1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

ロンドン全域のバスルートマップ締切済早めに!

しろさん

by しろさん

  • Q&A投稿日:2019/10/12
  • 8

いつもお世話になっております。

来年の夏ごろ、イギリス、アイルランド周遊旅行を計画しています。
ロンドンの博物館、美術館が楽しみで、長めに滞在してあちこち見て回ろうと思っています。

ところが、私は、高所恐怖症で、ロンドンの地下鉄の、あの長いエスカレーターが登りも下りも乗れそうにありません。
ロンドンの交通局のサイトで、エレベーターのある駅が乗った地図は入手しました。ところが、中心部の古い地下鉄は、ほとんどバリアフリーではないようです。
(郊外の駅は新しいようで、キューガーデンと、グリニッジ周辺は大丈夫そうです。他の私の行きたい博物館の最寄り駅は、すべてエレベーターなしでした。)

もちろん、ロンドンにはバスもたくさん走っていますから、大丈夫と思っていたのですが、あちこち探してもロンドン全体のバスルートマップが見つからないのです。

交通局のサイトでは、「スパイダーマップ」という、主な起点の地名から周辺に放射状に向かう地図をばらばらに乗せていて、これだと離れた場所からの乗り換えを調べるのは難しいです。多分、主な鉄道や地下鉄の駅からバスで周辺に移動するためのもので、バスだけを乗り換えて移動するようにはできていないのではないかと思います。
「ロンドン中心部の主な路線」という地図はありますが、これは地球の歩き方のロンドン編に乗っている地図と同じで、一部の主な路線しか載っていません。
ルート番号で調べると、その路線の経路は表示されますが、他の路線への乗り換え案内は載っていないのです。

googleマップでも検索してみましたところ、主要経路以外のバス停も表示されていて、バスが通っているのはわかります。でも、バス停をクリックしても、通っているバスのルート番号は出てくるのですが、そのルートがどこを通っているのかは表示されません。
(当然なのですが、googleマップの経路検索では、地下鉄が表示されてしまうので、私には使えません…。バス停からバス停へ経路検索すると、バス停から地下鉄の駅へ歩き、また地下鉄からバス停まで歩くように指示されます。)

ロンドンはほぼ初めてですし、主要路線以外も乗っている全体のルート図がないと、計画も立てられず、ちょっと途方に暮れてしまいました。
地下鉄を使わなくても行動しやすい場所にホテルを探そうと思っていますが、バスのルートが把握できないと、それも難しいです。

多少見づらくても、データが大きくてもかまいませんので、ロンドン中心部の主要以外のバスも乗っているルートマップをご存じありませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • くれよんさん

    by くれよんさん(ロンドンでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/10/16
    • 実体験:あり

    しろさん
    こちらこそ、色々 勉強になりました。
    OASISさんが おっしゃっていた パディントン駅近のホテルは
    個人旅行には 必須な気がしました。

    我が家は バテ゚ィントン駅直結のヒルトンで
    22日間 最終土産も 目一杯でしたが
    ロンドン観光の拠点としても
    帰宅の駅としても
    大変便利♪

    ヒルトン系は 苦い思い出があるので
    どうしようかと 悩みましたが
    雨などの天気にも左右されず
    ここの ラウンジアクセスの部屋に すっかり 考えを改めました(笑)
    まるで PRの様な 旅行記になってしまいましたが
    ホテルの詳細記載しましたので 添付させて頂きました


    では、では
    旅行記楽しみにしています
    くれよん

    質問者からのお礼
    旅行記ありがとうございます。
    ヒルトン、やっぱり素敵ですね。
    内装もきれいだし、ラウンジのお料理、おいしそうですね♪

    すみません、でも、実は今回1週間以上の滞在予定になりそうで…私の財力ではちょっと無理そうです。(笑
    ロンドンの博物館も楽しみなのですが、イングランドの観光地を見て回るには、ロンドンを起点に行ったり来たりするのが便利みたいで、結局ロンドンに長期滞在になってしまいそうなのです。
    今、市内バスの便の良い場所に手ごろなアパートメントを探そうと、今予約サイトをあちこち検討してます。
    みなさまにいろいろ情報をいただいたおかげで、何とか良い宿泊地を探せそうです。本当にありがとうございました。

    楽しい旅行になるように、頑張って準備します。
    また何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたしますね。
    ありがとうございました!!
    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くれよんさん

    by くれよんさん(ロンドンでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/10/14
    • 実体験:あり

    しろさん

    気が付くのが遅れてしまいました。
    BUSだけの乗り継ぎも 表示されますよ。
    ①  場所を入力。(現在地なら、地図に。想定の場所なら 地図から探すか、地名を入力)
    https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/?to=London%20Eye%20Waterloo%20Pier&toId=1002080

    例えに 今回話題としました ロンドンアイから、パディントン駅まで
    ② 何時
    場所の次に 今行くのか、何時いくのかを入力
    https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/?to=London%20Eye%20Waterloo%20Pier&toId=1002080

    ※ 今朝、このサンプルを作成しましたので、ロンドン時間だと 夜中になりますから
    日時を限定してみました。
    ③ BUSだけにチェック(他のチェックをはずす)
    ※ Hide preferencesをクリックすると 乗り物が選択可能
    https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/?to=London%20Eye%20Waterloo%20Pier&toId=1002080

    ④ 乗り継ぎを含む その時最適な バス乗り継ぎが回答。待ち時間付
    https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/results?InputFrom=Paddington&FromId=1000174&InputTo=London+Eye+Waterloo+Pier&To=London+Eye+Waterloo+Pier&ToId=1002080

    このサイトは、お問い合わせの バス以外
    水上バスなど 色々網羅しているのですね。

    このQ&Aで、私も 全域地図をGETでき 参考に なりました。

    BUSに飛び乗った エピソードなんですが
    なんて 無謀なと 思われたかと 思います。
    実は、ロンドンアイの後 雨が急に降ってきて
    5月なのに 凍える様な 寒さ。
    取りあえず、方角だけ テムズ川の向こう側へ行ってしまおうと(笑)
    後は、maps.meを稼働させておいて
    そのGPSで、どこかの地下鉄駅に 降りてもいいかなぁの 勢いで
     寒さに負けて 飛乗りました・・・

    では、では 良い旅を♪

    追伸
    エミレーツのマイルで ヒースロー空港で買い物ができるので
    旅行記を 添付しちゃいました



    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!
    お忙しいところ、何度もお手数おかけして、申し訳ございません。
    丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございます。
    ちゃんとバスの乗り換えが表示されました。

    ロンドン、5月でも結構寒いのですね。
    ヨーロッパは夏でも夜とかかなり冷えますものね…
    寒暖の差が激しいので、荷物にどの服を入れるか、私もいつも悩みます。
    でも、パディントン駅、すごく新しくてピカピカですね…!なんか、近未来な感じです。
    現地に着いたら、完全におのぼりさんになりそうです。(笑

    いろいろ情報ありがとうございました。
    頑張ってよい旅行にしたいと思います。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。


    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OASISさん

    by OASISさん(ロンドンでの回答数:31件)

    • 回答日:2019/10/14
    • 実体験:あり

    私はEustonの駅インフォメーションで貰いました。インフォメーションのラックになくても聞いたらもらえるかもしれませんね。

    一応裏面を口コミの写真として投稿しておきましたのでこちらも見ずらいですが参考になれば。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/transport/10006474/tips/13803138/

    ロンドン市内は大体どの場所でもバスの便は良いので大丈夫だと思います。
    パディントン周辺ならヒースローエクスプレスで地上だけで空港から行けバスの乗り換え無しで行ける観光地も多いので便利かと。

    良い旅になりますように!

    質問者からのお礼
    お忙しいところ、何度もお返事ありがとうございます!
    やっぱり、駅のインフォメなんですね。頑張って探してみます。
    お写真ありがとうございます。お写真で見ると、実物の紙の地図は、結構大きそうですね。
    きっと表側も、実物ならもっと見やすいと思います。

    いろいろありがとうございました。
    頑張って計画立てて、良い旅にしたいです。

    また何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました!!!
    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OASISさん

    by OASISさん(ロンドンでの回答数:31件)

    • 回答日:2019/10/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    見ずらいですがこちらの地図はどうですか?

    http://www.clg-laroue.ac-besancon.fr/sites/www.clg-laroue/IMG/pdf/central-london-bus-map.pdf

    ロンドンへ行けばこの地図のオリジナルが手に入り、裏にはバスの番号別にバス停が記載されていてとても便利なのですが...。


    良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます~~!
    かなり探しても見つからなかったので、びっくりです。ありがとうございます!!
    想像どおりの見づらさ(笑)ですが、やっぱり全体が把握できるものがあった方が心強いですね。PCで拡大して読んでみます。
    これで、ホテルをどのあたりにするか決められそうです。
    ありがとうございます。

    紙の地図は現地のインフォメーションとかにあるのでしょうか。
    何度もお手数おかけして申し訳ありませんが、もしよろしければ、どちらで見つけられたのか教えていただけましたら大変たすかります。
    私も現地でぜひ最新版を入手できたらと思います。

    ありがとうございました!


    by しろさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Yasuko  Sasakiさん

    by Yasuko Sasakiさん(ロンドンでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/10/13
    • 実体験:あり

    ご旅行楽しみですね!私も今年の5月にロンドン行って来ました。地下鉄は階段もあり上り下りが大変と聞いて私もバスルート探しました。iphoneお使いであればアプリからロンドン バスルートで見つけました。(もしかしたらPCで「ロンドンに行くときに役に立つアプリ」というサイトから引っ張ったように記憶しています)が、結果一度も使いませんでした。

    iphoneのグーグルマップで行きたいところとかを登録できるのをご存じでしょうか?例えばホテルから大英博物館まで行きたいときに両方を登録しておくと、そこまでのルートが表示されます。バスならどこから乗ってどこで降りる、徒歩で何分、地下鉄なら・・・という具合です。これめちゃめちゃ便利です。上記のアプリでシュミレーションもやってみたけれどルートマップのどこにいるのか、ホテルに近い場所はどこか、を探すだけでも大変ですぐに挫折しました。
    iphoneありの前提なので役に立つといいのですが・・・もしも使えなかったらごめんなさい。楽しい旅になりますように。

    下記のURLで14番に載っていました。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、バスの方がお好きな方もいらっしゃるし、現地でも障害者の方ならバスを使われますよね。

    情報ありがとうございます!
    実はiphone使ってないのですが、お返事を読んでアンドロイドの端末でやってみたら、公共交通機関のルートが複数出ました。そんなにたくさんの候補ではないですが、PCだと地下鉄一択で全然使えなかったので、ちょっとびっくりしました。
    OSによって、グーグルマップもこんなに違うんですね。大変勉強になりました。
    PCのグーグルマップの方が画面が広いし、ストリートビューとのリンクが使い勝手が良くてこちらばかり使っていたのですが、これからは両方使って調べ物しようと思います。
    ありがとうございました!



    by しろさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くれよんさん

    by くれよんさん(ロンドンでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/10/12
    • 実体験:あり

    我が家はこちらの サイトを 活用しました。

    https://tfl.gov.uk/maps/bus

    例えば、
    ご自身の(予定)場所を設定して
    キングクロス駅など 目的地を入力します。
    こちらも、バスNO.の他 バス到着時間も 反映しています。

    https://tfl.gov.uk/maps/bus?Input=King%27s%20Cross%20&%20St%20Pancras%20International&InputGeolocation=51.531683,-0.123538&searchBoxType=bus


    ロンドンアイから、ホテル方向のバスに飛び乗り、
    自分のホテルへ向かうか 尋ねた所
    取りあえず乗って と 言われ
    途中で、幹線道路に出てから 
    前を走るバスに乗り換えなさいと。

    何度かのバス停を並走した後、なんと 前を走るバスに
    乗り換える事ができました。
    我が家にとって 映画のワンシーンの様な出来事です(笑)
    ロンドンバス 素敵ですね!!!

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    こちらは、ロンドンの交通局(?)のサイトですよね。
    実は、地図を探すときにここも検索で出てきたのですが、使い方がよくわからなかったのです。
    なんだか、起点の場所を入力すると、バスのリストが出てくるのですが、そこから探すということでしょうか。それだと、乗り継ぎが必要な場合は、どのように探したらいいのでしょう…
    申し訳ありません。もしよろしければ、教えていただけませんでしょうか。

    バスの素敵な思い出ですね。
    でも、運転手さんと話ができるなら、乗り継ぎとかの相談もできそうですね。(混雑とかにもよるのでしょうけど…)
    トラムだと運転手さんと接触できないようになっている場合もありましたが、バスのありがたいところですよね。
    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(ロンドンでの回答数:50件)

    • 回答日:2019/10/12

    ご旅行楽しみですね

    バスのルートマップですが私も去年探しました。
    が、全ルートというのは見つかりませんでした。
    そこで調べていて便利なアプリを見つけました。
    ロンドンはGoogle MapよりCitymapperの方が使い勝手が良かったです。
    ロンドンではCitymapperが絶対にオススメです。
    バスだけである程度はまわれますが市街地の渋滞は覚悟してください。

    よいご旅行でありますように♪

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます!!
    やっぱり、みなさんバスルートマップ探されるんですね。知らない場所に行くときは、全体像を把握したいですよね。
    でも、別の方にも紹介いただいたCitymapper、便利みたいで、これで何とかなると思います。
    ありがとうございます。

    でも、渋滞!!
    そうでした、忘れてました。だいたい地下鉄って、これを避けるためにあるんですものね。ご指摘ありがとうございました。
    覚悟して、バスを使いこなせるように頑張ります。
    ありがとうございました!! by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ginさん

    by ginさん(ロンドンでの回答数:37件)

    • 回答日:2019/10/12

    主要以外のバスルートマップは無さそうです。

    しかし私はいつもバスを使っています。
    その際とても便利なのがcitymapperというアプリです。目的地を入力すれば、様々ルート案が表示されます。バスが何分後に到着するかリアルタイムで表示されますので、とても便利です。おすすめです。リンクを貼っておきますので、試してみてください。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます!
    さっそくCitymapper、PCで使ってみましたが、便利ですね!!
    バスだけのルートも検索できるのがありがたいです。
    …実は、現地ではFree Wi-Fiのみなので、リアルタイムはちょっと難しそうですが、ホテルで翌日のルートを確認できれば大助かりです。
    バスも主要ルートでは本数多そうですしね。
    おかげで、ロンドンの計画が立てられそうです。
    ありがとうございました!!

    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP