1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン楽友協会
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン楽友協会 Q&A一覧に戻る

ウィーンフィル定期演奏会について締切済早めに!

Halさん

by Halさん

  • Q&A投稿日:2013/05/10
  • 3

ウィーンに旅行に行く間に、ぜひウィーンフィルの演奏を聴いてみたいと思い、ウィーンフィルの定期演奏会を手数料を払う形でチケット業者から購入しました。


購入してから、ウィーンフィルについての本を読んでいたところ、私が行く予定の土曜の定期演奏会はリハーサルで日曜が本番である、というようなことが書いてありました。


これは本当なのでしょうか?チケットのために払った価格としては、手数料込みだったので、かなり高くついてしまったのですが、憧れていたウィーンフィルの演奏会なのだからと思い、チケットを入手するのも大変なのでとにかく購入してしまいました。


たしか日曜のチケットもあったのですが、チケット業者からは、土曜日にとてもいい席でチケットが確保できているということで、そちらを購入したのです。リハーサルでも本番でも、あまり違いはありませんか?その本を読んでからは、やっぱり日曜の演奏会にすればよかったか・・・と少しがっかりしてしまいました。リハーサルのほうを高いお金を出して購入してしまっても、しょうがないのかな・・・と。いまさらキャンセルはできませんが。


ウィーンには初めて行くため、あまりこういったことに詳しくないので、詳しい方におしえていただけるととても助かります。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • martinさん

    by martinさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    まったく問題ありません。
    便宜上Generalprobe(総合リハーサル)と言う形ですが、土曜と日曜で差を付ける事はありません。
    元々は月一度、日曜の午前中に国立歌劇場のオーケストラの有志が行ったコンサートがウィーン・フィルの定期演奏会です。
    定期会員希望者が増え、数十年待ちになり、それに対処すべく土曜の午後にも定期演奏会を行う事になりました。
    日曜の会員の方が優越感を持っている、と言うような事はあるでしょうが、どちらの演奏が良いと言う事はまったくありません。

    楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    martinさん

    martinさんの説明でようやく細かいことがわかりました。そういった事情だったのですね!クラシックは聴いていても、楽友会館でまさかウィーンフィルを聴けるとは思っていなかったので、知識が何もなく、わからないことだらけで最初は大変困りました。ドイツ語も読めませんし・・・。


    旅行に一緒に行く同行者も不安そうだったので、これでやっと説明ができます!安心して旅行に行くことができそうです。とても助かりました。ありがとうございました! by Halさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kiyomariさん

    by kiyomariさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    3月にウィーンに行ってきましたが、ウィーンフィルに関してはチケットの入手が難しく日本の業者にお願いして入手しました。(ただし、ロリンマゼールが風のため、コンサートはキャンセル、そして代金もきちんと返却されました)。コンサートに関してはウィーンフィルのHPで確認されればいいかと思います。 日本語のページもあります。
    リハーサルも有料で見学できるのですか?私がお願いした業者(Musik Reisen ムジーク・ライゼン)さんは正式なコンサートのみの取扱いだったと思います。

    質問者からのお礼
    kiyomariさん

    私もウィーンに行くのは初めてで、ウィーンフィル公演のシステムもよくわからず、チケットを申し込みつつ調べてからいろいろわかってきました。

    私が今まで調べた範囲では、土曜日はリハーサルであるようなことは書いていなかったのですが、ウィーンフィルについての本を読んでいたところ、土曜は正式にはリハーサルということになっているというようなことが書いてありました。

    おかしいと思って、HPなど見たりしましたが、本当のところはよくわからず(ただWikipediaにはそれらしきことが書いてありましたが)、誰か詳しい方に教えていただこうと思い、ここに書き込みました。

    他の方もおっしゃっているように、特に心配する必要はなさそうだったので、よかったです。回答ありがとうございました。 by Halさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rubinさん

    by rubinさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    初めまして。
    私はウィーンが大好きで、この年末年始もウィーンで過ごしました。

    私はこれまでに楽友協会でのウィーンフィルの定演を2回、自分でHPから購入して聴きに行ったことがあります。

    ニューイヤーは抽選に当たりませんので、チケット業者から2回購入して、プレビューコンサート(ニューイヤーのリハーサル)に行きました。

    定演でリハーサルコンサートがあることは知りませんが、
    リハーサルだと本番よりは何割か安いと思います。
    ウィーンフィルのHPで確認できると思います。

    楽友協会でのウィーンフィルはいつ聴いてもすばらしいです。
    プレビューコンサートも本番の気分で聴けました。
    とにかくホールがすばらしいのです。

    取り急ぎ、簡単な回答まで。

    質問者からのお礼
    rubinさん

    ありがとうございます。高齢者と二人での旅行なのですが、なにしろ(私たちにとっては)一生に一度聴けるか聴けないかくらいのものなので、リハーサル云々というのを読んだときには、正直かなりがっかりしてしまいました。

    チケットも入手が大変で、席も希望できず、かなり高い金額を払うことになってしまったのも、ウィーンフィルでこそ仕方がないと思えていたので。rubinさんの言葉で安心しました。ありがとうございます!楽しんできます。 by Halさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP