1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポーランド
  5. ワルシャワ
  6. ワルシャワ 観光
  7. ショパンの生家 (ショパン博物館)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ワルシャワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ショパンの生家 (ショパン博物館) Q&A一覧に戻る

ワルシャワの観光締切済いつでも

ちょここさん

by ちょここさん

  • Q&A投稿日:2019/05/16
  • 11

来年のGWに夫婦でワルシャワとプラハ旅行を計画しています。
例年夫の会社は連休にり、来年は4月29日~5月6日まで8連休だと思いますので、最長で29日発6日着になります。
現在特典航空券を手配中で、29日関空発シンガポール経由ワルシャワ着(30日朝)は確定しています。ワルシャワプラハ間も飛行機で移動、プラハから帰国予定です。
ワルシャワで絶対行きたいのはショパンの生家、聖ロフ教会、ショパン博物館で、他は余裕があればという感じです。
今のところ30日朝着でその日1日観光、翌日1日午前中観光、午後の飛行機でプラハ移動、プラハで3泊か4泊を考えています。
ワルシャワの観光は到着した日の1日+翌日午前中のみですが、これでショパン関係の観光はできますでしょうか。
また、現地でツアーもあるようなのですが、ツアーに参加した方が効率よく回れるなどおススメのプランがあれば教えて頂ければと思います。
往路はビジネスクラスなので、朝到着しても観光する余力はあると踏んでいます。
よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ワルシャワでの回答数:8件)

    • 回答日:2019/05/21
    • 実体験:あり

    ワルシャワ中心部の大型ホテル、例えば以前私が宿泊したノボテルワルシャワなどでは、ショパン生家へのホテル発着ツアーの斡旋を行っており、いくつかのホテルを回ってマイクロバスに客を乗せて連れて行かれます。


    また、観光客向けコンサートの斡旋も行っており、こちらもホテルからマイクロバスに乗せて連れて行かれます。そこそこのレベルの演奏が聴けるので、まぁ、そこそこお勧めです。



    * * *



    ただし、ショパンの作品について、「本当にショパンの作品の精神を踏まえて演奏している」と言える演奏は、私の見方では滅多にないです。

    ショパンの作品と言うのは、「音楽修辞学」のバックグラウンドを持って解釈されなければならない最後の世代の作品です。
    ですが、多くの演奏は和声的な感覚や修辞性に乏しく、一般に考えられているショパンの演奏は、おそらく適切なショパン本来の音楽ではなく、ショパンコンクールで1番でも2番でも、本当のショパン解釈ではない、ということを、大前提に頭に入れて、観光されたり、演奏をお聞きになられると良いかと思います。 昨年、比較的最近のショパンコンクールで2位受賞の人物の演奏をライブで聞きましたが、大したことないレベルのものでした。

    まあ、最近だと2010年の1位のアヴデーエワは大変良いレベルです。数年前ライブで聴いて納得しました。

    でも、詳しくは書きませんが、本当に必要な音楽修辞学的、和声的な解釈を持って完璧なショパンを演奏する人は、この世に1人しか。。。。。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PiChonさん

    by PiChonさん(ワルシャワでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/05/18
    • 実体験:あり

    いい季節のご旅行いいですね。

    ショパン生家と聖ロフ教会は、先の回答者様があげておられたショパン・パス(ChopinPASS)を私も利用しましたが、快適で便利でした。
    4月から生家でピアノリサイタルが木金土日と開催されますので(無料)、曜日があえばちょうどよろしいですね。木金は若いピアニストのショートリサイタル、土日はショパンコンクール入賞者クラスのピアニストのリサイタルです。
    聖ロフ教会は生家から車で10分くらいでした。ミサなど行われていると入場できない場合もありますが、これは運かと思います。よく写真に使われている池からの教会の姿も素敵でした(ショパン・パスのスタッフさんがそのスポットには連れて行ってくださいました)

    このショパン・パス利用でワルシャワに戻られてから、ショパン博物館へいらっしゃるのでもよいかと思います。博物館は20時までなので、室内ですし夜でもいいですしね。(今年3月にショップもリニューアルされたようなので楽譜などの在庫も充実したといいなあと思いますが・・・)

    ワルシャワ市内にはショパンの足跡がたくさん残っていて、私は5泊しても見切れませんでしたが、基本的にクラクフ郊外通りを歩いていればショパンの足跡はたくさんありますよ。

    ご参考になるかわかりませんが、私の旅行記にワルシャワでのショパンの足跡追っかけ日記をあげていますので、よかったらご覧下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11383781

    私が参考にしたのは主に下記のサイトです。
    「ショパンのワルシャワ」
    http://ja.chopin.warsawtour.pl/

    本家、国立ショパン研究所のショパンのワルシャワでの足跡が記載してあるページ
    http://en.chopin.nifc.pl/chopin/places/poland/id/674

    よい旅になりますように!


    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。素敵ですね。
    ピアノリサイタル是非行きたいと思います。
    ワルシャワの賛否はショパンが好きか否かによるのかなと思いました。
    私は大好きなので楽しめると思います。
    by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SuperManさん

    by SuperManさん(ワルシャワでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/05/17
    • 実体験:あり

    ショパン博物館は市内ですが、
    ショパンの生家、聖ロフ教会、はワルシャワ市内からかなり遠いです。
    自力で行くとなるとTAXIチャーターでしょうか。
    行ってしまえばこの2つは意外と近くにある様です。
    初日の半日は郊外、翌日の半日は市内にすれば行けない事はないです。
    幸いワルシャワは比較的タクシーが安いので!
    頑張ってください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    予定の日程で何とか回れそうですね。
    体調・体力もですが、当日の気温や天気も観光に左右されると思います。、
    それらを考慮して何パターンかプランを作っておいた方がいいかもしれませんね。
    by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • セレブムリさん

    by セレブムリさん(ワルシャワでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/05/16
    • 実体験:あり

    自力でも可能ですが、ツアーにすると気が楽です。

    そして、肝になるのがホテルの場所かと思います。

    移動によい場所にするのが大事かと思います。

    街中にもぽつぽつとショパンがあったりして町歩きも面白いです。
    聖十字架教会は外装工事をしてましたが、もうきれいになったことでしょう。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ホテルの場所、大事ですよね。
    まだ決めていませんが、ロケーション、アクセスのよい所にしようと思っています。 by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • T.Mさん

    by T.Mさん(ワルシャワでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/05/16
    • 実体験:あり

    ちょここさま、はじめまして。

    自分は厳冬期にポーランドのワルシャワとクラクフに行きました。ワルシャワ市内には3泊しましたが、とても余裕で見て回れました。夜の旧市街と新市街の雰囲気がすごくよくて、滞在中は何度も行きました。

    ショパン博物館と聖十字架教会は至近距離で、メトロの駅からも近いですのでセットで廻れるとして、問題は生家のほうですよね。

    午後の飛行機でプラハへ移動する日の午前中にはあまり遠くへ行くべきではないと思われますので、この日に博物館と教会見学して、到着日に生家へ行くのがいいですね。以下のサイトに詳しい情報がありました。

    https://europenavi.net/zelazowa-wola/

    到着日に郊外へ行くのは結構しんどいかもしれませんが、頑張って行ってきてください。そして、もしも夜に少しの元気があったなら、ぜひ旧市街と新市街へもお出かけくださいね。

    bon voyage!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    私もご提案の日程がいいかなと検討中です。
    出来れば夜のコンサートも聴きに行ければなぁと思っています。。
    シンガポール→ワルシャワはポーランド航空最長でフライト時間は成田便より長い12時間です。エコノミーはキツイですが、ビジネスなのでそこそこ寝れることを祈りたいと思います(笑) by ちょここさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(ワルシャワでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/05/16
    • 実体験:あり

    ワルシャワは、メトロやバス路線図とグーグルマップのオフラインエリアダウンロードで事前に行かれる時間帯のプランを立てられたら十分回れます。昨年ポーランド周遊で1日でまわりました。連れて行ってもらうツアーより充実感バッチリです。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    今回は早朝着ということで、体力的にキツイかなと思い、ツアーも候補に入れました。
    公共交通機関での街歩きは大好きなので、メトロやバスと聞くとワクワクします(笑)
    まだまだ勉強不足ですので、ワルシャワの交通機関を色々調べてみたいと思います。 by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ワルシャワでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/05/16
    • 実体験:あり

    ワルシャワには2回行きましたが、ショパンの生家と聖ロフ教会は行けていません。

    行くとしたら現地ツアーが便利でしょう。
    VELTRAの日本語ツアーは高めですが、英語ツアーで良ければ下記のツアーがリーズナブルです。

    https://www.chopinpass.com/ja/transfers-from-warsaw-to-zelazowa-wola/

    ショパンの生家への交通費と入場料込みで119PLN。
    聖ロフ教会の追加料金が30PLN。
    10:30出発なので、ワルシャワ着が早朝なら間に合うでしょう。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ツアー情報大変参考になりました。時間的にはちょうどよいと思います。
    滞在時間が限られているのと、行きたい場所もほぼ決まっているので、今回はツアーもありかな?と思っています。
    主人と検討させていただきます。 by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • IKOさん

    by IKOさん(ワルシャワでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/05/16

    たしかショパンの生家と聖ロフ教会は、ワルシャワの中心部から結構離れていると思います、、、。その2つは行っていないのでなんとも言えませんが、ショパン博物館は中心部にあるので行きやすいかと思います。

    この3つだけなら時間は足りるのではないでしょうか?着いた初日は移動ばかりになりますが、ショパンの生家と聖ロフ教会に時間を充てて、翌朝にショパン博物館で行けるかと思います(午後の飛行機の時間次第ですが)。個人的にはショパン博物館の近くにある聖十字架教会はおすすめです。ここにはショパンの心臓が収められています。ワルシャワに行くのならばせっかくならば旧市街にもいってほしいですが、その行く道中にはいくつかベンチがあり、そのベンチにあるボタンを押すとショパンの名曲が流れてきます。ワルシャワ中心部もこのようにショパンに関連したものが沢山あるので是非見て行っていただきたいです。

    予定が変更できそうであれば1.5日ではなく、丸々2日あればとっても満喫できると思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    絶対行きたいのは聖ロフ教会ではなく聖十字架教会でした。
    パリのショパンのお墓はお参りしたことがあるのですが、心臓があるポーランドの教会はずっと気になっていました。
    残念ながら帰国便の都合でワルシャワ2泊は厳しくなりましたが、移動日のフライトは15時台発にしましたので、午前中丸々使えます。
    ご提案を参考に無理のない範囲で観光できればと思います。 by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ワルシャワでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/05/16
    • 実体験:あり

    こんにちは

    >ワルシャワの観光は到着した日の1日+翌日午前中のみですが、これでショパン関係の観光はできますでしょうか。

    おそらく無理でしょう。
    ビジネスクラスであるとしてもシンガポール経由でワルシャワに朝着く(ポーランド航空6:05?など)とすれば徹夜明けなので午後には睡魔に襲われ、まともに行動することは不可能と思います。
    最低でもワルシャワ2泊をお勧めします。
    ワルシャワ王宮は立派に修復され見応えがありますのでお奨めします。2年ほど前にテレビでも紹介されました。
    https://4travel.jp/travelogue/11371429
    https://4travel.jp/travelogue/11316543
    ワジェンキ公園のショパン像の巨大さにはびっくりしました。(この写真)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/54/56/13/src_54561341.jpg?1529818973
    ショパンの心臓が保管されている聖十字架教会は2017年10月には修理中でしたが現在は見学できるようです。。
    https://europenavi.net/kosciol-swietego-krzyza/

    効率よく観光するにはツアーが向いていると思います。
    ショパンの生家とワルシャワ旧市街観光ツアー<貸切/日本語>
    https://www.veltra.com/jp/europe/poland/warsaw/a/12415
    ワルシャワ発 日帰りツアー https://www.veltra.com/jp/europe/poland/warsaw/ctg/5603:5603/

    余談ですがワルシャワの高級ホテルは西欧の大都市に比べれとても安いです。
    2020.4.30 マリオット ツイン28,000円(Booking.com)
    また公共交通機関(電車・トラム・バス)75分チケット4.4ズウォッチ(130円)にはシニア券が半額の2.2ズウォッチがあります。(券売機、キヨスクなどで購入)

    プラハは市内だけであれば2日間で十分観光できますのでワルシャワを2泊してもよいと思います。プラハ市内観光1日、チェスキークルムコフ1日のプランなど。
    https://www.veltra.com/jp/europe/czech/a/157679

    yamada423


    質問者からのお礼
    沢山の情報ありがとうございます。
    はい、そのポーランド航空で到着予定です。ワルシャワ2泊も検討していましたが、帰国便がプラハ4日発の便しか取れませんでしたので、ワルシャワ1泊(観光1日半)、プラハ3泊(観光2日)になりそうです。
    ツアーの存在は知っていましたが、どうなのかなぁ?と思っていましたので、大変参考になりました。
    ホテルもこれから決めますので、またご質問させていただくかもしれません。
    その際はどうぞよろしくお願い致します。 by ちょここさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ken81さん

    by ken81さん(ワルシャワでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/05/16

    こんにちわ、
    ショパン系だけに絞るなら十分ではないかと……と言うか他に見るものあまりなかったような……半日であらかた見れました。ショパン博物館には行ってないですが……
    ではよい旅を

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ショパン系に絞れば余裕ですね。
    参考になりました。 by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • NOBAXさん

    by NOBAXさん(ワルシャワでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/05/16
    • 実体験:あり

    ショパンの生家は市内から50㎞ほど離れていて、交通の便もよくないのでタクシーを使うことなるでしょう。
    建物・家具・内装などは復元されたものになります。
    ロフ教会はショパンの両親や姉が結婚式を挙げたところでもありますが、私たちが行ったときは中に入れず
    外観を見るだけでした。
    ショパン関係ということであれば
    ショパンの心臓が安置されている聖十字架教会、
    ショパンの彫像があるワジェンキ公園、
    ここにはショパン生誕200周年を記念して市内各所に置かれた、
    ショパンの音楽が流れるベンチが置いてあったりします。
    ベンチは他にサスキ公園にもあります。
    また、学生時代のショパンが日曜日にオルガン奏者を務めていたヴィジトキ教会も外せないと思います。
    ワルシャワ市内は徹底的に破壊され尽くしましたが、この教会は奇跡的に破壊を免れています。
    これらを含めても1.5日あれば予定されている3カ所を回るのは余裕だと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    絶対行きたいのは聖ロフ教会ではなく聖十字架教会でした。
    パリのショパンのお墓をお参りしたことがあるので、心臓だけ気になっていました(笑)
    ヴィジトキ教会も検討させていただきます。 by ちょここさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP