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ヤンゴン環状線 Yangon Loop Line

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ヤンゴン

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ヤンゴン環状線 https://4travel.jp/os_shisetsu/10416363

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施設情報

施設名
ヤンゴン環状線
英名
Yangon Loop Line
住所
  • Sule Pagoda Rd, Yangon
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
登録者
asamiy さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(49件)

ヤンゴン 交通 満足度ランキング 3位
3.43
コストパフォーマンス:
4.34
ただみたいなもの by @タックさん
利便性:
2.94
列車本数が増えて利便性がアップしました~ by 機乗の空論さん
  • 満足度の高いクチコミ(30件)

    モウオシマイカ・・【ヤンゴン環状線】

    4.0

    • 旅行時期:2019/06
    • 投稿日:2024/05/06

    ☆ 皆が乗れ乗れと言う【ヤンゴン環状線】~オンボロ列車・オンボロ線路・オンボロ駅~ しかしこのオンボロは「インセイン...  続きを読む駅」での折り返しで全体の半分も走らなかった! 乗っていて特に楽しい訳でもないが、風景を見ながら色々と考えさせられるのはアジアならではの体験~もう、無くなるんだろうなぁ、、  閉じる

    @タック

    by @タックさん(男性)

    ヤンゴン クチコミ:17件

  • ヤンゴン環状線

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約4年前)
    • 0

    ヤンゴンのダウンタウンにある中央駅からヤンゴン環状線列車に乗るのがもっともポピュラーな利用方法だと思います。共通で言えるの...  続きを読むは各駅ホームに小屋みたいな切符売り場があり、一応、身分証明であるパスポートを見せて購入します。車内で検札があるときのために控えは保管しておくべきでした。  閉じる

    投稿日:2020/01/14

  • 1週3時間かかるらしいが 1時間でも十分

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/10(約5年前)
    • 1

    日本の中古車両がそのまま使用されている為、ヤンゴン発〝新庄”、”名古屋”、”松坂”行きなどに乗れます。どうせならミャンマー...  続きを読む独自のに乗りたかったのですが、乗る時刻しだいで狙って乗るのは難しそう。ヤンゴン中央から30分ほどすれば、長閑な風景が見れます。  閉じる

    投稿日:2019/10/25

  • とてもゆっくりとしたスピード

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/07(約5年前)
    • 1

    日本の協力により運行されている鉄道です。2019年10月現在、新しいレールを敷いて駅のホームを日本と同じ高さにする工事が行...  続きを読むわれており、1周することはできません。料金はどこまで乗っても200チャット(約14円)。JRで使われていた古いディーゼル車が再利用されており、とてもゆっくりとしたスピードで走ります。  閉じる

    投稿日:2019/11/13

  • さびれた駅 

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/06(約5年前)
    • 7

    訪れた駅はたぶん、「パユエセッゴン駅」。ミャンマー・ライフ・ホテルから一番近い駅ということで徒歩で向かった。近くにもう一つ...  続きを読むの駅があるせいで尋ねる人ごとに違う方向を言われ困ったが、ある青年が自分のWiFiを私のスマホに使わせてくれてグーグルマップを使えるようにしてくれたので辿りつけた。駅の周辺の道路や住宅など相当に寂れている。ちょうど列車が来ていたが乗らずに見学だけでタクシーでホテルに戻った。  閉じる

    投稿日:2019/07/06

  • モウオシマイカ・・【ヤンゴン環状線】

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/06(約5年前)
    • 12

    ☆ 皆が乗れ乗れと言う【ヤンゴン環状線】~オンボロ列車・オンボロ線路・オンボロ駅~

    しかしこのオンボロは「インセイン...  続きを読む駅」での折り返しで全体の半分も走らなかった!

    乗っていて特に楽しい訳でもないが、風景を見ながら色々と考えさせられるのはアジアならではの体験~もう、無くなるんだろうなぁ、、  閉じる

    投稿日:2019/07/06

  • 昔懐かしい昭和の日本に出会える環状線

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/06(約5年前)
    • 1

    ヤンゴン中央駅からインセイン駅まで左回りのヤンゴン環状線に乗ってみました。1時間に1~2本程度の列車が走っていますが、定刻...  続きを読む通りには出発しません。一周するのに約3時間かかるため、今回は途中下車でつかの間の鉄道旅を楽しみました。列車には日本で昔走っていた列車も使用されています。車体の行き先には日本語が書かれていたりします。駅には改札がありませんので、キップは乗車後に購入します。外国人は2ドルです。車掌も専用の位置ではなく、一般乗客と一緒に一番後ろに乗っていました。列車が動き出すと走っても追いつけそうなスピードで走りだしました。(時速20km以下?)なんとドアが閉まりません。ドアが開いたままで走っています。やはりミャンマーでしか体験できない貴重な鉄道乗車でした。  閉じる

    投稿日:2019/06/30

  • ヤンゴンの山手線

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/05(約5年前)
    • 0

    ヤンゴン市内の一周する環状線です。訪れた時は一部区間が工事中で折り返し運転でした。客車列車に交じり、日本から譲られた気動車...  続きを読むがそのまま運転されています。行先表示は日本の地名のままになったものの多いです。  閉じる

    投稿日:2021/02/06

  • 長閑なローカル列車の旅 ~ ヤンゴン環状線

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約5年前)
    • 1

    ヤンゴン中央駅から郊外を3時間掛けて一周する「ヤンゴン環状線」で、普通列車のみで地元の足として利用されています。

    ...  続きを読む央駅の6番(内回り)・7番(外回り)ホームから出発・到着し、乗車券はホームの切符売り場で購入しますが、一駅でも一周でもMMK200と超格安です。
    その際に必ず乗車したい列車や行先を言っておけば、係の方が親切に教えてくれます~、と言うのも時刻表は有るのですが、列車が時刻通りには着かない為に大幅に遅れるからです。
    また、ホームには環状線以外の列車も発着するので要注意です!(私も危うく乗り間違えるところでした…)。

    列車は昨今、日本政府の無償援助でJRから相当数の中古気動車が譲渡されているようで、
    キハ181系などを見掛けました~、ここで第二の人生を送っているんですね!。
    但し、車内は完全にミャンマー使用に成ってましたが?…。

    今回は中央駅から内回りに乗って「Yaegu駅イエグー」まで向かいます。
    以前も利用しましたが、あれから25年経っても乗り心地は相変わらずのジャンピングと
    左右に激しく揺れる状態?。
    そして、自転車程度のスピードで走る遅さは一向に改善されていませんね?~。
    日本政府がそれらも含めてトータル的に援助していると聞いてましたがね?…、それでも
    列車本数は随分と増えて、利便性は間違いなく向上してますね!。

    車窓から見る風景はダウンタウンとは違って、長閑なローカル的な印象を受けます~、ガタンゴトン、ガタンゴトンと大きな音と振動は旅情を掻き立てるミャンマーっぽくって好いかも知れませんね~。
    そして、列車が停車する度に色々ろな物売りがやって来て、客との遣り取りを見ているだけでも楽しくて飽きない。

    ダウンタウンやパヤーの観光地も好いですが、本当のヤンゴンを見る知る触れるならこの
    環状線の旅が一番かも知れません。
    気ままに途中下車してまた乗車しても好いし、バスでダウンタウンまで戻っても好いし、本数も増えたので利用してみては如何ですか?、お薦めします。  閉じる

    投稿日:2019/05/11

  • の~んびり

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/01(約5年前)
    • 0

    2019年1月訪問です。ヤンゴン中央駅から乗車。ホームに行くと日本の古い車両がたくさんでなんだか嬉しい。でもアナウンスもサ...  続きを読むインもなく、どの電車が出発するのかわからず、地元民の動きを見ながらウロウロ。いざ出発しても速度も乗客もの~んびり。元々途中下車しようと思ってはいたものの、環状線のはずが、乗った電車はどこだか分からない駅止まり。googleマップを確認すると、どちらかと言えばまだヤンゴン中心エリア。
    しばらく待ってみたものの、次の電車や折り返しの電車が来る様子がなかったので、grabで中心地に戻りました。この電車を日常利用している地元民は、慣れているだろうけど、特に時間的に大変だな~という印象。  閉じる

    投稿日:2021/04/04

  • ゆっくり走る環状線

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/01(約5年前)
    • 2

    ガイドさんと一緒にヤンゴン中央駅からKyeemyindine駅まで乗車しました。
    環状線のプラットホームは6番7番。
    ...  続きを読むチケットはこのホームの窓口で購入するようになっていて、代金は200チャットでした。
    事前情報で、行商風の物売りのかたがいて風情たっぷり、と聞いていましたが、
    実際は満員でぎゅうぎゅうの人波を縫うようにミカン売りのかたが二人来られただけでした。
    夕方の帰宅時間に重なったからかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/02/24

  • 無くなる前にまた乗りたい!

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/01(約5年前)
    • 10

    決して便利な交通手段ではありません!(笑)
    ですが、地元の方の足として活躍しています。
    外国人観光客の姿も見かけます。...  続きを読む
    乗車賃は一周200チャット(20円!)

    ドアも窓も開けっ放しです…。
    頭に商品を乗せた物売りが多数行き交います…。
    何が入っているのか検討もつきませんが、はっきり言って邪魔になるほどの大荷物を抱えて乗り込んできたおばさん…。
    遅々として進まない汽車…。

    数年後には高架化・高速化されるそうです。
    そうなる前にまた乗りたい!
    現地の方々の経済発展の為には必要な工事ということは理解していますが、今のままで1日も長く変わらないでいて欲しいです。  閉じる

    投稿日:2019/01/24

  • ヤンゴン環状線2018Oct

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/10(約6年前)
    • 4

    感想は他の方が書いているので必要な情報だけ。
    料金は200k(¥20)エアコンとか関係なくこの料金。どこの駅も有人駅なの...  続きを読むで窓口で買う。中央駅はホームの券売所で発売。
    一回券なので電車を降りた場合買い直してください。英語大体通じます。ヤンゴンといってお金渡せば大丈夫。たまに検札来ます。
    ヤンゴン中央~insein間区間運転/時計回りは3-40分間隔 平均15分。ヤンゴン中央~mingalar done間区間運転/反時計回りも同様。insein~mingalar done間は一周通しで運行するパターンのみ。insein~DanyinGoneは工事中の為単線。他にヤンゴン~HlawGaの区間運転もある。乗り鉄モデルコース=ヤンゴン中央1020-時計回り-環状線外HlawGa1200(同じ電車で折り返し)1220-DanyinGone1240(市場見学)1345-時計回り-ヤンゴン1515。DanyinGone駅は4番線から市場に入ったところ汚いトイレがある。観光客は皆無 。

      閉じる

    投稿日:2018/11/05

  • のんびりゆったり

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 3

    ホテルの人に時刻を聞いたところ毎日変わるとのこと…というわけで、8時くらいに駅に行きました。

    環状線のホームは7番、...  続きを読む
    8時30分に来ると言われた電車は40分に来ました。

    環状線でない電車が何本か来ました。
    環状線が来た時は切符売り場の方がわざわざ教えに来てくれました。

    電車はひっきりなしに色々な物を売る人が来るので飽きることがありませんでした。

    ダニュインゴンの市場には5分ぐらいの停車だったので、車内から見学。ダニュインゴンからはお客さんが増えました。

    車内アナウンスはありませんが、
    駅の隅に英語並記の看板がありました。
    地球の歩き方の路線図を見ながら電車に乗りました。

    最後はレーダンで降りて、
    インヤー湖にいきました。


    ヤンゴン08・40
    パユェセッゴン09・33
    ミンガラドン09・47
    チャイッカレ10・02
    インセン10・37
    カマーユ10・59

      閉じる

    投稿日:2018/07/02

  • ヤンゴン環状線

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/01(約6年前)
    • 0

    ヤンゴンの中心部にある中央駅。そこから市内を環状線が走っています。環状線は日本の中古車が走っていて(内装もそのまま)でとて...  続きを読むも面白いです。中央駅の中のホームでチケットを買えます。外国人と現地人で金額が異なります。  閉じる

    投稿日:2019/02/17

  • ヤンゴンで一番の楽しさでした♪

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/10(約7年前)
    • 2

    ヤンゴン中央駅、向かって一番左端にある階段を登って6番、7番のプラットホームのブースでチケットを買います。
    環状線一周は...  続きを読む約3時間。そしてお値段はなんと200K、20円と激安で楽しめます!
    地元の人にとっては移動手段なのですが、観光客にとっては安価でローカルの雰囲気を間近に楽しめるアトラクションのようなものです。
    こんなモノまで売るのかって程さまざまな物売りや当たり前のように車内で買い食いをする乗客、高層ビルから滑走路近く、ひと目で貧しいとわかるような集落などなど。ありきたりな観光スポットに行くよりも驚きの光景の連続でヤンゴンで一番の楽しさでした。
      閉じる

    投稿日:2017/12/08

  • 懐かしい日本の車両

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/05(約7年前)
    • 1

    懐かしい古い昭和の車両が走っていました。駅で眺めていると、ドアを開けたままの、昔の国鉄の気動車が走ってきました。乗務員室と...  続きを読むかの日本語の表示も残っていました。一周は大変ですが、数駅乗ってみると楽しいです。  閉じる

    投稿日:2017/05/08

  • おもしろい!わかりづらい…

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/01(約7年前)
    • 3

    環状線1周が人気のようですが、私たちが使った時は異国人は我々だけ(^_^;)。ものすごくローカルです。ガンダマーホールセー...  続きを読むルのあるYagu駅に行こうとして(左回り)、駅でも切符売り場でも確認したのに違う電車に乗ってしまい、乗客もほとんど英語通じず右往左往でした。環状線が1周するのは決まった本数だけで途中で終わるのも結構あります。乗ったのがINSEIN止まりで、駅員さんに聞くと次の電車は1時間半後!待ってみて乗ると逆に…。英語のわかる乗客に話しかけられてやっとぐるっと回る電車がわかり、当初の40分の予定を大幅に超えた4時間半もかけてYagu駅に行きました…。
    時間通り来るかどうかは…。ただローカルな雰囲気は楽しいです。すごいたくさんの物売りさんが乗って来て、乗客も結構たくさん買い、食べ物はその場で食べる人も多い。おもしろい光景に触れられます。  閉じる

    投稿日:2017/01/22

  • 50年以上前の日本かな

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/01(約7年前)
    • 1

    地元民の生活を垣間見るにはいい体験だと思う。中央駅の一番奥のホームから発車する。切符はそのホームで買える。日本の車両、そし...  続きを読むて日本の指導の下運航している。車体には日本語だらけ。私は15分くらい乗り、迎えの運転手に拾ってもらった。  閉じる

    投稿日:2017/01/06

  • ミャンマーの現状が判る

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/12(約7年前)
    • 1

    駅員さんに、空中で、大きく丸を描くとすぐに乗場を教えてくれます。プラットフォームにある切符売場で切符を売っていますが、3時...  続きを読む間以上かかるけど本当にいいのか?と聞かれました。

    思ったより揺れは少なかったです。予定より短く、2時間半で一周しましたが、すれ違った列車は6本でした。踏み切りでは、手動で柵を道路に出して閉鎖していました。

    高層ビル・高層マンションが建っている地帯もありますが、まだまだ少ないです。掘っ立て小屋みたいな家も多いです。ゴミが散らかっていたり、異臭がする場所も通ります。北側には緑が多い地帯もあります。ミャンマーの縮図を見る意味でも面白い体験だと思います。  閉じる

    投稿日:2017/01/08

  • 意外と頻発

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/12(約7年前)
    • 1

    環状線の時刻表はいくつか出回っているようですが、ヤンゴン中央駅から乗車して、近距離を楽しみたい場合、それほど時間を気にする...  続きを読む必要はないでしょう。一周は3時間もかかりますが、庶民の生活を垣間見るにはよいかもしれません。   閉じる

    投稿日:2017/01/02

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このスポットに関するQ&A(2件)

  • ヤンゴン環状線、ミャンマー国鉄について締切済早めに!

    • 投稿日:2016/06/14
    • 5

    ヤンゴン滞在中に、元JRの気動車が走るヤンゴン環状線に乗りたいと考えております。そして可能なら、臨港線(広島の路面電車)に...  続きを読むも乗ってみたいです。
    旅行中に乗られた方がいらしたら、下記についてご存知の点がありましたら、教えて頂きたいと思います。

    1.空港から市内まで、渋滞知らずの鉄道で行ってみたいと考えております。
    空港最寄り駅のパユェセッコン駅までタクシー or 徒歩で移動し、外回りor内回り(遠回りでも可)の列車でヤンゴン中央駅を目指そうと考えているのですが、パユェセッコン駅発の時刻表や切符購入の可否(窓口があるか?)を知りたいです。

    2.ミャンマー国鉄は、数年前にドル払いの外国人料金がなくなったそうですが、それでもパスポートの携帯・提示は必要でしょうか?

    3.運賃は200〜300チャットという情報もありましたが、環状線を1周しながら途中の2〜3駅で下車して散策したい場合、その都度窓口で切符を購入するのか、それとも1日乗車券なるものがあるのか知りたいです。

    4.バガン行の夜行バスに乗るため、市内からアング・ミンガラー・バスターミナルへ向かう際も、もし可能ならば(観光客には複雑だそうですが…)環状線で行きたいと考えているのですが、最寄り駅のミンガラルドンの駅前でタクシーを捕まえることは可能でしょうか?

    5.バガンでも、可能なら(1駅区間だけでも)乗車してみたいのですが、バガン駅発着ローカル列車の時刻表が見つかりません←無謀ですかね(^_^;)

    その他、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(5件)

    takaさんへ

    1)結論から言うと、市内までどのくらい時間がかかるか、予測できません。1番の理由は列車の本数が多くな...  続きを読むいこと、バ駅に着いて偶然すぐ来れば待ち時間なく乗れますが、その後市内までゆっくり走るので意外に時間がかかります。これが2つ目の理由です。渋滞を避けたいというのは所要時間を減らしたいという意味であるなら、市内へは列車よりタクシーのほうが早く着きます。

     空港からバ駅までは行ったことがないのでわかりませんが、道がそう単純ではないので徒歩では難しい、タクシーは運転手がいやがる、といったことが考えられます。時刻表は、駅に行かないとわかりません。

     一般的に言いますと、ミャンマーは「旅のインフラ」がいろいろな意味で、良くも悪くも、まだ整っていません。一日乗車券などはなく、時刻表はいつでもだれでもどこでも手に入る状態ではないので、たとえばホテルで尋ねても、タクシー運転手に尋ねても、言うことがまちまちだったり、知らなかったりします。駅に行けば、逆に丁寧に教えてくれますが、今回の場合、意味がないですね。

     よろしければ、私の旅行記をご覧ください。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11006117/

    2)パスポート提示は必要です。駅員は、それをもとに切符に名前を記入します。

    3)切符はその都度買います。

    4)1と同じ理由で、現実的ではありません。列車は早朝6時ごろが始発ですが、空港近辺まで行くのにものすごく時間がかかります。

    5)体験していないので、わかりません。

    *列車はエアコンありと無しがあり、元JRの気動車はエアコンありのほうです。なしは、日本製ではありません。ドアをあけっぱなしで走るので、これはこれで面白いと思います。

    *空港から市内へタクシーで行く場合は、到着ロビーに出てすぐ左手にタクシーの案内ボックスがあり、ここで切符を買うのが安心な運賃です。外で拾うと運転手によって運賃が異なり、おおむね高くなります。「渋滞時間なので割り増しがほしい」といったことを言います。

    よい旅を。
    (by たびんちゅさん)  閉じる

    takaさん
    by takaさん
  • ヤンゴン環状線締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/09/09
    • 9

    今度、ヤンゴンに初めて行くのですが環状線に少しのってみたいと思ってます。一周するのは時間がかかるので少しだけ体験したいと思...  続きを読むってます。時刻表とかもなさそうなので二の足を踏んでしまいます。同じような体験したかたよかったら教えてください。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(9件)

    乗ったのは2〜3年前。1周3時間1$。パスポートが必要だった。

    途中下車すると旅行者は戻るための足はタクシーしかない。(by asamiyさん)

    Shotaroさん
    by Shotaroさん

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