並みと眼下の湖が見えて気分爽快ではあった。その他いろんな町がありますが、なんせイギリス人ガ作った町なのでにたりよったりであります。本題にもどってテアナウについて説明します。
    テアナウは町というより村といったほうがよいかもしれません。ホテルが数軒と素朴なスーパーと飲食店が数軒あるぐらいで全くの田舎です。ホテルはホリデーインテアナウに宿泊しましたがこの村では一番いいホテルです。ここを拠点にしてレンタカー(ホテルのすぐ横に営業所がある)をかりて、そちこち出かけるのがベストです。着いた翌日ホテルでランチボックスを注文して、車を借りてキーサミット(ルートバントラックの出発点)までいって車をおいてトレッキングを楽しみました。なんせ車の通行量は日本と比べようがないほど、すれちがう車がほとんどありません。まさに私道の感がありました。大自然の中を突っ走る爽快感はここでしか味あえません。ここでは4日間しか泊まっていないので最低1週間は滞在したいところです。みんなの憧れの的ミルフォードトラックもここを基点となります。テアナウ湖を渡り対岸から歩き始めます(オプションの一日体験ツアーに参加)。グレードハウスという山小屋までの往復でしたがそれはそれなりによかったです。さらにもう一日ホテルで手配をしてダウトフルサウンド一日観光を楽しみました。このツアーはまったくといっていいほど日本人の参加者はいません。すべて外人です。集合場所はホテルから歩いて3〜4分ぐらいのツアー専門の集合場所で
    ここから船に乗ったり、バスで峠(峠の頂上で休憩時間をとってくれるので、峠からの眺望を満喫)を越えたりしてダウトフルサウンドの出発点に到着後
    いよいよ観光船に乗り換えて出発。3時間ぐらいのクルーズだったとおもうがフィヨルドの間をぬって、オットセイあり、イルカありの光景を堪能しました。このあと、ミルフォードサウンドにいきましたが、ミルフォードサウンド(観光客が多く、とくに韓国人、中国人の団体が多かったのには閉口しました)が陳腐に見えてしまったのはやむをえない。だいたいミルフォードサウンドはテアナウから車で20分もあれば行けるのでわざわざオプションを組む必要はありません。余白がないのでまた書きます。
    2007年04月25日11時11分 返信する

    RE: 書き込みを期待します。

    いろいろご教示有難うございます。
    かって1995年に南島西海岸の氷河の縁に沿ったハイクとマウントクックでのハイクをしましたが、まだ十分楽しんだとは云えず再チャレンジしたく思っています。
    毎年スイス行きでしたが今年前半は米グランドサークルとドロミテを予定しております。NZは前に書きましたように後半または来年でしょうがこの情報を生かしたいい旅ができればと思っております。
    2007年04月25日12時36分 返信する

    追加

    アメリカの国立公園とスイスの国立公園もいいですが、観光地化されてしまって、あまり興味がわきません。その点、ニュージーランドは手付かずの自然があります。トレッキングをするにしても、車をとめて、その地点から勝手に歩き出したとしても、まさに自然そのものです。頂上を目指すわけでもなく景色が開けたところまでいけば、絶景が見られます。スイス、アメリカもいいですが、おなじ金を使うなら、絶対にニュージーランドをお勧めします。
    2007年04月25日14時18分 返信する
  • 海外旅行でなんどでも行きたいところ

    初めてメッセージを書きます。簡単にいうと海外旅行は1年に1回は行っています。いままで一番印象に残った国はニュージーランドです。さすがイギリス人が作った国なので、どこへ行ってもきれいであり、自然を大切にしていることが感じられます。ただ食事は例のイギリス人の食事なので世界一まずいから、その他の各国料理屋を食べるしかありません。ニュージーランドというと皆さんすぐにミルフォードサウンドにミルフォードトラックを想像するとおもうのですが、とんでもないことです。入り江のクルーズはもっと素晴らしいクルーズがいっぱいありますし、トレッキングは様々な箇所がやまとあります。クルーズはダウトフル・サウンドにいきましたがミルフォードなんて足元にも及ばないほどスケールの大きいクルーズでした。トレッキングも2〜3時間も歩けば別天地のような世界が広がります。オーストラリアもイギリス人が作った国ですが、どっちがきれいで自然がすばらしいといったら、やはりニュージーランドが一番です。南島のテアナウに4泊しましたが、なんにもないトレッキングの基地みたいな村ですが、ここを足場にして思う存分楽しみました。絶対に何回でも行きたくなること請け合いです。
    2007年03月22日10時31分返信する

furunokenさん

furunokenさん 写真

8国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

furunokenさんにとって旅行とは

人生の清涼剤

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています

青森 |

岩手 |

宮城 |

山形 |

福島 |

栃木 |

山梨 |

長野 |