ヤンゴン環状線、ミャンマー国鉄について
締切済早めに!-
-
by takaさん
- Q&A投稿日:2016/06/14
- 5件
ヤンゴン滞在中に、元JRの気動車が走るヤンゴン環状線に乗りたいと考えております。そして可能なら、臨港線(広島の路面電車)にも乗ってみたいです。
旅行中に乗られた方がいらしたら、下記についてご存知の点がありましたら、教えて頂きたいと思います。
1.空港から市内まで、渋滞知らずの鉄道で行ってみたいと考えております。
空港最寄り駅のパユェセッコン駅までタクシー or 徒歩で移動し、外回りor内回り(遠回りでも可)の列車でヤンゴン中央駅を目指そうと考えているのですが、パユェセッコン駅発の時刻表や切符購入の可否(窓口があるか?)を知りたいです。
2.ミャンマー国鉄は、数年前にドル払いの外国人料金がなくなったそうですが、それでもパスポートの携帯・提示は必要でしょうか?
3.運賃は200〜300チャットという情報もありましたが、環状線を1周しながら途中の2〜3駅で下車して散策したい場合、その都度窓口で切符を購入するのか、それとも1日乗車券なるものがあるのか知りたいです。
4.バガン行の夜行バスに乗るため、市内からアング・ミンガラー・バスターミナルへ向かう際も、もし可能ならば(観光客には複雑だそうですが…)環状線で行きたいと考えているのですが、最寄り駅のミンガラルドンの駅前でタクシーを捕まえることは可能でしょうか?
5.バガンでも、可能なら(1駅区間だけでも)乗車してみたいのですが、バガン駅発着ローカル列車の時刻表が見つかりません←無謀ですかね(^_^;)
その他、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(5件)
-
-
-
by birinさん(ヤンゴンでの回答数:1件)
- 回答日:2016/06/15
- 実体験:あり
2月末にヤンゴン滞在しました。2月は乾季ですので雨季と状況が違います、ご了解のほど。
1.空港からPa(Ywet Seik Kone)駅まで徒歩20分です。
タクシーも結構見かけました。
区間運転があるのかYa(ngon)方面は1時間に数本はありました。北行に乗るのに2時間待ちました。
空港と反対側のホームの黄色い駅舎に机と椅子だけでプリントアウトした切符を売っています。料金は200チャットです。(他の駅でも同じような感じです)
2.長距離の切符を買うときはパスポート提示しましたが、環状線ではパスポート提示はなかったです。ドルも使いませんでした。
3.PaからMi(ngalardon)、MiからYa、YaからPaと3回乗りましたがいずれも200でした。
1周しても200なのかもしれません。1枚買って降りて次に乗る前に最初の駅で買った切符を見せるとOKと言うかもしれません。フリーキップなどはみかけませんでした。
4.Miからアウミンガラーまで徒歩30分です。乗り合いバス(100)やタクシーもみかけました。アウミンガラー近くの交差点から駅付近まで大渋滞してることもあります。歩いても同じぐらいの時間でした。
5.バガンには行ってません。
タクシーもバスもありますが乗ることができるのかは別問題です。鉄道はまあ大丈夫だと思いますが。
手前味噌ですが自分の旅行記です。
空港〜Pa駅、Mi〜アウミンガラーへの地図、Ya駅の時刻表もありますので参考に。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
birinさん、ご回答ありがとうございます。
旅行記、拝見させていただきました!
空港〜Pa駅、Mi〜アウミンガラーへの地図に手書きのルートまで・・・大変、参考になります!
きっぷ売り場や駅の様子まで・・・細かい情報ありがとうございます。
環状線では、パスポート提示はなさそうですね。
料金は200チャットと安いのは良いんですが、毎回買う手間が・・・面倒くさがって、前の切符を見せてキセル乗車扱いされる方が怖いですよね。
ヤンゴン近郊での移動は、渋滞で進まないタクシーに乗るより、鉄道である程度郊外に出て、それからタクシーに乗るという手も有効かもしれませんね。 by takaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Harukaさん(ヤンゴンでの回答数:2件)
- 回答日:2016/06/14
- 実体験:あり
takaさん、こんにちは。
1と4について。完答にはなってませんが私の経験を少し。。
市内から空港まで、鉄道+バイタクで移動したことがあります(2015年1月)。
ヤンゴンの旅行社の人に空港に近い駅は?と聞いて教えてもらったのが
ミンガラードン駅だったのでミンガラードン駅で下車しました。
(地図で見るとミンガラードン駅はどう見ても空港最寄ではないです…^^;)
午後3時ごろのミンガラードン駅近辺には1台ほどタクシーがとまってたし
流しのタクシーも2〜3台ありましたが
どのタクシーも聞いてた相場より高値を言ってきたので乗りませんでした。
駅の人に「タクシー拾えない」と言ったらバイタクを拾ってくれました。
以下、URLは市内から環状線に乗ってミンガラードン駅に行った時の旅行記です。
http://4travel.jp/travelogue/10970094
どうぞよい旅を(^-^)/- 質問者からのお礼
-
Harukaさん、こんばんは。
旅行記、拝見させていただきました。
ローカル駅前にいる数少ないタクシーの運ちゃんは、やはり外国人にはボッタくるようですね(^_^;)
一人の場合、バイタクってのも有効ですね。親切な駅員さんに頼んだ方がよさそうですね。
参考にさせていただきます! by takaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by SHU2さん(ヤンゴンでの回答数:20件)
- 回答日:2016/06/14
- 実体験:あり
takaさんへ
今晩は、自分の経験とヤンゴンで働きながら日本語を勉強している学生さんの情報です。
あまり参考にならないかもしれませんが、回答が少なかったので。
1.空港から鉄道で市内まで?
空港からパユェセッコン駅までは徒歩約25分ですが、途中は舗装されていない道もあるのでトランクがある場合はタクシ−がいいのでは。タクシ−は、行く先が市内でないから空港の外で乗った方が安いと思います。タクシ−の最低料金が1000チャット程度なので1000〜2000チャットでは。(現地の方でク−ラ−がない車は最低料金は500チャットからかな)
パユェセッコン駅は一応駅らしい造りで、切符売り場があります(どこでも一律200チャット)。時計回りはヤンゴン中央駅まで約50分ですが反対周りは2時間以上かかります。列車は30〜60分に1本あり、時刻表があってもほとんど20分以上は遅れることが多いのであまり意味はありません。ただし、ヤンゴン発は比較的正確で逆に数分早く出発することもありますので注意。
2.外国人料金と、パスポートの携帯・提示は必要でしょうか?
外国人料金はなくなったと思いますが、環状線以外で郊外に行く場合は、キップにパスポ−トナンバ−を記入するためパスポ−ト(たしかコピ−可)が必要と思います。なお、環状線は必要ありませんでしたし、あまり厳密でないようです。ただ、海外の場合はパスポ−トはいつでも携帯してたほうが良いのでは。
3.運賃は?
環状線は、全区間一律(非冷房200チャット・冷房300チャット)です。
噂によると 乗車料:1,000チャット(1日乗り放題)があるようですが、ほとんどの駅にキップ売り場があるかキップを売る人がいますよ。
4.ミンガラルドンの駅前からタクシーを捕まえることは可能でしょうか?
可能ですが、列車が運休になったり遅れたりする可能性が大きく、タクシ−がすぐにつかまらないこともあるので、かなり余裕を持って行かないと大変な事になりますよ。
ヤンゴン市内からタクシ−の場合でも夕方や雨の場合は同じで非常に混みあいます
5.バガンでも、可能なら(1駅区間だけでも)乗車してみたいのですが
バガン駅までは行ったことはありますが、利用したことはありません。
駅はなかなか立派でしたが駅員らしき人はいなかったような。
バガン−ヤンゴン間は1日1本で、ほとんどの住民はバスを利用するのでローカル列車は1日2〜3本程度では。また、となりの駅まで遠いし、バガン以外はタクシ−は少ないので、列車に乗るのは可能と思いますが帰ってこれないのでは。
深夜バスを止めて鉄道でバガンへ行くのも一つの方法では。ヤンゴン16:00−バガン8:00、 バガン17:00−ヤンゴン10:30 です(あくまでも予定)。
いろいろ経験してきて、教えて下さい。 では、気を付けて
- 質問者からのお礼
-
SHU2さん、今回もご回答ありがとうございます。
ヤンゴンで働いてる外国人のお知り合いがいらっしゃるのですか!その方からも情報いただけるなんて、感謝感激です!
1.パユェセッコン駅までタクシー利用するなら、空港の外に出た方がよさそうですね。運ちゃん達も、市内に向かうつもりでいるでしょうから。。。
無人駅ではなく、きっぷ売り場もあり、時間は不正確でも30分に1本はあるとのことですね。安心しました!やはり始発の中央駅に比べ、途中駅の発着時刻は不正確になりがちなのは仕方ないですね(^_^;)
2.はい。ホテルでチェックイン時「パスポート預かる」と言われた場合でも、「いや、返してくれ」と強気で言うことにします(^_^;) 現金とパスポートは肌に離さず携帯するのは海外旅行の基本ですものね。
3.200チャットと300チャットの違いは、距離ではなく、冷房の有無だったのですね。日本円にして10円程度・・・気にする金額ではないですが。。。
途中の小さな駅でも、きっぷ買えるとのことで・・・途中下車しても、心配することはなさそうですね。
4.市内から列車を使ってバスターミナルに向かう場合でも、タクシーと同様、相当時間に余裕を持って行かないと危険なんですね(^_^;)
タクシーの場合、夕方や雨だと渋滞が酷くなるのですね。情報ありがとうございます。
5.やはり、バガン駅からローカル列車で1駅だけ乗ってくるなんて無理のようですね(^_^;)
寝台列車でバガンに向かうことも検討してみます。夜行バスよりも値段は高く、所要時間は掛かるようですが、車窓とか・・・思い出になる体験ができるとか。。。
私1人で時間に余裕があれば、間違いなく片道列車、片道バスにしますが、今回は相棒もいますので(疲労も伴いますので)話し合って決めます。
いろいろ、ありがとうございました! by takaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by kobaさん(ヤンゴンでの回答数:1件)
- 回答日:2016/06/14
- 実体験:あり
初めまして!情報少なくて大変ですよね?私も苦労しましたが
色々調べていきましたので参考までにどうぞ。
鉄道のみの情報に関しては少しマニアックな質問ですので
その系統のHPへ行かれた方が情報量は多いと思います。
Yahoo!で「RBE ミャンマー」で検索しますと必ずTOPに出てきます、
サイトを利用するのが現在では一番詳しいかと思います。鉄道に興味がある方なら中身も理解出来るでしょうしその先へも情報を追っていけると思います。
※サイトに許可を受けたわけでも作成者の知り合いでもないので
回りくどい書き方で申し訳ありません。
1-A 上記サイトで時刻表があります。列車の多い区間ですし「ミンガラドン」
の時刻がありますのでその時刻を参考にすればいいと思います。
どこが入口なのか解らない様な駅ばかりですがどこかに必ず
駅舎と改札口はあります。(普通に中央にある場合が多いです)
2-A 提示を求められませんが普通に外国人は携帯が必須なはずです。
3-A 一日券ありませんので都度購入です。
4-A 通行量の多い道が近くにあるので、かなりリスキーですが
可能性はないとは言えません。
でもその後があるのでしたらお勧めしません。
5-A 申し訳ありません。バガンでは経験ありません。
ちなみに臨港線ですが、午前中のみで片道30分、3往復です。
車両はどうも単車と連接で交互に使ってるみたいですがどういう
使い分けかは情報無いのでその時の運でしょうね?
それでは、鉄旅、楽しんできて下さい。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
kobaさん、こんばんは。
「RBE ミャンマー」で検索し、一番上に出てきたHP拝見しました。
情報ありがとうございます!
ミャンマーには日本の旧国鉄型気動車が走るだけあって、同胞日本人(鉄道ファン)の方による情報が豊富なのが救いですよね(*^-^*)
1.ミンガラドン駅の時刻表、確認できました。日本風の時刻表にアレンジしてあって分かりやすいですね!こういう情報を求めていました。情報感謝します。
2.普通、海外なら街歩きでもパスポートは携帯するものですが、ホテルによってはチェックインからチェックアウトまでパスポート預かる!なんてところもありますので、そういう場合、ハッキリ「返してくれ!」って言います(苦笑
3.面倒でも、窓口でその都度買うしかなさそうですね。それが嫌なら、ヤンゴン中央→ヤンゴン中央の1周乗車券にして、途中下車しない方がラクかもしれませんね(^_^;)
4.バスターミナルまで、よほど余裕も持って行かなければ、冒険はしない方が賢明のようですね(^_^;)
>臨港線
なんと!午前中のみですか! それならヤンゴン到着後、直行した方がよさそうですね。貴重な情報ありがとうございましたm(__)m by takaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by たびんちゅさん(ヤンゴンでの回答数:4件)
- 回答日:2016/06/14
- 実体験:あり
takaさんへ
1)結論から言うと、市内までどのくらい時間がかかるか、予測できません。1番の理由は列車の本数が多くないこと、バ駅に着いて偶然すぐ来れば待ち時間なく乗れますが、その後市内までゆっくり走るので意外に時間がかかります。これが2つ目の理由です。渋滞を避けたいというのは所要時間を減らしたいという意味であるなら、市内へは列車よりタクシーのほうが早く着きます。
空港からバ駅までは行ったことがないのでわかりませんが、道がそう単純ではないので徒歩では難しい、タクシーは運転手がいやがる、といったことが考えられます。時刻表は、駅に行かないとわかりません。
一般的に言いますと、ミャンマーは「旅のインフラ」がいろいろな意味で、良くも悪くも、まだ整っていません。一日乗車券などはなく、時刻表はいつでもだれでもどこでも手に入る状態ではないので、たとえばホテルで尋ねても、タクシー運転手に尋ねても、言うことがまちまちだったり、知らなかったりします。駅に行けば、逆に丁寧に教えてくれますが、今回の場合、意味がないですね。
よろしければ、私の旅行記をご覧ください。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11006117/
2)パスポート提示は必要です。駅員は、それをもとに切符に名前を記入します。
3)切符はその都度買います。
4)1と同じ理由で、現実的ではありません。列車は早朝6時ごろが始発ですが、空港近辺まで行くのにものすごく時間がかかります。
5)体験していないので、わかりません。
*列車はエアコンありと無しがあり、元JRの気動車はエアコンありのほうです。なしは、日本製ではありません。ドアをあけっぱなしで走るので、これはこれで面白いと思います。
*空港から市内へタクシーで行く場合は、到着ロビーに出てすぐ左手にタクシーの案内ボックスがあり、ここで切符を買うのが安心な運賃です。外で拾うと運転手によって運賃が異なり、おおむね高くなります。「渋滞時間なので割り増しがほしい」といったことを言います。
よい旅を。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございます。
1)TG便でヤンゴン着が8:50、ダウンタウンにあるホテルのチェックインが12:00ですので、時間が掛かっても良いのです。
ヤンゴン環状線に乗ること自体が、今回旅行の目的の一つですので、1周3時間掛かるのは覚悟しております(^_^;)
空港〜パ駅まで・・・タクシーの運ちゃんに嫌がられる可能性はありますね・・・
やはり、パ駅まで行ってみないと分からないというのが実情のようですね。
2)〜5)了解しました。参考にさせていただきます。
>渋滞時間なので割り増しがほしい
そんなこと言われることもあるんですね。いろいろ詳しい情報ありがとうございました! by takaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-