ヤンゴン環状線、ミャンマー国鉄について締切済早めに!
- 投稿日:2016/06/14
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ヤンゴン滞在中に、元JRの気動車が走るヤンゴン環状線に乗りたいと考えております。そして可能なら、臨港線(広島の路面電車)に
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も乗ってみたいです。
旅行中に乗られた方がいらしたら、下記についてご存知の点がありましたら、教えて頂きたいと思います。
1.空港から市内まで、渋滞知らずの鉄道で行ってみたいと考えております。
空港最寄り駅のパユェセッコン駅までタクシー or 徒歩で移動し、外回りor内回り(遠回りでも可)の列車でヤンゴン中央駅を目指そうと考えているのですが、パユェセッコン駅発の時刻表や切符購入の可否(窓口があるか?)を知りたいです。
2.ミャンマー国鉄は、数年前にドル払いの外国人料金がなくなったそうですが、それでもパスポートの携帯・提示は必要でしょうか?
3.運賃は200〜300チャットという情報もありましたが、環状線を1周しながら途中の2〜3駅で下車して散策したい場合、その都度窓口で切符を購入するのか、それとも1日乗車券なるものがあるのか知りたいです。
4.バガン行の夜行バスに乗るため、市内からアング・ミンガラー・バスターミナルへ向かう際も、もし可能ならば(観光客には複雑だそうですが…)環状線で行きたいと考えているのですが、最寄り駅のミンガラルドンの駅前でタクシーを捕まえることは可能でしょうか?
5.バガンでも、可能なら(1駅区間だけでも)乗車してみたいのですが、バガン駅発着ローカル列車の時刻表が見つかりません←無謀ですかね(^_^;)
その他、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
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回答(5件)
takaさんへ
1)結論から言うと、市内までどのくらい時間がかかるか、予測できません。1番の理由は列車の本数が多くな
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走るので意外に時間がかかります。これが2つ目の理由です。渋滞を避けたいというのは所要時間を減らしたいという意味であるなら、市内へは列車よりタクシーのほうが早く着きます。
空港からバ駅までは行ったことがないのでわかりませんが、道がそう単純ではないので徒歩では難しい、タクシーは運転手がいやがる、といったことが考えられます。時刻表は、駅に行かないとわかりません。
一般的に言いますと、ミャンマーは「旅のインフラ」がいろいろな意味で、良くも悪くも、まだ整っていません。一日乗車券などはなく、時刻表はいつでもだれでもどこでも手に入る状態ではないので、たとえばホテルで尋ねても、タクシー運転手に尋ねても、言うことがまちまちだったり、知らなかったりします。駅に行けば、逆に丁寧に教えてくれますが、今回の場合、意味がないですね。
よろしければ、私の旅行記をご覧ください。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11006117/
2)パスポート提示は必要です。駅員は、それをもとに切符に名前を記入します。
3)切符はその都度買います。
4)1と同じ理由で、現実的ではありません。列車は早朝6時ごろが始発ですが、空港近辺まで行くのにものすごく時間がかかります。
5)体験していないので、わかりません。
*列車はエアコンありと無しがあり、元JRの気動車はエアコンありのほうです。なしは、日本製ではありません。ドアをあけっぱなしで走るので、これはこれで面白いと思います。
*空港から市内へタクシーで行く場合は、到着ロビーに出てすぐ左手にタクシーの案内ボックスがあり、ここで切符を買うのが安心な運賃です。外で拾うと運転手によって運賃が異なり、おおむね高くなります。「渋滞時間なので割り増しがほしい」といったことを言います。
よい旅を。
(by たびんちゅさん)
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