1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

Oyster Card に 7days Travelcardを入れた時のZone外バス料金について締切済いつでも

たらお♪さん

by たらお♪さん

  • Q&A投稿日:2014/08/10
  • 3

11年ぶりにロンドンへ行くことになり、当時はOyster Cardなど
なく、初めて使うので、質問します。

ロンドン到着〜出国までちょうど7日間の滞在なので、
Zone1-2の1週間のトラベルカードをOysterに入れようと思います。

動き回る範囲としてはやはりZone1-2がほとんどなのですが、
バスでちょっと遠出したい日もあって、Zone3やZone4くらい
まで行きたいと思ったとき、バスの料金はZone外分は別途
徴収されるのでしょうか?

今は一律1回の乗車で料金が決まっているようなのですが、
どのように考えればよいのかなぁと思いまして。

昔、ロンドンにふらふら長期滞在していた時には全Zone
乗り放題のバスパスを買っては関係のない土地まで
乗って、景色を楽しんだものです。

皆さま よろしくお願いします m(_ _)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(ロンドンでの回答数:51件)

    • 回答日:2014/08/14
    • 実体験:あり

    たらお♪さん

    こんにちは!ふらどくです。
    ロンドン旅行、良いですね。うらやましい!楽しんで下さい。
    問題は解決しているようですが、ご挨拶がてら、かき込みますね。

    You can travel on buses and trams using an Oyster card or Oyster photocard, just add pay as you go credit or add a Bus & Tram pass to your Oyster card. If you have a Travelcard you can use it on buses in all zones. You can use your Travelcard on trams if it includes Zones 3, 4, 5 or 6.

    それと本題とは直接関係ないですが、HPで見つけたのですが2014年はロンドンのYear of the Busらしいですよ。

    This year Transport for London and the London Transport Museum celebrates the 'Year of the Bus' - a series of engaging events, exhibitions, recreations and activities that will reconnect Londoners with their bus network and remind the world of the incredible role it plays in this great city.

    http://www.tfl.gov.uk/campaign/year-of-the-bus?intcmp=10886

    では、楽しんで来て下さいね。
    旅行記を楽しみにしております。

    ふらどく


    質問者からのお礼
    ふらどくさん こんばんわんこ♪

    今年は正直諦めてたんですけど、やっぱり休みを取って
    一度リセットしないと頭おかしくなりそうだったので
    超久々にエゲレスへ渡ります(^^)
    できれば先月のキングジョージか今月のシャーガーカップ
    なんぞをと思ってましたが、さすがに調整がつかず、
    泣く泣く断念。競馬とは関係のない英国へ行くのは初めてです。

    さすがに10年以上もご無沙汰なので、すっかり変わっている
    でしょう。オイスターカードは私の知る11年前にはありません
    でしたから、皆さんにいろいろ教えていただいている次第。

    それにしても、かな〜り気になる情報を付けてくるあたり、
    さすがはふらどくさんです。
    これ、昔のコーチとか乗れちゃうんだったら、乗ってみたいっす。
    パリも毎年9月に古い車両のメトロ乗れちゃったりするのですが、
    まず、出くわしたいですよ、そんなお宝な乗り物に(^^)

    たった1週間の滞在であれこれ詰め込みたいところですが、
    どうなることやら....

    情報ありがとうございました m(_ _)m by たらお♪さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • brfsilverさん

    by brfsilverさん(ロンドンでの回答数:28件)

    • 回答日:2014/08/10
    • 実体験:あり

    たらお♪さん

    ロンドン旅行楽しみですね。

    参考URLに載せた、公式HPをあらためて確認しましたが、
    「If you have a Travelcard you can use it on buses in all zones.」
    となっており、1週間のトラベルカードをOysterに入れているのであれば、ゾーンに関係なく利用できる(追加料金なし)というのが私の理解です。
    (トラムは別です。)

    先の回答者はロンドン在住者で、ご経験談から回答されているので、わたしの理解が誤っているようでしたらご容赦ください。

    質問者からのお礼
    brfsilverさん ご回答いただきありがとうございました。

    確かにご指摘の通り、トラベルカードを持っていれば
    バスは全ZoneOKとありますね。
    HPを普通に解釈すればそうなりますね。
    探していただいてありがとうございます。

    まぁ、ここは実体験で、帰国後にレポートした方が
    いいかもしれませんね(^^)
    でも、バス以外でZone3に行きたい場所ができたので、
    トラベルカードはZone1-3を購入するかもしれません。

    滞在が短いので、面倒なことは考えずに楽しみたいと思います。
    by たらお♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • maddycatさん

    by maddycatさん(ロンドンでの回答数:211件)

    • 回答日:2014/08/10
    • 実体験:あり

    たらお♪さん おはようございます。

    ロンドン在住です。
    私も、学生の頃は、ずっとバスパス利用で、時間があるのを幸いに、
    ロンドン全域バスでブラブラ回っていました。
    これをバスハイクと言います。(笑)

    バスでゾーン3や4くらいまで行ってみたい。
    はい、簡単です。

    トラベルカードにゾーン3が含まれていれば、ロンドン全域
    どの赤いバスでも、それ以上の料金を払わずに乗車できます。

    たらお♪さんの場合は、
    ゾーン1ー2のトラベルカードをオイスターカードに入れるかわりに
    ゾーン1−3のトラベルカードをオイスターカードに組み込みます。

    ゾーン1ー2の7daysは、31.40ポンド。
    ゾーン1−3の7daysは、36.80ポンド。
    5.40ポンドの差で、1週間ロンドン全域バス(含むトラム)乗り放題。

    ヒースロ空港からホテルまででも、
    空港からゾーン4までバス。そこから地下鉄にすれば、
    ゾーン1−3のトラベルカードのみで、すべてカバーできますね。

    11年ぶりのロンドン、どういうふうに変わったか
    楽しみになさっていらしてね。

    質問者からのお礼
    maddycatさん 早々のご回答どうもありがとうございます m(_ _)m

    私も初めての渡英は1999年7月でした。
    あの時は短期間の滞在で、競馬を観に行くのがメインでした。
    その後、2000年、2001年と続き、2003年に約9ヶ月間の海外放浪
    した時のヨーロッパの玄関口はロンドンで、なんだかんだで5ヶ月
    くらい欧州におりました。
    その時にバスパスで贅沢な時間を過ごしたのが懐かしいです。

    なるほど、Zone1-3にすればよろしいのですね♪
    これで気兼ねなく、公共交通機関を満喫できそうです。
    そうはいっても、バスは渋滞もすごいので、時間に余裕がない
    今回の短い滞在では、チューブも大いに活用しようと思います。

    アドバイスありがとうございました。
    by たらお♪さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP