旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

akutes Fernwehさんのトラベラーページ

akutes Fernwehさんへのコメント一覧全6件

akutes Fernwehさんの掲示板にコメントを書く

  • 当初のフライト案から変更になったのですね?

    はじめまして。
    旅行記、興味深く読ませていただき、つい、Q&Aまでさかのぼってチェックしてしまいました。当初のフライト案に、ANAはなかったようですが、最終的にANAに決定した理由は何でしょうか?差し支えなければ、お聞かせください。よろしくお願いします。
    2024年04月08日14時05分返信する 関連旅行記

    Re: 当初のフライト案から変更になったのですね?

    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    そうですね、QAで質問した時にはANAは選択肢として無かったのですが、いろんな方のご意見を総合すると、「慣れてない人は日系&直行便に越したことがない」「可能ならプレミアムエコノミーはエコノミーよりだいぶ楽」ということが印象に残りました。

    JALのヘルシンキ経由は候補にあったのですが、それをプレミアムエコノミーにすると、だいぶ値段が上がってしまう一方、ANAのほうはマイルが多少溜まっていて、マイルをスカイコインと言う決済時に支払い手段として補填できるものに変換すると、まあまあの許容金額になりましたので、ANAにしました。
    本当はマイルで特典航空券を取れると良いのですが、半年前の人気のヨーロッパ路線で2人分の特典航空券は全然無理で(汗)。
    それでも、プレエコには行きのみにしかできませんでしたが(汗)

    それから、スカイコインはNH便名の旅程でしか使えないという制約があり、本当は行きのフランクフルト~ローマ行きは乗り継ぎ時間の余裕から、もう一本後でもよかったのですが、それだとNHとのコードシェアにならなくてスカイコインがつかえず(かといってこの区間だけ別発券するにはその区間の航空券がかなり高く)、妥協は致しました。

    結果論ですが、帰りはパリから直行便(ただしエコノミー)にできましたし、良かったです。
    2024年04月09日20時25分 返信する

    Re: 当初のフライト案から変更になったのですね?

    早速の返信、ありがとうございます。
    ANAのラウンジやルフトハンザのラウンジを利用されていたので、もともとSFCをお持ちなのだろうなと思ったのですが、それなのになぜ当初はANAが選択肢になかったのだろう?と思いまして、つい質問してしまいました。詳しく説明していただき、ありがとうございました。

    旅行記の中に書かれている、電車移動の際の親に対する心遣い、パリでのランチについてのやりとり、など、自分だったら、きっといちいち腹を立ててケンカになっているだろうな、なんて思いながら、読ませていただきました。(そういう時、優しくしてあげられない性格なので)

    また、モンサンミシェルへは、2023年の年末の旅行で訪れました。フランス語はもちろん、英語もままならないので、できるだけ安全に、特にレンヌでの乗り換えが不安だったため、夕方モンパルナスから電車でレンヌへ移動し、レンヌの駅前のホテルで一泊、翌朝、バスでモンサンミシェルへ移動し一泊。帰りはレンヌで少し街歩きをしたあと、電車でシャルルドゴール空港へ向かいました。個人手配だったため不安でしたが、ちゃんと行ってこれてよかったです。

    次の親子旅が実現するといいですね。
    引き続き、旅行記、楽しませていただきます。
    2024年04月10日10時15分 返信する

    Re: 当初のフライト案から変更になったのですね?

    色々と読んでくださって、また、私側の心境に寄り添ってくださってありがとうございます。

    そうですね、忘れていたことを思い出しましたが、元々の予定ではスターアライアンス系の航空会社がいずれも手が出ない金額だったのですが、1日早く休めることになったのでその日付でだいぶ金額が変わり、ANAも選択肢に入りました。

    それから、パリのランチのやり取りなどなど、書いてないだけで、喧嘩はしてますよ笑。
    というか、こちらがやっぱり強く言っちゃいますね。どうせ後悔するんですけどね。

    レンヌとモン・サン・ミシェルで1泊ずつあれば余裕が生まれて良いですね。
    景色を楽しむ系の観光地なら尚更、お天気が1日悪くても翌日の朝に賭ける…とかもできそうです。

    こちらこそ引き続きどうぞ宜しくお願いします。
    2024年04月11日10時45分 返信する
  • はじめまして

    acutes Fernwehさん
    はじめまして こんいちは bamzoと申します
    わたし今年、還暦と結婚30周年を迎えるので記念に妻と前から行きたいと言っていた
    イタリアへ年末年始の休みを利用して個人旅行で行こうと計画をしています(当初は夫婦二人で行くつもりでしたが社会人の子供たちも一緒に行きたいと言い出しまして結局家族旅行になりました)
    イタリアは初めてでいろいろ計画の参考にしようと4トラのみなさんの旅行記を拝見しております
    日程があまり長く取れないのでイタリアは行きたいところが多くて悩みましたが、王道のローマ、フィレンツェ、ヴェネチアに各二泊ずつする予定です
    飛行機のチケットは、日本発は高いので、行きは仁川経由でローマ着、帰りはヴェネチア発で関空着のヘルシンキ乗り継ぎのフィンエアのビジネスを押さえました(子供たちはふたりとも社会人なんで旅費は自腹でもちろんエコノミー)
    ホテルに関しては皆さんに色々ご意見を伺いをローマは、治安のよいエリアで観光名所にも徒歩圏内のナジオナーレのエグゼクティブツインを2部屋アゴダで仮押さえしました(acutesさんが泊まられたこちらの旅行記を偶然拝見したので今回コメントさせていただきました)
    お部屋の感じやスタッフの対応やホテルの周りの環境はいかがでしたか
    またお聞かせください
     長々と申し訳ありませんでした
    続きの旅行記も楽しく拝見させていただきました
    どうもありがとうございました 今後ともよろしくお願いします
                                 bamzo
    2024年04月08日09時26分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    bamzoさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    ご家族でイタリア旅行、すてきですね!

    > お部屋の感じやスタッフの対応やホテルの周りの環境はいかがでしたか

    Hotel Nazionaleは快適でした。
    いつも割と埋まるようなホテルのようですが、たまたま希望日に空きがあり、価格もテルミニ駅周辺の同クラスホテルよりも安く泊まれそうな日だったのでラッキーでした。

    お部屋の感じ:
    旅行記に写真も載せましたが、ベッド2台とソファ・カフェテーブルがあり、過ごしやすい家具の配置でした(すべてのお部屋がそうなのかはわかりません)。
    冷蔵庫、ケトルはあったと思います。珍しく使い捨てスリッパもありましたし、アメニティ(石鹸やシャンプー)もありました。

    スタッフの対応:
    こちらも記載したことと二重になりますが、よく教育されているのか、もともとイタリア人の方が親切なのか、気持ちよく対応してくださる方ばかりでしたよ。(シフトや運にもよるかもですが)
    スタッフに頼んだこととしては、カードキーの追加発行、荷物の一時預かり、タクシー配車、レストランの予約などでしたが、いずれもサクッとフレンドリーにやってくれました。

    朝食:
    充実していてよかったです。

    立地:
    ローマの中の観光名所をうろうろする場合は大体どこでも歩けるので困りませんでした。できるだけローマで地下鉄やバスに乗りたくなかったのと、ローマは1泊だったので、いちいちテルミニ起点で行動がスタート・フィニッシュになるのが時間ロスかなと思い、こちらのエリアに泊まりました。

    その代わり、テルミニ駅や空港からバスや地下鉄でスーツケースをゴロゴロ押してアクセスするのは現実的ではなく、そこのアクセスはやはりタクシーになると思います。ご家族でバンなどのサイズ1台で載れれば、そんなに割高ではないかもです。

    テルミニ駅の治安を懸念されていると思います(私もそうでした)が、今回の私の経験ではテルミニ駅はタクシーを降りて一瞬でしたし、真昼間だったので、噂されているテルミニ駅周辺の治安が実際どうかはわからず、比較はできないのですけど、結果オーライということで。

    唯一ホテルから遠いのはバチカンとコロッセオで、徒歩30分くらいかかると思いますが、観光がてら歩けば苦ではないかと・・・もちろんご体調や体力は人それぞれですが、いざとなれば地下鉄などを使えばいいと思います。
    ホテル隣に有名なジェラート屋があり、ガイドブックに掲載されているようなレストランなどは大体中心地で食べるところには困らず、テルミニの地下のスーパーには及びませんが観光客の買い物には困らないスーパー(カルフール、コープ)も近くにあります。
    目の前の広場が議会?で、夜も警備がいるので、少なくともホームレスや中毒者っぽい人は近くにはおらず、そういう意味では安心かもしれません。

    今回私たちはマラソンの日を引き当ててしまい、そうするとやはりテルミニ駅までの移動にいつもよりも余裕を見ないといけない、というデメリットは有ります。お泊りの日に何か市内で交通規制をやるような大きなイベントがないかどうかは一応確認されても良いかもしれません。



    つい長文になってしまいまして、失礼いたしました。
    ヨーロッパが遠くなっていますので、ビジネスクラスを抑えられたのは正解と思います。
    私ももう少し作戦を考えればよかったと思っておりますが、その中でも仁川経由でヨーロッパに行くことと大韓航空のビジネスクラスがどんな感じなのかは、次回以降の参考に大変興味がありますので、ぜひ旅行記にしていただけると嬉しいです。

    良いご旅行になることをお祈りいたします。
    2024年04月08日11時22分 返信する

    ご丁寧にどうもありがとうございます

    akutesさん
    早速のご丁寧なお返事どうもありがとうございました
    ホテルの案内と周辺の案内ご丁寧に説明いただき恐縮です
    ローマのホテルはこのホテルで決定しようと思います
    フィレンツェとヴェネチアは検討中です
    特にヴェネチアのホテルは元日と二日の二泊なんでただでさえホテル代が高騰しているのにさらに高くなっており非常に悩むところです
    かといって家族旅行なんであまり安いホテルも心配なんで古くてぼろいとトコジラミの問題もあるし
    これからまだ時間あるのでいろいろと検討するつもりです
    また、良い情報あれば教えてください
    旅行記は帰ってからの楽しみでもあるので書こうと思っております
    皆さんの参考に少しでも役立てば幸いです

                                bamzo
    2024年04月08日13時35分 返信する
  • 陳旺記鴨片飯

    旅行記楽しく拝見しました。やはり台湾旅行は良いですね♪

    礁渓の陳旺記鴨片飯の鴨片飯は美味しかった。もう一度食べたい台湾飯の一つです。
    2024年03月10日07時12分返信する 関連旅行記

    Re: 陳旺記鴨片飯

    コメントをありがとうございます。
    鴨片飯は存じ上げませんでした。教えて頂きありがとうございます。台湾では胃袋がいくつあっても足りませんね。
    2024年03月10日09時04分 返信する
  • 緑島、行けば良かったかな!

    昨年、1ヶ月間の駆け足で台湾を一周しました。緑島は迷ったのですが飛ばして寄りませんでした。旅行記拝見し、やはり行けば良かったと思いました。離島は、金門島と澎湖には行きましたのでいつかは緑島と馬祖も行こうと思っています。
    2024年03月09日09時50分返信する 関連旅行記

    Re: 緑島、行けば良かったかな!

    sanhaoさま、コメントありがとうございます。大変嬉しいです。
    緑島は、アクセスのハードルの高さがありますが、ぜひまた行きたいなと思っています。夏は楽しめることが増えそうですが、宿などが高騰するようなので時期が悩ましいですが…
    金門島と澎湖には行ったことがないので興味深いです。台湾の離島も色々面白そうですよね。
    2024年03月09日13時58分 返信する
  • 初めまして

    akutes Fernwehさん

    初めまして。

    台湾の日記のタイトルが「自分の状況と似ているな~」と思い、お邪魔して拝見するようになったのですが、どの日記も読みやすくて面白いのと、特に今回の日記は、南米行きの乗継便のこととか、アメリカの空港での動き方とか、僕の知らなかったことも諸々書いてあって、とても参考になりました。

    今回の続きや、新しい日記を楽しみにお待ちしているのと共に、過去の日記も拝見させていだきます。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    yeppoon_lover
    2024年01月31日12時52分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    こんにちは!コメント頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
    こちらこそタイのレビュー、色々興味深く拝見しております!

    まだまだ初心者で書き方など試行錯誤ですが、とても励みになりました。

    今後とも宜しくお願い致します。
    2024年01月31日18時42分 返信する
  • おにやんま

    akutes Fernwehさん

    同じく都内在住でうどん好きですが、さすがにサンライズ瀬戸に乗ってまで、
    恐るべきさぬきうどん巡りをしようと思ったことはありません。
    Fernwehさんはよほど鉄分豊富か、HNの通り急性放浪癖が強いのですね。

    感化されて食べに行きたくなりましたが、出不精& Heimwehなので、
    都内のおにやんまで我慢、がまんです。
    2022年08月13日15時33分返信する 関連旅行記

    Re: おにやんま

    ももであさん、嬉しいコメントありがとうございます!都内の讃岐うどん屋さんも美味しいですよね。
    2022年08月23日12時16分 返信する

akutes Fernwehさん

akutes Fernwehさん 写真

5国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

akutes Fernwehさんにとって旅行とは

旅するために働く。計画するために旅に行く。結局旅のハイライトは計画づくりと荷造りだと思ってる、ただのOLです

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています