1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ノルトライン・ヴェストファーレン州
  6. ケルン
  7. ケルン 交通
  8. ドイツ鉄道 DB
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ケルン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドイツ鉄道 DB Q&A一覧に戻る

DBで予約したICEについて締切済すぐに!

liliyさん

by liliyさん

  • Q&A投稿日:2023/06/08
  • 8

DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。

どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?

英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!

また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!

どうぞよろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/06/09
    • 実体験:あり

    これでどうでしょうか。当日、優等列車の遅延や運休があった場合は間違いなく好きな列車(経由も可能)なのは、どの文面からも明らかですが、事前告知の場合に関して混乱があるようです。

    Benachrichtigungen zur Reise bei geändertem Fahrplan

    前座
    Sie haben eine Benachrichtigung zu Ihrer Reise erhalten, weil Ihre gebuchte Verbindung nicht mehr im aktuellen Fahrplan gefunden werden konnte.

    Wir versuchen kurzfristige Fahrplanänderungen zu vermeiden, aber manchmal ist das aufgrund von Baustellen oder anderen nicht vorhersehbaren Ereignissen nicht möglich. So kann es passieren, dass Ihr geplanter Zug zu einer geänderten Zeit abfährt oder ankommt. In Ausnahmefällen kann es auch notwendig sein, dass Ihr Zug von einem anderen Bahnhof abfahren muss oder woanders ankommt, z.B. Frankfurt(Main) Süd statt Frankfurt(Main) Hauptbahnhof. Sehr selten kann es vorkommen, dass die Verbindung komplett gestrichen wird.

    この箇所は現物を受け取っていないのでわからないのですが、あくまでDBの予約さいとに飛ぶだけではないのかと思います。日本大手航空会社なら、台風で欠航遅延が予想されれば、変更条件を解除しますよね。さらに好きな便(同一区間)の同じ日でも、前倒し、別の日にオンライン対応します。少なくとも数ヶ月前にはDBの提案に乗ろうとしたら、通常の料金を請求されそうになったらしいので、今も同じだとは思いますが、質問者がその点を明確にしていないのでわかりません。この点は、三田さんが指摘される質問し放しの弊害です。

    本来、返金変更不可の切符。

    Sie haben ein Sparpreis-Ticket gebucht (mit Zugbindung)?

    Sollte Ihre gebuchte Verbindung nicht mehr möglich sein (Zug- oder Haltausfall), dürfen Sie mit einem anderen Zug fahren.

    Dies können Sie auch, wenn eine Verspätung von mindestens 20 Minuten am Zielort zu erwarten ist. Dann können Sie bei nächster Gelegenheit die Fahrt auf der gleichen Strecke oder über eine andere Strecke fortsetzen oder die Fahrt zu einem späteren Zeitpunkt antreten.

    二段落目のauchが肝で、一段落目に全て書かれていて、変更の際には同日に限らず好きな列車に乗れる。20分遅れは、ほんらいの予約列車は動いているが、20分遅延が乗車時に予測されるケース。

    あくまで私見ですが、このサイトに限らず応答皆無は今に始まったことではないでしょう。勿論、真面目に全員に答える方も少なくないのですが。恐らく、無料で質問に答えてくれる便利なサイトという程度に捉えられていて、その背後には生身の人間が趣味とは言え時間を費やしていることがわからないと思います。それでも、質問者の背後には物言わぬ多数派が構えているので、情報共有や誤情報防止という点では意味があると思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ケルンでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/06/09

    訂正です。

    「変更できないA列車を客の都合でキャンセルして、~」

    「変更できないB列車を客の都合でキャンセルして、~」

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ケルンでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/06/09

    liliyさん、こんにちは。

    >また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、
    liliyさんは過去に6件の質問をして、それに対して合わせて36件の回答が付いてますが、誰のどの回答に対しても全く反応がありません。果たして、回答がliliyさんの役に立っているのかどうか・・・

    本題に戻りますが、分かりやすくするために
    A列車・・・元々の予約列車
    B列車・・・DBによって変更された列車
    C列車・・・liliyさんが乗りたい列車
    として
    ・元のA列車の予約はそもそも変更できないSuper Saverのような予約
    ・B列車、C列車はその日の検索をするとどちらも出てくる。(=A列車の運休理由が分からないので、特定の区間を走る列車は全て運休とかではない、という意味での念のための確認。)
    という前提で、かつ、私もそのような事前変更は経験したことがないけれど、ということで書きますが

    A列車の予約を持っていて、当日、駅に行ったら運休していたという場合は、どの列車に乗っても良い(ICEより上位の列車もないですし)のですが、事前に運休が分かった場合は、基本は既にでていますが、
    https://www.bahn.com/en/booking-information/exchanges-refunds
    ここの下の方にある「Regular cancellation of Tickets」にあるRefunds/cancellations due to delayed or cancelled trainsに従うことになります。が、ここに記載されているのは、
    ・元列車運休の結果、より上位の列車に乗る場合、その切符を買って、元の切符を払い戻す場合(これが事前の話というのは、現場で起きれば、職員の判断で上位列車に乗せてくれる(これは私も経験あり)はずなので、切符の買いなおしやリファンドが発生しない場合もあるからです。)

    この理屈を見ていると、A列車が運休した場合は、自分で該当区間のC列車(同じ区間のICE)を予約して、その結果、例えばA列車が19ユーロだったのが、C列車を取ったら手数料と日数の問題(=乗車日に近づくと高くなる)で30ユーロかかった、というならば、下のフォームから11ユーロ返せと申告すれば、戻ってきそうな気がします。

    が、既にDBとしては、「liliyさんはB列車を予約している。」と認識している可能性があります。それで行くと、当然のことながら「変更できないA列車を客の都合でキャンセルして、C列車を買いなおしたのだから、リファンドする必要はない」と判断されるでしょう。

    ということで
    https://www.bahn.com/en/site-notice
    やはり、ここのコンタクト欄
    https://www.bahn.com/en/contact
    (言語に合わせて、フォーム欄に飛びます)
    で事前に確認したほうがいいような気がします。特に
    ・A列車が運休したため、C列車を予約するので差額をリファンドしてもらいたい。(二つの列車の元値段と差額は記載したほうがいいと思います。)
    ・A列車→B列車に変更されたのは、DBがやったことで、liliyさんには関係ない。
    の二点を強調する、というところでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/06/09
    • 実体験:あり

    度々すいません。

    読み返したら、 予約記録自体が変更されているので、過去の記録が必要です。しかし、メールにはその旨が書かれているはずですので、それを見せれば大丈夫だと思います。変更は客の意思を聞かずに機械的にするので、都合の悪いスケジュールになることは多々あります。また、通常、「次の便に替えたがそれで良いか」。もし不満なら、〇〇に連絡せよ。と言うのが普通。何もなかったのでしょうか。

    前のに乗って検札にメールを見せればそれでおしまいだとは思いますが、心配ならば、

    Welche E-Mail-Adresse hat der Kundenservice der Deutschen Bahn?

    Unseren Kundenservice kannst du per Mail über kundendialog@bahn.de kontaktieren.Eine Übersicht unserer wichtigsten Online-Formulare finden Sie hier.

    で聞けば、DBなら必ず返事は来ます。でも、絶対に自動翻訳そのままで出さないように。自分で推敲するか、少なくとも仕事で英文メールを扱っているひとの確認を受けましょう。自動翻訳の一番怖いのは、全く逆の意味、または意味不明な文が作られてしまうこと。その検証作業が必要です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/06/09
    • 実体験:あり

    ダメですよ。アプリから変更すると。所定の手数料がかかったり、一銭も戻らないことすらあります。

    >チケット変更は、アプリのマイネバーンからできるそうです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ケルンでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/06/09

    わかりませんけど、グーグル翻訳かけるとオンライン自動チャットで日本語でかいてありますが
    チケット変更は、アプリのマイネバーンからできるそうです。
    チケット購入の12時間内のキャンセルも券種にかかわらずできるそうです
    https://chatbot-bahn.de/?skill=erstattung

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/06/09
    • 実体験:あり

    DB側の都合による変更は、Zugbindung“列車限定“の縛りがなくなるだけ。何に乗っても良いのです。時間に余裕のある時は駅で処理して貰えば良いが、それは必須ではなく、勝手に好きな列車に乗り込めば良い。

    この手の内容は、このサイトでも何度も出ています。

    Was bedeutet Zugbindung?

    Sparpreise sind im Fernverkehr an die gebuchten Fernverkehrszüge gebunden. Das heißt, es dürfen nur die Züge benutzt werden, deren Zugnummern auf der Fahrkarte angeben sind. Somit sind Sie an einen festen Zug zu einem bestimmten Datum und einer bestimmten Uhrzeit gebunden.

    Diese "Zugbindung" gilt für InterCityExpress (ICE), Intercity (IC), Eurocity (EC) und Nachtzüge wie EuroNight (EN) oder D-Zug (D). Für Nahverkehrszüge besteht keine Zugbindung. Auch Rail & Fly-Tickets sind von dieser Regelung ausgenommen.

    Aufhebung der Zugbindung bei Verspätung
    Wenn Sie am Reisetag durch Verschulden der DB Ihren Anschlusszug nicht erreichen, Ihr Zug ausfällt oder allgemein eine Verspätung von mehr als 20 Minuten am Zielort erwartet werden muss, wird die Zugbindung automatisch aufgehoben. Das heißt, Sie dürfen andere Züge der Deutschen Bahn nutzen, um Ihr gebuchtes Ziel zu erreichen.

    Falls die Zeit reicht, bitten wir Sie, sich bei einem Zugbegleiter oder Mitarbeiter an einer DB Information wegen einer schriftlichen Bestätigung zu melden. Dies ist aber nicht zwingend erforderlich.

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ケルンでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/06/08
    • 実体験:あり

    liliyさん、こんばんは。

    以前はドイツ語での問い合わせと英語での問い合わせ先のアドレスが簡単に分ったのですが、数年前から・・・。

    DBの都合なので変更できるはずです。
    キャンセル・変更に関してのサイト
    https://www.bahn.com/en/booking-information/exchanges-refunds
    メールアドレスは
    kundendialog@bahn.de
    オンラインのフォーム
    https://www.bahn.com/en/contact/online-contact-forms

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP