鄙びた景色の中を走るオレンジ色の列車
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
新北 クチコミ:7件
今はローカルな雰囲気がもてはやされている台湾鉄路管理局の平渓線。
三貂嶺駅、大華駅、十分駅、望古駅、嶺脚駅、平渓駅、菁桐駅の七駅だけで、三貂嶺駅~菁桐駅間の路線距離は12.9km。
三貂嶺駅では宜蘭線に接続していたり、宜蘭線の瑞芳駅ではさらに深澳線にも接続しているので、鉄道ファンの方ならいろいろと楽しめそう。
平渓線の歴史などは、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/平渓線
平渓線を含む乗車券などの情報は、次の台湾鉄路管理局のページでどうぞ。
https://www.railway.gov.tw/jp/CP.aspx?sn=17466&n=19994 (日本語版)
私たちは上記のどの路線にも乗らなかったんですが、台北からの日帰りドライブの途中、平渓線の様子を見るために菁桐(せいとう)駅と平渓駅周辺を訪れてみました。
●注: 菁桐では基隆河を渡った所に有料駐車場があって便利でしたが、平渓では気付いた限りでは駐車場は見つからず、週末だったせいもあるのか路駐する車が延々と続いていました。車で行ってみようと思っている方は要注意。
結果、平渓駅と嶺脚駅の間の沿線を歩いていたところ、たまたま通りかかった列車があってラッキー!
乗り鉄・撮り鉄ではない私も、緑濃い風景の中を行く古びたオレンジ色の列車でレトロな魅力が楽しめました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- その他
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/01/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する