serresさんへのコメント一覧全6件
-
ローマも良いですね!
ローマも行ったはずなのに、こうして旅行記を拝見していると、まったく見ていないとことだらけのような気がしてきてしまいました。
機会があればまた行ってみたいと思います。
サンタマリアマッジョーレ聖堂は必見ですね!5世紀のモザイク画ですか?
モザイクは輝きが失われないので、本当に美しいですね。
私もラヴェンナのモザイクの美しさが忘れられません。でも、残念なことに、冬の雨降りの夕方に訪れたので、きっと気候の良い明るい日の光の中で見たら全く違った印象になったのではないかと思っています。
またお邪魔いたします。
RE: ローマも良いですね!
ちょんたさん
初めまして、そしてコメントありがとうございます。
ローマは本当に見どころの多い都市ですよね。
そしてサンタマリアマッジョーレ大聖堂のモザイクのように
相当に古い時代ものが、当たり前のように至る所に残っていて驚かされます。
ちょんたさんはラヴェンナを訪れているのですね。
天井から床までモザイクで装飾された聖堂の美しさは、
旅行記の写真を眺めるだけでもため息が出るほどです。
チェコ・オーストリア・ドイツ旅行記の続きも楽しみにしています。
プラハのエステート劇場の当日券が入手できたのはラッキーですね。
歴史ある劇場でモーツァルトのオペラ鑑賞なんて、
夢のような時間を過ごされたのでしょうね。
serres2018年08月17日18時26分 返信する -
ヴェナリア宮殿
serresさん
はじめまして。トリノ旅行記拝見しました。
来週、ヴェナリア宮殿に行く予定をしています。
合わせてトリノも観光する予定ですが、ヴェナリア宮殿観光にどれくらい時間がかかるのか
見当がつかず、質問させていただきたいです。
トリノには昼13時半ごろ到着し、3日目の15時半ごろまで滞在です。
3日間の行程ですが、実質丸2日です。
元々トリノ観光の目的はエジプト博物館と聖骸布、そしていくつかの教会で、ヴェナリア宮殿は数日前に友人に必見だ、と勧められ観光を考え始めました。
ヴェナリア宮殿に行くなら、2日目に朝から行く予定をしています(できれば10時頃には現地に到着していたい)が、昼14時か15時ごろにトリノに戻って、エジプト博物館見学が可能かな、と思案中です。美術鑑賞は割と立ち止まって、結構時間をかけるほうです。
また、トリノ+ピエモンテカードも1日券か2日券か迷っています。
ヴェナリア宮殿、エジプト博物館、聖骸布博物館は回りたいので、これを1日券、つまり24時間内に見学しきれるのか・・・。
例えば1日目の17時ごろから聖骸布博物館見学と共に開始し、2日目ヴェナリア宮殿、17時までにエジプト博物館に入館なら1日券で間に合う気もしますが・・・。
ヴェナリア宮殿にどれくらい時間がかかりそうなのか読めず、困っています。
ちなみに、トリノ+ピエモンテカードでシャトルバス(ヴェナリア・エクスプレス)は乗車できますか?乗り放題券を追加していない普通のカードだと、シャトルバスは別払いになりますか?
色々と取り留めのない質問を沢山してしまい申し訳ありません。
覚えていらっしゃる範囲内で結構ですので、ご回答いただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。2018年05月18日18時35分返信するRE: ヴェナリア宮殿
たまこさん
初めまして。旅行記を見ていただきありがとうございます。
トリノの観光に関して、他の主要都市に比べると情報が少ないような気がして、私も旅行前は時間配分に悩みました。2年前の記憶を掘り起こしつつ、回答したいと思います。
・ヴェナリア宮殿の所要時間について
郊外に建つ広大な宮殿ですので、見学路を一通りめぐるだけでも時間がかかります。最低でも2時間は見学時間を確保しておいた方が無難だと思います。
宮殿内の見学内容を3つに分けると、
?サヴォイア家の歴史、宮殿の建築構造の変遷(説明多めです)
?企画展(訪問時はロシアのぺテルゴフ宮殿の調度品)
?ルネサンス〜バロック期の装飾が残る広間、礼拝堂など
興味にもよるとは思いますが、力点を置くなら「ディアナの回廊」を含む?でしょうか。あとはフランス式に整形された庭園の散策も良いかと。
・ヴェナリア・エクスプレスについて
ヴェナリア・エクスプレスはトリノ・ピエモンテカードの公共交通乗り放題には含まれないと思います。私はヴェナリア・エクスプレスのみのチケットを購入しました。購入場所はインフォメーションセンターで、2016年9月時点では6ユーロでした。
・トリノピエモンテカードの使用について
1日券(24時間有効)を使う場合でモデルプランを考えてみました。休館日が重なる月曜日に1,2日目が当たらないと想定。また1日券の使用は最大で3か所までのため、使用箇所には?、?、?と記載。
1日目 15:00-16:30 聖骸布博物館
17:00-19:00 王宮?←ここでカード使用開始
2日目 9:00-13:00 ヴェナリア宮殿?
14:30-18:30 エジプト博物館?
3日目 ・エジプト博物館(再訪)
・マダマ宮
・教会めぐり など
モデルプランを踏まえると、1日券でも十分に見学可能だと思われます。トリノに来て王宮を見学しないのは勿体ないと思いましたのでプランに入れました。特に王宮内の武器庫はヴェナリア宮殿の「ディアナの回廊」に並ぶ美しい場所ですので訪問をお勧めします。2日券(48時間有効)であれば、聖骸布博物館から使用でき、3日目の訪問箇所の選択肢も広がると思います。
インフォメーションでのトリノピエモンテカードの支払はクレジットカードのみでした。
例外的な休館日もあるので、事前に確認されることをお勧めします。
トリノピエモンテカードや施設の開館日時については以下のページを参照しました。
https://www.turismotorino.org/en/your-trip/our-cards
長文になってしまいましたが、少しでも旅行のお役に立てれば幸いです。
ではではトリノ観光楽しんできてくださいね!
serres2018年05月19日18時06分 返信する -
はじめまして
serresさん、はじめまして
ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました^^
今日はトリノの旅行記を拝見させていただきました。
トリノは未踏の地ですが、実は行きたいチョコレート屋さんがあります(笑)
王宮は流石に豪華ですね~! トリノ訪問の機会があれば是非行ってみたいと思います。
今年も残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎えくださいね!
これからもよろしくお願いいたします♪
sanabo -
有難うございます。
serres様
こんばんは。
いつも、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。
この度も、いつもながらの私の拙い投稿をご覧下さり恐縮です。
更にご投票賜り有難うございます。
セブパシフィック航空のプロモで\1000円の格安セールを知り衝動予約してしまいました。
今回のセブパシフィックの破格運賃もメールマガジン等で告知されますので、
ご興味が有りましたら、メール会員になられますと便利かと思います。
私は、FBの「友達作って、みんなで安くマニラへ行こう!!」
https://www.facebook.com/groups/gomanila/?pnref=lhc
に登録しておりまして情報を知りました。
今後共宜しくお願い申し上げます。
今後のご投稿も楽しみにしております。
それでは失礼致します。
jmb_sr
2015年11月09日01時55分返信する -
美しい街
serressさん はじめまして
なんて美しい街でしょう。ザルツブルグ城からの眺めは最高ですね。
朝の街歩きは人影も少なく、モーツアルトのピアノが聞こえてきそうな雰囲気でした。
pedaruRE: 美しい街
pedaruさん
旅行記への投票ありがとうございます。
pedaruさんの旅行記、拝見させていただきました。
発掘調査の旅行記はとても興味深かったです。
自宅の隣から縄文時代の遺構が出てくるなんて驚きですね。
旅行の行き先を、オーストリアかイギリスかでかなり悩んだのですが、
2年前に訪れたザルツブルクの美しさが忘れられず、オーストリア行きを
決めた次第です。
滞在したホテルが、モーツアルトの生家のすぐ近くという立地であったため、
朝早くから旧市街の散策を存分に楽しむことができました。
もし、ザルツブルクに宿泊される機会がありましたら、旧市街のホテルに泊まられることをお勧めします!
> serressさん はじめまして
>
> なんて美しい街でしょう。ザルツブルグ城からの眺めは最高ですね。
>
> 朝の街歩きは人影も少なく、モーツアルトのピアノが聞こえてきそうな雰囲気でした。
>
> pedaru2014年04月24日23時16分 返信する



