1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. シェーンブルン宮殿と庭園群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シェーンブルン宮殿と庭園群 Q&A一覧に戻る

シェーンブルン宮殿のまわり方についてアドバイスお願いします。締切済早めに!

wakupaku2さん

by wakupaku2さん

  • Q&A投稿日:2019/01/25
  • 7

4月にシェーンブルン宮殿の近くのホテルに泊まって、朝、(無料?)の庭園を見てから宮殿に入りたいと思います。

チケットの、インペリアルツアーとグランドツアー、短時間なら、どちらがよいでしょうか? 朝一番にチケット売り場に行くなら、ネットで買っておかなくてもよいでしょうか?

ホーフブルク宮殿(旧王宮)は行けないと思うので、シシイチケットは考えていません。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • densukeさん

    by densukeさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    2回訪問しています。宮殿内は案内順路に従って、見学してください。その後、庭にでてから、正面に見える丘の上まで上がってみて下さい。宮殿全体と中庭が見渡せてとても綺麗です。カフェと売店もありました。

    質問者からのお礼
    densukeさん

    有難うございます。

    中を見てから庭、丘の上まで上がる、わかりやすくて助かりました。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ウィーンでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/01/26
    • 実体験:あり

    訂正と追加です。
    「Classic Pass 夫婦2人で26ユーロ」は、「2人で46ユーロ」の間違いです。
    すみません。

    ネプチューンの泉はすぐですが、グロリエッテは結構な上り坂でした。園内を巡るミニトレインで行くことが出来ます。(有料)

    定額タクシーは、空港の到着ロビーに受付カウンターがありました。

    質問者からのお礼
    有難うございます。

    近づいたら、また、質問させていただくかもしれませんので、どうぞよろしくお願い致します。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ウィーンでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/01/25
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    昨年の6月初旬、ウィーン最終日(帰国日)に訪れました。午前9時前にチケツトブースに行きましたが、10分程並んでチケツトを買いました。(前日訪問した王宮は、プーチン大統領が来られるため、入場できず、シシィチケツトは買うことが出来ませんでした)ガイドツアーではなく、音声ガイド(日本語)を借りて、自由に見学できるチケツト(Classic Pass 夫婦2人で26ユーロ)でした。チケツトには、入場する時間が指定されていました(9:44でした)ので、先に宮殿内を見てから、庭園側に回るようにしました。音声ガイドは大変わかりやすく、ゆっくり宮殿内を見て回ることが出来ました。庭園を楽しんでからグロリエッテへと思っていましたが、大変な暑さでとても坂を上る元気が残っていませんでした。
    帰りは、日本庭園や植物園のある方の出口(ヒーツィング門)へ出て、「カフェ・ドムマイヤー」(ヒーツィング門から左へ徒歩4~5分)で一休みしてから、地下鉄ヒーツィング駅からホテルに戻りました。
    宮殿内部も庭園も大変印象に残っています。楽しんできてください。
    旅行記もアップしていますので、ご参考までに。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん

    有難うございます。旅行記を見せて頂きました。

    クラシックパス→考えてなかったので、調べます。チケツトには、入場する時間が指定、知りませんでした。

    シェーンブルン宮殿の庭園で、
    グロリエッテとネプチューンの泉が見える場所まで歩くのは遠いんでしょうか?近くまで行かなくても遠景が見られればよいので。。


    「ホテルからウィーン空港までは、「定額タクシー」をフロントで予約してもらいました。1台42ユーロでした」→、これ、よさそうですね。
    この、定額タクシーって、空港からホテルでも使えるんですね。

    とっても参考になりました。 by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤマシロさん

    by ヤマシロさん(ウィーンでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/01/25
    • 実体験:あり

    鉄柵で囲まれた門の左側がチケット売場です。宮殿出入り口にはありませんでした。チケットは予約するほどではないようにおもいました。ガイドブックでは見学部屋数によって区別されていましたが、中に入ると目立った区別はありませんでした。音声ガイドは良い。

    質問者からのお礼
    ヤマシロさん

    有難うございます。

    「鉄柵で囲まれた門の左側がチケット売場」→メモして行きます。

    目立った区別はありません→グランドツアーでなくても、インペリアルツアーでもよいかな??迷います。 by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2019/01/25
    • 実体験:あり

    こんにちは
    下記のサイトに両ツアーの内容が記載されていますが、短時間向きはインペリアルツアーです。
    私たちが3年前に宮殿コンサートの前の空き時間に、締め切り直前の30ほどでグランドツアー(そのときは26室)を13.3ユーロで見学しましたが、日本語オーディオガイドの説明がすばらしく十分楽しめました。

    ガイド(人)付でなければ、時間配分は自由で、興味がある部屋をマイペースでじっくり見られるので、グランドツアーがお奨めです。
    チケットは正門を入って左側の建物です。(2016年)見過ごして宮殿の入り口まで行って戻るのは大変です。(失敗経験)

    北欧・中欧の旅2016 第13回 ウィーン中心街とシェーンブルン宮殿
    https://4travel.jp/travelogue/11197827
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/70/64/src_46706465.jpg?1482808154
    正面入口  入って左側の建物にチケット売り場があります

    記:https://travel-noted.jp/posts/8031
    シェーンブルン宮殿には1441の部屋があり、そのうちの宮殿の2階部分にある40部屋が一般に公開されていて、見学することができます。シェーンブルン宮殿の見学ツアーは所要時間によって種類が異なります。インペリアルツアーでは、シェーンブルン宮殿の西翼の22部屋を30分から40分ほどかけて見学します。
    インペリアルツアーよりも長い種類の見学ツアーのグランドツアーでは、50分から60分をかけて西翼と東翼の合計40部屋を見学することができます。インペリアルツアーとグランドツアーにはどちらとも日本語のオーディオガイドを借りることができます。グランドツアーではドイツ語と英語のガイド付きの見学も行われています

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    有難うございます。

    旅行記でディナーとコンサート、素敵・・だけど、旅程が厳しくて、コンサートでは寝てしまいそうなので、今回は見学だけにします。

    シュテファン寺院、行きたいので参考になりました。

    グランドツアーで60分??なら、グランドツアーにしようと思います。

    「チケットは正門を入って左側の建物」→メモして行きます。 by wakupaku2さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(ウィーンでの回答数:88件)

    • 回答日:2019/01/25
    • 実体験:あり

    インペリアルツアーのほうが見れる部屋数が少ないので時間がないならインペリアルツアーの方が良いかと思います。

    https://tabijozu.com/wien-schoenbrunn

    朝一でも、結構混んでいるので(中国人だらけ)、前日からシェンブルン宮殿のそばに泊まられてるなら、夕方にチケット売り場に行って、翌日の券を買っておくことをおすすめします。

    また、朝一で宮殿内を見てしまってから、庭園の無料部分を見たほうがいいかと思います。
    庭園はグロリエッテまで登ると結構な時間かかりますし。。。。
    グロリエッテから市街を一望できるので、宮殿見学後、上のカフェで時間が許すならばまったりするのがおすすめです。

    さらに、もう一案としては、
    カフェレジデンツ(宮殿手前の建物にあるカフェ)で、毎正時スタートになりますがアプフェルシュトゥルーデルショーが見れます。これもおすすめです。
    https://4travel.jp/travelogue/11062372
    ↑のURLの後半にその記事が載っています。
    毎正時スタートなので、45-50分程度のショーになります。

    質問者からのお礼
    marillenさん

    有難うございます。

    前日チケット購入は、開場時間の4/1~6/30 8:30~17:30、だとしたら、ホテルにまだ着いてない時間なので、できないです(泣)


    朝一でも、結構混んでいる(中国人だらけ!!)→グエル公園もそうでした。

    グロリエッテは歩いて遠そうなので、そこまで行くと、午後にどこも行けないかな、と思っています。ギリシャ旅行の最後にウイーン、なんです。

    朝一に行くために正面に近いラディソンホテルを予約したんです。


    カフェレジデンツ(宮殿手前の建物にあるカフェ)で、毎正時のショー見て、スイーツを食べるってとても興味があります。メモしていきます。

    旅行記をしっかり読ませて頂きますね。 by wakupaku2さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ちいさん

    by ちいさん(ウィーンでの回答数:15件)

    • 回答日:2019/01/25

    具体的に、お時間はどの位を見積もられていますか?
    イヤホンガイドを聞きながら回るなら、グランドツアーでは2時間以上みておいた方がシェーンブルン宮殿は堪能できます。インペリアルツアーでは回った事ないので分かりません。(何度か行っていますが、その度にグランドツアーで回るくらい好きな場所なので。)
    朝一番にチケット売り場に行くなら、ネットで買っておかなくても大丈夫です。
    後に何か予定を入れるつもりならば、宮殿を見た後に、残り時間で庭園を見られた方が良いかと思います。
    個人的には、1日シェーンブルン宮殿で過ごせると思えるくらいに、見るところはたくさんあるところです。

    質問者からのお礼
    ちいさん

    有難うございます。

    「朝一番にチケット売り場に行くなら、ネットで買っておかなくても大丈夫」→安心しました。チケットはクレカで買えるんでしょうか?

    シェーンブルン宮殿の開く時間より先に庭園に入れるようなので、庭園を先にした方が時間が有効に使えるかと思っています。

    グランドツアーでは2時間以上ってことは2時間みておけばグランドツアーでもよいんですね。
    参考になりました。 by wakupaku2さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP