小さなガジュマルの木が今や大木に・・・・
- 5.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by kksydneyさん(非公開)
高雄 クチコミ:90件
高雄に現存している日本統治時代の大正13(1924)年に造られた西洋風近代建築に日本風の屋根や意匠を付ける帝冠様式建物の武徳殿です。
中を覗くと今でも剣道の稽古に使われているようでした。
館内にはかつての資料も展示して有りました。入場無料です。
建造当時入母屋屋根に成っている玄関前に植えられたガジュマルの小さな苗木が今や凄い大木に成ってるのに驚きを思えます。歴史を感じる一瞬です。
このガジュマルの木の周辺はテラスが整備されていて休憩が出来ます。
地下鉄の西子灣站駅が最寄ですが乗り換えが有るので国鉄高雄駅からなら市バス248番で直接来た方が安くて便利です。鼓山市場下車です。所要時間25分、12元でした。
鼓山國小学校裏手にあります。
因みに武徳殿とは日本の台湾統治時代に台湾各地に建設された武道鍛錬の為の建物です。ここの武徳殿は煉瓦造りで台南や台中に現存している武徳殿とは少し趣が違いますね・・・
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/12/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する