1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 交通
  8. イタロ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イタロ Q&A一覧に戻る

italoの予約について締切済早めに!

松田さん

by 松田さん

  • Q&A投稿日:2018/08/12
  • 5

italoのチケットを予約しました。
一週間前になったので、チケットをPDFで出そうと思って気づいたのですがパッセンジャー名が両方(2人分)自分の名前になっていることに気づきました、、
このまま現地に行った場合どうなるのでしょうか?
乗れなくなりますか?

このままではダメな場合、名前の訂正だけすることはできますか?

どなたか親切な方教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ちゃおちゃおさん

    by ちゃおちゃおさん(ミラノでの回答数:6件)

    • 回答日:2018/08/13
    • 実体験:あり

    松田さん、こんにちは。
    Italoには一昨年昨年と乗りましたが、みなさんのおっしゃるように名前のチェックはありませんでした。
    TrenitariaでもSNCFでもQBBでもDBでも名前のチェックがあったことがなかったと思います。
    思い起こせば、ミラノ→ニース間のThelloでパスポートとクレジットカードのチェックがあったくらいではないでしょうか。
    それに1名はご自身なので、問題はないと思いますよ。

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    電車関係は、チェックがあることの方が少なそうなのですね。
    予約の件は、安心しました♪

    みなさんの旅のお話聞いているだけでも旅行ワクワクしてきます!
    ご回答ありがとうございます♪
    楽しんできます!! by 松田さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ミラノでの回答数:5件)

    • 回答日:2018/08/13
    • 実体験:あり

    こんにちは
    イタロ(.italo)には昨年と今年4回乗りました。検札は予約コードの目視のみで毎回ありました。ただ4回でも結構いろいろ目撃しましたよ。停車駅で怪しげな人が乗り込んできて車掌が秒速で追い出したりとか。

    イタロは他の鉄道会社とシステムが違います。メールをちょっと細かく読んでみてください。まずそのPDFはチケットではありません。明細書です。見せる必要があるものではありません。
    そもそもイタロにチケットは存在しません。予約コードをなんらかの形できちんと提示できればいいだけです。メールにも必要なのはコードだけと書いてます。

    検札時は、書き留めてるものとかメール見せるとかでいいんです。ただし予約コードは絶対必須で、ないと揉めます(目の前で見ました。身分証明とかクレカを出しても無駄で、凄い怒鳴られて無線でどこかに連絡されます。)
    万が一、不正使用などが疑われてもメールに表示されてる購入者(booking contact)の確認をとるだけでしょう。他のかたも仰っている通り飛行機とは違うので同行者の身分証明とか不要で、そもそもどこに何席買ってるか、という問題ですから。

    ややこしいですが、規則では譲渡禁止で購入者の名義を変えるのにはお金がかかります。つまり同行者は誰でもかまわない、お金持ちみたいに1人で2席分や4席分買って乗ってる人もいますし、ということで購入者の名前しか明細にもないんじゃないでしょうか。

    ミラノには4月に2泊しました。中央駅の地下鉄にジプシーが目に付きました。街は都会で皆さんお洒落で素敵なところでした。旅行楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    コードさえ分かればいいんですね、、
    でも私のような全く話すこともできない人間には、このPDFを持って行ってササっと出すのが一番スムーズに済むかもしれませんね。笑

    その他の情報もありがとうございます。
    旅行楽しんできます!!♪
    by 松田さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ミラノでの回答数:11件)

    • 回答日:2018/08/13
    • 実体験:あり

    鉄道のチケットは航空券とは違い、基本的に名前のチェックはしません。
    そもそも窓口や券売機で購入したチケットには名前は入っていないのですから。

    例外として、予約時に使用したクレジットカードの提示を求められたことがあります。イタロではなくドイツ鉄道でしたが。PDFのチケットは簡単にコピーできるので、悪用を防ぐためでしょう。

    今回のイタロのチケットでは、2人分の座席番号も指定されているはずなので問題ありません。

    質問者からのお礼
    詳しい説明があって、心底安心できました!
    行ったことないところに行くときに、こうやって回答頂けるのは本当に有り難いものですね。ご親切にありがとうございました(^^)

    by 松田さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三保の松原に次郎長通りさん

    by 三保の松原に次郎長通りさん(ミラノでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/08/13

    恐らく問題有りません。名前までみてませんよ。

    質問者からのお礼
    おかげさまで、安心出来ました‼︎
    ご親切にありがとうございました❗️(^^) by 松田さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • keithforestさん

    by keithforestさん(ミラノでの回答数:9件)

    • 回答日:2018/08/12
    • 実体験:あり

    少なくとも私の経験ではなんの問題もありません。
    ただ、私の場合は二度とも検札が来なかったのです。
    他の、例えばSBBやTrenitaliaでも検札して貰っても、誰も名前を見ていません。
    しかし、私が検札するわけではないので、これが万全の答ではないことをご了承下さい。
    悪しからず。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます‼︎
    一週間前になってちょっと焦りましたが、安心しました。
    ご親切にありがとうございました(^^) by 松田さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP