1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. ルーヴル美術館
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ルーヴル美術館 Q&A一覧に戻る

ルーブル美術館の夜間鑑賞混み具合締切済早めに!

ダイスケitさん

by ダイスケitさん

  • Q&A投稿日:2019/08/28
  • 5

10月初めに6泊でパリに個人旅行で行く予定です。パリにはこれまでに仕事やツアーで数度行っており、ハイライト観光はしましたが、今度は近郊も含めてじっくり観光したいと思っています。具体的には、エッフェル塔3階までの登楼、ベルサイユ宮殿のトリアノン、オペラ座内部見学、フォンテンブロー宮殿、シャルトル、シャンパーニュ/ランス等に行く計画です。加えて、前にも行っているルーブル美術館やオルセー美術館にも行きたいのですが、混雑具合が気になります。宿泊がシテ島近くなので、ルーブル美術館の夜間鑑賞(水曜・金曜日が21:45まで)だとそれほど混雑しないのではないかと想像していますが、ご経験のある方は状況をお教えいただければと思います。併せて、オルセー美術館の木曜日21:45までの状況も。

ちなみに、ミュージアムパスを利用するつもりです。また、エッフェル塔は既に予約しました。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • minさん

    by minさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/08/31
    • 実体験:あり

    再度です。
    すみません、私が行ったのは土曜日の夜の夜間でした!月に一度の無料入場ができる夜間です。だから混んでいたのだと思います。金曜日夜間はあれほどまでは混んでないと思います。

    行列の写真を4トラ旅行記にUPしてあるので興味があれば見てみてください。駅の改札を出て地下通路を抜けたルーブルに繋がるショッピングモールに入ったところから、長~く並んでいました。

    質問者からのお礼
    minさん

    訂正情報をありがとうございます。旅日記も拝見しました。バーゲンセールの買物に行ってきたとのこと、興味深いものでした。

    ルーブル美術館は、他の方の回答でミュージアムパスを購入すれば無料で事前入場予約が出来るようになっているとのことなので、そのシステムを利用して行くつもりです。朝一番か夕方~夜間かは他の観光との兼ね合いもありますが、今のところは館内の混雑具合が多少はましな夜間に傾いています。 by ダイスケitさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(パリでの回答数:21件)

    • 回答日:2019/08/29
    • 実体験:あり

    ダイスケit様 初めまして

    パリ旅行 楽しみですネ!!

    当方2015年にダイスケit様と同じく10月2日~11日の訪パリ旅行の折りに
    同じく金曜日の夜間観賞でルーブル美術館を訪れました。

    昼間の美術館の混み具合との比較ができないのですが
    入館に並ぶことはなかったですが、10月1日~7日が中国の国慶節の
    休暇にあたった為か結構混んでいたように思います。

    その時の「13~15世紀のイタリア絵画のギャラリー」や「モナリザ」の前の
    混み具合です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/42/87/08/src_42870877.jpg?1535874791
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/42/87/09/src_42870929.jpg?1535874791

    オルセー美術館は土曜日の午後でしたのでわかりませんが、鑑賞に困るほどの
    混雑ではなかったです。

    ベルサイユ宮殿のトリアノンにもいらっしゃっるとの事
    4日の日曜日の08:30頃に宮殿に着いたのですが大陸の方で長蛇の列!!
    ミュージアムパスを持っていてもセキュリティーチェックがあるので
    結局並ばなければならず、40分ほど並んでやっと入場できました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/54/80/83/src_54808385.jpg?1557419859
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/54/80/83/src_54808386.jpg?1557419859

    それでも中に入ってしまえば「鏡の回廊」でも人が少なくなる瞬間が
    ありましたし
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/54/81/51/src_54815195.jpg?1557419859
    トリアノンはゆったりと周れました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/54/83/77/src_54837740.jpg?1557419859

    途中までですがその時の旅行記を書いていますのでお時間があったら
    見てみてください。
    https://4travel.jp/travelogue/11111775 (ルーブル美術館)
    https://4travel.jp/travelogue/11111793 (ノートルダム寺院他)
    https://4travel.jp/travelogue/11111795 (オルセー美術館他)
    https://4travel.jp/travelogue/11111797 (ヴェルサイユ宮殿他)

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都さん

    写真や旅日記付きの詳しい情報をいただき、ありがとうございます。

    一番ショックだったのは、旅行期間中はあの大国の人が国慶節で大勢パリにまで繰り出してくるということですね。全く考慮していませんでした(笑)。

    ミュージアムパスがあれば無料事前入場予約制度が出来たとのことで、そのシステムを活用しますので、入場前の行列の心配は余りないようです。館内の混雑は、やはり夜間の方が多少はましなようですね。また、オルセー美術館は、ルーブル美術館に比べると混雑度も少ないようで、こちらは昼間に行こうと思います。

    旅日記もいくつか拝見しましたが、ほとんどコースが重なるので大変参考になりました。惜しむらくは、全コースの記事がないことですね(笑)。これからアップする予定ですか? by ダイスケitさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OASISさん

    by OASISさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2019/08/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    すでにご存知でしたら大きなお世話ですが、今月からミュージアムパスでもルーブルに限っては時間指定の入場予約ができるようになりました。

    この夏の混雑はひどかったようなので、一応予約しておくと安心かと思い投稿しました。

    良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    OASIS さん

    ご回答ありがとうございます。8月初めからミュージアムパスで時間指定の入場予約が無料で出来るようになったということは、知りませんでした。最新情報をお教えいただき、感謝します。

    早速ネットで調べてみましたら、ミュージアムパスの購入後しか予約出来ないようで、パスは現地調達の予定でしたが、日本で購入して予約したいと思いました。それでも、夜間の方が中の混雑も多少ましなようですし、ライトアップされたピラミッドも見たいので、夕方からの入場を考えています。 by ダイスケitさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ひよこ@ぴょこさん

    by ひよこ@ぴょこさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2019/08/28
    • 実体験:あり

    こんばんは

    今年の6月末の金曜日、ルーブル美術館へ行きました。
    ネットで18時入場のチケットも取っていました。
    ツアーのお客さんが丁度出てくる時間帯だったのか
    ショッピング街はルーブルから出てくる人で混雑していましたが
    美術館の中はそれほどの混雑ではなかったと思います。
    私も初めての訪問だったので昼間の美術館は知らないのですが
    モナリザも5分待たないうちに一番前で鑑賞することができました。
    オルセー美術館はいつも朝一番で入るのですが
    時間が経つにつれそれなりに混雑はしてきますが
    日本の美術館の「モネ展」や「ルノワール展」のイメージとは全く違うと私は思います。

    質問者からのお礼
    ひよこ@ぴょこさん

    ご回答ありがとうございます。

    夜間の方が美術館内部の混雑は多少ましなようなので、夕方以降の入場にする予定です。なお、他の方の回答により、ミュージアムパスがあれば無料で事前入場予約が出来るようになったとのことなので、そのシステムを利用することにします。

    余談ですが、ルーブル美術館には40年前と20年前に行きました。40年前は、モナリザの横に並んでツーショット記念写真が撮れましたので、隔世の感がありますね。 by ダイスケitさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • minさん

    by minさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/08/28
    • 実体験:あり

    こんばんは。私が7月初旬の金曜夜に19頃に行ったときは長蛇の列になっていて、進みも悪かったので諦めて次の日の昼間に行きました。
    なので、中の込み具合はわかりませんが、入るまでの混雑は大変なものでした。10月はもう少しましかもしれませんね。

    質問者からのお礼
    min さん

    ご回答ありがとうございます。7月には、夜間でも長蛇の列だったとは驚きですね。10月には多少ましになるでしょうか。

    館内の混雑具合と、他の方の回答で8月よりミュージアムパス利用者は無料事前入場予約が出来るようになったとの情報から、そのシステムを利用して夕方以降の入場を考えています。ライトアップのピラミッドを見たいという気持ちもありますので。 by ダイスケitさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP