1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 交通
  7. クアラルンプール国際空港 (KUL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
クアラルンプール国際空港 (KUL) Q&A一覧に戻る

ランカウイからKULで帰国便へ乗り継ぎ締切済早めに!

まゆさん

by まゆさん

  • Q&A投稿日:2019/09/02
  • 8

初めて質問させていただきます。
来月末、ベトナム航空で、成田-ホーチミン-クアラルンプール-ホーチミン-成田 と、7日間のクアラルンプール観光をする予定です。
その中でランカウイ島にも行きたいと思っております。
クアラルンプール4日目にランカウイへ行き、7日目にクアラルンプールへ戻り、そのまま帰国便で帰りたいと考えています。

質問は、
(1)ランカウイからクアラルンプールへ戻り、帰国便へ乗り継ぎをする際、何時間余裕を持つべきか。
(2)ランカウイからクアラルンプールへの飛行機は、マリンドエアとエアアジアどちらがよいか。
(3)乗継といえど帰国便と別でチケットをとる事になるので、ランカウイからクアラルンプール空港に着いた時は、1度ゲートを全部出て帰国便のベトナム航空の所で出国手続きが必要、という認識であっているかどうか。

乗継の経験が無く、初歩的な質問ですみません。
お答え頂けるとうれしいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • hideさん

    by hideさん(クアラルンプールでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    ランカウイ島、良いところなので楽しみですね。

    さて、ご質問の件ですが、正直困りましたね。
    「乗継の経験がなく」とのことなので、あまり個人手配での海外旅行経験は豊かではないということで回答させて頂きます。

    まず(2)からですが、同日乗継を前提とするならベトナム航空と同じKLIAを利用するマリンドエアを選択すべきです。マリンドエアも一番安いチケットでは荷物預けが有料に変更になったようなのでチケット選択は気を付けてください。
    あとマレーシア航空もKLIAです。そんなにお値段は変わらないと思いますので、候補に入れても良いと思います。
    同日乗継でないなら、エアアジアでも宜しいかと思います。

    次に(3)ですが、その理解で正しいと思います。
    <到着ゲート→預け荷物受取→到着ロビーへ→エスカレーターで出発ロビーへ→ベトナム航空のカウンターでチェックイン→出国手続き→搭乗ゲートへ>という感じですね。
    国内・国際線が両方マレーシア航空で荷物がスルーチェックイン出来ていれば、一度ランドサイドに出ることなく国際線乗継専用の出国手続きに行けますが、今回はマリンドエアからベトナム航空ということで荷物のスルーは難しいでしょうね。預け荷物が無くて、ベトナム航空の乗継カウンターが国際線乗継専用出国手続場前のカウンターにあれば、国際線乗継専用の出国手続場が利用できるかも知れません。

    さて、問題の(1)ですが、上記(3)の通り動くとして、ベトナム航空のチェックイン締め切りがおそらく1時間前、到着してから荷物もすぐには出てこないので、マリンドエアが遅れない前提で、乗継時間に2時間は必要と考えます。
    マリンドエアがどのくらい遅れることまで覚悟するかですが、小生がマリンドエアにこれまで8回ほど乗っていますが、定刻に出発した経験はありません。1時間迄の遅延なら、今日は順調だな~という感じです。例えば、マリンドエアの2205便(LGK-KUL)の直近運行実績ですが、ここ12日間で定刻前に到着したのは1回だけ。1時間以上遅れたのが4回で、一番遅れたのは2時間58分遅れです。乗継時間を5時間確保しておけば、この12日間では乗継失敗は無かったのではないかと推測されます。
    ちょっと脅かしましたが、別切り航空券での同日乗継はリスクが高いです。国際線でKULに到着して同日の国内線乗継なら、最悪乗り遅れても国内線を買い直せば良いですが、反対に国際線への同日乗継を失敗すると国際線を買い直さなくてはならないので、出費が痛いです。
    マレーシアで国内線から国際線への乗継を何度もやってますが、別切りの際は同日は回避してクアラルンプールで1泊以上するようにしています。基本は先にランカウイ等へ行って、クアラルンプール滞在を後にするのが安全ですよ。

    既にクアラルンプールのホテルをキャンセル不可で取ってしまったとのことなので、ランカウイを2泊にしてクアラルンプールにもう1泊されることを強くお勧めします。どうしても同日乗継であれば、マレーシア航空のなるべく早い便で乗継時間をたっぷり取られては如何でしょうか?KLIAに予定通り到着してしまい時間が余った際には、KLIAから三井アウトレットパークに無料バスが出ていますので、ここで時間を潰されるのが良いかと思います。

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます!!
    マリンドエアの安いチケット、荷物付きだと思っていたので助かりました。
    リスクの高さが分かりました。
    考え直して、ランカウイ行きを1日ずらし、帰国便前に1泊することにしました!ありがとうございました! by まゆさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぽむさん

    by ぽむさん(クアラルンプールでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    まゆさん こんばんは
    2018年ランカウイからエアアジアで乗り継ぎに3時間有ったのですが失敗しました。

    ランカウィ (LGK)12:10発クアラルンプール (KUL)13:20着からエアアジアによる予約変更でLGK11:25発KUL12:30着に変更され出発が早まったのに乗り継ぎに失敗しました。まず出発が1時間半遅延して到着も遅延。その上バゲッジが出てくるのに1時間かかって15時35分発の乗り継ぎ便に乗れませんでした。エアアジアで乗り継ぎの人々の荷物が優先されたのだと思っています。エアアジアに乗り継ぐ人たちも走っていましたから。
    しかも雷雨で飛行機の出発は遅れていたのにも係らず搭乗手続きが締め切られているからと言われ、新たにチケットを購入。そして出国手続きが終わっても乗るはずだった飛行機は出発していませんでした。空港内で恨めしく乗るはずだった飛行機を眺めて次の便を待ちましたよ。
    ランカウイに向かう便は国内線ですから航空会社はどれでも良いのでしょうが帰国便に乗り継ぐときはLCCは止めてマレーシア航空の方が無難だと思います。(1)の時間は4時間有って滑り込めたかなと言う感じですので安全策なら5時間以上となりますね。勿論、遅延などまったくなければ3時間で間に合うでしょう。
    (2)マンドリンエアは使ったことが無いので分かりません
    (3)の質問は当然ゲートを出てベトナム航空でチェックインして出国手続きで有っています。

    ランカウイとは別の時期に行きましたがクアラルンプールも面白かったしランカウイは素敵な島でしたから楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    乗り継ぎ3時間で失敗は恐ろしすぎます。。
    大変な目に会われたようで。。お疲れ様でした。。
    遅延でハラハラするのは嫌なので、考え直して、ランカウイ行きを1日ずらし、帰国便前に1泊することにしました!ありがとうございました! by まゆさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • momoyuさん

    by momoyuさん(クアラルンプールでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/02

    はじめまして
    私では無いですが、友人が実は乗り継ぎに失敗してます。
    エアアジアはターミナルが違う…遅延のリスク大ですし荷物も有料だったりもしますね。
    昨年2時間も遅延しました…。
    マリンドエアはターミナルが同じで荷物込みのチケット(私は来年計画中)飛行時間によって無料機内食あります
    日本で言うスカイマーク的会社です
    当日乗り継ぎはちょっとリスク大きいですね…
    私なら、マリンドエアでクアラルンプール市内の国内線専用の空港に戻ってクアラルンプールで一泊してから帰国します。
    現地に30年住んでいる友人はタクシーに乗るような感覚で離島に遊びに行けて便利な空港と言っていました。
    遅延もそんなにないし(国内線専用だから?)空港までの移動の時間もお金も勿体無いと言っていました。
    通しチケットでないと色々心配ですよね。
    楽しい旅行になると良いですね。

    質問者からのお礼
    乗り継ぎ失敗エピソードはやはり恐ろしいですね💦
    2時間も遅延は、ハラハラしてしまいます。。

    考え直して、ランカウイ行きを1日ずらし、帰国便前に1泊することにしました!ありがとうございます、楽しんできます! by まゆさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jujusmdさん

    by jujusmdさん(クアラルンプールでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    以前シェムリアップ-クアラルンプール(3時間)~エアーアジアでペナン~クアラルンプール(2時間)~バンコクをマレーシア航空で利用しました。KLIA1・2共利用しましたが移動は有りません。共通してたことは両航空共遅延しました。付近の搭乗口を見て周りましたが短距離便は殆ど遅延でした。遅延が常態化してる様でしたシェムリアップでは出発時間に機材が到着です。VNは18・19:00にKUL着で接続が悪いのでクアラルンプール観光後ランカウイ島へ行きKLIA乗換で成田でしょうね。(1)は他の方が記されてる3時間とターミナル移動で+1時間。(2)は判断付きません。私達はエアーアジアは出発時間で選定しました。(3)はKLIA到着後委託荷物引き取り(KLIA1)移動VNチェックイン保安検査出国審査搭乗口と成ります。マリンドエアーは判りませんがLCCは家族同行なら避けます。エアーアジアは委託荷物と座席指定、軽食付パック運賃とマレーシア航空の運賃は1500~2000円位の差。私なら後者を取ります。エアーアジアは乗換便は自動チェックイン機が使えなく(レガシーキャリアも同)チェックインに時間が掛っった。搭乗機内も規定無視の手荷物持込で収納場所探し挙句機外に出し委託荷物として荷物室に積み込むので更に遅延が酷く成る。2区間共同じ軽食でマックのアップルパイと同じような物体で孫は見もしないで座席のポケットへ突っ込んでた。マレーシア航空は普通の軽食。なによ航空機で最大の贅沢である空間が有った事。三連の座席で横に成り移動できました。1時間~2時間の旅程でしたがエコノミーファーストクラスを味わいました。KUL~BKKは国際線なのでお酒もでます。後の予定が無いひま旅ならともかく後が変更できないガチ旅で空港間移動時間は貴重です。旅の開始より最後の乗換心配する気持ちは持ちたく無いですね。ある程度は運任せですが危険度は減らせます。折角のチャンスですお楽しみください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    やはり遅延は常態化してるのですね。。

    考え直して、ランカウイ行きを1日ずらし、帰国便前に1泊することにしました!ありがとうございました! by まゆさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(クアラルンプールでの回答数:33件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    #1 
    慣れている、あるいは行った経験があるなら、ランカウイからそのまま帰国便でもいいかもしれませんが、
    そうでないなら、KLで一日余裕を持たれたほうがいいかと。
    まあ、空港から市内へがメンドウですが。

    質問者の旅の練度もわかりませんので、
    同日乗り継ぎを狙うなら、KLでは長めの時間を見たほうがいいかと。
    昼に着いて夕方、とか午後ついて夜出発とか。
    乗り継ぎは2~3時間でいいでしょうが、
    空港移動、ディレイも考え、4~5時間取っておくのが安全策でしょう。

    長いですが、空港から市内に行く手間、KLの一泊が省けます。

    KLIAは迷子になるほど広いですし、ターミナル移動が入ればさらに・・・
    となります。
    4~5時間あれば、1時間のフライト遅れでも心配ないですしね。

    そこはもう安全保険と思い、余った時間はコーヒーでも飲んで、と割り切るしか。

    ガチガチに組んで、ディレイで帰国でき化ければ青いですし、
    キリキリで空港を走るのも青ざめるでしょう。

    保険代がコーヒー代なら安いものです。


    #2
    どちらでも(笑

    時間、予算、バゲージ、マイレージ・・・
    それぞれ優先するものは人それぞれ。


    #3
    その認識でいいかと。

    ランカウイ便を撮る前に、KLIAのターミナル移動も考察なさった方がいいですよ。


    それにしても7日間でフライト6本って異常に疲れますよ・・・


    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    乗り継ぎや個人手配には慣れてないので、やはり考え直して、ランカウイ行きを1日ずらし、帰国便前に1泊することにしました!ありがとうございました! by まゆさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(クアラルンプールでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/09/02

    自分だったら帰国便との当日乗り継ぎは避けますね。遅れる可能性は低いかもしれないが、帰国便に乗れなくなるのは最悪ですから。

    質問者からのお礼
    そうですよね💦
    考え直して、ランカウイ行きを1日ずらし、帰国便前に1泊することにしました!ありがとうございました! by まゆさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • つよしさん

    by つよしさん(クアラルンプールでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/09/02
    • 実体験:あり

    回答の前に、航空会社の利用ターミナルについて書きます。

    ・ベトナム航空のターミナルはKLIA
    ・マリンドエアのターミナルはKLIA
    ・エアアジアのターミナルはKLIA2

    ご質問に対する回答は次の通りです。

    (1)帰国便への乗継時間。マリンドエアの場合の手続きは、荷物ピックアップ⇒制限区域外へ出る⇒ベトナム航空カウンターでの荷物チェックイン⇒保安検査(制限区域へ)⇒出国手続き⇒ゲートでの保安検査⇒搭乗待ち、という流れで、私なら2時間を見込みます。エアアジアの場合は、制限区域外に出た後にターミナル移動があるため、+1時間の3時間でしょうか。遅延をどこまで見込むかは人それぞれですが、エアアジアの国内線は1時間とか1時間半の遅延を複数回経験しています。マリンドエアは搭乗経験がありません。

    (2)ランカウイ便の選択。乗り継ぎの利便性を重視するならマリンドエア。値段を比較する場合は、預入荷物や食事、座席指定が含まれているかどうかも考慮してください。

    (3)出国手続き。上記(1)の順番です。

    質問者からのお礼
    流れを書いてくださりありがとうございました!
    1時間を超える遅延が普通にあるのですね。。

    考え直して、ランカウイ行きを1日ずらし、帰国便前に1泊することにしました!ありがとうございました! by まゆさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(クアラルンプールでの回答数:12件)

    • 回答日:2019/09/02

    ランカウイ島は未経験ですが、良さそうな所のようですね。

    小生であれば、順番ですが、島などは先に観光を済ませて、
    ランカウイ島からクアラルンプールへ戻ってクアラルンプールと周辺観光、
    帰国便へは別切り乗り継ぎでなく、泊まったホテルから帰国便に向かう日程にすると思います。

    欠航や大幅な遅延の可能性は小さいかもしれませんが、帰国便を乗り逃すリスクは避けたいです。
    ヒマがあるならば、お金で解決はつくのでしょうが。

    先にクアラルンプールで土産物など買うと荷物が増えるし、帰りの日の乗り継ぎでは買えないものもあるでしょうし。

    質問者からのお礼
    ご回答頂きありがとうございます!

    確かに、島を先に回る方が荷物的にも遅延リスク的にも良さそうですね…

    クアラルンプールでの最初の3泊のホテルを既に取ってしまった(返金不可)ので、こういう日程になってしまいましたが、少し考え直してみます。

    ありがとうございます!! by まゆさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP