1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) Q&A一覧に戻る

ヒースローでの乗り継ぎ時間は110分で足りますか?締切済早めに!

おなかちゃんさん

by おなかちゃんさん

  • Q&A投稿日:2023/12/01
  • 7

旅慣れた皆様のお知恵を貸してください。
JALでの予約で羽田からフィレンツェに行くのですが、乗り継ぎがヒースローです。ヒースローには行ったことがなく、どんな感じなのかがわかりません。
JL041/BA524の便で乗り継ぎ時間が110分なのですが、この場合の乗り継ぎ時間は足りますでしょうか。
JALに問い合わせても、他の便をご案内できますとかシステムによるので当日問い合わせて下さいとかの回答でした。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 栗マリさん

    by 栗マリさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/01
    • 実体験:あり

    今週初めにロンドンヒースロー空港でターミナル3(羽田からのJAL便)からターミナル5へ乗り継ぎをしたばかりです。第1便が定刻通りに着けば大丈夫だと思いますし、万が一羽田からの便の遅延のせいで乗り継ぎをしくじった、という場合にはJALのカウンターへ行けば日本語で次便への対応をしてくれると思います。ヒースロー空港はとても広く、第3で降りてから第5ターミナル(乗継の人は殆ど一緒に移動)への連絡バスへの移動は紫色で明確に表示されているので迷うことはないと思います。その後第5に着いてからセキュリティチェックに少々並ぶのは必須ですが、他の方も仰っているように、ヒースローでは搭乗ゲートが出発のせいぜい40分前にならないと掲示板に出ないので、それからのゲートへの一斉移動となります。いちいち搭乗ゲートのアナウンスはないので、自分で時間を気にして掲示板の近くに張り付いていないといけません。それだけが注意する点でしょうか。今回私の乗り継ぎ(フランクフルトへのBA)は、掲示板の表示を見てからすぐにエレベーターで下へ行き、そこから電車でした。10分以上は移動にかかります。30分で同じマシーンに乗る人全員が移動を終えられるわけはなく、当然出発は遅れました。
    どうぞよい旅を!

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • オアフ島大好きさん

    by オアフ島大好きさん(ロンドンでの回答数:33件)

    • 回答日:2023/12/01
    • 実体験:あり

    おなかちゃんさん、今晩は。もう既に皆様が書かれており、被る部分が有りますが御許し下さい。別切りでなければ、トランジットで荷物スルーで、ターミナル3からターミナル5へのトランジット専用のバスで行けるので、予定通り、到着すれば大丈夫かもしれません。別切りだと、荷物を受け取って、電車(15分に1本程度、所要5分強)、JALが到着してから預入荷物を受け取って、入国するのに30分以上。改札、ホーム、電車、ホーム、改札、ターミナル5迄、40分以上、荷物預入して、セキュリティーゾーン、搭乗口迄1時間半以上。7月は混雑時期でしたが、3時間前位に空港に来るよう言われました。特に、ターミナル5の英国航空は、国際線、イギリス内の主要空港への便が一列フォーク並びで10個位のカウンターで受付するのですが、日本と違って、てきぱきしないので遅いです。ターミナル2でセキュリティーチェックして免税店に着いてからANAの搭乗口迄、徒歩15分位。羽田、成田より大きいです。こんな感じの空港です。お気を付けて行ってらっしゃい。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ロンドンでの回答数:32件)

    • 回答日:2023/12/01
    • 実体験:あり

    JALが売っている航空券は、
    01:00 東京 (羽田 , ターミナル 3 )
    運航会社 日本航空 JL041 / 789
    06:25 ロンドン ( ヒースロー , ターミナル 3 )

    11:25 ロンドン (ロンドン シティ )
    BA CityFlyer BA3279 / E90
    運航会社 BA CityFlyer
    14:30 フィレンツェ ( フィレンツェ )

    BAで探しても同じです。一方、BAでLHR-FLRを探すと、ちゃんとBA524が7:50発で出ます。この便は夏スケジュールからのようなので、JAL便は、01:55-06:25でしょうが、JALもBAもLHRでの乗り継ぎは出ません。そもそも、空き時間は85分ですし・・・。

    JALが販売していないとすれば、別切りでしょうから、
    www.heathrow.com
    If you booked your flights separately to create your own flight connection, you will have to pick up your baggage at Heathrow.

    なので、確実に絶望的です。

    Minimum connecting times
    Between Terminal 3 and Terminal 5: 90 minutes

    businesstravelerusa.com
    British Airways Extends Minimum Connection Time at London Heathrow Airport

    British Airways will another 15 minutes minimum to connection times at Heathrow, starting 9 Jan. 2024.

    あくまで、BA/BAですら105 minになり、多社ならやはり絶望的。

    JALのサイトでは90分と書かれていますが、そもそも85分では航空券を売らないはずで、来年からは115分になるので、やはり絶望的です。機内預けだけなら、運が味方すれば乗れるでしょう。

    JALがいい加減に答えるとは思えず、JALらしい「お客様を不愉快にさせない」配慮で言っているだと思います。本音は、「それは無理で、我が社ではそんな航空券は売っていないので、危険覚悟で行くか、どちらかを変更すべきです。」。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(ロンドンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/12/01
    • 実体験:あり

    おなかちゃん さん

    ヒースロー空港での乗継ですね。
    JL041が到着するのがターミナル3、BA524が出発するのがターミナル5なのでターミナルの移動が必要になります。
    また、各空港には最低乗継時間というのが設定されていて、ヒースロー空港のターミナル3から5への乗継は120分となっています。今回の便は最低乗継時間を10分下回っていますが、JALから直接購入されていると思いますのでもし遅延などで乗継ができなかった場合はJALが補償はしてくれます。ちなみに直近1週間のJL041便の到着遅延は最大でも15分程度でした。ただ、飛行時間による遅れは季節や風の影響を大きく受けますのご注意ください。

    ヒースロー空港は巨大な空港です。海外の空港での乗継に慣れているのであれば問題はないと思いますが、そうでなければ乗継時間も微妙なのであまりオススメはできないです。

    ちなみに私だったらこのルートは選択しないです。理由は、ヒースローからフィレンツェまでの便は他社を含めてもこのBA524しかないからです。(ロンドンの他空港であれば便はあります。)しかも夏期だけの運行で毎日運航ではなく、日によってはフィレンツェ行ではなくピサ行の便になるというオマケ付きです。

    もし乗継できなかったついでにロンドン観光をしてしまえ、と思えるくらいの気概があれば問題ないかもしれませんが。

    他の経由地の便にするか、そもそも便数の少ないフィレンツェ行きをやめて、代替の効きやすいローマとかミラノ行に変更した方がいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    大変具体的なご回答ありがとうございました。
    行ったことのない空港ですが、そんな自分でも読んでいてなんとなく乗り換えのイメージができました。

    海外空港の乗り継ぎには慣れておりません。
    噂には聞いていましたが、やはり巨大な空港。
    しかもターミナル間の移動・・・。短い乗り継ぎ時間でもなんとかなるのだろうかと半信半疑ではありましたが、ヒースローに慣れた方にはともかく、初見である自分にはかなり無理のあるプランなのだろうという気がしてきました。

    シャルルドゴール経由で乗り継ぎ時間にゆとりのある便があるようなので、無理はせずそちらに変更しようと思います。 by おなかちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(ロンドンでの回答数:62件)

    • 回答日:2023/12/01
    • 実体験:あり

    前提条件にもよるけど 教科書的には「乗り継ぎ可能」
    (日本出発時に 接続便として 手続きが すんでいる 発券で来ている)
    ただし LHRで 買い物等は 時間的に 製薬ある。
    もし JALに 聞くなら「最低接続時間は、どのくらいですか?」空港での 最低接続時間 が あります。「どのくらい 遅延しても 乗り継ぐできますか?」の 質問しても 答え 言わないよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    JAL公式からの予約でしたし、乗り継ぎ可能で設定してある便なのだから乗り継ぎ時間に不安はあっても大丈夫なのかなぁ?・・と思い、JAL側に「間に合いますか?」と聞いてみたのですが、間に合います、とは言ってもらえず、こちらで質問させていただきました。
    仰られている通り、遅延しても乗り継ぐことはできますか?等の質問の方がよかったと思います。今後はそのように質問しようと思います。 by おなかちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ともさん

    by ともさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/01
    • 実体験:あり

    おなかちゃんさん こんにちは

    ヒースロー空港での乗り継ぎですね、実は私も、今年の9月にインド・ベンガルールからBA118便(ブリティッシュエアー)06:50発に搭乗して、ヒースロー空港に向かいました。
     ヒースロー空港から同じBA606便 16:10発でイタリアのピサまで乗り継ぎをしました。

    ヒースロー空港は巨大空港で、A・B・Cゲートとありますが、大変親切な空港で、自分の居場所も丁寧にわかるようになっていますので、案内標識に沿って進んで行けば迷う事はありませんよ。

     尚乗り継ぎ時間が110分という事ですが、遅れる事無く到着すれば、ラウンジで休憩できる時間も少しは取れると思いますよ。
     しかし、乗り継ぎの人が大変多いので、乗り継ぎゲートが大行列することは間違いないでしょうから、速足でゲートに向かい、通過することが必要です。

    それからもう一点、BA便のフィレンツェまでのゲートが直前までわかりませんので、こまめに表示板を確認しなければいけないと思います。

    心配することはありませんから、お気をつけてお出かけください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。ともさんも直近でヒースロー乗り換えされたのですね。
    ヒースローは巨大でも現在位置や乗り継ぎルートはわかりやすくなっているとのこと、さすがイギリスを代表する国際空港なのだなと思いました。
    しかし同時にやはり乗り継ぎの人数も多いのですね。コロナ明けですし、確かに多そうですね・・・。
    初見の自分でも行ってみればなんとかなるのかもしれない、とも思いましたが、ターミナル間の移動もあるということや、なんとかならなかったことを考えると、海外旅行がとても久しぶりな自分は経由地を変更してももっとゆとりのあるルートに変更すべきなのかと感じました。
    いつか自分でもヒースローで乗り換えできるぐらい旅慣れることを夢みつつ・・・。 by おなかちゃんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • にゃらんさん

    by にゃらんさん(ロンドンでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/12/01
    • 実体験:あり

    おなかちゃんさん、こんにちは。
    ヒースローでJLからBAへの乗り継ぎということですね。ターミナルは同じでしょうか?違うのでしょうか?
    いずれにしても、もう少し余裕がある方がオススメです。
    私は、先日、エディンバラ→ヒースロー→羽田の乗り継ぎの際、エディンバラ発の飛行機が霧のため1時間ちょっと遅れてしまい、ヒヤヒヤしました。
    私の場合は、ヒースローで3時間ほど乗り継ぎ時間をとっていて、同じターミナル5での乗り継ぎだったので、結果的には、全然大丈夫でしたが、万が一、間に合わないっ!てなった時に、ヒースローで、英語で便の変更を交渉できる自信もなく、また、どうしても、その便に乗りたかったこともあり、かなり不安になりました。
    遅れても、次の予定に支障がない、とか、ツアー添乗員とかが交渉してくれる、とかであればよいと思いますが、そうでなければ、もう少し余裕を持っておくことをオススメします。
    ご参考まで。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    今回質問させていただいた便も、ターミナル間の移動がある便です。
    こちらで質問させていただいて、どうやら自分が想像していたより広い空港であるということなどが理解でき、ヒースロー初見の自分にはだいぶきつそうな時間設定ということが理解できました。
    にゃらんさんの仰られているように遅延した時のことなど想像すると、自分でも英語で交渉できる能力はなく、経由地を変更してももっと時間に余裕のある便を選択する方がよさそうです。 by おなかちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP