1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. RENFE / スペイン国鉄
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
RENFE / スペイン国鉄 Q&A一覧に戻る

レンフェのチケットpdfが印刷出来ない締切済すぐに!

セブンエイトさん

by セブンエイトさん

  • Q&A投稿日:2024/03/19
  • 6

スペイン国鉄のチケットについて詳しい方にお聞きしたいです。先日春に訪問するスペインの列車のチケットを購入しました。スマホで取ろうとしましたらまだ発売前のようで、古いiPadで開いてみたらすんなり購入出来ました。登録したのはスマホで見やすいようなアドレスです。送られて来たのは予約内容のみ。
翻訳してみたら購入済みのメールではありません。もう一度iPadで確認して、印刷?をクリックしましたらpdfの画面になりました。そちらの画面には支払い状況などもあり、QRコードも出ています。しかし、メールとして送ることが出来ない古いiPadなのです。当日、このiPadを持って駅に行くべきなのか、それとも自分のチケット番号だけでも良いのでしょうか?スマホで購入しなかったことを後悔しています。レンフェにはpdfを送ってくれるようにメールをしましたが、うまく伝わるかどうかわかりません。アドバイス、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(マドリードでの回答数:9件)

    • 回答日:2024/03/20

    セブンエイトさん、こんにちは。

    状況が分からないところがありますが、私もviento-vientoさんが書かれている「スマホに来ているメールにPDFが添付されてないかもう一度確認してみる」に一票です。

    というのは、例えばJR東の「えきねっと」の予約完了メールにやはりQRコードのPDFが付いてくる(これはJR東の券売機で使うQRコードなので、レンフェよりかなり遅れている(!)システムですが)のですが、これが非常に分かりにくくて、慣れないと見落とします。・・・

    要は見落としやすい「PDF添付ファイル」が来ているのでは。これがきちんとスマホに届いていればすべて解決です。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろう様
    ご回答へのお礼が遅れて申し訳ありません。
    あれからレンフェにメールをして何とか解決出来ました。

    ご親切に書き込みくださりありがとうございました。

    by セブンエイトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(マドリードでの回答数:20件)

    • 回答日:2024/03/19
    • 実体験:あり

    申し訳ないが、切符が印刷できないということ以外は書かれていることが理解できません。特に、

    ・スマフォでは発売前で、iPadでは購入可能
    ・登録したのはスマホで見やすいようなアドレス
    ・送られて来たのは予約内容のみ。翻訳してみたら購入済みのメールではありません
    ・メールとして送ることが出来ない古いiPad
    最初のは、スマフォ版とPC版とがあって、前者には不具合がある。次は複数アドレスを所持し、短いアドレスを使用したと解釈は可能だが、その次は予約内容が書かれていれば、それは購入の証だし、最後は、受信ができて送信ができないってことは、サーバ側の問題であり、古い機種だからなんてことはまずあり得ません。

    回答でも、
    ・無線LANが使えるのに印刷ができない
    などなど、謎と言うか意味不明の記載てんこ盛りです。

    iPad以外の電子機器を一切持たない人は今時まず居ないでしょうから、スマフォで受ければ良いし、iPadをPOP受信で使って、サーバからは受信の際に消去にしている人はそれこそ稀で、ゴミが溜まることを極端に嫌う人以外は、モバイル端末でPOP受信にはしないでしょう。

    百歩譲ってiPadに不具合ありでも、メールを他の携帯端末やPCで受ければ良いだけの話。

    RENFEのサイトには、印刷できない時にどうしたら良いかも書かれています。
    Ayuda>FAQs>Compra de billetes
    ¿Cómo comprar?
    En esta página podrás consultar la información relacionada a la compra de billetes

    ¿Qué ocurre si no puedo visualizar o imprimir el billete que he comprado?
    Puedes imprimir tu billete en las maquinas autoventa instaladas en las estaciones o solicitarlo facilitando el nº de tarjeta de crédito con la que se efectuó la compra en el teléfono de información de venta por internet 91 919 05 04.

    駅の機械で印刷できるし、電話して購入時のカード番号を入力すれば良いと書かれています。前者は簡単にわかりますが、後者はこれだけでは何のことやら?これは一旦保留。

    ¿Puedo imprimir mis billetes, solicitar factura o enviarlos a una cartera virtual PassBook o Pass Wallet en cualquier momento, si no lo hice al finalizar la compra de mi billete?
    Sí, siempre que seas cliente registrado podrás hacerlo desde tu área privada.
    Walletや PassBookにも転送できます。

    先の電話での方法の詳細がこれ。
    ¿Qué pasa si he perdido el código de compra o el localizador?
    Si eres cliente registrado, puede consultar toda la información en Mis Viajes. Si no estás registrado, en las máquinas auto check-in puedes introducir el nº de tarjeta de crédito con la efectuaste la compra del billete e imprimirlo. En otros casos, puedes llamar al teléfono de información de venta por internet 91 919 05 04.

    電話することで、el código de compra o el localizadorを教えてもらえる。要するに予約番号(みたいなもの)さえわかれば、それで列車に乗れるのです。

    余程いい加減な会社でもない限り、Webサイトには役立つ情報がてんこ盛りで、少なくとも意味不明な記載はほとんどありません。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • viento-vientoさん

    by viento-vientoさん(マドリードでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/03/19
    • 実体験:あり

    セブンエイトさん、こんにちは

    ご質問を読むと、スマホにもメールが送られて来ているのですよね。
    ventaOnline@renfe.esというメールアドレスから、Conformación de venta Renfe という件名のメールが届いていませんか? (英語のメールだったら Confirmation of ナントかといった件名だと思います)

    そのメールをいちばん下までスクロールしたらチケットのPDFが付いていると思います。
    一度ご確認ください。

    質問者からのお礼
    viento-vientoさん
    お答えいただきありがとうございました。
    あれからレンフェにメールして何とか解決いたしました。
    ご親切に回答していただきありがとうございました。 by セブンエイトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SAKURAさん

    by SAKURAさん(マドリードでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/03/19
    • 実体験:あり

    セブンエイトさん

    はじめましてSAKURAです。
    私は2月18日と22日のマドリード・アトーチャからバルセロナ・サンツ間を
    往復利用しました。
    予約は三カ月前から購入できるのでPCで購入し画面でもメールでも
    購入後は乗車者、乗車区間、乗車便詳細と右上にQRコードが表示された
    内容で取得できたのを印刷しました。iPadでpdf印刷できない原因は判明しませんが皆さんの回答にあります様にスクリーンショット・メールするかLINEをしているのでしたらkeepメモに-保存したPdfをアップもしくは今のスマホでQRコードを撮影し当日、駅の改札で読み込んでもらったら良いかと思います。改札には駅員さんがハンドタイプの読み取り機でチェックしています。
    iPadとプリンターがwifiでこれまで出来ているのでしたらpdfを開いた状態で
    プリントメニューからプリントできると思うのですが…

    春のスペインを満喫してくださいね
    コルドバのパテオ祭りをはじめ花が綺麗に咲き誇る季節に入って行きます
    楽しみですね
    お気をつけて行ってきてください

    回答になりませんが参考まで・・・


                     SAKURA

    質問者からのお礼
    Sakuraさま
    はじめまして。ご回答くださりありがとうございます。iPadは古い機種で、Wi-Fiでしか使用していないため印刷するのは無理でした。ネットプリントのアプリのインストールも出来ないので。
    スマホでスクリーンショット作戦で行くことにします。一緒に考えてくださってありがたいです。
    春のスペインを楽しみたいと思います。ありがとうございました。
    by セブンエイトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(マドリードでの回答数:17件)

    • 回答日:2024/03/19
    • 実体験:あり

    セブンエイトさん

    ご旅行たのしみですね。

    質問内容ですが、メールを受信できるがメールは送信できないiPadという意味でしょうか?
    あとスマホで見やすいようなアドレス、の意味も理解できませんでした。

    ちょっと、理解できていない部分もありますが回答としては以下になります。

    QRコードを表示している画面をスクリーンショットして、普段使用していらっしゃるスマホにメールする。
    または、ご自身の別のアドレスにメールを転送する。
    (私は別端末で何かを予約したときや別アドレスで何かを予約したときにいつも利用しています)

    無理なら、QRコードを表示しているiPadの画面をスマホで写真に撮ってください。

    うまく写せないようでしたら最終的にiPad持参。

    送られてきているメールに、駅で発券できる旨の説明がないでしょうか?
    あれば、チケット番号と購入時に使用したクレジットカードで発券してくれるはずです。※購入されたサイトで再確認してください。チケットはこの方法で・・・的な案内があると思います。


    乗車時にQRコードが必要です。

    質問者からのお礼
    旅人なおさま様
    お答え下さりありがとうございます。本当に何と説明したら通じるものかかなり考えましたが、それでも皆様を混乱させてしまいお恥ずかしいです。おっしゃる事は全て試しました。今回はスクリーンショットで乗り切りたいと思います。ありがとうございました。 by セブンエイトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Charlieさん

    by Charlieさん(マドリードでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/03/19
    • 実体験:あり

    改札や車内でQRコードが必要なので、画面でも印刷でもなんらかの形で持っていった方がよいかと思います。僕はいつもスマホで購入していたので画面上のQRコードを提示するだけで大丈夫だったのですが…。
    でも言い換えればQRコードがあればいいので、写真としてスマホに共有すれば大丈夫だと思います。もしiPhoneをお使いでしたらAirdropやiCloudでの写真共有機能でスマホに連携するのが楽かもしれません。
    僕の場合、妻含めて2人分のチケットをスマホで購入し、そのうちのひとつのQRコードをスクショしてLINEで妻に送っていました。
    もし心配でしたらiPadを持っていくのが一番安心だと思いますが、荷物が増えるのも大変ですしね…!

    質問者からのお礼
    Charlieさま 早々にお教えいただきありがとうございます。iPadを持参して有効ならば荷物にはなりますが安心ですね。
    あとスクショではなく、画面をスマホで写すことになりますが、そちらもやってみます。
    回答してくださりありがとうございました。 by セブンエイトさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP