1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

一般のオイスターカードと16+ Zip Oyster photocard どちらがいいですか?締切済早めに!

kaguraさん

by kaguraさん

  • Q&A投稿日:2018/06/18
  • 3

子供(16歳)がロンドンに3週間留学します。場所はウインブルドンで、通学には、乗り継ぎなしでバスに10分ほどだけ乗ります。

調べてみると、現在、16歳でも昨年の8月末日時点で15歳であれば、11-15 Zip Oyster photocardが申請・使用できるとありました。語学学校に確認もしましたがそれは確かのようで、規定どおりにTFLのサイトで申請してみました。しかし、子どもの生年月日を入れるとシステム上の問題なのか、どうしても16+ Zip Oyster photocardと出てしまうので、16+にしようかと考えました。

16+のカードは、バスやトラムの料金が大人料金の半額になるのですが、このカードを作るためには、返却されないカード管理料が20ポンドかかります。
バスに乗るのは、授業のある15日間、往復と考えると、1乗車は1.5ポンド?として、1日3ポンドx15日=45ポンド
16+カードを使用時の大人料金の半額は、正規料金かオイスターカード使用の料金かわかりませんが、カード使用の半額として、1日1.5ポンドx15日=22.5ポンド ここにカード管理料を入れると42.5ポンドで、ほとんど金額的には変わらないようですが、この理解で正しいでしょうか?

そのようなわけで、一般のオイスターカード使用にしようかと気持ちが傾きかけているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや情報をお願いいたします。

それから、語学学校の空港出迎えの決まり事で、一般のオイスターカードの購入は、出迎え時にできないことになっています。ロンドンへの到着が日曜の夜で、翌日は朝8時までに登校しなければいけないので、バスにはオイスターカードなしで乗車することになるのですが、券売機のようなものは、小さなバス停にあるのでしょうか?バスには現金で乗車できないと聞いていますので、心配です。

ご回答、よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(ロンドンでの回答数:50件)

    • 回答日:2018/06/20

    追記します

    デポジットがあっても16+の方が圧倒的に安いと思います。
    到着日に空港のビジターセンターの営業時間に間に合えば一番良いですが間に合いますか?
    20時半迄です。
    間に合わない場合は一旦普通のオイスターカードを10ポンドチャージで購入し
    初日の登校はオイスターカードで通学、
    授業後にウィンブルドンからヴィクトリアかパディントン駅に16+を取りに行き、
    帰りは16+を利用すれば良いと思います。
    普通のオイスターカードは帰国前に残金を返金出来るので無駄にはなりません。

    学校とステイ先の往復以外も多少利用があるのでは?
    そう考えても16+が安いと思います。

    質問者からのお礼
    ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。ビジターセンターの営業時間に間に合います。アドバイスいただいたので、迷いがなくなりました。16+にしようと思います。こんなに早くご回答いただき、4週間前の申請にも間に合いますので、とても助かりました。
    顔が見えない関係なのに、このように親切にしていただいて感激です。今度は、私もこちらのサイトで誰かのお役に立てる情報があれば伝えていきたいです。
    ありがとうございました! by kaguraさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nobuさん

    by nobuさん(ロンドンでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/06/19

    現地で購入出来ないとならば、割高となりますが、日本でビジター・オイスター・カードを購入するしかありません。

    語学学校にその必要性があるか確認された方がいいと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答いただきありがとうございます。
    留学エージェントに、「空港出迎え時のオイスターカード購入はNGと学校側から言われている」と伝えられていましたが、直接学校担当者とメールでやりとりしてみたところ、(まだはっきりしないのですが)なんとか空港で購入できそうです。
    ただ、学校の方は、子ども用の Zip Oyster photocard の外国人が行う手続きや情報については間違って把握しているようでしたので、こちらで質問させていただきました。
    ありがとうございました。 by kaguraさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(ロンドンでの回答数:50件)

    • 回答日:2018/06/19

    質問の内容が一般旅行者が利用する内容ではないので
    語学学校にお尋ねになった方が良いのでは?
    学校の近くにオイスターカードが買える場所がなければバスに乗れません。

    バスはオイスターカードなしでは乗車できません。
    バス停でオイスターカードは売っていません。
    がバス停の近くにあるコンビニのような売店では売っています。
    トップアップは出来ないので地下鉄駅に行くかアプリでトップアップすることになります。
    アプリでトップアップする場合はクレジットカード(デビットカード)の登録が必要です。
    アプリでトップアップして反映までに30分程度かかります。

    質問者からのお礼
    ご回答いただきありがとうございます。
    イギリスに滞在していたことがあるのですが、20年以上前のため、バスの乗り方もすっかり変わってしまっているのですね。

    子どもは日曜日の夕方遅く(ほとんど夜です)にヒースローに着いて、翌朝8時までに学校に登校するのにバスを使うため、空港でカード入手&トップアップできるよう、学校にメールでお願いしています。

    参考までに、教えていただきたいのですが、
    3週間、10分程度乗り換えなしで通学(往復)する場合、
    「一般のオイスターカード」と「16+ Zip Oyster photocard」はどちらがいいでしょうか? 「16+ Zip Oyster photocard」は戻ってこない管理手数料が20ポンドかかります。
    よろしくお願いいたします。  by kaguraさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP