1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 観光
  7. ペトロナスツインタワー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ペトロナスツインタワー Q&A一覧に戻る

クアラルンプール3泊の旅程とホテルのアドバイスをお願い致します。締切済早めに!

makiさん

by makiさん

  • Q&A投稿日:2012/10/30
  • 7

12月後半、クリスマス前頃に3泊4日でクアラルンプールへ、
初めての女一人旅へ出かけます。
KLへは以前、主人と一緒に2泊滞在したことがあります。
その時からKLをとても気に入ったので、もう一度行ってみたいと考えてきました。主人は好きじゃないそうで、一人で行くことにしました。

そこで、背も小さく童顔な私ができるだけ安全に、見たいものを見て、
効率よくKLを旅するために、経験者の皆様にぜひアドバイス頂きたく、
投稿させて頂きました。

?どのようなスケジュールを組めば効率的に回れるか。
どのホテルに泊まれば目的が達成しやすいか、またホテルの詳細情報があれば教えてください。

?航空券のみ購入済です。
1日目(水) 15:45KL到着予定エアアジアLCCT着です。
2・3日目 終日フリー
4日目(土)23:50発 マレーシア航空にて帰途につく予定。

?やりたいこと
・モスクめぐり(プトラモスクとシャーアラムのブルーモスク、国立モスクの3つを訪問、できれば夜景も見たい。マスジッドジャメは前回訪問済)
・ツインタワーの夜景を堪能したい。
・イスラム美術館へ行きたい
・ゆっくりとショッピングをしたい(KLCC・パビリオン・ミッドバレーメガモールへ行きたい)
・ハイティーをしたい(カリコサスリネガラを考え中)
・クアラルンプールシティギャラリー(できたら行きたい)

前回チャイナタウンやセントラルマーケットは行きましたので、
今回は大好きなモスクとショッピング中心に回れたらいいなと考えています。
また、できるだけ安全にというのも条件の1つです。

↓↓
自分で考えてみたスケジュールです。
「この区間は大体いくらRMで行ける」「ここをこうしたらもっと体力的に楽」「もっとリーズナブルに」「もっと時間短縮」「もっと安全」などの方法をアドバイス頂けるとありがたいです。

1:水曜
15:45LCCT到着後タクシーか、KLIAトランジットでプトラジャヤのプトラモスクへ。
17:30〜18:00の内部見学時間に間に合えばモスクの中を見学。出来たらボートにも乗りたい。20時頃まで夕食等で時間をつぶしてモスクのライトアップを見て、タクシーでシャーアラムへ移動。
シャーアラムでアジズシャーモスクのライトアップを見て、モスク近くのホテル宿泊(コンコルド?)部屋からモスクの夜景が見えるとなお良い。

※スーツケースを持ったままで大丈夫か?

2:木曜
朝10時ごろアジズシャーモスクへ内部見学へ。
シャーアラムのホテルをチェックアウトし、KLCCへタクシーか電車かバス?で移動。
14時頃にはKLCCのホテル(トレーダースを考え中)に荷物を置き、電車かタクシーでパビリオンへ行く。
夕方18時頃KLCCに戻り、ツインタワーのライトアップ見学とショッピング。
ホテルでツインタワーの夜景を見ながら過ごせるとなお良し。


3:金曜
KLCCからミッドバレーへ移動
ミッドバレーメガモールにてショッピング三昧。
荷物の多さも考慮し、ミッドバレーメガモールが一番行きたいSCなので、ミッドバレー泊(シティテルミッドバレーを考え中)


4:土曜
電車移動で朝10時頃から国立モスクとイスラム美術館を見学。
その後タクシーでカリコサスリネガラでハイティー。
ミッドバレーに戻って最後のショッピング&夕食&パッキング
20時ごろにホテルを出発→KLIAへ。
23:50のマレーシア航空のフライトで日本へ。


※毎日ホテルを変えるというのは、
いかがなものでしょうか?
帰りの荷物はきっと多くなると思います。
70リットルサイズのスーツケースで行く予定です。


初めての海外一人旅なので、右も左も分かりませんが、
とりあえず初心者仕様の旅にしたいと思います。
英語は旅行会話程度なら大丈夫だと思います。
どうかお知恵をお貸しください。
早めにホテルを予約したいので、ご意見よろしくお願い致します。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(クアラルンプールでの回答数:20件)

    • 回答日:2012/10/31
    • 実体験:あり

    こんにちは
    再度の登場ですみません
    正直に言いますと、怖かったんですよ
    あまりの文化の違いに、なにしても宗教上の忌避にふれるのでは?と
    思ったりして

    夫と離れてブラブラショッピングとかしていると
    連れがいないと知るや否やつけこんでくる感じがひしひしとして

    なんだ?いったいこの居心地の悪さは?と思ったんですよ
    アジアでは初めての感覚でした
    うまく言えないんですが、つけこんでくる感じがとにかく
    気味が悪かったんですよ
    ただの、親切かもしれませんが・・・多分違います。
    伝わるといいんですが・・

    日本人は怒らないと思っているようですし・・

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん、わざわざお教えくださり、本当にありがとうございます!
    私も前回夫と一緒でしたが、少し怖さというか、ふわふわとした不安、信用できない感じを受けました。
    そのような感覚が、今回一人で行くともっと強くなるのではと不安もあります。

    どこでも「一人旅です」という感じをできるだけ出さず、
    人と一緒にいるが今は単独なだけ、くらいの雰囲気で観光したほうが
    安全かもしれませんね。

    誰であっても気を付け、緊張感を持っていかねば、と改めて思うことができました。
    率直な感想を教えて頂きありがとうございます!!
    by makiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Komuさん

    by Komuさん(クアラルンプールでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/10/30
    • 実体験:あり

    makiさん、こんばんは。
    KLに2度目の滞在で、女性の一人旅なのですね。

    ある程度はわかっているかとは思いますが、
    個人的に、海外一人旅は慣れている自分ですが、
    KLは旅行記やクチコミにも書きましたが、
    唯一、凶悪犯罪(目の前での強盗)を目撃し、
    唯一、盗難被害に遭ったしまった場所です。

    雑誌やテレビや経験者から、
    魅力的な面を過剰に提供されていますが、
    実は観光都市としては未熟で、
    日本人の犯罪被害も多い場所だということも、
    肝に銘じて旅をしてきてください。

    女性の夜の一人歩きや乗り物利用で、
    取り返しがつかないこともありうる場所だと思います。

    ただし自分もそんなところでも、
    再度行きたいなという思いは持っていますので、
    少し注意点を。

    自分の経験からいうと、マレー系の人にはマレー語で、
    中華系の人には中国語で話したりすると、
    意外と優しく対応されたような気がします。
    マレー語は特に発音が簡単だとおもいますので、
    会話本を見ながら、私はここへ行きたいとか、
    棒読みで話をしても良いかと思います。

    いろんなお店でもそんな感じでした。
    そうでないと、例えばホテルでも、
    すごくそっけなく返事をされたりもしましたし、
    電車の駅でも考えられないような対応をされたりもしました。

    色々な人のKLは良いという意見もあると思いますが、
    ボクはアロー通りで話しかけてくる日本人にも、
    気を許してへいけない。
    普段はあまり神経質になりすぎずに旅をしてくださいと言いますが、
    女性の一人旅では危険も多いということを、
    常に意識して、無理なスケジュールを組まない、
    夜景も極力我慢する、そういう行動をとってくださいと言いたいです。

    質問者からのお礼
    Komuさん、私がこの旅行を考え始めて初めに参考にさせていただいたのが、
    Komuさんの旅行記でした。そこで犯罪のことも読み、気を付けなければと思いました。でも、旅行の内容を詰めていくにつれて、その危機感が薄れていたと思います。
    ツインタワーにすごく興味がわいたのも、Komuさんの旅行記で「実物はすごい!」という写真を見てからです。

    今回もすごくためになるアドバイスを頂き、本当に感謝申し上げます。

    前回行った時も、タクシーがぼったくろうとしたり、メーターを動かしても、わざと遠回りしたりされたことを思い出しました。
    確かに都会なのですが、Komuさんのおっしゃる通り危険、というか注意が必要な街だなとも感じました。電車のホームも薄暗かったり・・・

    同じ都会でもシンガポールとは全然違いますよね。
    先日友人とマニラへ行ったのですが意外に安全に旅ができたので、少し気がゆるんでたと思います。

    女1人ということを肝に銘じ、夜はさっさとホテルへ帰る。
    スケジュールは余裕を持つ。
    安全な交通手段、荷物も極力コンパクトに。
    日本人にも気を許さないくらいの意識で、行って来ようと思います。
    無事に楽しく帰って来られるのが一番ですものね。

    あと、マレー語ができるといいというのは初めて知りました!
    家に本があるので、勉強していきます。
    さすがに中国語は全く触れたことがないので、難しいですが。。。
    本当にありがとうございます!! by makiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヒラノースさん

    by ヒラノースさん(クアラルンプールでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/30
    • 実体験:あり

    9月に両モスクに行ってボートにも乗ってきましたよ〜。
    KLIAトランジットは30分に1本しかないので、なかなか不便ちゃぁ不便です(笑)
    プトラモスクへは駅からバスとタクシーがありますが、バスは安いけど異常に時間がかかるので、クーポン制のタクシーで行くのがおススメです。
    帰りはインフォメーションでタクシー呼んでもらうと、迎車代RM2かかりますが、ぼられることはないと思いますよ。
    ボートは大勢で乗る遊覧船タイプと、短時間の小さなボートがあり、小さいほうに一人で乗りましたが危ない目にはあいませんでした。
    夜は乗ってないんですけど、ナイトクルージングは人気があるようでしたよ。
    シャーアラムへは駅前のタクシー乗り場のタクシーに乗ればぼられることはなさそうです。
    帰りはタクシーを捕まえるのに非常に苦労しました。
    行きに乗ったタクシーに時間を決めて来てもらうか、モスクの受付で呼んでもらえそうならお願いしたほうがいいと思います。
    そんなわけで、日程を少し前後されてみてはどうですかね?

    1日目
    LCCT
    ↓(バスまたはタクシーで移動)
    トレーダースチェックイン
    ↓(エアコンの効いた歩道で行けますよ)
    パヴィリオン

    ツインタワーのショッピングと夜景を楽しむ

    2日目
    トレーダースチェックアウト
    ↓(KLセントラル駅周辺は工事中のためタクシー移動が便利かと)
    KLセントラル駅で荷物を預ける

    国立モスク

    イスラム美術館

    ハイティー

    KLセントラル駅で荷物を受け取る
    ↓(KLコミューターまたはタクシーで移動)
    ミッドバレーまたはシャーアラムへ宿泊?

    3日目
    ミッドバレーで買い物三昧&宿泊

    4日目
    ミッドバレーで最後の買い物

    KLIAに荷物を預けに行く

    夕方からプトラモスク、ボート

    KLIA

    なんていうのはどうですかね(笑)

    たくさんお買い物が出来るといいですね(´∀`)

    質問者からのお礼
    ヒラノースさん、モスクに関する詳しい情報、ありがとうございます!
    2つとも行ったのですね、すごくうらやましいです!!
    トレーダースからパヴィリオンまで、エアコン付きの歩道で行けるというのも、初めて知りました!すごく参考になります!

    旅行記も読ませて頂きましたが、旅程のアドバイスも頂き、
    ありがとうございます。
    初日にKLCCまで行ってしまうのが、いいかもしれませんね。
    後からプトラジャヤやシャーアラムへ行くのがいいのかなと、
    みなさんからのアドバイスを聞いて考えました。

    KLセントラルで荷物を預けて、周辺の観光をするというのも、
    新しい提案で、「こういうのもアリだな〜!」と視野が広がりました!!
    最終日にモスクへ行くのも、味わい深い旅になりそうでいいですね!!
    本当にありがとうございます(^O^)
    by makiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Gamlastanさん

    by Gamlastanさん(クアラルンプールでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/10/30
    • 実体験:あり

    makiさんへ

    シャーラムのホテルに関する情報をお伝えします。BlueWaveというホテル(口コミを投稿しようとしたのですがリストにありませんでした)でコストパフォーマンスがよく,モスクの横にあるので便利ですよ。部屋によってはモスクの外観が望めますし,朝はコーランを唱える声で起こしてもらえます。
    なお,サイバージャやシャーラムは車による移動手段しかなく(バスもあるにはありますが)レンタカーか空港でフラットレートのタクシーを利用される方がよいと思います。行く先々でタクシーを探すのは結構大変ですし,ぼられたりすることもあります。

    質問者からのお礼
    Gamlastanさん、シャーラムの貴重な情報をありがとうございます!!
    Grand Bluewave Hotel Shah Alamですよね?
    こちらの方がコンコルドよりもブルーモスクに近く、しかもリーズナブルのようですね。
    コーランが聞こえてくるのも素敵です!!
    うるさいという人もいるみたいですが、私は大歓迎なのでこのホテルも検討したいと思います。

    シャーアラムへは、空港からやKLセントラルなどからフラットレートのタクシーを利用していく方が良いのですね、
    ありがとうございます。
    シャーアラムからKLに移動する時にどうするかが、少し心配です。
    タクシーにしておく方が無難なのか、タクシーは1人だとかえって危険なのか・・・(>_<)

    行く先々でタクシーを探すのは結構大変というご意見、すごく参考になります。タクシーはなるべくホテルなどの拠点から乗るつもりでスケジュールを組んでいきたいと思います。
    by makiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(クアラルンプールでの回答数:22件)

    • 回答日:2012/10/30
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    昨年末にKLとシンガポールを一人旅してきました。

    まず、ホテルを毎日変えると言うのは基本的にとってもタイトだと思います。
    いちいち荷物を持ってチェックイン・アウト、かなり時間ロスになるのでは?
    私はブッキビンタンのホテルに3泊して、プトラジャヤには日帰りしました。シャーアラムはちょっと遠い気がして行っていません。

    到着日にそのまま荷物を持ってプトラジャヤまでとありますが、70ℓクラスのスーツケースのままの観光は無理では?
    駅からモスクまでは、距離が結構あるのでタクシーを利用するか循環バスになります。駅に荷物を預けられるところはなかったように思います。

    挙げられたところ全てに行ってないので、参考にはならないかと思いますが、スーツケースってやっぱりネックです。
    なるべくならホテルには連泊されて、日帰り出来るように考えられた方がいいかと思いますよ。

    KLは行かれたことがあるとのこと、雰囲気はおわかりかと思いますが、治安もいいエリアですが、女性一人でスーツケース持っての観光は、やっぱり避けた方がいいと思われます。
    シャーアラムかプトラジャヤのどちらかにされた方がいいのでは?

    あまり参考にならずすみません。

    どうぞお気を付けて素敵な旅を♪
    るな

    質問者からのお礼
    るなさん、回答ありがとうございます!
    るなさんの旅行記を以前から何度も読ませて頂き、すごく参考にさせていただいてます!!
    るなさんに回答して頂けて、本当に嬉しいです!!

    荷物を持ってチェックイン・アウトは時間のロスになる。
    女性一人でスーツケースを持っての観光は治安面でも避けた方が良い。

    本当にそうですね、
    やはり連泊できるホテルを考えたいと思います。

    今回の旅で、どうしてもモスク3つとツインタワーは行きたいと思っています。その願いをかなえるのが3泊ではすごく難しいんですよね・・・
    私はイスラム建築・文化にとても興味があるのですが、今回を逃すと次は誰かと一緒の旅行になるでしょうし、プトラジャヤ・シャーアラムのような遠いところに喜んで一緒に行ってくれる人はいないかなぁと思っています。
    ピンクモスクとブルーモスク、どちらか一方と言われたら、ブルーモスクなので、シャーアラムだけにしようかなぁ、と思ってきました。


    本当に参考になるご意見、ありがとうございます! by makiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • とんきさん

    by とんきさん(クアラルンプールでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/10/30
    • 実体験:あり

    KL市内は歩道に段差もあるし、ツインタワーは高台の上です。LRTも乗換えがあると階段をスーツケースを持っては大変かも。以下、アドバイスです。
    ?ホテルはどこか一箇所に決めたほうが良い。到着した日は時間もないので、ホテルに直行し、ホテルの周辺を見て回る。
    ?次の日は、ホップオン・ホップオフ・バスで、先ず市内を一周して全体の地理感を掴む気持ちで観光する。
    ?残った時間で、ユックリとショッピングと観光を楽しむ。
    ?最終日は、荷物をホテルで預かってもらって観光しましょう。

    *ホップオン・ホップオフ・バス
    市内の観光地をぐるぐると回っている路線バス。次のバスが15分ぐらいで来るので、観光してから次のバス乗ることができる。同じ切符で何度でも乗り降りできます。尚、イヤホンで日本語の観光案内もあります。
    http://www.myhoponhopoff.com/

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    すごく参考になります!
    ツインタワーは高台の上・・・なるほどそうなのですね。
    前回の旅行ではKLCCに行けなかったので知りませんでした。
    とんきさんのご意見を参考にし、
    一日目に空港からすぐホテル(KLCC?)へ行って周りを観光。
    二日目はバスで市内を一周。
    最終日は荷物をホテルに置いて観光。

    安全のためにも教えて頂いたこのことを踏まえて練り直したいと思います。
    KLCCはタクシーにぼったくられやすいと聞いたのですが、
    KLCCを拠点に観光するのは不便なのでしょうか?
    KLセントラルを拠点にした方がいいのかなとも今考えています。

    ホップオン・ホップバスは調べているときに気になっていたのですが、
    改めて見てみるとすごく面白そうだし、便利だと思いました!
    一周するだけで、KLの空気感がすごく味わえそうですし、
    観光名所も網羅されていて、いいですね!!
    これを利用してツインタワーや国立モスクなどにも行けそうですし、
    楽しめそうだと思いました!
    有難うございます!! by makiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(クアラルンプールでの回答数:20件)

    • 回答日:2012/10/30
    • 実体験:あり

    こんにちは
    一度KLへ行って懲りた旅行者なので、参考にならないかも・・・

    歩道の状態が悪くて普通にあるくのも大変だったので
    スーツケース持って歩くのは女性一人では無理では?
    かなり穴ぼこだらけだった記憶しかないんですよ

    ホテルを変更するのは、KLは高級ホテルが格安で利用できるので
    あちこち体験できるので楽しいでしょうけど
    毎日はいかがかと・・
    そのたびにスーツケース持ち歩くんですよね??
    あまりに機動性に欠けるとおもいますが・・・
    しかも、あの電車の乗り継ぎの悪さからもなるべく身軽な方が
    よいのでは?

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!!
    道路がぼこぼこだったことまで覚えていませんでしたが、
    がっちゃんさんの回答を読んで、思い出しました!
    確かに段差も多かったように思います。
    そうなると、スーツケースを持っての毎日の移動は、厳しいですよね。
    必ずタクシーを使える保障もないですし、ホテルは多くても2つにしようと思いました。
    ありがとうございます。

    あとスーツケースの大きさも再検討します。
    コートの収納と、靴を買って帰りたいので大きめをチョイスしたかったのですが、一人旅ですし、身軽な方がというご意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    最後に、「一度KLへ行って懲りた・・・」とおっしゃるのは何かトラブル等あったのでしょうか?
    よろしければ教えて頂けたらありがたいです。
    by makiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP