1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 交通
  7. クアラルンプール国際空港 (KUL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
クアラルンプール国際空港 (KUL) Q&A一覧に戻る

クアラルンプール空港でのAirAsia 別チケットによるクラビ便への乗り換え時間締切済早めに!

shohma55さん

by shohma55さん

  • Q&A投稿日:2020/01/09
  • 7

クアラルンプール空港でのAirAsia便の乗換、出入国について詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。
下記の航空券を別々に予約しております。(フライスルー無・遅延保証有)

AirAsia航空 D7 523便 
東京国際空港 (HND) 23:45発→クアラルンプール国際空港(klia2)06:40着

AirAsia航空 AK 862便
クアラルンプール国際空港(klia2)09:55発→クラビ国際空港 (KBV) 10:20着

私自身の手違いで別々に予約してしまい、一端出入国・荷物授受・チェックインの手続きを行分ければいけません。上記の乗り継ぎ時間(3時間15分)で間に合うかどうか不安を抱いております。
キャンセルして、フライスルーに変更した方が宜しいでしょうか?
クアラルンプール空港についてご存知の方にご回答頂ければ幸甚です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 快特さん

    by 快特さん(クアラルンプールでの回答数:35件)

    • 回答日:2020/01/10

    入国審査、税関 70分 移動 30分 そして 再度出国 40分
    これだけで 二時間
    無理がある

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。確かに無理があると思ってきました。参考にさせて頂きます。 by shohma55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(クアラルンプールでの回答数:33件)

    • 回答日:2020/01/10
    • 実体験:あり

    時間的には問題ないかと。
    他の方も書かれてますが、けっこう移動距離が長い。
    ターミナルのはじからはじまで歩かされる感じ。

    国際線から国内線に歩かされるので。

    ただディレイが怖いですよね。

    キャンセルチャージなど気になさらない、フライトが混んでない、などであるなら、とり直しも視野に入れるといいかもしれません。


    ゆうさんが書かれている通り、チェックイン時に対応してくれる例もありますが、
    こればかりは出たとこ勝負。

    「電話で確認した」とのことですが、
    電話で「できる」というと空港でモメるので、できない、という回答にしている可能性も。

    また入国なども「混んでる」「混んでない」と意見様々ですが、
    シーズナリ、時間帯、祝日などでこれまたバラバラなので、
    どなたの意見も正しく、どなたの意見も不確定・・・

    入国審査ばかりは到着便の重なりがあるので、
    時間帯、曜日だけではなんとも言えないのが、実情です。


    ということで「勝負するか」「取り直すか」、
    要検討ですね。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    質問者からのお礼
    色々とお考え頂き誠に有難うございます。皆様のご意見を参考に再度スケジュールと費用を検討してみます。13時30分発への変更であれば手数料はかからないようなので、空港で焦って動くより折角の旅行をのんびりと気楽に過ごす方が良いのではないかと思ってきました。皆様の貴重なご意見に感謝いたします。 by shohma55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あみっちゃばさん

    by あみっちゃばさん(クアラルンプールでの回答数:22件)

    • 回答日:2020/01/10
    • 実体験:あり

    KLのklia2は今の時期ならイミグレはそこまで混んで無いと思います。
    ただ羽田からのこの便はターミナルの端っこに停まる事が殆どなので、イミグレまでの道が遠いのです。
    あとエアアジア同士の乗り換えは、国際線国内線に関わらず、到着が遅れる場合や、乗り換え便にトラブルがある場合、機内でスタッフから確認があります。
    羽田空港でチェックイン時に確認されるので大丈夫ですよ!
    ただバゲージスルー出来るかどうか、事前に問い合わせた方が良いと思います。
    機内の持ち込み荷物のチェックは2箇所あるなど、荷物チェックが厳しい場合があるので。
    もし時間がタイトなら羽田空港出発時でも何とかなると思います。

    質問者からのお礼
    ご回答頂き誠に有難うございます。AirAsiaへのメールでの問い合わせではバゲージスルーへの変更は不可との回答でした。クアラルンプール空港発の便を9時55分発から13時30分への変更を検討してみます。 by shohma55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆうさん

    by ゆうさん(クアラルンプールでの回答数:24件)

    • 回答日:2020/01/09

    同じエアアジアなら日本で出国するときにカウンターで依頼すればスルーチックインを受けてくれるかも知れませんよ。
    クアラルンプールで同じ航空会社なら一度入国してもギリギリ何とか成るとは思いますが。
    私はJALしか経験が無いので詳細はわかりませんが。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。仰られるとおり私もJALでは同じ経験があり、チェックイン時に変更を受けて貰えました。Airasiaへのメール問い合わせでは別々の予約番号では不可との回答でした。
    by shohma55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みうこさん

    by みうこさん(クアラルンプールでの回答数:38件)

    • 回答日:2020/01/09

    クラビ便へのチェックインは一時間前までにしないといけない(8:55)
    6:40着予定の便を降りてイミグレと荷物受け取りに2時間くらいかかるとして8:40
    この15分を余裕と思うかどうか…
    私はちょっと厳しいなと思います。
    ちなみにエアアジアが言うKLIAでの標準乗り継ぎ時間は4時間です。
    妥当だと思いますが、これでもあんまり余裕はないんじゃないかなと思います。

    質問者からのお礼
    色々と親切にお答え頂き参考になりました。本当に有難うございます。
    かなり時間の余裕がありますが、13時30分発への変更であれば手数料もかからず変更可能なので検討してみます。 by shohma55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みうこさん

    by みうこさん(クアラルンプールでの回答数:38件)

    • 回答日:2020/01/09

    私も羽田→KLのエアアジア深夜便は何度も乗っていますので、イミグレがひどく混んでいることをよーく存じ上げております。
    遅れはほとんどないですが、絶対ではありません。かんたんに大丈夫!とか私には言えないです。
    預け荷物がなければ3時間15分でも行けるんじゃないかと思いますが、預け荷物があるとのことなので、イミグレを抜けてから荷物を探し、国内線へチェックインとなると、不安です。
    せめてエアアジアのコールセンターに電話して、スルーバゲージへの変更を相談するなどされたほうがいいです。(多分ですがやってもらえます)

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    エアアジアのコールセンターが全く繋がらず、メールで問合せた結果では別々の予約を合わせてスルーバゲージとする変更は不可との回答でした。

    やはり イミグレ→荷物受取→クラビ便チェックイン→出国

    ですと3時間15分では厳しいでしょうか?
    お手数ですがご教示頂ければ幸甚です。 by shohma55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みうこさん

    by みうこさん(クアラルンプールでの回答数:38件)

    • 回答日:2020/01/09

    エアアジアのあるKLIA2のイミグレはいつも殺人的に混んでいます(毎回通過するのに1.5~2時間くらいはかかる)
    それから荷物の受け取りとチェックインをするのは無謀かと。。。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。何時間くらいあればイミグレ通過、荷物受取、チェックイン、出国は可能でしょうか?
    大変お手数ですがご教示いただけますと幸いです。 by shohma55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP