ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日の日程でウィーン、ザルツブルクを旅してきました。<br />旅のお供は、以前ドイツで購入したカエルのぬいぐるみです。<br />(※カエルの写真はそんなに多くはありません)<br />ウィーン、ザルツブルクともに、2度目の訪問になります。<br /><br />旅行日程<br />3月15日:成田→ウィーン<br />3月16日:ウィーン<br />3月17日:ウィーン→ザルツブルク<br />3月18日:ザルツブルク→ウィーン<br />3月19日:ウィーン<br />3月20日:ウィーン→成田(3月21日到着)<br /><br />旅行記は、ウィーン編とザルツブルク編の2つに分かれています。<br /><br />今回の旅行は、3月に入ってからウィーンに行くことを決めたので、<br />ツアーではなく個人手配です。以下は旅行にかかった主な費用です。<br /><br />航空券:128000円(オーストリア航空HPより購入、事前座席予約可能)<br /><br />ウィーン滞在時間を少しでも延ばすためにルフトハンザの経由便利用も検討しましたが、航空券の値段と乗り継ぎの手間を考慮してオーストリア航空を利用することにしました。<br /><br />宿泊:ウィーン 1泊平均6000円<br />  (計4日宿泊、トゥーロテル・マリアヒルフ利用)<br />   ザルツブルク 1泊10000円<br />  (ホテル・エレファント利用)<br /><br />鉄道パス:13600円(ユース3日間2等車、オーストリア国内のみ)<br /><br /><br /><br />

カエルと旅するオーストリア―ザルツブルク編

2014/03/17 - 2014/03/18

serres

serresさん

5泊7日の日程でウィーン、ザルツブルクを旅してきました。
旅のお供は、以前ドイツで購入したカエルのぬいぐるみです。
(※カエルの写真はそんなに多くはありません)
ウィーン、ザルツブルクともに、2度目の訪問になります。

旅行日程
3月15日:成田→ウィーン
3月16日:ウィーン
3月17日:ウィーン→ザルツブルク
3月18日:ザルツブルク→ウィーン
3月19日:ウィーン
3月20日:ウィーン→成田(3月21日到着)

宿泊:ウィーン 1泊平均6000円
  (計4日宿泊、トゥーロテル・マリアヒルフ利用)
   ザルツブルク 1泊10000円
  (ホテル・エレファント利用)

鉄道 タクシー 徒歩
オーストリア航空

3月17日 ウィーンからザルツブルクへ

ウィーン西駅より9:30発の列車に乗ります。

2時間30分ほどでザルツブルクに到着。

駅から宿泊予定のホテルがある旧市街へはタクシーを利用し移動。

この日の宿泊は、ホテル・エレファント。

前回ザルツブルクを訪問した際は、ミラベル庭園の近くのホテルに泊まりましたが、
    今回はヨーロッパらしさを満喫できるであろうと考え、旧市街の中心にあるホテルを選びました。

部屋は最上階の5階です。

シングル用のベッドはここも狭かった。

部屋の窓からの眺め。

• 部屋からはホーエンザルツブルク城が見えました。<br />窓からの風景の美しさに感動しました!<br /><br />ホテルの予約時に眺望のいい部屋をリクエストして正解でした。

部屋からはホーエンザルツブルク城が見えました。
    窓からの風景の美しさに感動しました!

ホテルの予約時に眺望のいい部屋をリクエストして正解でした。

街の散策に出かけます。
    とりあえず高い場所を目指して歩きます。

坂道からの景色

ノンベルク修道院へ

教会の前にはお墓が並んでいますが、暗い雰囲気ではありません。

美しい形状のお墓です。

教会の扉の装飾

王冠の上には鳥の巣が!

ノンベルク修道院を後にします。

ザンクト・ペーター教会の墓地を見に行きます。

• イチオシ

ザルツブルクの街を歩くと至る所で聖人の姿を目にします。

• 大聖堂<br /><br />レンズに収まりきらないほどの大きさです。

大聖堂

レンズに収まりきらないほどの大きさです。

ザンクト・ペーター教会に向かいます。

教会の扉のシルエットが美しい。

• 扉にはザンクト・ペーターの姿が。

扉にはザンクト・ペーターの姿が。

厳かな雰囲気が漂う空間です。

日時計がありました。

ゲトライデガッセをぶらぶら。

バルカン・グリルにてボスナを購入してみました。

玉ねぎが大量に入っていて辛かった…

川を渡ってミラベル庭園を目指します。

ミラベル庭園に設置されているベンチに座って、ボスナを食べました。

いつまでも眺めていたい美しい風景です。

• ホテルに戻る前に、フュルストでケーキを買いました。<br /><br />レモン味のさわやかなケーキでした。

ホテルに戻る前に、フュルストでケーキを買いました。

レモン味のさわやかなケーキでした。

ブラウンというお店でチョコレートを購入。お土産用です。
    イースターが近づいていたので、ウサギやタマゴの形をしたチョコレートがたくさんありました。

これでザルツブルク観光1日目は終了です。

ザルツブルク観光2日目

ホテルで朝食を取る前に、街を歩いてみます。
    午前8時ごろ、観光客の姿はほとんどありません。
    昼間は混雑しているモーツァルトの生家の前もこの通り、誰もいません。

2日目もいい天気です。ザルツブルクは雨が多いとガイドブックに記されていたので、
    天候が不安でしたが、幸運にも2日とも青空に恵まれました。また気温も高く、初夏の陽気で、コートはいらないほどでした。半袖で歩いている方も結構、見かけました。

カフェ・トマセッリに入ってみました。
    コーヒーは苦手なのですが、せっかくなのでアインシュペナーを注文。

地元の方々が朝食をとったり、新聞を読んだり、おしゃべりをしたり、思い思いの時間を過ごしていました。観光地でありながらのんびりした雰囲気で、居心地が良かった。

ホーエンザルツブルク城に徒歩で向かいます。
    坂道が結構きつい…

ケーブルカーを利用しないと入場料が少し割引になっていました。

城からの眺め

ザルツブルクに滞在できる時間も残りわずかに。
    最後に訪れたのはミラベル庭園。

ザルツブルクの風景はどこを切り取っても美しいのですが、私はミラベル庭園からの眺めが一番が好きです。ザルツブルク滞在の終わりに、美しい景色を目に焼き付け、ウィーンへと戻ります。

旅行記を見てくださりありがとうございました。

• pedaruさん 2014/04/23 06:21:25
    美しい街
    serressさん はじめまして

pedaru

serres

serresさん からの返信 2014/04/24 23:16:40
    RE: 美しい街
    pedaruさん

旅行記への投票ありがとうございます。

pedaruさんの旅行記、拝見させていただきました。
    発掘調査の旅行記はとても興味深かったです。
    自宅の隣から縄文時代の遺構が出てくるなんて驚きですね。

旅行の行き先を、オーストリアかイギリスかでかなり悩んだのですが、
    2年前に訪れたザルツブルクの美しさが忘れられず、オーストリア行きを
    決めた次第です。

滞在したホテルが、モーツアルトの生家のすぐ近くという立地であったため、
    朝早くから旧市街の散策を存分に楽しむことができました。
    もし、ザルツブルクに宿泊される機会がありましたら、旧市街のホテルに泊まられることをお勧めします!

> serressさん はじめまして
    > なんて美しい街でしょう。ザルツブルグ城からの眺めは最高ですね。
    > 朝の街歩きは人影も少なく、モーツアルトのピアノが聞こえてきそうな雰囲気でした。