旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボルさんのトラベラーページ

ボルさんへのコメント一覧全104件

ボルさんの掲示板にコメントを書く

  • ウブドにします。

    次の旅行はウブドにしようと思い参考にさせていただきます。昔、ネシアには述べ8年ほど駐在しましたのでバリは10回以上行きましたがいつもクタかヌサドアでした。当時はウブドに行く人達は少なかったです。ウブドでゆっくりしたいと思っています。
    2026年08月29日07時52分返信する 関連旅行記

    Re: ウブドにします。

    旅行記が参考になったならとても嬉しいです!
    インドネシアに長年駐在していたのですね。ジャカルタ、ジョグジャカルタにいつか行ってみたいです。
    今のウブドは中心部はかなり混雑していて歩きにくいかもしれませんが、ちょっと路地に入ると良い雰囲気の場所がたくさんあります。
    朝のウブドの空気はとても気持ち良いですよ。
    バリヒンドゥーのお供え風景なんかも、いつも見惚れてしまいます。
    ウブド旅、ぜひ楽しんでください!
    2026年08月29日09時17分 返信する
  • 癒しのサヌール^^

    ボル様

    いつもバリ島旅行記、楽しみに読ませていただいてます
    今回はなんと!サヌール編、そしてタンジュンサリ!
    読んでるだけで顔がニマニマしてしまいました

    そして色々気づいた事がありまして・・・わたし、というか私たち夫婦は町をちゃんと見て歩いてないなと・・・
    おしゃれそうな雑貨店、ビーチサンダルのお店等々・・・全然見たことも入ったこともなく(ここ数年ビーチサンダルを探してたw)、お土産買うからICON BALIとか、食べるなら行ったこと(4トラで読んだこと)あるワルンやレストランと、必要最低限の旅行だったなぁと

    次回は冒険してみますよ~!
    続きも楽しみにしています^^

    タンジュンサリのカクテルタイムいいですね♪
    数回泊まったことがあるのですが、一度も招待されてない・・・えへへw

    ママ茶
    2026年08月24日17時32分返信する 関連旅行記

    Re: 癒しのサヌール^^

    タンジュンサリ、フォートラの皆様の旅行記を読んでずっと憧れていたんです!
    今回初めて泊まることができて感激でした。
    ママ茶さんがリピートする理由がわかる、素敵すぎるホテルでした。

    街歩きが好きなので、つい色々寄り道しちゃうのです。
    サヌールもまだまだ気になるけど入ったことのないお店もあり、開拓が必要ですね!
    でも、ママ茶さんのようにお気に入りのレストランをリピートするのも帰ってきた~という感じですごく良いですよね。

    タンジュンサリのカクテルタイム、おつまみは美味しいしとっても素敵な時間でしたが、マネージャーみたいな方や位の高そうなスタッフさんが代わる代わる「タンジュンサリの滞在はどうですか?」みたいに話しかけてくるので、ちょっと緊張しました。
    ずっと同じような返答ばかりしてしまったので、英語力の足りなさを痛感しました。
    次に招待されたらもっと頑張って話すぞ~

    あ、あとレストランのビーチ沿いの座席に屋根が付いてました!
    開放感は前の方があったけど、日除けになるのと雨でもオッケーなのは雨の多いバリ島では良いことかも?
    ぜひ次回行った時にでも確認してみてください♡
    2026年08月24日20時47分 返信する
  • Love Tandjung Sari

    ボル様
    こんにちは、CoCoMamと申します。
    タンジュンサリのご宿泊旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    ご宿泊された#4のお部屋ですが、先日我が家も同じお部屋に泊まってきました、
    偶然でとてもびっくり嬉しかったです。
    私はレセプションに近い青タイルのお部屋、ということで#4を指定したんです。
    外出するのも便利でした。
    それと、WarungSaro、、、実は我が家も全く同じ感想で、、味は美味しいのだけど、割高になってメニューも減って。で、もうないかな、になってしまいました( ; ; )
    タンジュンサリ のカクテルタイム素敵ですね!早くもタンジュンサリ ・ロスになっています、私。
    続きも楽しみにしています!

    CoCoMam
    2026年08月18日17時54分返信する 関連旅行記

    Re: Love Tandjung Sari

    CoCoMamさん、コメントありがとうございます!
    一緒のお部屋だったんですね~!
    CoCoMamさんのバリ旅行記もずっと読ませていただいています。
    皆さんのタンジュンサリ旅行記にかなり影響され、今回ついに泊まることができました。
    4番のお部屋、青のタイルやバスタブがとっても素敵で大好きになりました。赤のタイルのお部屋も気になります!

    ワルンサロ、ちょっと残念ですよね。
    お手頃で美味しい、前の感じが好きでした、、

    私もタンジュンサリ、ぜひまた泊まって朝食にビーチにお部屋に、、ゆったりした時を過ごしたいです♡
    お互い今後も良いバリ旅したいですね。
    2026年08月20日09時46分 返信する
  • ニュピのウブド!

    ボルさん、こんばんは!

    バタバタしていてなかなか訪問できず・・・
    やっと一気に拝見しました☆

    ニュピの時期といっても前半はいつものウブドでしたね
    いつも思うのですが、ボルさんのウブド旅、って、
    色んなカフェ巡りされたりヨガに参加されたりととっても有意義
    今回も色々参考にさせていただきました

    いよいよもうすぐ私も久しぶりのバリです
    まず、All Indonesia、初めて登録しましたが、
    めっちゃ便利になってる(笑)
    顔写真の登録とかが無くなっていますね、いつも写真の形式で苦労していたので・・・

    ナディスハーバル、今回初めて行ってみたいのですけど、
    お値段が・・・んんーどうしようか
    センセイシャは行きたいと思います
    まつ毛美容液は買ってみたいです

    そしてガネーシャ☆
    オーナーの娘さんディサとワッツアップで行くよーって連絡済です

    ニュピ、やはりお祭りのような賑わい、というか、大混雑なのですね
    もっと厳かな雰囲気かと思っていました

    今回、ボルさんのお顏出し拝見して、想像通り素敵なお綺麗な方、ってことが分かりました^^
    シモンちゃん、食いしん坊さん?かわいーですね
    すくすくと成長されていますねー!

    mu
    2026年04月30日20時51分返信する 関連旅行記

    Re: ニュピのウブド!

    お忙しいのに読んでくださってありがとうございます!

    オールインドネシア、楽になりましたよね!
    今は日本語対応もあったような?
    以前までの苦労が嘘みたい笑

    バリのコスメも高くなりましたね~
    センセイシャのハンドソープを買いたいと思いつつ、いつも手にとっては高くて迷って戻してます^^;

    muさんのバリ、もうすぐですね!
    もう出発してるのかな?
    ガネーシャでの再会が楽しみですね。

    ニュピは前日が想像以上に賑やかでした。とにかく大混雑でしたね。
    ニュピ当日も、近所のお家からのご家族の声なんかも結構聞こえてきて、昼間はあまり静謐な雰囲気ではなかったですね~
    でも、新鮮でしたし楽しかったです。

    muさんに褒められると嬉しいです。
    muさんのような溢れる美オーラはありませんが、、
    シモンは食にうるさくてサーモン味とチキン味のカリカリ&ウェットを日替わりで混ぜて与えてます。
    同じ味が続くと飽きるようで、なかなかなお猫さまです。
    でも可愛くて、毎日癒しです。
    猫ちゃんてほんと素晴らしい生き物ですね。

    それでは、バリ島で癒されてリフレッシュして来てくださいね♡
    2026年05月01日08時30分 返信する
  • 安定のバリ旅ですね😊

    ボル様

    バリ島旅行記、楽しみに待ってました!
    今回は初ニョピ期間旅なのですね…。②以降なのかな…ドキドキしながら待ちます。

    サヌールのアイコンバリのそばに新しい(前からあるのか)ホテルが最近増えた?ような気がするのですがヴィナンダカホームステイ、素敵なホテルですね。シャワーのお湯重要(笑)
    清潔感があってお湯が出れば充分!(力説)

    アラムシャンティは安定!ですね。
    ウェルカムフルーツの色どりも鮮やかでバリ島に来たって感じさせてくれますね。
    可愛いアフタヌーンティーも、テラスで頂く朝食もお洒落で、これぞ癒され旅、癒され時間って感じです…いいなぁ。

    わたしも日頃の行いを改め、次回旅は愚痴を言わずに済む旅、目指します。

    続きも楽しみにしています。

    ママ茶

    2026年04月05日00時04分返信する 関連旅行記

    Re: 安定のバリ旅ですね😊

    ママ茶さん、ありがとうございます!
    アイコンバリはサヌールにいらないと思ってたけど、あればやっぱり便利でついつい覗いちゃいますね。
    海にもアイコンにも近い宿は貴重でした⭐︎
    シャワーのお湯、重要ですよね~!

    アラムシャンティ、癒されました。
    スタッフさんも優しいですし、どんどんリラックスして体が解けていくのを感じる宿でした。

    ニュピ?ニョピ?編は③の予定です♡
    いつもニュピと言っていたけど、今回お会いしたバリ友さんもニョピと言っていたような、、
    ニョピが正式な言い方なのかも!
    私も心の中では愚痴言いまくりですよ~ひとり旅だと特に、色々考えちゃったり。
    それではまた、読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
    2026年04月06日09時10分 返信する
  • 心に栄養いただきました^^

    ボル様 こんばんわです!

    なんと年末に渡バリされていたのですね^-^
    のんびり流れる時間のお福分け、ありがとうございます。
    年明けから忙しくしていて、今日やっと4トラに来ることが出来て一気読みしました!

    色々書きたいことはあるのですが・・・
    クリアカフェの店内も見ることが出来て感謝です。
    ココナツミルクのホットチャイ・・・飲んでみたいなぁ(チャイが好きなんです><)

    Boge Houseの朝食は家庭的って感じで飲み物が入ってる水筒みたいな容器もフルーツの盛り合わせもお家感覚で好きです^^
    のんびり気持ちを解放させたい時に泊まりたい感じです・・・わたしも一人で滞在しようかな・・・w

    自然派系のお店も増えたのかしら・・・。
    自分が知らなかっただけかもですが、バリ島もどんどん進化していますね。
    今年も一応渡バリ予定なのですが、ドタバタな私たちはどうなることやら・・・。

    これからも旅行記、楽しみにしています^^

    ママ茶

    2026年03月02日00時19分返信する 関連旅行記

    Re: 心に栄養いただきました^^

    ママ茶さん、コメントありがとうございます!
    年末にちゃっかり行っていました~
    そして、今月また渡バリします笑
    フォートラの旅行記書くのエネルギーがいるのですが、頑張って書きますね♡

    バリのカフェにはココナッツミルクの選択肢がある場合が多いので(ビーガンカフェなら特に)、おススメです!
    ボゲーハウスはひとり旅にピッタリなお部屋ですよ。
    ゲストハウスは過度なサービスが無い分、自分の好きなように、暮らすように過ごせて好きです。
    お祈り風景がとても身近に見られるのも良いです。

    オーガニックやビーガンなカフェはどんどんできてますよ~
    カフェによってメニューが違って、選ぶのも楽しいです(^^)
    ビーガンメニューって案外とお腹にたまりますよ。
    ぜひ、次も良いバリ旅にしてください☆
    2026年03月02日21時24分 返信する
  • 参考になりました!

    ボルさん、こんにちは!

    年末の渡バリも本当に楽しく拝見しました^^

    しかーし!再び3月再訪ですか!もうすぐじゃないですか☆
    しかもニョピなのですね、ニョピ期間の様子、気になります

    私もいよいよ1年半ぶりの渡バリが5月です(笑)
    その間ボルさんはいっぱい行かれていて羨ましいです!

    シモンちゃん、っていうお名前なのですねー
    随分大きく成長されましたね!!ふわふわで可愛い!
    サイベリアンのお顏大好きだし、クリーム色の猫、って大好き!

    センセイシャ、ってちょっと高級な感じで前回お店は寄ったんですけど何も買わなかったんです
    でも、ボルさんが紹介されていたまつ毛美容液、お安い!
    5月、シドゥメンにも行くのでウブド滞在ほぼないのですが、
    一瞬だけガネーシャに寄ろうと思っているのでセンセイシャでこの美容液買いたいと思います☆

    mu
    2026年02月28日14時16分返信する 関連旅行記

    Re: 参考になりました!

    muさん、コメントありがとうございます!
    センセイシャのまつげ美容液、いいですよ~
    今も使ってますが、まつ毛がしっかり濃くなりました。
    高麗人参やビオチンが配合されてるそうです。

    シモンを褒めてくださりありがとうございます♡
    サイベリアン、いいですよね。
    太い足やがっしりしたお尻がたまらないです♡
    うちの子はクリームタビーという色です。ミルクティーみたいな色で、毎日可愛いなと眺めています。
    中身はやんちゃで、おしゃべりで手がかかるのですが、、
    猫のいる生活って、仕事で疲れても癒されるし必然的に早起きになるし笑、、健康に良いかもと思ってます。
    muさんのところは2匹いらっしゃるので、癒しも2倍ですね!

    ニュピ、楽しみです~
    今回はちょっと長めの日程で取れたので、またウブドをウロウロして来ようと思います。
    雨が多そうなのが心配ですが、、
    muさんのバリももうすぐですね!
    どんな素敵な旅になるのか、私も楽しみです(^^)
    2026年02月28日20時54分 返信する
  • アラムジワについて

    はじめまして。こんにちは。いつも楽しく妻と2人で拝読しております。他ブログとで言葉の表現を変えられたりされていて、2倍楽しく拝読しております。
    私は今までビーチリゾートが好きだったのですが、一昨年、初ウブド宿泊(Kajeng Rice Fieldの先にあるタマン ビンタン ヴィラ ウブド) であまりの素晴らしさに感動しまして、今年の9月にウブド再訪予定です。
    今回はボルさんのブログに頻繁に登場するニュークニン村のアラムジワに泊まりたいと考えております。
    アラムジワに数回宿泊されているボルさんに一点お伺いしたいのですが、アラムジワの部屋の中で、ボルさんが1番好きなお部屋、1番印象に残っているお部屋の名前を、教えていただけないでしょうか?
    ブログの中で、「スイートよりもランクの低いお部屋の方がお好み」と書いてらっしゃったのですが、具体的に好みのお部屋名を教えて頂けますと幸いです。何卒、よろしくお願い致します。
    2026年02月21日10時04分返信する 関連旅行記

    Re: アラムジワについて

    こんにちは!
    ブログも読んでくださっているようで、ありがとうございます♡
    タマンビンタンヴィラ、田んぼの中のヴィラでとても素敵ですね。

    アラムジワのお部屋の中では、私もすべての部屋に泊まったことは無いのですが
    Hanomanルームが1番かと思います。
    テラスから見渡す限りの田んぼ、田んぼには牛や鳥がお散歩しているのが見られます。
    朝日も綺麗で、運が良ければアグン山も見ることができます。
    カテゴリとしてはグランドデラックスルームかと思います。同カテゴリの、Jalak Baliルームも、椰子の木が目の前で、独特で好きでした。
    ワンベッドルームスイートのカテゴリは、調度品は豪華ですが景観があまりよくない印象です。
    スイートの隣の敷地で、違うヴィラの工事が行われていましたので、、

    アラムジワ、気に入っていただけると嬉しいです。
    ぜひウブド滞在楽しんでくださいね!
    2026年02月21日15時17分 返信する

    Re: アラムジワについて

    ご返信頂きありがとうございます。Hanomanルームに泊まってきます!
    タマンビンタンはオーナーの奥様が日本人で、オーナーも日本居住経験があり、ロケーションが素晴らしいヴィラでした。田んぼ・椰子の木・放し飼いのアヒルの群れ、この3つに心を持っていかれました^_^
    ニュークニン村は行った事ないのですが、「今ほど発展していなかった、昔の素朴なウブド」ってイメージを勝手に想像しています。ニュークニンとアラムジワを楽しんできます。ありがとうございます。
    2026年02月21日17時22分 返信する

    Re: アラムジワについて

    Hanomanルーム取れたのですね!
    よかったです(^^)
    ぜひ、テラスでのんびりしてください。よかったら旅行記も書いてくださいね。
    田んぼと椰子の木ってすごく良い風景ですよね。ウブドに惹かれた理由が、この風景な気がします。
    ニュークニンも発展して来てはいますが、まだまだ歩きやすく長閑だと思います。
    お互い良いバリ旅しましょうね!
    2026年02月22日13時27分 返信する
  • 年末のバリ島

    ボルさん、こんばんは!

    本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    6泊の渡バリ、羨ましいです!
    それにしても日本人が減ってるのですね・・・

    全体的に観光客が減っているような感じなのに渋滞はある・・・
    やっぱり水はけとか効率悪い道の作りとか、なんでしょうねー

    それでも夕方1時間半くらいでウブドに着いたのは今じゃ早いと言えますね!!

    遂に、観光税が・・・・!!
    あの位置じゃあ真面目に払わんやろーって(笑)
    かつて真面目に払っていましたが、
    誰も払っていなさそうだったのでそのうち私もフェードアウトしてしまいました
    →あかんですね

    しかし50万ルピアのビザだけでもしっかり収めているので良しだと思います

    ボルさんは何度も渡バリされているからすんごく貢献されています☆

    6泊でお荷物がリュック!!尊敬します
    私はなぜかバリ島行く時はたったの3泊とかでも80Lのスーツケースです(汗)
    大きな三脚持って行ったりとかもあるのですが・・・

    バリ島でもバタフライピーのお茶が飲めるのですね!!
    今、私の中ではバタフライピーがヒットしています(笑)

    続きも楽しみにしています^^

    mu
    2026年01月14日20時04分返信する 関連旅行記

    Re: 年末のバリ島

    muさん、こんばんは!
    そうなんです、観光客は少ないのに渋滞はしているんですよね~
    セレモニー渋滞のときもありますが、道路事情や連日の雨の影響も大きいと思います。
    地下鉄を作る話、どうなってるんでしょうね~

    ついに観光税、しれっと無くなったみたいです。ガイドのグナディさんも何に使われてるかわからない。払わなくて良しと言っていました(^^;;
    ビザ代も無くなってほしいですが、バリのためなら払います、、

    リュック、便利ですが荷造りに悩みます。あとお土産を考えて買わなきゃいけないのと肩に負担が大きいです笑
    muさんがお泊まりになるホテルなら、むしろ大きいスーツケースをスタッフさんに軽々担いでもらいたいです♡

    バタフライピーのお茶、最近バリでよく見ますよ~
    ハーブティーによく使われてます。
    見た目が美しいし、美味しいですよね(^^)
    続編も頑張って書きますね~♡
    2026年01月14日22時21分 返信する
  • 乾季だけど雨のウブド

    ボルさん、こんばんは!

    再びの渡バリ、そしてウブドとサヌール!
    途中、お友達とも合流されたり、で今回も充実の旅でしたね!

    ボルさんが複数回渡バリされている中、私のバリ島はまだまだ遠いです(笑)
    バリ島もやっぱりだんだんと物価高くなってお得感が少し減ってきていますね・・・

    今回、ゴータマ通りのお宿、とっても便利な場所^^
    そうそう、this is Bali、ネットで知っていました
    オシャレな若者の皆さんが集うお店でおかずがカスタマイズできるという

    そしてとりいさんのYouTubeのウブドの通りごとの紹介チャンネル、
    良く観ています(笑)
    スウェタとかビスマとか、最新の通り情報が良く分かりますね

    サヌールでお会いになった方、インドネシア語堪能なのですねー素晴らしいです
    私の会社ではインドネシア人を多く採用しているのですが、
    やっぱり色んな言語が話せるのは羨ましいです

    サヌールの朝も、ウブドでは体験できない朝日、日の出が拝めて良いですね
    一度しか行ったことないのでまた行きたいのですが、
    超短い滞在しかできない私にはやっぱりウブド一択となってしまいます
    *今度はシデゥメン行くけど(笑)

    ボルさん!!可愛いサイベリアンちゃん!!!
    デレデレですねーーー
    しっぽまでふわふわ!!!
    またご成長の様子をアップしてくださいね☆

    mu
    2025年11月20日20時10分返信する 関連旅行記

    Re: 乾季だけど雨のウブド

    muさん、コメントありがとうございます!
    そうなんです、今回は雨の多いウブドでした。
    確かにお得感は少なくなりましたね。
    税・サービス料がプラスされるお店だと特に、、フルーツが安く食べられるのはお得かな?
    あとローカル寄りのポークリブやバビグリンなんかも!

    とりいさんのまち歩き動画、いいですよね~ついじっくり見てしまいます。

    muさんの会社ではインドネシア人の方がたくさんいるのですね!
    母国語以外の言語が話せるって素晴らしいですよね。
    しかも、インドネシア語みたいに汎用性が高くない方がマニアックで素敵笑

    サヌール、結局いつも少し寝坊してしっかり朝日は見れていないのですが、なかなか好きな街です。
    短い期間ならやっぱりウブド行っちゃいますよね~シドゥメンもウブドからは近いですし、楽しみですね!
    muさんの次のバリまでに、私は1~2回また渡バリするかもです、、(^^;;
    ニュピをついに体験してみようかと計画中です!

    猫ちゃん、飼い始めました。
    デレデレです。
    ふわふわの尻尾でスリスリされる幸せを味わってます~
    猫がいると思うと家に帰るのが楽しみになりますね。
    2025年11月21日00時46分 返信する

ボルさん

ボルさん 写真

1国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ボルさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

バリ、サンディエゴ、青森県

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています