旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

わたすげさんのトラベラーページ

わたすげさんへのコメント一覧全6件

わたすげさんの掲示板にコメントを書く

  • 江陰より、中国情報

    わたすげさん、こんにちは。
    北京-杭州-無錫と回ってきました。
    江陰にいます。中国情報をいくつか発信します。

    1.こどもの教育費
     中国は一人っ子政策が続いており、特に都市部では教育と子供にかけるお金は、大きくなっているそうです。今回の訪問先で普通に働いている方や特別上級でない管理職の方々は1ヶ月の給料が2万円から4万円程度だそうです。
     塾などに通わせる家庭も増加して、都市部では収入の50%を子供にかけるのがあたりまえだそうです。そして、子供向けの製品の高級化も進んでいるそうです。ひとつの例は子供向けの本です。大人は自分向けの本はあまり高いものは買いませんが子供向けの本であれば、少々高くても買うそうです。子供の本はきれいな装丁と良い印刷を行って高価になっています。比較するのは困難ですが、大雑把な言い方なら、大人の本が10元余りに対して40元程度になっているそうです。

    2.物価上昇
     中国の物価上昇が著しいのは、豚(中国では猪と書きます。)の価格高騰が一因です。その理由は、次の通りだそうです。
    ?もともと豚は安かった。
    ?豚の供給が増えたためにより安くなった。
    ?豚に病気が発生した。
    ?豚の飼料に使われるとうもろこしがバイオディーゼル燃料(BDF)の原料として注目され、価格上昇を招いた。
    ??〜?のために豚を生産する農家が減った。
    ?結果的に、豚の価格は2倍近いものになった。
    そして、政府はとうもろこしのBDFへの使用を制限した、BDFに使用するとうもろこしは食べることのない芯の部分に限ったり、米の殻の部分を使用することを求めているそうです。
     環境保全より生活確保を優先するということのようです。

    3.西湖ビール
     杭州は西湖周辺の景観がすばらしく、散策するのに最高です。
    しかし、気温は35℃前後で少し歩くとビールが欲しくなります。公園には公園売店が各所にあり5元で冷えたビールを売っています。もともと、中国の方は冷えたビールは飲まなかったのですが、外国から来た人々の要求に合わせ冷やすようになったのと、中国でも飲む人が増えてきたようです。
     歩くうちに公園売店がなかったので、道路を渡って普通の商店に入って注文すると4.5元、得をした気分になってしまいました。
     しかし、その後にコンビニに入ると同じ西湖ビールが2.8元でした。たぶんスーパーマーケット(超市)ならそれ以下なのでしょう。
    (ちなみに、スナックでビールを飲むと小瓶が30元から50元します。女性が飲むジュースやコーラも50元程度します。)

    ではまた。
    2007年07月20日00時52分返信する

    RE: 江陰より、中国情報

    なおさん、中国からなのですね、に〜はおです(^^)

    >北京-杭州-無錫と回ってきました。
    >江陰にいます。

    私に判るのは北京だけです(^^;
    そこは矢張り都市部なのでしょうね?
    それにしても中国の発展速度には目を見張りますね〜、そこから
    インターネットしておいでなのでしょう?
    日本でも地方に行くとまだまだインターネットに繋げるのは難しい
    のに・・・。

    <子供の教育費>
    中国は日本の高齢化、少子化をみて自国の一人っ子政策の転換を考えて
    いるというNewsも見たような気がします。
    日本でもそうですが、中国でも結婚しない若者達が増えているとか。
    生活が向上(金銭的に)すると価値観がどんどん変化するのですね。
    それにしても収入の50%を子供の教育費になんて・・・極端過ぎる
    ような気がしますが。

    <物価上昇>
    超のつく高度経済成長まっただ中の中国ですから、インフレは当然
    でしょうね。”ダンボール入り肉まん”のNewsが世界中に流れて数日で
    今度はTV局の捏造だったというNewsに変わりました。
    そちらでは食品に関する庶民の不安はないのでしょうか?
    中国を訪れる外国人は、中国食品に対する不安がありそえもうな気がする
    のですが、そういったことに対する現地の対応はどうなのでしょうね?

    BDFは中南米の庶民にも痛い仕打ちらしいですね。
    食料にしてもエネルギーにしても世界がこれほどグローバル化された
    現在では遠い国で起こったことが明日には我が身に反映されてきます。
    日本もジワジワと影響を受けだしていますよね。
    そして貧しい人ほどそれらの悪影響をかぶらされてしまう。

    中国のBDFに対する政策は当然だと私は思います。
    食生活の確保は何より優先すべきで、その点日本はもう少し見習うべき
    でしょう。食料の自給率が低すぎますから(TT)

    >杭州は西湖周辺の景観がすばらしく、散策するのに最高です。
    TVでしか見たことがありません。それも何処だっけか?と景色の印象
    は残っていても地名はどこかに行っちゃってます(^^;
    でも中国の景観の雄大さ神秘さは印象に強く残っています。
    そこはまだ大気汚染されていないのですね?
    中国都市部の大気汚染で「北京オリンピックで新記録は出ないだろう」と
    噂されているようですが・・・。

    ビールの価格が買う場所、飲む場所で違うのはどの国も同じかも知れま
    せん。それにしても10倍も違う?・・・あな恐ろしや(^^;
    何か中国って、極端なことが多い国って気がしますね。

    最後に、中国出張の成果とご無事の帰国をお祈りしています。
    お仕事の合間にご報告頂き感謝に堪えません、有り難うございましたm(_ _)m

    わたすげ
    2007年07月20日13時23分 返信する

    今日は蘇州泊です。

    仕事がうまく終わったので、蘇州にいます。
    ホテルは平江客桟、とても雰囲気の良いホテルです。
    どこも汚したくなくなるようなホテルです。
    写真を200枚以上撮影してしまいました。
    4つ星クラスの民宿??です。
    部屋には、雪洞風のライトが4つ、6人がけの小テーブル1ヶ、2人がけソファー1ヶ、デスクが1ヶ、サイドテーブル1ヶと椅子が2ヶあります。
    シャワー・トイレとは別に、木製のバスタブがあります。
    想像できるでしょうか?
    今日は獅子林(立体迷路式庭園??)と盤門を訪れてきました。
    これらもまた、ブログにまとめましょう。
    ではまた。
    2007年07月20日21時59分 返信する

    RE: 江陰より、中国情報

    写真を2,000枚以上ですって(^o^)
    ご帰国がますます楽しみになってきましたっ!♪
    お仕事もおありなので、ゆっくりでいいですからアップしてくださいね!

    ホテル代が会社持ちになるよう、念力送ります!(^_-)
    2007年07月20日23時20分 返信する

    RE: RE: 江陰より、中国情報

    帰国しています。
    中国で視察した工場は、私の努めている会社のメインの工場の10倍程度の大きさがありました。
    ホテルの写真を200枚以上と書きましたが、いつの間にか2,000枚以上に変わっていますね。シャッターを押した回数は数千回あると思いますが。
    (出張にハードディスクを持参するのを忘れたため、私のThinkPadの容量が不足して、動きがおかしくなってしまいました。)
    ホテルは豪華1人部屋で定価1,888元(約32,000円)の部屋でした。
    実際に払ったのは718元ですが。

    帰国の航空機の中の新聞のトップは、柏崎刈羽原発のニュースでした。
    管理区域外への液体の流出は大変そうです。雑巾がけくらいしか方法はないと思います。ちょっと心配です。IAEAも動くようですし。
    2007年07月24日12時46分 返信する

    RE: RE: RE: 江陰より、中国情報

    >帰国しています。
    お帰りなさぁ〜い(^^)/

    >ホテルの写真を200枚以上と書きましたが、いつの間にか2,000枚以上に変わっていますね。シャッターを押した回数は数千回あると思いますが。

    うぐっ、又やっちゃった(>_<)

    >(出張にハードディスクを持参するのを忘れたため、私のThinkPadの容量が不足して、動きがおかしくなってしまいました。)

    わっ、私もThinkpadです!
    T40p使ってたのですが調子悪くなったので思い切ってT60pを買っちゃいました。目下カスタマイズ中なのです。

    >ホテルは豪華1人部屋で定価1,888元(約32,000円)の部屋でした。
    実際に払ったのは718元ですが。

    すごいなぁ・・写真が楽しみです。木製のバスタブってありましたよね?
    ん〜〜、何か、カヌーとかカヤックチックなのかしら?(^^;

    >帰国の航空機の中の新聞のトップは、柏崎刈羽原発のニュースでした。
    管理区域外への液体の流出は大変そうです。雑巾がけくらいしか方法はないと思います。ちょっと心配です。IAEAも動くようですし。

    世界中から注目されてますよね。
    地震大国だというのに、建設前の読みが浅すぎた?
    それで済む話でしょうか(>_<)
    トップが率先して雑巾がけすりゃいいんだわっ!
    2007年07月24日19時14分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 江陰より、中国情報

    1.おかげさまで、旅費精算は問題なく通りました。
     決済権限規定から考えると、何を書いても通りそうです。

    2.ThinkPadを使っています。ThinkPad600, s30, X60と変遷しています。
     家にはThinkPad可動品が5台あります。

    3.木製バスタブは、どちらかというと単なる桶に近いです。
     尚、ホテルは400年前の明の頃の建物を改修したものだそうです。

    4.地震の読み違いについては、ちょっと考えが違います。
     自然のほうが強いに決まっていますし、気まぐれでもあります。

    5.トップが率先---これは明らかに間違いです。
     作業のやり直しや、汚染区域の拡大につながるだけだと思います。
     プルトニウムは扱ったことがありませんが、ウランならあります。


    今回の中国出張での軽い話。

    1)3つの会社を視察してきました。
     1つの会社がお土産をくれました。ちょっと洒落た箱を開けてみると、「絹製の論語(白い手袋付き)」でした。使い道に困ったお土産です。

    2)蘇州の平江客桟では向かいに小さな商店があり、夜に象棋をはじめていました。缶ビールを買って、象棋を見ていると椅子を出してくれました。ルールを確認しながら見ているうちに遅くなり、コンビニに弁当を買いに出かけた後、缶ビールをもう一缶買って食事をしながら見学を続けていました。

    3)同里(観光地)のオープンカフェ(そんなよいものではありません。)で飲み物と軽食を注文しました。外国人観光客も多くいて、英文メニューもありました。中文メニューと英文メニューで値段が違っています。特に茶の値段が倍半分だったのには驚きました。あたりまえかもしれません。
    2007年07月25日18時11分 返信する
  • お誕生日おめでとうございます。

    一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

    劉公島の旅行記に続いて、あと2つ程度の旅行記を中国で撮影した写真からまとめようと思っています。
    中国の話題の件、次の分を考えています。
    何か題目を特定していただいたら、楽ですが。

    北京出張のタイミングがとれなくて、未定になってしまいました。
    もうすぐ上司も変わりますから、そのあとにしましょう。
    2007年06月19日08時20分返信する

    RE: お誕生日おめでとうございます。

    わぁっ、ありがとうございます♪
    ってもね、あまり嬉しくない年齢なんですよぉ・・・
    でも昨日は夜中からお祝いメールが沢山入って嬉しくも
    忙しい一日でした(^^;

    煙台でしたっけ?お茶やさんの記事も拝見しました。
    ただこのところ中国の粗悪製品がかまびすしいですね(TT)
    こう続くと中国製は何でもかでも避ける傾向が出てきます。
    大国故に目が届かないとはいえ、思想や情報の統制はこれでもか
    というほど出来る国なのですから、安全性くらいはしっかりと
    統制して欲しいと思います。それが自国の為でもあるのですから。

    私たち主婦は何よりもまず食品の安全性、次に地球温暖化問題が
    気になるところです。
    中国はゴミを何の処理もせずに地中に埋め立てているようなので
    それがやがては川や海の汚染につながるワケですし。
    男性の中には軍備増強も言われるようですが・・・
    今に日本も中国の属国になるだろうとか(^^;

    もう一つありましたよ。
    中国の投資熱!
    私は外国為替のオンライン取引をちょこっとしているので中国の
    金融政策の動向は気にはなりますね。
    すごい円安なので、中国に行かれても諸物価が高く感じられるの
    ではありませんか?
    なんか考え出すとキリもなく出てきます(^^;
    もう少しイイコトがあるといいのですけれどね。
    中国の若者たちが自分たちの未来を守るために立ち上がるとか。
    そういう希望が欲しいなぁとつくづく思います。
    世界で取りざたされている「中国の諸問題」が一体どれくらい
    中国庶民に浸透し、意識されているのかも知りたいですね。
    こんなところですが、参考になりますでしょうか?

    これもまた凄いものがありますよね。
    2007年06月19日13時33分 返信する

    RE: お誕生日おめでとうございます。

    あれ?
    編集作業している間にミスってしまったようです。
    最後の意味不明な一行は無視してくださいませ(^^;
    おっちょこちょいで、スミマセン(>_<)
    2007年06月19日13時36分 返信する

    RE: RE: お誕生日おめでとうございます。

    わたすげさん、こんにちは。

    1.粗悪製品
     粗悪製品は多いですね。それほど害のないお話。
    中国で購入したガス注入式ライターはほとんど1ヶ月でだめになっています。
    友人に頼まれて、夜店で発光ダイオード式のライトを5ヶ注文して、発光確認をしてから買うと言ったところ、5ヶ揃えるのに30分以上かかりました。(その間、焼肉屋台でビールを飲んでいました。)
     中国で充電式乾電池を買いました。電気屋さんで買ったのに充電できない充電式乾電池でした。よく見ると電池の表示が微妙にぼやけていて偽ものでした。
     日本に来た中国の方々はよく買い物をします。カメラ・ビデオカメラ・MPプレーヤー・時計などなど。その時必ず、日本製あるいはMade in Japanの表示を確認してまわります。長持ちするのとブランドイメージを持っているようです。私などは、Made in ChinaのIBMコンピューターを愛用しているのですが。

    2.地球温暖化
     これについては、考え始めているようです。中国向けBDF製造設備の見積り依頼を見たことがあります。日本に発注してくるのかどうかは解りませんが。
     日本からもいくつかの会社がいろんな原料からBDFを製造する設備を売り込んでいるように思います。
     温暖化対策においては、原子力発電の利用が有効かもしれませんね。

    ではまた。


    2007年06月19日17時42分 返信する

    RE: RE: お誕生日おめでとうございます。

     地球温暖化について、気になって検索してみると、6月11日のニュースに「胡錦涛中国国家主席がスウェーデンで地球温暖化対策と著作権侵害の防止に積極的に取り組んでいくと明言した。」との記事がありました。
     
     若い世代の考えについては、中国に行ったときに聞いて見たいような気もします。ただ、本当のことを言うのかどうかはわかりません。
     日本に来ている中国人留学生の方にたずねるのもよいかもしれませんが、日本に来ることの出来る方々は限られているように思います。

    ではまた。
    2007年06月19日18時13分 返信する

    RE: お誕生日おめでとうございます。

    ご丁寧にお返事をありがとうございますm(_ _)m

    私のバラバラな質問にいつも整理されたお答えを頂いて、やはり
    なおさんは男性だと改めて認識しました(^^;

    日本のマスコミが取り上げる中国のニュースはろくでもないもの
    ばかりで、もう少し多面的な見方が出来ないものかしらと思って
    しまいます。
    敵視してばかりでは仲良くなれないですからね。

    政治家って好きな人は少ないですが、中国の周恩来さんは大好き
    でした。小さい人でしたけれど上品で威厳があって人間性に満ちた
    人だと思えました。
    今の中国の政治家の方々も彼に習ってくださると嬉しいのですけど。
    胡錦涛さんの発言が是非とも実行に移されることを願っています。

    なおさんの次の中国出張記、楽しみにしていますね(^^)/
    2007年06月19日19時10分 返信する
  • 中ノ島

    わたすげさん、こんにちは。
    中ノ島の桜もきれいですね。
    毎日、地下鉄で通っていますが下車することはまずありません。
    街歩きも時々するのですが、ミナミいえ新世界およびその南の地域が主です。

    造幣局をさけて、とおっしゃってますが、今年は開花時期に少し早かったせいか人出が少なかったような気もしました。
    写真を撮りながら、3時間近くかけて通り抜けました。
    ではまた。
    2007年05月11日08時09分返信する 関連旅行記

    RE: 中ノ島

    nao0880さん、おひさしぶりです(^.^)

    毎日の通勤ご苦労様です。
    昨日でしたか、そちらのブログをお訪ねしたら中国へご出張でらしたのですね。お仕事で5つ星のホテルだなんて、何て豪勢なんでしょう!
    今後、中国と日本の交流は否応なくどんどん盛んになっていくのでしょうね。農薬や食品添加物、公害撒き散らしなどなど問題も多く抱えているようなので気になります。
    写真と共に許される限り肌で感じた中国事情などを書いてくださると嬉しく思います。
    これからもよろしくお願いしますm(__)m
    2007年05月11日21時48分 返信する

    RE: RE: 中ノ島

    こんにちは。
    今日は急な出張で岡山へ、そして今ようやく会社に帰ってきたところです。
    中国については、4年前から仕事のうえでお付き合いをしています。
    SARSや反日暴動だとかいろんなニュースがありました。
    ただし、私が自分で感じたところはかなり違っています。
    いくつかの例をあげてみます。

    1.ホテル事情について
     上海や北京の一流ホテルは数万円であったりしますが、地方都市のホテルは5つ星のホテルであっても1万円以下で宿泊できます。
     また、通常は定価を2万円程度としているホテルもありますが、種々の旅遊網(c-tripなど)を通じて予約すれば当日であっても6割から4割程度の価格で宿泊可能です。
     また、中国のホテルの多くは1人でも2人でも、1部屋の料金には代わりがありません。私のよく使用する北京のホテルなどは公寓(アパート形式)で1つの部屋が約100?あり、リビングと2つの寝室、台所、洗濯機、2箇所のトイレなどがあって、私の住むマンションより格段に広いものです。価格は1泊5000円より少し安いくらいです。

    2.反日感情について
     私が訪れる山東省では、ほとんど感じたことがありません。
    会社の関係者はもちろん、滞在中になじみになった食べ物屋さんや夜店を営んでいる方々(かなりお世話になりました)も親切にしてくれます。
     日本のことも興味がある様子で、ときどき質問攻めに会います。
     ただし、中国は広く10億を超える人口を持っていますので、私の訪れていない地域がどうであるかは分かりません。

    3.環境破壊について
     私の会社の重要な顧客(4000人規模の化学会社)の副社長のお話。
     今年になって、政府から煙突から出る有害物質についてそれを削減する装置を取り付けるように命令が出たそうです。それもかなり高い水準の規制値を要求されており、中国国内のメーカーでは対処できないかもしれないので、日本やヨーロッパのメーカーをも視野に入れて対応を検討しているとのことでした。
     中国の場合、政府からの命令に従わないあるいは命令されたことを守ることが出来ないと、いとも簡単に重要なポストから落ちてしまいますので大変なようです。

    4.農薬や食品添加物について
     この分野は私はあまり得意ではありません。
     先に述べたように、中国があまりに大きいため、政府の目が行き届かないところはたくさんあるように思います。

    また、何か知りたいことがあれば、質問してください。
    分かることは対応させていただきます。
    ではまた。
    2007年05月12日02時09分 返信する

    RE: 中ノ島

    なおさん、素早いお返事を頂きありがとうございます。

    流石現役のキャリアウーマンですね、解答の見事さにまず唸ってしまいました。私の掲示板へのお返事では勿体無い内容だと思いました。
    ご自身が感じられた情報は、マスメディアのものなどとは一線を画す実感が込められており、個人的な感性の違いを差し引いても信憑性や信頼度の高さを感じさせてくださいます。本当にありがとうございました。

    確かに大国であるが故の不行き届きがあるのでしょうね。
    振り返って、日本など小国なのに有吉佐和子さんが著作「複合汚染」で警告されてから40年以上過ぎてやっとここまで来たという有様です。
    未だに環境破壊については経済・企業優先で地球優先とは言えません。
    世界を動かす人々の叡智から良心が欠落しないことを祈るばかりです。

    私たち個人に出来ることはほんの僅かですが、日々の暮らしの中でコツコツと「地球にやさしく」を忘れることなく実践していくだけです。
    歯がゆさもありますが、決して諦めずに出来ることをし続ける、それが子や孫たちの世代に残せる僅かな資産となるのかも知れないと考えています。

    最後になおさんの貴重な情報があまり人の目に触れないココにとどまらず、多くの方が得ることが出来る方法をお考えくださいますよう心からお願いいたします(合掌)

    2007年05月12日14時17分 返信する

    RE: RE: 中ノ島

    キャリアウーマンにはどんなに努力してもなれません。
    キャリアおかまに離れるかもしれませんが。
    どこかで、かんちがいがあったのでしょうか??
    2007年05月12日20時02分 返信する

    RE: 中ノ島

    キャァーーーッ!!

    どうしてでしょう?何の疑いもなく女性だと思ってしまいました。
    恥ずかしい・・・デス。お許しください。
    まったくおっちょこちょいにも程がありますね、ごめんなさい。

    >キャリアウーマンにはどんなに努力してもなれません
    なりたければ可能ですけどね(ノ▽゜)
    って、冗談ですよぉ・・重ねてスイマセン。

    ただ、キャリアウーマンという間違いを除いては感想を訂正する箇所はありません。あぁあぁ、頭の中にもう定着しちゃったなおさんのイメージを早く変えなくちゃ。丸顔で目鼻立ちのハッキリした女性の顔だったんだけど・・・。
    2007年05月12日20時18分 返信する
  • はじめまして!

    わたすげさん、ご訪問ありがとうございます。

    蒜山高原って、なかなか綺麗なところですね。
    湯原温泉の露天風呂も雰囲気ありますし。
    季節を変えて訪れると、また違った感じがして良いですね。

    今後とも、よろしく。

    旅猫
    2007年04月23日08時47分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    お越しいただきありがとうございます。

    旅猫さんの旅行記「近江路」を何度か拝見しなおしに
    お邪魔しました。
    雰囲気のある写真を撮るのがお得意なのでしょうか。
    しっとりと情緒溢れる写真の数々に感銘しました。

    近江は私どもからそう遠くないところにありながら
    時間をかけて行ったことがありませんでしたので
    あんなにいい所なのかと今更ながら驚いています。

    これからも私たちを楽しませてくださいませ(^.^)
    どうかよろしくお願いいたします。

    2007年04月23日09時33分 返信する
  • 十津川周遊

    わたすげさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    谷瀬の吊り橋、瀞八丁を日帰りですか。ちょっと強行軍ですね。
    川湯温泉あたりに泊まるのがよいのでしょうね。
    信州旅行の花の写真がとてもきれいに撮影されていますね。
    ではまた。
    2007年04月21日23時57分返信する 関連旅行記

    RE: 十津川周遊

    nao0880さん おはようございます(^.^)

    なおさん、とお呼びしてもいいでしょうか?
    なおさんの旅行記にある造幣局の桜「御衣黄」を見て
    驚きました。
    いい年していますが黄緑色の桜なんて見るのも聞くのも
    初めてのような気がします。

    人ごみが苦手なので造幣局の通り抜けには行ったことが
    ないのですが、来年あたり一度出かけてみようかと思いました。
    やはり一度は自分の目で見てみたいですものね。

    その気にさせていただいて感謝しています~ヽ('ー`)ノ~
    これからも どうぞよろしくお願いします。

    2007年04月22日07時31分 返信する
  • ご投票くださった方ありがとうございます。

    こちらに登録してまだ間なしで旅行記の登録にまごついて
    何度もやり直ししました。
    信州の旅行記もまだ写真を一部しかあげていません(^^;

    他の皆様の旅行記を拝見していると楽しくて、自分のも
    こういう風に整理するとまた思い出が深まると思って始めて
    みました。
    まさかご投票いただけるなど夢にも思わずに・・・
    何だか少し恥ずかしいような気もします。

    また少しずつ思い出の整理をしていくつもりです。
    皆様の旅仲間のはじっこに加えてくださいね(^.^)
    2007年04月13日20時58分返信する

わたすげさん

わたすげさん 写真

1国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

わたすげさんにとって旅行とは

冒険 夢膨張 成長 ←過去
癒し 開放感 食欲 ←現在

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています

長野 |

岐阜 |

大阪 |

兵庫 |

奈良 |

岡山 |