長閑なローカル列車の旅 ~ ヤンゴン環状線
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
ヤンゴン クチコミ:5件
ヤンゴン中央駅から郊外を3時間掛けて一周する「ヤンゴン環状線」で、普通列車のみで地元の足として利用されています。
中央駅の6番(内回り)・7番(外回り)ホームから出発・到着し、乗車券はホームの切符売り場で購入しますが、一駅でも一周でもMMK200と超格安です。
その際に必ず乗車したい列車や行先を言っておけば、係の方が親切に教えてくれます~、と言うのも時刻表は有るのですが、列車が時刻通りには着かない為に大幅に遅れるからです。
また、ホームには環状線以外の列車も発着するので要注意です!(私も危うく乗り間違えるところでした…)。
列車は昨今、日本政府の無償援助でJRから相当数の中古気動車が譲渡されているようで、
キハ181系などを見掛けました~、ここで第二の人生を送っているんですね!。
但し、車内は完全にミャンマー使用に成ってましたが?…。
今回は中央駅から内回りに乗って「Yaegu駅イエグー」まで向かいます。
以前も利用しましたが、あれから25年経っても乗り心地は相変わらずのジャンピングと
左右に激しく揺れる状態?。
そして、自転車程度のスピードで走る遅さは一向に改善されていませんね?~。
日本政府がそれらも含めてトータル的に援助していると聞いてましたがね?…、それでも
列車本数は随分と増えて、利便性は間違いなく向上してますね!。
車窓から見る風景はダウンタウンとは違って、長閑なローカル的な印象を受けます~、ガタンゴトン、ガタンゴトンと大きな音と振動は旅情を掻き立てるミャンマーっぽくって好いかも知れませんね~。
そして、列車が停車する度に色々ろな物売りがやって来て、客との遣り取りを見ているだけでも楽しくて飽きない。
ダウンタウンやパヤーの観光地も好いですが、本当のヤンゴンを見る知る触れるならこの
環状線の旅が一番かも知れません。
気ままに途中下車してまた乗車しても好いし、バスでダウンタウンまで戻っても好いし、本数も増えたので利用してみては如何ですか?、お薦めします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 一乗車MMK200は超安い!!
- 利便性:
- 3.0
- 列車本数が増えて利便性がアップしました~
クチコミ投稿日:2019/05/11
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する