2006/08 - 2006/08
151位(同エリア183件中)
わたすげさん
早起き(っても7時ごろ)して車の中で朝食をとりつつの出発でした。
十津川へのルートはほぼ一本道なので迷いもないかわり混雑を避けるのも難しいですね。幸いこの日はダレるほどの混雑もなく、目的の一つであった「谷瀬の吊り橋」に到着。
吊り橋そばにある駐車場へ車を駐車させていざ吊り橋へ。
少し強い風が吹くと揺れるし、いたずら好きさんが揺らすこともあるのでおっかなびっくりで渡ります。
なにせ 長さ297m、高さ54m。鉄線橋では日本一ってことですから。
観光シーズンは一方通行に規制されていて、渡り終えると元の場所までバスで戻ります。
橋の途中からの景観がよくて写真を撮ろうにも揺れるのと後続の人々を足止めしてしまうので中々思うように撮れません。
駐車場に戻って瀞八丁へと向かう途中「風庵」というお蕎麦やさんでお昼を頂きました。え〜、こんなところにぃ?と思うほど落ち着いたいい造りのお店でした。
お蕎麦も美味しくてゆっくりとくつろげました。
瀞八丁に着いたときはもう夕方で、山間の夕暮れは早くて川を行く船もなく観光客も引き上げた後。
やっぱり日帰りには無理があるかなぁと諦めていたら、そばの駐在所の奥さんが話しかけてこられ、折角ここまでこられたのだし知り合いの船なら今からでも出せるからと連絡してくださいました。
駐車場から転げそうな急階段をたくさん降りて河原から小船に乗り込み何とか瀞八丁を上り下り。夕暮れなので夏とはいえ川風が肌寒く感じられましたが、他に観光船もいなくて(当然かも・・)折々に船足をゆるめて説明してくださるのを聞きながら瀞八丁の景観独り占め気分を満喫しました\(^o^)/
舟を降りた頃は足元が危うくなるほど暮れてしまっていました。
後は帰るだけの帰路は長くって「今どの辺り?」と何度聞いたことか・・・
途中で夕食をいい加減に取って何とか当日中に帰宅、という時間になってしまいました。
今度行くときは十津川温泉を予約しようと思います。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
十津川にある「谷瀬の吊り橋」看板
-
吊り橋 遠景
-
吊り橋 出入り口
-
吊り橋下の河原に展開するオートキャンプ場
-
吊り橋から南に少し行った道路沿いにあるお蕎麦屋さん「風庵」入り口
-
そば処 風庵店内
-
お土産も売っています。
-
瀞八丁の案内図
-
駐車場から見下ろした河原
かなり降りて行かなければなりません。 -
降りていく途中の階段から撮影
川の色がとてもキレイです。 -
駐在所の奥さんに呼ばれて駆けつけてくれた舟。
-
日暮れてきたので中々いい写真が撮れませんでした。
それに揺れますしね。 -
こんな感じ。私たち一行で満席?
-
瀞八丁の夕やけ
-
カヌーっていうのでしょうか?カヤックは確か一人乗りですよね。
学生が練習している風でした。クラブなのかもです。
行きかうときに互いに手を振って挨拶をかわしたりしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nao0880さん 2007/04/21 23:57:42
- 十津川周遊
- わたすげさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
谷瀬の吊り橋、瀞八丁を日帰りですか。ちょっと強行軍ですね。
川湯温泉あたりに泊まるのがよいのでしょうね。
信州旅行の花の写真がとてもきれいに撮影されていますね。
ではまた。
- わたすげさん からの返信 2007/04/22 07:31:48
- RE: 十津川周遊
- nao0880さん おはようございます(^.^)
なおさん、とお呼びしてもいいでしょうか?
なおさんの旅行記にある造幣局の桜「御衣黄」を見て
驚きました。
いい年していますが黄緑色の桜なんて見るのも聞くのも
初めてのような気がします。
人ごみが苦手なので造幣局の通り抜けには行ったことが
ないのですが、来年あたり一度出かけてみようかと思いました。
やはり一度は自分の目で見てみたいですものね。
その気にさせていただいて感謝しています~ヽ('ー`)ノ~
これからも どうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
十津川温泉(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15