1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン楽友協会
  8. Q&A
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ウィーン楽友協会 Musikverein

劇場・ホール・ショー

ウィーン

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

ウィーン楽友協会 https://4travel.jp/os_shisetsu/10007854

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(11件)

このスポットについて質問する
  • ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の楽友協会でのコンサートチケットの取得方法を教えてください締切済いつでも

    • 投稿日:2024/03/29
    • 3

    はじめまして。
    ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の楽友協会でのコンサートチケットの取得方法を教えていただけないでしょうか ...  続きを読む
    楽友協会ではモーツァルトの格好をして演奏されるウィーンモーツァルトオーケストラの演奏があると思いますが、取得希望しているのはウィーンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートチケットです。
    以下質問させてください。
    ①以下のウィーンフィルハーモニーのサイトで公演日の一週間前から取得できるチケットがありますが、こちらは定期演奏会のキャンセル等で空きができたチケットでしょうか?また、こちらに出ているチケット(一週間前から表示されているチケット)は定期会員でなくても購入は可能でしょうか?
    https://www.wienerphilharmoniker.at/ja/
    ②上記①で一週間前に表示されるチケットが定期演奏会のチケットである場合、一週間前ではなく、だいぶ前から表示されているチケットは、定期演奏会ではないコンサートのチケットでしょうか?また、定期演奏会と定期演奏会ではないコンサートの違い(演奏のレベルや曲目)はありますでしょうか?
    ③以下のウィーンフィルハーモニーのサイト以外でのウィーンフィルハーモニー管弦楽団の楽友協会でのコンサートチケットを取得する方法はありますでしょうか?あれば具体的に教えていただけるとありがたいです。
    以上、よろしくお願いいたします。
      閉じる

    回答(3件)

    以前ネット予約しました。GetYourGuideだったと思います。他のサイトからも予約できると思います。下記のサイトでもで ...  続きを読む 中国の方が座りマナーの悪さに驚いた記憶あり。ネットからお問合せでメールすれば大抵のウェブサイトから回答あります。

    https://www.viennaclassic.com/jp/konzerte/musikverein/programm-tickets.html?&m=3&y=2024&p=1
    (by よねばさん)  閉じる

    Shin09さん
    by Shin09さん
  • 楽友協会ホールの座席で悩んでいます締切済早めに!

    • 投稿日:2023/07/07
    • 1

    来月、楽友協会ホールのコンサートへ行きます。

    ウィーンモーツァルトオーケストラのコンサートで、モーツァルトの曲がメイ ...  続きを読む ンのコンサートのようです。

    座席を予約するにあたり、以下3つの席でどこにしようか迷っております。

    ①2階 Balkon Mitte rechts Reihe 2,sitz 13あたり
    (2階の正面の2列目真ん中のブロックあたり(1列目は売り切れ))

    ②2階? Balkon Loge 3 links Reihe 1 ,Sitz1
    (2階?の横のブロックの席の1番前)

    ③1階 Parterre rechts Reihew19,Sitz 6
    (1階 平土間 上手ブロックの19列目の真ん中の通路側)

    全て同じカテゴリーの席です。
    モーツァルトのバイオリンコンチェルト5番?もやるプログラムのようなので、①②だとソリストやオーケストラ全体を見れるかな、と思っていますが、あまり舞台まで遠いのもなぁと悩んでおります。

    ③だと座席に段差がなくて体格の大きい人が前に来ると見えないと聞きますが、通路側を選べば大丈夫でしょうか?

    10年ほど前に平土間の一番前で鑑賞したことがあり・・・バイオリンしか見えなかった覚えがあります・・。

    ③は2列目となりますが、1列目の人で見にくい等ありますでしょうか。


    座席を選ぶにあたりアドバイス頂けると嬉しです。  閉じる

    回答(1件)

    akさん、こんにちは。

    私はクラッシックは最近は(行くとしても)ほとんどバレエとちょこっとオペラで、楽友協会ホールは ...  続きを読む たような質問が出ているのをご覧になっていますか?
    https://4travel.jp/os_qa_each-72070.html
    ここの議論で、2階席は訳の分からない中国人観光客(ちなみに、クラッシックもワインも訳の分かっている中国人はいいのですが、昔の日本の「ノーキョーサン」みたいな団体がまだまだ多いので、その人たちのことです。・・・)が多いですよ、という話は私は分からないですが、ブログとかを見ていると、そういう記載もありますね。8月にどこまで戻っているか分かりませんが、
    https://zwgk.mct.gov.cn/zfxxgkml/scgl/202303/t20230310_940413.html
    ここにはオーストリアは入ってない(はずです。多分)ので、中国人でも個人客はあまり変な人はいない(多分)と思うので、考えなくていいかも知れませんが・・・

    ちなみに私はまだ2階席からしか見たことがないので、一度、平土間から聴いてみたい、というのがあって、私だったら悩まず3ですが・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    akさん
    by akさん
  • ウィーン学友協会でのコンサートにおける服装について締切済早めに!

    • 投稿日:2020/02/19
    • 10

    ご覧頂き、ありがとうございます。

    来月13日(金)に、ウィーン学友協会で開催される
    以下のコンサートの「KAT1」 ...  続きを読む の席を予約しました。

     ⇒ https://www.musikverein.at/ja/concert/eventid/39743

    当日も含めた、ウィーン滞在中は、観光時に着るカジュアルな服と併せ、
    ジャケットを含めたスーツ一式も持参していく予定でいるのですが、
    当日の鑑賞時は、トップス:シャツにジャケット(ノータイ)、
    ボトムス:ジーンズ、足元:スニーカーというスタイルでは、
    浮いてしまうでしょうか?

    また、コートや荷物は、クロークに預けるということですが、
    ダウンコート(茶系)を着ていくことは避けるべきでしょうか?
     # 幾つかのサイトを参考にしたのですが、中には、
      スーツなどでは、逆に浮いてしまうという内容を
      紹介している情報もあったので、確認させて頂いた次第です。


    恐れ入りますが、よろしくお願い致します。  閉じる

    回答(10件)

    特に、ドレスコードもないようですので、予定通りの服装でよろしいのではないでしょうか。
    スニーカーは、暗い色をイメージして ...  続きを読む 浮いてしまうことはありません。
    あるいは、オペラ座などで、思いっきり雰囲気に浸る気持ちで、正装をしても良いのではないでしょうか。

    芸術を楽しむ町ですので。(by 西熱海さん)  閉じる

    ひ~坊さん
    by ひ~坊さん
  • 楽友協会からの帰り道。締切済いつでも

    • 投稿日:2017/08/30
    • 9

    初めまして、こんにちは。
    2017年9月7日に中欧周遊ツアーの行程内で初めてウィーンを訪れます。

    今回は1人での参 ...  続きを読む 加で、午前中は観光付ですが、午後から自由行動になります。

    せっかくなので、いろいろ街歩きをしたあと、楽友協会のコンサートを鑑賞して帰りたいです。

    ただ夜22時に終わるので、1人で帰ってこれるか心配です(^_^;)宿泊先は11区にあるアリオンシティホテルヴィエンナです。

    調べてみたところ、OperからWLBで最寄りのGutheil-Scoder-Gasse(グートハイルシュダー)駅で下車し、徒歩12分のようです。

    23時頃、女性1人で歩くのは怖いので、タクシーで帰れれば…と、思ってますが、駅でタクシーは簡単につかまるでしょうか???

    またU1(赤い線)も考えていますが、ガイドブックなどには、Reumannplatzまでしか載っていません。しかしGoogleで検索すると、その先のAlaudagasse(アラウダガッセ)で下車し、16Aバスに乗り換えるようなルートが出てきます。

    U1に乗っていればそのままアラウダガッセという駅に着くのしょうか?アラウダガッセからは16Aバスに乗りGrohnergasseというバス停で下車すると、徒歩3分程度のようなので、そこはダッシュしようと思ってます(笑)

    ちなみにドイツ語はまったく分かりません。英語なら意思疎通は図れる程度です(>_<)

    そもそも、この計画自体が無謀でしょうか???それとも楽友協会の前からタクシーで帰るべきでしょうか???

    コンサートのチケットはまだ予約していませんが、いまのところ空席はあるようです。

    地下鉄+バスの経路と路面電車+タクシーどちらがオススメか、また、他によい案があれば教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。  閉じる

    回答(9件)

    こんにちは

    楽友協会大ホールでのコンサートは旅の思い出によいと思います。
    最後のラデッツキー行進曲を観客が手拍子を ...  続きを読む コンサートの後にタクシーで帰る客はたくさんいるのでタクシーはその時刻に合わせて集まってきますから大丈夫と思います。

    楽友協会前からホテルまでの距離はGoogle検索で約8キロです。

    ウィーンのタクシー料金(ユーロ)は通常は初乗り3.8、距離運賃は1キロ1.42なので8キロでは15.16。
    夜間料金+チップで20ユーロ(¥2600)程度です。

    ホテル名と住所を14~16ポイントの文字で印刷したメモを用意してドライバーに渡せばドイツ語がわからなくても問題ありません。
    ただし乗ったときに挨拶を忘れないように! Good evening. Guten Abend.

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/34/51/src_19345142.jpg?1382496329
    ウィーン楽友協会のでのモーツァルトコンサートでモーツァルトに扮した楽団員達

    yamada423(by yamada423さん)  閉じる

  • 楽友協会コンサート、ウィーン当日夕方着の飛行機締切済早めに!

    • 投稿日:2017/03/20
    • 13

    はじめてのウィーン1人旅です。

    夕方18時45分ウィーン空港着の便で日本から出発します。

    当日、ウィーンフィル ...  続きを読む の公演が楽友協会であるので、まだチケットの手配期日前で買ってはいませんが、聞きに行きたいです。

    公演は17時30分からです。

    荷物は、機内持ち込みで行く予定なので、ターンテーブルは待たないで、入国もポーランドの乗り継ぎで済んでいます。

    予定時刻につくかどうかはわかりませんが、バスだと時間が読めないので、CATでミッテ駅に行き、そこから1本で行けますが、定刻着の場合は、開演まで45分なので、慣れている人でも、ぎりぎりかと思います。

    スーツケースとか預かってもらえますか。

    また、遅れた場合、後半プログラムが始まるまではロビーで聞くようになりますか。

    それと、チケットの交換ですが、開演場所から遠いでしょうか。

    やめたほうがいという回答も受け付けます。

    5月18日から5月26日まで行っているのですが、その間ウィーンフィルが聞けるのは、この時とシェーンブルン宮殿無料野外コンサートだけです。


    この条件ならむしろシェーンブルンのほうがお勧めというアドバイスもあるようでしたら、お願いします。  閉じる

    回答(13件)

    まず、5月18日に楽友協会でウィーン・フィルの演奏会、本当にありますか?
    その日、楽友協会で演奏するのはウィーン交響楽団 ...  続きを読む レンボイムの指揮の演奏会があるだけのはずです)

    今一度、確認したほうがいいのでは??(by 夕焼番長さん)  閉じる

    bitteさん
    by bitteさん
  • 楽友教会黄金ホールでのコンサート締切済すぐに!

    • 投稿日:2016/07/03
    • 6

    来週ウィーンを訪れます。クラシック初心者ですが楽友教会黄金ホールでのコンサートに行きたいと思います。コンサートがあるか調べ ...  続きを読む る方法を教えて頂けますか?
    よろしくお願い致します。  閉じる

    回答(6件)

    ぽけっとさん、こんにちは。

    7月の楽友協会のコンサートは次のサイトで確認・購入できます。
    https://www. ...  続きを読む -2016/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A5%BD%E5%8F%8B%E5%8D%94%E4%BC%9A---MUSIKVEREIN-JUL-2016.html

    希望の日にいいのがあるといいですね。
    (by いのうえさん)  閉じる

    ばけっとさん
    by ばけっとさん
  • ウィーン楽友協会の立ち見席チケットについて締切済すぐに!

    • 投稿日:2013/10/23
    • 4

    10/28から中欧にツアーで旅行に行きます。
    ウィーン楽友協会のHPを見ていたら10/28がウィーンフィルハーモニーの演 ...  続きを読む 奏なので可能であれば聞きたいと思っております。
    演奏は19時半からでウィーンのホテルに到着予定は18時なのでかなり微妙ですが、席は立ち見席しかなく5ユーロなのでダメ元で購入しようかと思いますが、

    Please note that tickets will not be delivered and can only be picked up ath the ticket office
    Ticket Office Opening Hours: Mo-Fr 9:30 AM - 3:30 PM, as well as one hour before the beginning of the concert.

    と記載されています。
    これは1時間前までに行かないと入れないということでしょうか?
    それともチケットを持っていれば大丈夫なのでしょうか?
    ウィーンフィルハーモニーのように人気のあるオーケストラだとチケット(立ち見席)を事前購入していても行く時間が遅いと入れないこともあるのでしょうか?
    予定通りにホテルに到着したとしても1時間前にウィーン楽友協会に到着するのは無理だと思うので、1時間前までにチケット交換をしなくてはならないのなら諦めますが、ぎりぎりでも交換できるのなら購入しようと思っています。  閉じる

    回答(4件)

    私も立ち見ではありませんが事前にWEBで購入しましたが、チケットは送られてこずに、メール添付でVoucherが送られてきて ...  続きを読む

    書かれている英語は、開園の1時間前からオフィスが開いていると言うことを書いてあるだけだと思いますので、開演直前でも交換できると思います。

    1時間前だと、実際長蛇の列で、交換に時間がかかりました。ですので15分前ぐらいの方がすいているかもしれません。キレイな内装の写真を撮る時間はないかもしれませんが。(by しんさん)  閉じる

  • 楽友会館の座席について―ウィーンフィル公演締切済すぐに!

    • 投稿日:2013/05/13
    • 3

    ウィーン旅行中にぜひ楽友会館でウィーンフィルを聴きたいと思い、チケット業者に手配をお願いしました。

    チケットは取れた ...  続きを読む のですが、取れた座席がオーケストラ席という舞台上の席でした。正直、舞台上の席というのにかなりびっくりしたのですが、ここは良い席なのでしょうか?

    できれば、もう少し離れた場所で聴きたかったのですが、2階席の後ろのほうになってしまうよりはましかと思い直しました。

    もし、あまりに良くない席であるということなら、現地で当日チケットを行けなくなった人などから譲ってもらうこともできるようなので、そうしようかと思っています。

    楽友会館の席に詳しい方、座ったことのある方、ご意見を聞かせてください。
    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(3件)

    ラッキーだとおもいます。すぐそこでウイーンフィルを聴けるのですから。滅多に取れない切符を手に入れたのですから、ラッキーとあ ...  続きを読む (by eikousanさん)  閉じる

    Halさん
    by Halさん
  • ウィーンフィル定期演奏会について締切済早めに!

    • 投稿日:2013/05/10
    • 3

    ウィーンに旅行に行く間に、ぜひウィーンフィルの演奏を聴いてみたいと思い、ウィーンフィルの定期演奏会を手数料を払う形でチケッ ...  続きを読む ト業者から購入しました。


    購入してから、ウィーンフィルについての本を読んでいたところ、私が行く予定の土曜の定期演奏会はリハーサルで日曜が本番である、というようなことが書いてありました。


    これは本当なのでしょうか?チケットのために払った価格としては、手数料込みだったので、かなり高くついてしまったのですが、憧れていたウィーンフィルの演奏会なのだからと思い、チケットを入手するのも大変なのでとにかく購入してしまいました。


    たしか日曜のチケットもあったのですが、チケット業者からは、土曜日にとてもいい席でチケットが確保できているということで、そちらを購入したのです。リハーサルでも本番でも、あまり違いはありませんか?その本を読んでからは、やっぱり日曜の演奏会にすればよかったか・・・と少しがっかりしてしまいました。リハーサルのほうを高いお金を出して購入してしまっても、しょうがないのかな・・・と。いまさらキャンセルはできませんが。


    ウィーンには初めて行くため、あまりこういったことに詳しくないので、詳しい方におしえていただけるととても助かります。

    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(3件)

    初めまして。
    私はウィーンが大好きで、この年末年始もウィーンで過ごしました。

    私はこれまでに楽友協会でのウィーンフ ...  続きを読む ーイヤーは抽選に当たりませんので、チケット業者から2回購入して、プレビューコンサート(ニューイヤーのリハーサル)に行きました。

    定演でリハーサルコンサートがあることは知りませんが、
    リハーサルだと本番よりは何割か安いと思います。
    ウィーンフィルのHPで確認できると思います。

    楽友協会でのウィーンフィルはいつ聴いてもすばらしいです。
    プレビューコンサートも本番の気分で聴けました。
    とにかくホールがすばらしいのです。

    取り急ぎ、簡単な回答まで。
    (by rubinさん)  閉じる

    Halさん
    by Halさん
  • 楽友協会でのウィーンフィルのコンサートの立見券締切済早めに!

    • 投稿日:2011/04/30
    • 1

    去年、楽友協会でウィーンフィルのコンサートを立ち見で見ました。
    チケットは楽友協会のサイトで3月頃に立見券をカードで購入 ...  続きを読む して行きました。当日は一番前と意気込むこともなく行ったので、並ぶこともなくスムーズに鑑賞できました。

    今年ももしかしたら6月に休めるかもしれないので、楽友協会のウィーンフィルのチケットを買おうとサイトをみたら、ウィーンフィルのチケットは楽友協会ではなくウィーンフィルのサイトで購入するようになっており、なおかつ立見会員の申し込みは去年の9月から現地オフィスで受け付けている。との情報がありました。

    去年とは違って立見券でも簡単に購入できないようになってしまったのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますとありがたいです。
    よろしくおねがいします。  閉じる

    回答(1件)

    私には立ち見席の事はあまりよく分かりませんので、以下のサイトに問い合わせてはいかがでしょうか?

    http://www ...  続きを読む bs.cgi(by martinさん)  閉じる

    さちよさん
    by さちよさん
  • ウィーン楽友協会の2月公演について教えて下さい。締切済いつでも

    • 投稿日:2011/01/26
    • 2

    2月9日、10日、11日にウィーンに滞在予定です。
     
    楽友協会のコンサートに行ってみたいと思っているのですが、
    ...  続きを読む 会のホームページを確認したところ、ちょうど中国・オーストリア友好40周年記念音楽祭となっていました。

    全席自由席なのですが・・・

    出演者の情報も載っていないようです。

    オーケストラの演奏が聴けるのでしょうか?

    それともまた違ったイベントが行われるのでしょうか?

    ぜひ教えて頂けたらと思います。  閉じる

    回答(2件)

    色々調べてみたんですが
    確かに出演者などの詳細は分かりませんでした。
    11日はオーケストラのコンサートですが…

    ...  続きを読む 、もちろんオーケストラ
    が伴奏をするしオーケストラだけの演奏もあります。
    ただし当然短いものを演奏するので、いわゆる
    長い交響曲などを演奏することはありません。

    しかし全般的に有名な曲をやるので
    それなりに楽しめると思います。
    少なくとも、あの黄金のホールを見るだけでも
    価値があります。

    ちなみに当然ホームページで確認しているでしょうが
    “特別な服装規定は一切ありません!”と明言されていて
    僕が行ったときも高い席でもジーンズ姿の人もいましたが
    お洒落していくのも楽しみの一部ですから
    自分なりに着飾っていく方がいいでしょう。
    なおコート、大型のバッグ、リュックサック、傘などは
    クロークに預ける必要があります。
    (by milouchatさん)  閉じる

    azuazuさん
    by azuazuさん

1件目~11件目を表示(全11件中)

PAGE TOP