1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. バス
  9. Q&A
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

バス Bus

バス系

ロンドン

このスポットの情報をシェアする

バス https://4travel.jp/os_shisetsu/10006474

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(5件)

このスポットについて質問する
  • ロンドン全域のバスルートマップ締切済早めに!

    • 投稿日:2019/10/12
    • 8

    いつもお世話になっております。

    来年の夏ごろ、イギリス、アイルランド周遊旅行を計画しています。
    ロンドンの博物館、 ...  続きを読む 美術館が楽しみで、長めに滞在してあちこち見て回ろうと思っています。

    ところが、私は、高所恐怖症で、ロンドンの地下鉄の、あの長いエスカレーターが登りも下りも乗れそうにありません。
    ロンドンの交通局のサイトで、エレベーターのある駅が乗った地図は入手しました。ところが、中心部の古い地下鉄は、ほとんどバリアフリーではないようです。
    (郊外の駅は新しいようで、キューガーデンと、グリニッジ周辺は大丈夫そうです。他の私の行きたい博物館の最寄り駅は、すべてエレベーターなしでした。)

    もちろん、ロンドンにはバスもたくさん走っていますから、大丈夫と思っていたのですが、あちこち探してもロンドン全体のバスルートマップが見つからないのです。

    交通局のサイトでは、「スパイダーマップ」という、主な起点の地名から周辺に放射状に向かう地図をばらばらに乗せていて、これだと離れた場所からの乗り換えを調べるのは難しいです。多分、主な鉄道や地下鉄の駅からバスで周辺に移動するためのもので、バスだけを乗り換えて移動するようにはできていないのではないかと思います。
    「ロンドン中心部の主な路線」という地図はありますが、これは地球の歩き方のロンドン編に乗っている地図と同じで、一部の主な路線しか載っていません。
    ルート番号で調べると、その路線の経路は表示されますが、他の路線への乗り換え案内は載っていないのです。

    googleマップでも検索してみましたところ、主要経路以外のバス停も表示されていて、バスが通っているのはわかります。でも、バス停をクリックしても、通っているバスのルート番号は出てくるのですが、そのルートがどこを通っているのかは表示されません。
    (当然なのですが、googleマップの経路検索では、地下鉄が表示されてしまうので、私には使えません…。バス停からバス停へ経路検索すると、バス停から地下鉄の駅へ歩き、また地下鉄からバス停まで歩くように指示されます。)

    ロンドンはほぼ初めてですし、主要路線以外も乗っている全体のルート図がないと、計画も立てられず、ちょっと途方に暮れてしまいました。
    地下鉄を使わなくても行動しやすい場所にホテルを探そうと思っていますが、バスのルートが把握できないと、それも難しいです。

    多少見づらくても、データが大きくてもかまいませんので、ロンドン中心部の主要以外のバスも乗っているルートマップをご存じありませんでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

      閉じる

    回答(8件)

    主要以外のバスルートマップは無さそうです。

    しかし私はいつもバスを使っています。
    その際とても便利なのがcitym ...  続きを読む が何分後に到着するかリアルタイムで表示されますので、とても便利です。おすすめです。リンクを貼っておきますので、試してみてください。(by ginさん)  閉じる

    しろさん
    by しろさん
  • 一般のオイスターカードと16+ Zip Oyster photocard どちらがいいですか?締切済早めに!

    • 投稿日:2018/06/18
    • 3

    子供(16歳)がロンドンに3週間留学します。場所はウインブルドンで、通学には、乗り継ぎなしでバスに10分ほどだけ乗ります。 ...  続きを読む

    調べてみると、現在、16歳でも昨年の8月末日時点で15歳であれば、11-15 Zip Oyster photocardが申請・使用できるとありました。語学学校に確認もしましたがそれは確かのようで、規定どおりにTFLのサイトで申請してみました。しかし、子どもの生年月日を入れるとシステム上の問題なのか、どうしても16+ Zip Oyster photocardと出てしまうので、16+にしようかと考えました。

    16+のカードは、バスやトラムの料金が大人料金の半額になるのですが、このカードを作るためには、返却されないカード管理料が20ポンドかかります。
    バスに乗るのは、授業のある15日間、往復と考えると、1乗車は1.5ポンド?として、1日3ポンドx15日=45ポンド
    16+カードを使用時の大人料金の半額は、正規料金かオイスターカード使用の料金かわかりませんが、カード使用の半額として、1日1.5ポンドx15日=22.5ポンド ここにカード管理料を入れると42.5ポンドで、ほとんど金額的には変わらないようですが、この理解で正しいでしょうか?

    そのようなわけで、一般のオイスターカード使用にしようかと気持ちが傾きかけているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや情報をお願いいたします。

    それから、語学学校の空港出迎えの決まり事で、一般のオイスターカードの購入は、出迎え時にできないことになっています。ロンドンへの到着が日曜の夜で、翌日は朝8時までに登校しなければいけないので、バスにはオイスターカードなしで乗車することになるのですが、券売機のようなものは、小さなバス停にあるのでしょうか?バスには現金で乗車できないと聞いていますので、心配です。

    ご回答、よろしくお願いいたします。
      閉じる

    回答(3件)

    質問の内容が一般旅行者が利用する内容ではないので
    語学学校にお尋ねになった方が良いのでは?
    学校の近くにオイスターカー ...  続きを読む 乗車できません。
    バス停でオイスターカードは売っていません。
    がバス停の近くにあるコンビニのような売店では売っています。
    トップアップは出来ないので地下鉄駅に行くかアプリでトップアップすることになります。
    アプリでトップアップする場合はクレジットカード(デビットカード)の登録が必要です。
    アプリでトップアップして反映までに30分程度かかります。
    (by 旅人なおさまさん)  閉じる

    kaguraさん
    by kaguraさん
  • ロンドンのバス利用締切済すぐに!

    • 投稿日:2018/01/07
    • 7

    3月にロンドン2週間滞在します

    バスの利便性を教えてください

    交通はトラベルカード7日間×2(現地にてオイスタ ...  続きを読む ーカードにいれます)

    現在宿泊地域について悩んでいます

    中期滞在であるため宿泊費用は抑えたいと思っています
    利便性がよく安全、清潔な場所を探しています

    検索(zone1~3)すると、もより駅にバス停を表示しているBBがあります
    帰りの深夜バスもあるので便利等の紹介付きです

    ロンドン滞在においてバスの利便性はいかがなものでしょうか。
    使い方や路線などわかりやすく旅行者にも簡単に乗車可能でしょうか

    いくつかの口コミにはバスのほうが各停留所間が細かく街の地図と照らし合わせてみられるので観光に便利などもみかけました。

    観光時含めてのバスの利便性のアドバイスお願いします

    ちなみにトラベルカード(7日間)は地下鉄もバスも利用できますよね?
    またオイスターカード使用の場合、一日打ち止め額は地下鉄とバス混在でも地下鉄だけの時も同じ額ですよね?

    よろしくお願いします  閉じる

    回答(7件)

    ロンドンは私も一度の経験なので、他の方からのアドバイス・情報をプラスされることを望みます。参考サイトは下記に示しました。こ ...  続きを読む ultですと、7daysチケットで約90ポンドのようです。この地図にもあるように、地下鉄もバスも利用可能です。私は最初は地下鉄を利用して、地図と見比べながら「方向感覚」を得るようにしました。観光地に向かう地下鉄と自分の宿の地下鉄を把握すると、安心して観光が楽しめます。その後、バスを試してみました。昼間の明るいうちに、何度かミスしながら (逆方向に行ってしまったとか、地下鉄から降りて、外でバス停を探すのにウロウロしたとか)、バスの乗り方を覚えると、行動範囲が広がって楽しかったです。ロンドンは観光地がかなり特定の場所に集中しているので、地図を頭に入れることができれば、地下鉄とバスを利用して、十分に動きまわれます。バスは、パスを運転手に「見せる」だけなので、首からつるすようにしておくと楽でした。 (パスポートの紛失やスリが横行しているようでしたので、これも、別途ひも付きのパスポート入れにいれて首からぶら下げる形で、胸ポケットに保管しました)。ロンドンも「危険地区」は特定されているようですので、ネットで調べてその地区に踏み込まなければ、あとはいたって安全な街、という印象を受けました。 トラベルカードには開始時間(9:30)の制限付きとそうでないものがあるようですので、購入時に注意したほうが良いかと思います。オイスターカードは使用経験がないので、他の方の情報にて。 以上 楽しんで safe tripを。(by ron333さん)  閉じる

    キャノンさん
    by キャノンさん
  • ロンドン、24番バス、夜も走っているのか?締切済早めに!

    • 投稿日:2017/08/03
    • 4

    8月末にロンドンへ行く予定です。

    夜はミュージカル、オペラ座の怪人とレ・ミゼラブルを鑑賞する予定です。

    ホテル ...  続きを読む はビクトリア駅から数百メートルの、ピムリコ駅方面のあたりです。(方面であってピムリコ駅近くではありません。近いのはビクトリア駅です)

    さて、お伺いしたいのは、ミュージカル鑑賞後、ホテルへ帰るのに、地下鉄ではなく、バス24番に乗りベルグレイブ・ロードで降りればホテルに近いと思ったのですが・・・果たしてその時間帯(23時ころ)バスは走っているのでしょうか。

    走ってているとして、ベルグレイブロードのバス停はどこにあるのでしょうか?
    地球の歩き方を見てもバス停の位置までは分かりませんでした。

    地下鉄だと一回乗り換えが必要で、駅もビクトリア駅の北の方でホテルと反対側にありそうなため、バスで帰ろうと思っています。  閉じる

    回答(4件)

    こんばんは

    Belgrave Road の24番バスの停留所はGooglemapsで見られます。
    https:// ...  続きを読む +Pimlico,+London,+%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9/@51.49052,-0.139845,17.75z/data=!4m5!3m4!1s0x487604e02c623309:0x1c57f4a7ad46d664!8m2!3d51.4914188!4d-0.140405

    これで見ると左右どちらかによりますがLidos HotelまたはSidney Hotel-London Victoriaの前です。

    お泊りのホテル名がわかればそこが最適かどうかがわかるのですが、記載がなくて残念です。

    時刻表は下記のルートマップの停留所名をクリックし、曜日を選ぶと見られます。24時間運行しているようです。
    https://tfl.gov.uk/bus/timetable/24?direction=inbound
    劇場街からヴィクトリア方面はこのルートでよいと思いますが、必要に応じて切り替えSwitch directionしてください。

    yamada423
    (by yamada423さん)  閉じる

    くわさん
    by くわさん
  • Oyster Card に 7days Travelcardを入れた時のZone外バス料金について締切済いつでも

    • 投稿日:2014/08/10
    • 3

    11年ぶりにロンドンへ行くことになり、当時はOyster Cardなど
    なく、初めて使うので、質問します。

    ロンド ...  続きを読む ン到着〜出国までちょうど7日間の滞在なので、
    Zone1-2の1週間のトラベルカードをOysterに入れようと思います。

    動き回る範囲としてはやはりZone1-2がほとんどなのですが、
    バスでちょっと遠出したい日もあって、Zone3やZone4くらい
    まで行きたいと思ったとき、バスの料金はZone外分は別途
    徴収されるのでしょうか?

    今は一律1回の乗車で料金が決まっているようなのですが、
    どのように考えればよいのかなぁと思いまして。

    昔、ロンドンにふらふら長期滞在していた時には全Zone
    乗り放題のバスパスを買っては関係のない土地まで
    乗って、景色を楽しんだものです。

    皆さま よろしくお願いします m(_ _)m
      閉じる

    回答(3件)

    たらお♪さん おはようございます。

    ロンドン在住です。
    私も、学生の頃は、ずっとバスパス利用で、時間があるのを幸 ...  続きを読む す。(笑)

    バスでゾーン3や4くらいまで行ってみたい。
    はい、簡単です。

    トラベルカードにゾーン3が含まれていれば、ロンドン全域
    どの赤いバスでも、それ以上の料金を払わずに乗車できます。

    たらお♪さんの場合は、
    ゾーン1ー2のトラベルカードをオイスターカードに入れるかわりに
    ゾーン1−3のトラベルカードをオイスターカードに組み込みます。

    ゾーン1ー2の7daysは、31.40ポンド。
    ゾーン1−3の7daysは、36.80ポンド。
    5.40ポンドの差で、1週間ロンドン全域バス(含むトラム)乗り放題。

    ヒースロ空港からホテルまででも、
    空港からゾーン4までバス。そこから地下鉄にすれば、
    ゾーン1−3のトラベルカードのみで、すべてカバーできますね。

    11年ぶりのロンドン、どういうふうに変わったか
    楽しみになさっていらしてね。(by maddycatさん)  閉じる

    たらお♪さん
    by たらお♪さん

1件目~5件目を表示(全5件中)

PAGE TOP