1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン楽友協会
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン楽友協会 Q&A一覧に戻る

ウィーン学友協会でのコンサートにおける服装について締切済早めに!

ひ~坊さん

by ひ~坊さん

  • Q&A投稿日:2020/02/19
  • 10

ご覧頂き、ありがとうございます。

来月13日(金)に、ウィーン学友協会で開催される
以下のコンサートの「KAT1」の席を予約しました。

 ⇒ https://www.musikverein.at/ja/concert/eventid/39743

当日も含めた、ウィーン滞在中は、観光時に着るカジュアルな服と併せ、
ジャケットを含めたスーツ一式も持参していく予定でいるのですが、
当日の鑑賞時は、トップス:シャツにジャケット(ノータイ)、
ボトムス:ジーンズ、足元:スニーカーというスタイルでは、
浮いてしまうでしょうか?

また、コートや荷物は、クロークに預けるということですが、
ダウンコート(茶系)を着ていくことは避けるべきでしょうか?
 # 幾つかのサイトを参考にしたのですが、中には、
  スーツなどでは、逆に浮いてしまうという内容を
  紹介している情報もあったので、確認させて頂いた次第です。


恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • Benbenさん

    by Benbenさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/02/19

    去年のGWに行きましたが、皆さんカジュアルな服装でしたよ。セーターの人もいたし、着物でドレスアップの方もおられました。
    なので、どんな服装でも大丈夫ではないでしょうか。スーツでも浮いたりはしないと思いますよ。

    ただ、皆さん書かれていますが、コートと大きな荷物は必ずクロークに預けなければいけません。持ったままではホール中にも入れてもらえないので、身軽に行かれた方が良いですよ。

    クロークは、ものすごく混み合います。
    係員がタグをつけて、引換券を渡し、お金の支払いもします。コンサートの終わりと始まりが重なって人も多くなるので、時間がかかります。コート等がある時は、本当に早めに行ってください。

    質問者からのお礼
    Benbenさん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    "スーツでも浮いたりはしない"というお話、安心しました。

    当日は、スーツ+タイ+革靴で観賞しようかと思います。
    あとは、会場の様子を見て、臨機応変に、と。。。

    荷物に関しても、一旦、ホテルに戻り、
    必要最低限にしてから会場に向かいたいと思います。

    また、クロークがすごく混み合う件と、
    クロークに預ける際の流れについて、大変、参考になり、
    予定も立てやすくなりました。


    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Tobukunさん

    by Tobukunさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/02/19

    こんにちは。
    楽友協会はオペラ座よりややカジュアルな印象でした。観光客はカジュアル、地元の方はもう少しドレッシーという感じ。オペラ座ボックス席では息子はスーツにネクタイでしたが、楽友協会では少し浮くと思います。ジャケット、ノータイ、パンツが個人的には一番だと思います。ジーンズはインディゴでは少しカジュアル側に傾きますが、ブラックやダークグレーならOK。スニーカーもカラフルでスポーティーなものはカジュアル目立ちしますが、ダークトーンなら大丈夫です。観光時のカジュアルより少しだけおしゃれして、演奏者に敬意を払うのはいかがでしょう。
    クロークにダウンコート預けるのは問題ありません。クローク代金はチップ込みで1ユーロだか2ユーロだか。高額コインをご用意下さい。
    では素敵な旅をお楽しみ下さい。

    質問者からのお礼
    Tobukunさん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    当日は、スーツ+タイ+革靴で観賞しようかと思います。
    あとは、会場の様子を見て、臨機応変に、と。。。

    クローク代金についても、ご回答頂き、参考になりました。
    お恥ずかしい話、まったく想定してませんでした。


    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • トシくんさん

    by トシくんさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/02/19
    • 実体験:あり

    一昨年の秋に行きました。ドレスコードは基本的にないに等しいかなと思います。したがって、自身の気持ち次第です。私たちが行った同じツアーの方の中には、スーツ・ネクタイ、革靴と正装に近い服装で行かれていました。私は、観光するときの服装で行きました。(2階席でした)すると韓国か中国と思われる若者は、半パンでした。
    上着は、クロークに預けました。

    質問者からのお礼
    トシくんさん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    当日は、一番高価な席を予約したので、
    スーツ+タイ+革靴で観賞しようかと思います。



    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(ウィーンでの回答数:17件)

    • 回答日:2020/02/19
    • 実体験:あり

    こんにちは

    座席の種類にもよりけりではないでしょうか。

    ウィーンではないのですが、ニューヨークのブロードウェーやロンドンのロイヤルオペラハウスなどに行っても、高価な席の方はdressed upされている方が多いと思いますが、リーズナブルな席はジーンズなどかなりカジュアルな方が多い記憶があります。

    日本でいえば、歌舞伎座の様な感じでしょうか。
    おしゃれな桟敷や一等席とカジュアルな三等席~幕見席の様な

    ですので、私は個人的に世界各国ほぼ同じとみなして服装を選んでいますが、女性であればカジュアルにもおしゃれにもなるワンピース1枚あれば何とかなりますが、男性は大変ですね。

    ブルージーンズでドキドキしながらいらっしゃるのであれば、観光にも使えるチノパンなどをお持ちになっておくと不安が解消されると思います。

    質問者からのお礼
    また行きたいさん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    今回、予約した席は、奮発して当日で一番高価な席を予約しました。
    ですので、当日は、スーツ+タイで観賞しようかと思います。


    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • runarunruさん

    by runarunruさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/02/19
    • 実体験:あり

    カジュアル=ジーンズ、スニーカーまでOKと思う人が多いような気がします。
    私はスニーカーの人とは一緒に行きたくないですね。

    質問者からのお礼
    runarunruさん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    当日は、スーツ+タイ+革靴で観賞しようかと思います。


    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ウィーンでの回答数:91件)

    • 回答日:2020/02/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ミルガの演奏会ですか。彼女最近ブームですよね。。。最近、彼女の演奏はなかなか立派であると、ほかの若い人たちを眺めていて思うようになりましたね。。。。


    さて、服装面では、基本は問題は無いかと思いますが、ジーンズでない、スーツ系のズボンも、もし用意してあるのなら、そちらのほうがちょっといいかもしれません。

    クロークにコートは預けてください。もちろんダウンコートでも預けてられます。

    くちコミに載せておいてますので参考にしてくださいhttps://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/kankospot/10007854/tips/12960916/

    質問者からのお礼
    OE-343さん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    また、くちコミ投稿も、ご紹介頂き、
    大変、参考になりました。

    #"4 演奏中の注意"を拝見させて頂き、
     そんな人もいるのか!と驚きました。。。

    当日は、スーツ+タイで観賞しようと思います。

    ホールに入る際も、なるべく手ブラで入るよう、
    工夫してみたいと思います。


    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2020/02/19

    こんにちは
    3月13日のコンサートはバーミンガム市交響楽団によるバルトークのピアノ協奏曲第3番とブルックナーの交響曲第6番。
    モーツァルトオーケストラのように観光客が多いコンサートよりも落ち着いた雰囲気を想像しますので、ジーンズ+スニーカーではなく、せっかく用意されるならジャケットまたはスーツ+タイがお勧めです。
    ジーンズは本人がよくても周囲が歓迎するものではないと思います。新型コロナ肺炎で東洋人に対する目が厳しいと伝えられている今日(こんにち)、目立たないことは重要でしょうね。
    クロークにダウンコートを預けるのは何の問題もありませんが、荷物は避けるのがマナーと思います。(保安上、荷物はホテルや駅のロッカーに)

    参考写真
    楽友協会コンサートのモーツァルトオーケストラ
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/08/67/src_31086786.jpg?1382496350
    当時の服装(私はジャケット+タイでした)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/55/03/src_30550390.jpg?1445677917
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/08/67/src_31086785.jpg?1382496521

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    また、参考写真まで、ご紹介頂き、
    大変、参考になりました。

    当日は、節度を持って、
    スーツ+タイで観賞しようかと思います。

    荷物に関しても、ご回答頂いた点を加味し、一旦、ホテルに戻り、
    必要最低限にしてから会場に向かいたいと思います。

    # 新型コロナ肺炎の東洋人に対する目が厳しくなっている件、
     正直、ちょっと不安が募ってきてます。。。


    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • nana-papaさん

    by nana-papaさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/02/19

    以前ウイーンではありませんがコンサートに行った事があります。会場での服装は皆さんそれぞれでしたね!カジュアルでも大丈夫ですよ!ご旅行中ですので演奏会のためにわざわざ荷物を増やさない事をお勧めいたします。

    質問者からのお礼
    nana-papaさん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    そうなんですよね。
    荷物が増えてしまうことに悩んでました。

    これから何を持っていくか、
    いろいろ悩んでみたいと思います。

    本当に、ありがとうございました。 by ひ~坊さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(ウィーンでの回答数:14件)

    • 回答日:2020/02/19

    2年前に行った時、やたら騒々しいなアジアからのツアー客に幻滅。クロークに必ず預けさせられます。また受け取りにはチップ必要。席に持って行けるのはハンドバッグサイズ。礼装は浮くと思います。

    質問者からのお礼
    よねばさん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    お恥ずかしい話、受け取りの際のチップ、
    想定していませんでした。

    雰囲気を壊さないよう、
    節度のある服装・行動をしたいと思います。

    本当に、ありがとうございました。
    by ひ~坊さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 西熱海さん

    by 西熱海さん(ウィーンでの回答数:16件)

    • 回答日:2020/02/19
    • 実体験:あり

    特に、ドレスコードもないようですので、予定通りの服装でよろしいのではないでしょうか。
    スニーカーは、暗い色をイメージしています。

    ウィーンでのコンサートは、基本的に落ち着いたカジュアルであれば、浮いてしまうことはありません。
    あるいは、オペラ座などで、思いっきり雰囲気に浸る気持ちで、正装をしても良いのではないでしょうか。

    芸術を楽しむ町ですので。

    質問者からのお礼
    西熱海さん

    ご回答頂き、ありがとうございました。

    アドバイス頂いた通り、
    思いっきり雰囲気に浸しんできたいと思います!、


    本当に、ありがとうございました。
    by ひ~坊さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP