1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 北朝鮮
  5. 板門店
  6. 板門店 観光
  7. 軍事停戦委員会 本会議場
板門店×
旅行ガイド
観光
旅行記
Q&A

軍事停戦委員会 本会議場

観光名所

板門店

このスポットの情報をシェアする

軍事停戦委員会 本会議場 https://4travel.jp/os_shisetsu/10428500

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
軍事停戦委員会 本会議場
住所
  • 共同警備区域 板門店
アクセス
一般の人は板門店ツアーに参加することによってのみアクセス可。
休業日
不定期
カテゴリ
  1. 観光
  2. 観光名所
登録者
SUR SHANGHAI さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(6件)

1~6件(全6件中)

  • こんなに緊張したツアーは初めて

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/10(約11年前)
    • 0

    板門店ツアーは複数の会社が主催していますが、私は国際文化サービスクラブの土曜日出発ツアーに参加しました。

    幸いにも、...  続きを読むこのツアーで一番行きたかった軍事停戦委員会本会議場に入ることができました。
    ガイドさんの話によると、北朝鮮側からのツアー客とのバッティング等で入れないことも多いのだとか。
    これまでのデータでは、本会議場に入れる確率は、この土曜日出発ツアーが一番確率が高く約80%、平日出発だと20~30%位だそうです。
    とは言うものの、本会議場にいられたのは正味5分ほど。その間に北朝鮮側に入って写真を撮ったり、集合写真を撮られたりするので、本当に慌ただしかった。

    考えたら、朝鮮戦争はあくまでも休戦状態であって、いつ再開してもおかしくないのです。
    日本からこんなに近い2つの国が(国内の沖縄よりもうんと近いです)、24時間365日いつも一触即発の状態にあるということを改めて実感し、空恐ろしい気分になりました。
    こんなに緊張したツアーは初めてでしたが、参加する価値は大いにあると思います。


    Vertraにて予約  閉じる

    投稿日:2015/02/15

  • ここで朝鮮戦争の停戦会議が行われました。北朝鮮のガイドさんが、あくまで北朝鮮の歴史観に基づく朝鮮戦争の様子を詳細に説明して...  続きを読むくれて、非常に良かったです。歴史というのは、時の為政者によって、だいぶ変わるものだということを感じました。写真は、中の展示物です。  閉じる

    投稿日:2016/02/14

  • 緊張感が味わえる

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/09(約11年前)
    • 0

    韓国側から訪問する際は、国連軍の兵士と一緒に入ることになります。
    この建物は韓国領と北朝鮮領をまたいでおり、韓国側から訪...  続きを読む問した際でも建物内であれば、数メートルですが北朝鮮領に入ることができます。国連軍の兵士と写真が撮れますが、全く動きません。厳しい訓練が垣間見れます。  閉じる

    投稿日:2015/02/12

  • 軍事停戦委員会 本会議場の中には、警備の兵士さんが2人いました。1人は境界線上。もう1人は北朝鮮側への出口の前です。境界線...  続きを読む上の兵士さんとは、いっしょに写真を撮ることができますが、あまり近づき過ぎてはいけません。30?以内に近づくと、銃を奪われる恐れがあるので、兵士さんからどういう攻撃をされても仕方が無い、すべて近づき過ぎた自分が悪い ということなので注意するようにと言われました。  閉じる

    投稿日:2013/09/01

  • 板門店を訪れる際にはツアー参加が必須。
    板門店到着後は、国連軍の憲兵さんも同行して専用バスに乗り換え、JSA(共同警備区...  続きを読む域)内のいくつかの場所を見て回るようになっています。

    その中でも、韓国側の自由の家と北朝鮮側の板門閣との間に、軍事境界線を跨いで建てられた軍事停戦委員会本会議場は、南北分断の緊張感が最も強く感じられる場所。
    誰にとっても、板門店ツアーで一番印象に残る場所だと思います。

    この軍事停戦委員会本会議場は、1953年に板門店で朝鮮戦争の停戦条約が調印された後に設置された建物で、周辺では警備に当たっている朝鮮人民軍(北朝鮮)の兵士も、国連軍(韓国軍を含む)の兵士も見られます。
    青く塗られた建物自体は想像していたよりずっと規模は小さかったのですが、ものものしい雰囲気に圧倒されました。

    軍事停戦委員会本会議場内には会議用のテーブルと椅子が置いてあるくらい。
    その内、軍事境界線にまたがって置かれたテーブルの上には、境界線に沿って国連旗やマイクロフォンのケーブルも配置されていました。
    軍事停戦委員会本会議場内に限り、ツアー参加者もほんの数mですが北朝鮮側へ越境可能。
    警備に当たっている韓国側の憲兵さんとは、注意・禁止事項を守れば一緒に記念写真を撮る事もできました。

    ●注: 軍事停戦委員会本会議場では、外観も内部も見学・撮影が出来ますが、注意・禁止事項多数。
    旅行会社のツアー紹介サイトにも、予約確認後のメールにも訪問時の注意点が明記されていたり、当日ガイドさんからその都度に出される注意も多数。
    ツアー中は指示に従って行動しましょう。  閉じる

    投稿日:2013/02/20

  • 北朝鮮領に3mほど入れます

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/03(約15年前)
    • 0

    板門店ツアーのメインが「本会議場」です。
    中央に置かれたテーブルの真ん中が南北を分ける境界線です。
    会議場内では3m程...  続きを読むですが、北朝鮮領に入れるという貴重な体験ができます。
    ただし緊張感は半端ではありません。
    北朝鮮側の入り口の前に立っている兵士は記念撮影しても怒られませんが、兵士の後ろに行くと怒られますよ。  閉じる

    投稿日:2013/05/01

1件目~6件目を表示(全6件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

軍事停戦委員会 本会議場について質問してみよう!

板門店に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 軟弱(系)全独立国訪問済〔全国連加盟国訪問済・日本の承認国全て訪問済〕さん

    軟弱(系)全独立国訪問済〔全国連加盟国訪問済・日本の承認国全て訪問済〕さん

  • ひとちゃんさん

    ひとちゃんさん

  • korroさん

    korroさん

  • かめさん

    かめさん

  • カブト虫さん

    カブト虫さん

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP