1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. 鉄道 (OBB)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (OBB) Q&A一覧に戻る

オーストリア国鉄のネット予約について締切済早めに!

takaさん

by takaさん

  • Q&A投稿日:2016/09/30
  • 7

年末年始に鉄道を利用したヨーロッパ周遊を計画しています。

3カ月前から列車予約できるとの情報から、先ほどオーストリア国鉄のHPで、〔12月26日〕ブダペスト→ウィーン(早割で€19.0)のチケット+座席(€3)を予約しようとしました。

列車の選択、氏名とメアド、クレジットカードの入力までできたのですが、決済できたか?の段階になると・・・「Reservation Not Possible Sorry, but the seat you have selected is no longer available.」というエラーが出ました。

要は予約できなかったということですが、なぜなのか分かりません。

1、ヨーロッパでは12月中旬に大きなダイヤ改正がされるとのことですが、オーストリア国鉄の列車予約システムにも影響しているのでしょうか?(それなら料金が表示されたり、途中まで予約が進めるのもおかしな話ですが)

2、私のクレジットカードと予約システムとの相性が悪かったからでしょうか?
(ちなみに、ブランドはマスターカード、Yahoo!JAPANカードです)
今年1月、このカードがNZでも使えなかった事があったので可能性はあります。

その他の原因があるのか分からない状況で、大変気になっております。
他にも、ウィーン→プラハ、チェスキー・クルムロフ→ザルツブルグ、ザルツブルク→ミュンヘンのチケットもオーストリア国鉄のHPからネット予約しようと考えていますので、何が問題なのかハッキリさせたいのです。

同じような経験をされた方、詳しい事情をご存知の方、教えて頂きたいです。
また、「こうした方がいいよ!」的なアドバイスも頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ヨッシーさん

    by ヨッシーさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/01
    • 実体験:あり

    今年GWにウィーンから、プダべスト東駅へ、QBBのHPより予約して1泊2日で、行ってきました。
    回答の趣旨に合ってないかもしれませんが、参考までにして下さい。ウイーンから、ブダペストはQBBのホームページから早割19ユーロで、指定席で、窓際か通路側か、テーブルがあるかないかなも選べ、すんなりと予約できました。英語訳で取り、チケットはドイツ語でした。
    帰りのブダペストからウィーンも早割19ユーロで予約はできましたが、指定席は取ることができませんでした。
    どうやら、オーストリア鉄道からは、ブダペストからウィーンへの指定席はとれないようです。(間違いかもしれませんが。)
    指定なしで、乗りましたが、お昼12時ごろの列車で、日曜で、ミュンヘン行きだったせいか、自由席はブダペストで、かなりいっぱいで、やっと1席見つけたという感じでした。
    列車にもよると思いますが、指定席取られることをお勧めします。
    3時間弱あるので、立ったままはつらいですよね。
    一人旅で、英語もろくにしゃべれませんが、列車の旅は快適でした。
    予約する時期によってかなり金額が変わってくるようなので、旅程が決まっているなら、早く予約されることをお勧めします。
    どうぞ、良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    ヨッシーさん、こんばんは。
    貴重な情報ありがとうございます!

    やはり、予約の段階で席も選べるんですね!しかもテーブルの有無まで・・・
    ブダペスト→ウィーンは、指定が取れない可能性もあるということですね。
    最悪の場合、立っていく覚悟はありますが、クリスマス後のオフシーズンということもあり、それほど心配しなくてもよさそうです。

    とにかく、予約ができる段階になりましたら、すぐ予約したいと思います。 by takaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rokkoさん

    by rokkoさん(ウィーンでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/09/30
    • 実体験:あり

    7月末にプラハからザルツツブルグまで予約しました。24€+席予約3€をしたら、すぐに次の人は29€+となりました。キャンセルできない席でしたが、安かったです。ただ、予約の最終段階はすべてドイツ語で、読めず、後で最初の電車から普通電車にチェスキーブデジョビツェで乗り換え、途中のプレガルテンからリンツまで、建設工事中で代替バスとなり、リンツからザルツブルグまでの電車に間に合うかと心配でしたが、リンツ行きの直通バスと各駅停車のバスに分かれ、なんとか乗れました。チェスキークルムロフからのことはよくわかりませんが、その辺気を付けられるといいと思います。

    質問者からのお礼
    rokko さん、こんばんは。

    2ヶ月前に行って来られたんですね!
    最近の情報ありがとうございます。
    予約の最後はドイツ語とは…ハードル高いですね(^_^;)

    クルムロフからリンツ方面へ向かうには、一旦チェスケーブジェヨビツェを経由する訳ですが、交通の便はあまり良くなさそうです。
    途中、工事中でバスに乗り換えなきゃならないこともあるとの情報、感謝します!

    事前に分かっていれば、焦らなくて済みますから(^-^) by takaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤムヤムにゃんさん

    by ヤムヤムにゃんさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/09/30
    • 実体験:あり

    こんにちは
    先々週、オーストリアに行って、事前にOBBのネットでブダペストまでのチケットを買っておきました。クレジットカードで購入して、2次元バーコードの入っている用紙を印刷して、車掌に見せれば問題なく乗れます。あわてなくても早割(Sparcheiene)はいろいろあるようです。3週間前に買ってウイーン→ブダペストの1等が50ユーロくらいでした。

    座席指定はなくてもかまいません。オーストリア、ドイツの場合、フランスのTGVとかと違って全席指定でなく、日本のように指定席と自由席の車両区分もありません。基本全席自由で、指定をするとその席の上のディスプレーに指定された区間が表示されます。なので、ディスプレーに何も表示がないとどの席に座ってもかまいません。夏とかクリスマスの時でなければ無理に指定しなくても心配ありません。
    指定していても他の客が座っていることがあるので、その場合は、ディスプレイを示して、「この駅からは自分の席だ」といってどいてもらいます(今回もそうでした)。
    あと気を付けたほうがよいのは、日本と違い、ヨーロッパ車両は席の転換(前向き、後向き)はできません。なので、後ろ向きの席を指定してしまうと、あまり快適ではありません。欧米人は電車で後ろ向きに座ることを気にしていなく、飛行機にも後ろ向き座席があるくらいです。

    ゆっくりやれば大丈夫です。
    ちなみにチェスキークルムロフ→ザルツブルグのチェコ区間はローカル線なので、本数が少なく、予約しても意味がなく、むしろ乗合いタクシーのほうが安上がりです。

    質問者からのお礼
    おじさんネコさん、こんにちは。

    最新情報ありがとうございます! 座席指定なくても良いんですね!

    日本でもそうですが、隣に変な人がいたり、逆向きだったり、風景が観れない席だったりしたら嫌だなということもあり、自由席みたいな席があればありがたいなと思っておりました。
    あと3ユーロとはいえ、4回指定すれば約1,500円掛かりますし・・・

    なおチェスキークルムロフ→ザルツブルグですが、私は可能な限り鉄道で・・・ローカル線にも乗ってみたいという希望がありまして、チャレンジしたいのです。でも運休した場合も考え、乗り合いタクシーも調べておきたいと思います。

    参考にさせていただきます。 by takaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ウィーンでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/09/30
    • 実体験:あり

    カードのパスワード設定で切符とれたらいいんですが、ひょっとして座席予約にも問題があるかもしれないですよ。
    なぜかというと、私も仮予約のとこまでしてみたんですが座席予約は勝手に窓側に設定されてました。Reservation Detailsのところクリックするとみれて、そこから通路とかテーブル席希望とかも選べます。
    ところか更に具体的に座席予約できる画面を出そうとするとエラーになるんですよね。前日のも全部そうです。
    ところが12月初旬頃の予約だと座席予約の画面もすんなりでます。
    これがエラーの原因だと座席予約はしばらくできなさそうです。

    あと、座席予約のみ後からすることができます。
    その場合、チケットを持っている列車の切符を再び買うフリをしてをして、その後にMore resultsを選ぶと「Ticket already exist」値段0ユーロという画面がでます。それで既に持ってるチケットを1st か2ndを選べば、3ユーロの座席予約だけすることも可能です。

    もし座席表のエラーが原因でとれないとしたら、最初に19ユーロのチケットだけとってしばらくしてから座席予約のみしたらどうですか?
    でも例えば明日の朝の日付とかみても2等席の座席予約はガラガラなんですよね。だから座席予約はずっと後でもできると思いますよ。

    質問者からのお礼
    Papanさん


    ご丁寧に、アドバイスありがとうございます。
    座席指定は後からでも出来るんですね!

    ちなみにウィーン→プラハとか他の各列車にも、それぞれ座席指定は3ユーロかかるようですが、3ユーロ払わずに座席指定なしで当該列車に乗車することは可能なのでしょうか?
    後でペナルティーがあったりとか、乗車拒否されたら困るなと思いまして(^_^;)
    日本の特急列車みたいに・・・指定席でなく自由席ならOK、混んでいたら座れない・・・ということなら良いんですけどね。
    by takaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(ウィーンでの回答数:88件)

    • 回答日:2016/09/30
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    その一文からだと、列車の予約が取れないのではなくて、座席指定ができないよ。ってことだと思います。選択した座席がすでに他の人に取られてしまったという意味の英語です。
    もう一度、やり直して、座席指定を別の席にしても取れませんか??

    質問者からのお礼
    marillenさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます!

    そういえば、座席指定のページに飛ばなかったです。
    ですので、席の指定もしていないのに予約できなかったと云うことです。

    しかし、カードに原因がありそうなので、それを解決してから再度予約を試みたいと思います。 by takaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(ウィーンでの回答数:23件)

    • 回答日:2016/09/30
    • 実体験:あり

    takaさん、はじめまして。

    2012年にOBBのサイトからウィーン⇒ブダペストのチケットを購入しました。

    約2週間前でしたが、購入を決めた日は何度トライしてもエラーが出てしまって購入できませんでした。
    翌日にまた購入を試みようとすると、料金が19ユーロから29ユーロに上がってしまっていましたが、素直に購入できました。
    (座席指定は気づかなかったのか、なかったのか・・・9月上旬でガラガラだったので支障はありませんでした。)

    明日、またトライしてみてください。

    バンクーバーの質問もされていますね。私も来週バンクーバーに行くのでとても参考になりました。 現地ですれ違うかもしれません♪

    質問者からのお礼
    夏への扉さん、こんばんは!

    そうでしたか。情報ありがとうございます。

    来週バンクーバー行かれるとは・・・奇遇ですね!
    現地でお会いするかもしれませんね(*^-^*) by takaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ウィーンでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/09/30
    • 実体験:あり

    Yahoo!のマスターカードに 本人認証の3Dセキュアのパスワードを設定してますか?3Dセキュアのパスワードとは、ネットショッピングのときに別ページに飛ばされて自分の設定した質問の答えを入力することです。
    今みたら、オーストリア国鉄OBBのホームページで仮購入手続きをみてみたら
    カードを入力する欄に3Dセキュアが必要って書いてありましたよ。
    Yahoo!カードのご自身のアカウントから設定できるはずです。
    大体、本人認証サービスのご登録とか3Dセキュアパスワードとか書かれてるはずです。

    私は今年の始めベルギーの別の鉄道会社ですが同じような目に遭って、カード発行の銀行に問い合わせたら調べて教えてくれました。3Dセキュアパスワードを設定したらすんなり買えるようになりました。

    私もよく鉄道予約をしますが今年になって思い当たるのはこの点だけです。
    19ユーロで取れたらいいですね! (^-^*)

    質問者からのお礼
    Papanさん、こんばんは。

    なるほど!他のカードでは3DセキュアのPW設定した覚えがあるのですが、このYJカードではやった覚えがないです(^_^;)
    3Dセキュアのパスワードを設定をやってから再度試してみたいと思います!

    アドバイスありがとうございました! by takaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP