1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. プノンペン
  6. プノンペン 観光
  7. ワットプノン
プノンペン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ワットプノン Wat Phnom

寺院・教会

プノンペン

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

ワットプノン https://4travel.jp/os_shisetsu/10382431

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ 2ページ目(66件)

21~40件(全66件中)

  • こじんまりした寺院です。周囲も樹木に覆われていて素晴らしい環境でした。このお寺は地元の婦人がメコン川に放置された4体の仏像...  続きを読むを安置する為に造られたものだそうです。まずは入口の階段だが、その両側には「ナーガ」と呼ばれるコブラの像がある。仏教では蛇は守護神となっているらしい。そう言えば、カンボジアの遺跡には必ずと言って良いほど、このナーガがお出迎えしてくれる。更に、入口には「ワットプノン ヒストリカル サイト」の石造りの看板があり、階段を上り終わるところには仏像と獅子の石像が両側に立っています。
    本殿前に来ました。前には両サイドに獅子像がいます。中央には観音像が2つ、そして屋根の下、壁にはレリーフが素晴らしい。

    夕刻には、このワットプノン全体がライトアップされました。やがて、本殿に入ります。本殿中央には女神像、その周囲を沢山の女神像が囲んでいます。素晴らしい配置である。
    コブラの像が入口にありました。その本道裏にでると、そこにも仏様の像があり、その後ろには仏舎利塔で、ポニャー・ヤット王の遺灰が納められています。

    プノン(丘)ペン(仏像を発見した地元の婦人の名前)の名前はここから来たといわれている。
      閉じる

    投稿日:2019/04/19

  • 円形の敷地と大きな仏塔が目印

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/11(約10年前)
    • 1

    地図上で円形の敷地が目立つので、迷うことはないでしょう。
    ただ、大きな敷地ですが、出入り口は川側の一つなので注意してくだ...  続きを読むさい。
    入口で外国人だけは入場料1$を支払う必要があります。
    階段を上がると建物内に仏像があり、その建物の裏手には大きな仏塔(チェディ)があります。  閉じる

    投稿日:2016/11/13

  • 夜はライトアップされて綺麗でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/10(約10年前)
    • 1

    プノンペンの市街地、トンレサップ川に近い小高い丘の上に建つお寺で、プノンペンの名前の由来になったそうです。
    白い仏塔が目...  続きを読む印です。お参りの人も多くて篤く信仰されているようでした。境内にはかわいい猫もいました。夜はライトアップされて綺麗でした。
    なお、外国人は入場料が必要です。   閉じる

    投稿日:2016/11/28

  • ワット プノンの仏塔

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約10年前)
    • 1

    ワット プノンを歩いていると立派な仏塔を見かけました。寺院の西側に背の高い石造りの仏舎利塔が立ち、繊細な彫刻が施されていま...  続きを読むした。ここには、1400年代に君臨したポニャー・ヤット王の遺灰が納められているそうで、白くて鐘型の仏塔であるのが珍しかったです。   閉じる

    投稿日:2018/06/18

  • 一大パワースポット

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約10年前)
    • 0

    入口をヒンズー教に起源を持つ蛇神「ナーガ」が守り、内部は鮮やかな色彩で仏陀の逸話が描かれた様子は日本では見ることがないので...  続きを読む異国情緒を感じました。信心深いカンボジアの人々が参拝する一大パワースポットのように感じました。   閉じる

    投稿日:2018/03/01

  • 階段を上がって丘の上にあります。ペン夫人の丘、がプノンペンの名前の由来です。そのペン夫人は商売の神様、だそうで、お参りして...  続きを読むいる人多数。ふくよかなお化粧された像でした。仏像ではないと思いますが、お寺内の仏像とは別に、外側に鎮座されています。  閉じる

    投稿日:2016/10/01

  • ワット プノン

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約10年前)
    • 1

    プノンペン市内観光の定番です。ノロドム通り北端の小高い丘の上にある寺院でした。市内ではもっとも歴史があり、また、立派な寺院...  続きを読むでした。プノンペンの町の由来となったペン夫人が建立したことが起源とされています。この長い階段を登ると立派な本堂がありました。  閉じる

    投稿日:2016/09/25

  • ワットプノン

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/07(約10年前)
    • 0

    約15年前に訪れた時には、園内に野猿が群生して訪れる人から餌をねだっていましたが
    その後、猿はすべて捕獲され少しさびしく...  続きを読むなりました。
    同じく、毎日近郷から観光客を乗せるために通っていたアジア象もいつの間にか姿を消しました。
    先週、ほぼ1年ぶりに朝の散歩で訪れてみると、園全周が鉄柵で囲われ正面入口の料金所で外国人は1US$ の入園チケットを求めないとお寺参りもできなくなりました。
    近代化でしょうか?何故か寂しい早朝参拝でした・・・・  閉じる

    投稿日:2016/07/07

  • 見晴らしの良い寺院です

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    プノンペンのワットプノンは観光スポットとしては、プノンペン市内の北部に位置します。ナイトマーケットからは徒歩約15分です。...  続きを読む寺院全体が公園のようになっていて、市民の憩いの場所になっています。野生の尾長ザルが観光客に餌をねだったりして癒やされます。  閉じる

    投稿日:2016/06/12

  • 外国人1ドル

    • 2.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    プノンペンの名前の由来ともなった由緒正しいお寺。森の中の小高い丘の上に建っており、静かでとても気持ちのいいところです。「外...  続きを読む国人の方だけ1ドル払って下さい」と英語で書かれた看板がありチケットオフィスがちょこんとありますが柵やチケット確認の人がいないし、寺へ登るための階段はいくつもあるのでチケットを買わなくても普通に入れてしまいます。オフィスの人もやる気がないようで自己申告状態です。こんな中途半端なことをするならカンボジア人と同じく無料にした方がいいと思うのですが…。  閉じる

    投稿日:2016/05/21

  • 小高い丘に

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/04(約10年前)
    • 0

    プノンペン市内のちょっと小高い丘にあります。
    入り口にチケットオフィスがありますが、誰も買わずにはいっていきます。
    ...  続きを読むは、あまり高いわけではないので、買いましたが、地元民はそのまま素通りみたいです。かわりといくつもの祠があり、いろいろ回れました。  閉じる

    投稿日:2016/10/30

  • プノンペン発祥ゆかりの地。

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 1

    プノンペン発祥の地です。

    クメール語でワットは寺、プノンは山。
    ペンおばさんが側で洗濯していると流れてきた仏像が4...  続きを読む体。
    その仏像を一番高いプノン(山)にワット(寺)をたてて祀ったのでプノンペン。

    山とは言っても高さはせいぜい丘ですので、登山覚悟等は不要です。
    地元の家族連れやカップル、友達グループがひっきりなしに訪れています。
    観光名所と言うより生きた寺です。  閉じる

    投稿日:2018/05/23

  • 蚊取線香と同じ

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 2

    ワット・プノンの外側に見るときれいかったです。上に登ったとお祈りに来たの方々は多いかったです。線香の匂いは我慢が出来ずと思...  続きを読むいっております。烟りが汚いかったです。
    統計の写真だけで満足していたです。
    小さな観光地ですが、地元民の占い師さんが多いかったです。  閉じる

    投稿日:2016/02/14

  • 巨大ロータリーの丘の上にある寺院

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/09(約11年前)
    • 0

    このワット・プノンはプノンペン市内北部にある、巨大ロータリーの丘の上にある寺院です。参拝には数十段の階段を上る必要がありま...  続きを読むすので、高齢者などには少し大変だと思います。上ってしまえば、境内では木々が多く風が吹き抜けるので、とても気持ちよかったです。残念ながら、寺院下にある花時計などのガーデンは工事中でした。  閉じる

    投稿日:2015/09/28

  • 外国人はUS$1徴収されます。

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/09(約11年前)
    • 0

    プノンペンの数少ない観光スポットとのこと。タイのアユタヤの仏塔に比べるとはるかに小ぶりなのですが、平坦なプノンペンではこん...  続きを読むもりとした丘のようになっており目立ちますし、観光地というより市民の憩いの場といった雰囲気です。外国人は入場料US$1を徴収されます。  閉じる

    投稿日:2015/09/24

  • サルがいるん

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/09(約11年前)
    • 2

    ワットプノン寺はアメリカ大使館の近くに位置している。地元民のお祈りの場所がございます。サルさんはうるさかったです。お金下さ...  続きを読むいの方が多いです。
    景色が素晴らしかったけど環境は良くなったです。
    http://skyfkc.blog.fc2.com  閉じる

    投稿日:2015/09/03

  • プノンペンの由来

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 0

    プノンペンという町の名前の由来にもなったお寺です。ペンおばあちゃん話を理解してからいくと、その話がモデルになっているという...  続きを読むことが、お寺のなかでよく分かると思います。ペンおばあちゃんの像はお寺のなかで輝いていました。  閉じる

    投稿日:2015/04/11

  • プノンペン第一の大寺院

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/02(約11年前)
    • 2

    カンボジアの首都、プノンペン第一の大寺院です。小高い丘の上に本堂があって、参道のように階段が続いています。当然のことながら...  続きを読む、日本のお寺さんと雰囲気が違います。昔は小乗と大乗というように区別しましたが、南伝と北伝という方が合理的でしょう。

      閉じる

    投稿日:2021/02/19

  • プノンペンの古刹

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/12(約12年前)
    • 0

    王宮地域から北へ川沿いに2kmくらい。平らなプノンペンでは珍しい丘の上にあります。近くに、シェムリアップ行のエクスプレス・...  続きを読むボートは発着場所があります。

    川側にチケット売り場があり、外国人だけ入場料をとられます。本堂より、横にあるプノンさんのお墓の方が人気があるようでした。  閉じる

    投稿日:2015/01/10

  • なんということはない小高い丘という感じでした

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/12(約12年前)
    • 0

    王宮そばのホテルからシクロに乗って行きました。
    ゆっくり自転車で向かって20分ほどだったでしょうか。
    外国人のみ1ドル...  続きを読む支払い、丘の上に登ります(購入後、チェックしている人はいないですが)。
    丘の上の寺院は厳かな雰囲気で静かな場所でした。  閉じる

    投稿日:2015/01/04

21件目~40件目を表示(全66件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
クチコミを投稿する

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP