1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ノルトライン・ヴェストファーレン州
  6. ケルン
  7. ケルン 交通
  8. ドイツ鉄道 DB
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ケルン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドイツ鉄道 DB Q&A一覧に戻る

フランクフルト~ケルンの鉄道移動締切済すぐに!

bikke3さん

by bikke3さん

  • Q&A投稿日:2023/03/03
  • 7

以前からここでアドバイスいただいている3年ぶりのヨーロッパ旅行が迫ってきました! 1年前に予約したときにはまだPCR検査も必要な頃で、行けたらラッキーぐらいに思っていただけに、本当に行けるんだ~と感慨無量です。

さて、前半3日の詳細な予定を立ててみました。詳しい方、ご経験者の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

1日目と3日目はフランクフルト駅前の同じホテルに宿泊し、2日目~3日目は大きな荷物を預けて身軽にケルンへショートトリップします。行きは速さ優先でICE、帰りはマインツに寄りたいのと景色を楽しむために、ライン川沿いのICで帰ろうと思います。

行きのICEは事前購入していくつもりですが、帰りのICは当日購入でも問題ないでしょうか。
ケルンに行く前にアーヘンにも行こうと思っていますが、アーヘンからケルンは、タリスも運行しているようです。これも事前購入したほうがよいですか?

DEのサイトの時刻表で調べた予定は以下の通りです。
乗り継ぎなど注意事項がありましたら、教えてください。
レストラン情報なども、特にオススメがあればシェアしていただけるとうれしいです!

3/24(金) 17:30にフランクフルト到着 中央駅近くに宿泊

3/25(土)
・フランクフルト中央駅 10:09 → フランクフルト空港駅 10:20(ICE728)
・フランクフルト空港駅 10:42 → (ICE)アーヘン 12:16(ICE16)
・ランチ、アーヘン大聖堂などを見学 ケルンへ移動
・ケルン大聖堂などを見学、トライアングルの展望台へ(ケルン泊)

3/26(日)
・ケルンHbf→ケルン Messe 9:02
・ケルン Messe 9:15 → Mainz Hfb 11:11(IC119)
・マインツ大聖堂、聖シュテファン教会などを見学、ランチ
・マインツ→フランクフルト中央駅へ(1日目と同じホテルに宿泊)
・フランクフルトの街歩き

3/27レンタカーでアルザス方面へ

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ケルンでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/03/05
    • 実体験:あり

    bikke3さん、こんにちは。

    ケルンですが、三田めぐろうさんが書かれているように、昔フランス領でした。ご存じかもしれませんが、オーデコロンとは、「ケルンの水」という意味で、香水博物館があります。まぁ興味はないかもしれませんが。
    https://jp.trip.com/travel-guide/attraction/cologne/duftmuseum-im-farina-haus-84913/

    鉄道についてはみなさんが書かれているので、少しだけ追加です。
    ケルンからフランクフルト中央駅までの乗車券を買って、ICでマインツについてからですが、中世の大発明といわれるグーテンベルクの活版印刷を記念したグーテンベルク博物館があります。
    http://ogino.c.ooco.jp/gijutu/gutenberg.htm

    マインツからフランクフルト中央駅への帰り方ですが、僕はたいていはSバーンのS8を使います。
    列車は古いですが、30分に1本走っていますし、所要時間は41分です。

    たぶん、フランクフルト空港駅と中央駅の往復の際には、S8やS9が15分おきにきますので、使われることも多いと思いますので。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
    オーデコロンの語源が実は(今の)フランスの地名じゃないって、ちょっとトリビアですよね。グーテンベルクの博物館も面白そうです。電車が遅延なく順調に行けて(笑)マインツで時間があるようだったら寄ってみるリストに入れておきます。

    皆様からのアドバイスを参考に検討した結果、ちょっと予定を変更しました。
    行きの切符は結局、朝8時台でフランクフルト中央駅からケルン中央駅までで購入。当日は土曜日でアーヘン大聖堂が13時にならないと入れないので、先にケルン大聖堂を見て、それからアーヘンへ行って戻ってくるほうが時間に無駄がないことに気が付きました。そして、この列車だとケルンMesseまでは直通で行けるので、乗り換え失敗の心配がないのも魅力でした。

    フランクフルト中央駅 10:09(ICE822)→ケルンMesse9:15
    ケルンMesse9:23(RB) →ケルン中央駅9:26 

    ケルンとアーヘンの間は大した価格差もないようなので、当日様子を見て決めようと思います。

    by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ケルンでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/03/03
    • 実体験:あり

    bikke3さん、こんにちは。

    DBについては、2022年度に過去最悪の遅延率を記録した(ソースを出せないのですが)と話題になってました。職員の離職による人手不足と9ユーロチケットと言われる乗り放題チケットによる混雑が原因とのこと。また、日本ではあまり話題になってないですが、先週、埼京線でギリシアの事故と同じ「人為ミスにより、一つの線路に上下線電車が進入する。」という事故が起こっています。埼京線は両電車の距離が数百メートルで、システムが感知して止まりましたが、ダイヤが乱れている時は手動でオペレーションしがちなので、どこでも気つけた方がいいです。

    ケルンは昔フランス領だったりしたことから、食事は他の地域とすこし違う雰囲気があります。(首都がボンからベルリンに移った時、ボン、ケルンのレストランもベルリンに移ったところがあって、ベルリンのレストランのレベル向上につながった、と言われます。)

    とは言え、ビールの Frühの本場です。ミュンヘンと異なり、小さなグラスででてくるのでのみやすいです。 Brauhaus FRÜH am Dom
    https://www.frueh-am-dom.de/brauhaus.html
    ビアハウスですので入りやすいです。文字通り、大聖堂の近くです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    乗り放題チケットによる混雜&混乱のニュースは聞いたような気がします。今は空港などでも人手不足による混乱があるようですから、例年に増して、ますますひどくなってる可能性は高いですね。今一度「遅延ありき」でスケジュールを見直してみます。

    ビアハウスのご紹介ありがとうございます! あまり飲めないので、小さなグラスうれしいです。お店、早速チェックしてみます。 by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/03/03
    • 実体験:あり

    あくまでThalysにぜひ乗りたいということではない地の前提で。この列車、車体も古いし、狭いのであえて乗る必要はないと思いますが、コロナ前に東京から品川までの新幹線乗車券を握りしめて新幹線に乗り込んみ記念撮影にかかわった米国人夫婦もいたので、それ自体は否定しません。

    すでに、早割は価格高騰時期に入っていて、変更不可の最低割引価格もICE728/ICE16は59,9ユーロします。Thalys料金と足して約90ユーロ。一方、Achen途中下車、乗り継ぎ時間3時間とすると、
    Super Sparpreis 69,90 €となります。15:39発のICE17で16:15 Köln Hbf着です。これが一番良いのではないのでしょうか。

    食事はドイツでは期待しない方が胃に良いと思っていますが、少なくともフランクフルトよりはマインツとケルンの方がまともな食事にありつける可能性は高いと思います。

    ギリシアの事故で問題視されているのが、財政破綻で社会基盤の老朽化に対応できなかったこと。DBも慢性赤字に苦しみ、老朽化も進み、日本人が信じていたドイツ鉄道の正確さは過去の話です。それでも列車を運休させたりして必須に安全を確保しているようなので、ギリシアのようなことはないと信じますが。

    質問者からのお礼
    クレモラータさん、たびたびありがとうございます。

    タリスは速いので目についたのと、予約の必要性などがDBと違うのかどうかお聞きしたいと思いました。

    私も今まさにDBで検索していて、ご提示いただいたスケジュールがいいかなと思っていたところでした。

    ひとつ気になっているのは、ケルンの大聖堂の観覧時間が17時までなので、16時15分着の電車がすごく遅れたらアウトですよね。翌日は日曜日で午後13時まで入れないようですし。ミサの時間も今は公式サイトのリンクページがエラーで見られなくて確認できず、ちょっとドキドキしています。

    フランクフルトよりケルンやマインツのほうがレストラン事情はよいのですね。意外でした。フランクフルトは都会なので地元のビジネスマン向けにリーズナブルなお店がたくさんありそうなイメージでした。 by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(ケルンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/03/03
    • 実体験:あり

    こんにちは

    DBについてちょうど先週現地の知人から聞いたばかりです。
    やはり最近も変わらず遅延は激しい様です。
    ICEで30分以上の遅れはザラなので、乗り継ぎは順調に出来れば超ラッキーだと思います。
    急にホームが変更されることも頻繁にあるので、1時間程度の変動は織り込み済みで予定を組むと良いと思います。
    あくまでも私なら、ですが、25日のフランクフルト中央駅出発、26日のケルン中央駅をそれぞれ30分程度早めると思います。

    帰りのICEはDBのアプリを入れて残席を時々確認しながら決めれば良いのでは?と思います。

    ドイツのレストランは通り沿いの席が埋まっていても店内はガラガラなことが割とあるので、混んでるお店を見たらちゃちゃっとお店を調べて、飛び込みで聞いてみてはどうでしょう。
    私はよくそれでガイドブックに載っていない良いお店に巡り会えます!

    あまり参考にならなかったら申し訳ありません。
    お気をつけて(^^)

    質問者からのお礼
    また行きたいさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    遅延多いってよく聞きますね。DBはコロナ前にも何度か利用しているのですが、噂で怯えていた割には予定通りでホッとした記憶があります。ただ、以前イタリアで指定券を買っていたのに遅延で乗り継げなくなった経験が。チケットに何か裏書きしてくれて、後続の電車には乗れましたが、満員で座れずずっと立通しでした(涙)。

    余裕を持ったスケジュール、もう一度考えてみます。 by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/03/03
    • 実体験:あり

    bikke3さん、こんばんは。
    Rail Starさんが書かれたシュテファン教会だけではなく、アーヘン大聖堂もケルン大聖堂もミサにはご注意を。アーヘン大聖堂はミサの時観光客は入れません。ケルン大聖堂はミサによっては奥に入ることは出来ません。

    DBの乗車券ですが時間的に見て早割を買っても良いかと思います。いずれにしてもKöln Hbf→Mainz Hbf、Mainz Hbf→Frankfurt(Main)Hbfと買うのではなく、Köln Hbf→Frankfurt(Main)HbfでMainz Hbfは5,6時間の途中下車でMainz Hbf→Frankfurt(Main)HbfはSバーンを指定して買うとビール一杯分くらい安くなります。

    レストランは外にあるメニューで決めるか、店の大きさ(少し小さめ)や少し暗いような見た目で入ります。見つからない時は市役所の食堂、Ratskeller(ラーツケラー)に入りますが日曜日は開いていないところが多いです。

    質問者からのお礼
    Offenbachさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    そうなんですよね、教会はいつでも見られるとは限らないのが要注意ですよね。しかも土日ですし。公式サイトをよく確認したいと思います。

    マインツから先はSバーンを使えば電車指定はないので、ケルンからフランクフルトまで通しで買って、マインツで途中下車ということもできるのですね。

    by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/03/03
    • 実体験:あり

    価格を気にしないのなら予約なしでも全く問題ありません。
    しかし、ちょうど良い時間帯のThalysは14時39分発で、これだと観光に時間は割けないような気がします。次ではケルン着が19時15分なので、展望台も閉まってしまうし、折角の大都市(フランクフルトよりも人口は多い)なのに土曜日で店も閉まるし。恐らく、三食きちんと食べないといけないタイプの方なのでしょう。夕食の時間はどうされるのか。

    Thalysは当時買っても、今買っても割引はなく30ユーロです。一方、在来線なら18,43ユーロ。時間差は30分ありません。まあ、これは好みなので。

    翌日ですが、マインツ滞在4時間として、

    Köln Hbf S 12 09:02 Köln Messe/Deutz
    7 Min. Umsteigezeit anpassen
    09:15 Köln Messe/Deutz IC 119 11:11 Mainz Hbf
    4:21 Umsteigezeit anpassen
    15:32 Mainz Hbf S 8 16:13 Frankfurt Hbf (tief)
    がS部分は時間には拘束されませんが、これで行くとして、
    Super Sparpreis 21,90 €
    Flexpreis 49,60 €
    この差を気にしないのなら、事前購入は全くもって不要です。でも軽く一食分の違いがあるので、乗る列車が決まっている以上、安いのに越したことはないと思うのですが。

    これは好みですが、フランクフルトは金融街なので、ただでさえ面白みに欠ける街に一層拍車がかかります。それも承知の上ですよね。

    質問者からのお礼
    クレモラータさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
    三食きちんと食べるタイプじゃないです(笑)。予約したレストランで食べるのは旅の中でも数回で、パンとワインと生ハムで部屋食とか、公園で何かぱくつくとかもよくやります(この時期はまだ寒いかな)。レストランに入ると時間も結構かかりますよね。

    とりあえず、予約なしでも乗れないことはないのであれば、コストと、時間を決めずに動ける自由度とどちらを取るか考えたいと思います。

    by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ケルンでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/03/03
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ICE、IC共に、日時が確定できる場合は、事前に予約・購入されるのが良いと思います。ご質問にある「3/26ケルン⇒マインツへのIC」も、当日買うのとずいぶん価格が違いますので、そうされたらと思います。
    もう9年前になりますが、マインツを訪れました。半日程度の街歩きでした。大聖堂は外観だけを観ましたが、その前にあるマルクト広場の朝市を散策してから木組みの家がある「キルッシュガルテン地区」を歩いて、最後に「ザンクト・シュテファン教会」を訪れました。シャガールのステンドグラスは、まさに「青の洗礼」でした。
    ただ、シュテファン教会は、ミサや催事があると中に入れないことがありますので、事前に公式サイトで確認、あるいはフランクフルト宿泊ホテルのフロント等に頼んで、入場・見学ができるのかを尋ねてもらうのもいいと思います。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
    そうですよね、値段はずいぶん違いますよね。

    この日程はちょうど土日なので開館時間も平日と違うところに加えて、ミサの時間も要チェックですよね。サイトはこまめに確認したいと思います。 by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP