1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

クアラルンプールのGrab利用について締切済すぐに!

kojikojiさん

by kojikojiさん

  • Q&A投稿日:2019/03/14
  • 9

クアラルンプールの移動はGrabが便利ということで、今回初めて使ってみようと思っています。

アプリはダウンロードしました。

クレジットの登録は、現地でしかできないとのこと。

私はできれば、現金で支払いたいのですが、その場合はおつりがないこともありますか?

クレジットで支払うデメリットはありますか?

また、住所を入れれば大体この辺り、ということもなく、きちんと連れて行ってくれるのでしょうか?

行先は道路沿いにはありますが、民家だったり、小さい建物だったりします。

出発したい時間のどのくらい前に予約をした方が良いのでしょうか?

到着してもドライバーと出会えなかったら約束の時間に遅れるかもしれないのが心配です。

そもそも一般のタクシーはそんなに不快な目にあうことが多いのでしょうか?

またはつかまりにくかったりするのでしょうか?

イメージがつかめず、いろいろ質問してしまいましたが、これらすべてでなくてもよいので、利用したことのある方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • tazyさん

    by tazyさん(クアラルンプールでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/16

    今マレーシアに滞在しています。
    私も今回初めてGrabを利用することにして、アプリをインストールしてきました。

    ところが!!
    いざ使おうとしたら、「Googleプレイ開発者のサービスの更新が必要です。」とのことで、一切使えず、当初の計画が総崩れとなってしまいました。
    日本でインストールした時には対象の国ではないからと確認ができないんですよね。
    スマホやアプリの取り扱いに慣れているのなら良いのですが、そうでなければ直し方を調べておくと良いと思います。
    (ネットで検索しましたが、私の場合に該当するものがなく、どうにもなりませんでした。)

    ホテルでタクシーを呼んでもらおうとしたら、Grabで呼んでくれました。タクシーの4分の1の料金でした。
    ドライバーの評価が出るので、5星だけに絞ったら良いのではないでしょうか?

    マレーシアではよくタクシーを使いますが、そんなに悪いものではないと思います。確かにかなり古い車だったりしますが、定額制のタクシーにすればぼられることもありません。
    メーターがついていないタクシーは避ければ特に問題はないと思います。Grabに比べれば高いですが、元々それほど高くはありませんしね。

    質問者からのお礼
    tazyさん、ご回答ありがとうございます。
    アプリが使えず大変でしたね。
    そのようなこともあるのですね。参考になります。
    わたしもスマホやアプリの取り扱いに慣れていないので、使えなかったときは、やはり誰かにお願いしてGrabを呼んでもらおうと思います。 by kojikojiさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ローマ人さん

    by ローマ人さん(クアラルンプールでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/16
    • 実体験:あり

    kojikojiさんこんにちは。
    私も1月にクアラルンプールで初めてGrabを使いましたので、その時のことをお伝えします。
    日本でアプリをダウンロードして、クレジットの登録はパソコンから日本で済ませました。
    現地での利用は、私はすべてクレジット決済にしましたが、現金のやり取りがないだけすごく便利に感じました。クレジットで支払うデメリットは、為替レート次第ですが、あまり感じません。
    予約する際は、現在地は自動で登録されるので目的地の入力が必要ですが、目的地の近くに目印になる場所・建物があるのであればその場所を指定する方がやりやすいと思います。私は住所を指定して予約したことはありません。入力は英文で入力が必要です。
    レスポンスについては、私は5回利用しましたが、最大でも7分くらいで到着しました。ホテルから予約する場合には、ホテルの入口についてからの予約で十分だと思います。
    クアラルンプールでの一般タクシー利用は、私の経験では、つかまりにくいということもなく、また、対応が悪いということはないのですが、遠回りをして高い料金を取るということがあります。それでも日本のタクシー料金に比較すれればそれほどの金額ではありません。
    ドライバーとの接触は、アプリに車のナンバーが表示されますので、注意して確認していけば問題ないと思います。私は混雑した空港でも問題なく接触で出来ました。

    質問者からのお礼
    ローマ人さん、ご回答ありがとうございます。
    クレジットの登録はパソコンから日本で出来るのですね。知らなかったです。
    わたしもぜひそうしたいと思います。
    確かに目印になる場所・建物を指定する方が短いからやりやすいですね。
    by kojikojiさん

    参考になった!:10

    問題のある投稿を連絡する

  • miro2さん

    by miro2さん(クアラルンプールでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/15
    • 実体験:あり

    最近Grabばっかりでタクシーの事はわかりませんが、、

    >私はできれば、現金で支払いたいのですが、その場合はおつりがないこともありますか?

    あります。
    以前そう言われた時は降りたところにあった店で買い物をしてお釣りをもらってから払いました。
    以降、面倒なので可能な限りクレジット払いを使うようにしています。

    >また、住所を入れれば大体この辺り、ということもなく、きちんと連れて行ってくれるのでしょうか?

    大抵のドライバーは「ここで良いか?」と聞いてくれます。
    自分で現地を見たり、地図を見たりして、ここで良いと思うポイントで「OK」と言えば良いと思います。

    >出発したい時間のどのくらい前に予約をした方が良いのでしょうか?
    >到着してもドライバーと出会えなかったら約束の時間に遅れるかもしれないのが心配です。

    時間帯によります。
    混んでいない時なら5分も待ちません。
    呼んだ車がどこを走っているのかや車種やナンバーも表示される上、
    メッセージでのやり取りも可能(向こうから現地語でメッセージ来ることもありますが、なんとか英語でやりとりしてます)なので
    出会うのに苦労したことはありません。

    質問者からのお礼
    miro2さん、ご回答ありがとうございます。
    やはりお釣りがない場合があるのですね。
    クレジットの方が良さそうですね。 by kojikojiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • momoyuさん

    by momoyuさん(クアラルンプールでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/03/15

    はじめまして。
    私が直接利用ではないのですが、同行者と現地の通訳など在住の日本人の知り合いが愛用しています。
    ドライバーの顔、車の情報、ドライバーの採点わかるので嫌なら他の人探すことも出来ます。
    そしてヒルトンホテルのコンシェルジュさんがスマホを持っていないと言うとわざわざ呼んで下さいました。
    先に値段交渉をしておくことも出来ました。
    タクシーは有りますが…会社によって途中故障、ガス欠……同行者は緊急以外長距離は使いたくないと言っていますので短距離限定。
    駅のタクシーブースで先にチケット買って(バードパーク迄)乗った時はとても感じのよい気さくなドライバーのさんで不快な思いはしませんでした。
    帰りは行きの控えが有ったので声をかけてきた客引きさんと交渉して行きと同額で一般タクシーを利用したことも有ります。
    現地の方の地図アプリはかなり優秀で始めていく場所でも最短距離で行ってくださいましたが…英会話力が無いとこれは難しい…。
    こちらが地図上で正確に行き先を指定できれば問題なく使えるはずです。

    質問者からのお礼
    momoyuさん、ご回答ありがとうございます。
    現金で払うのであれば、知り合いに頼んで呼んでもらうという方法もありますね。 by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まーちゃんさん

    by まーちゃんさん(クアラルンプールでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    昨年マレーシアに2回行きGrabを利用しました。

    現地でアプリを開くと付近を走っているGrab登録車が分かります。
    現在地と目的地を入力すると一番近くにいる車が表示されます。そこにはドライバーさんの顔写真や評価、車種・車の色・ナンバーが表示されるし、ドライバーさんが何分ぐらいで来るかも分かります。

    ドライバーさんが到着すると、到着のお知らせが来ますが、ご自分でも車の色やナンバーで探した方がスムーズに出発できると思います。

    クレジットカードでも現金払いでもできました。現金で利用したときは、お釣りがないようになるべく用意していました。

    KLのチャイナタウン付近で利用したときは、2-3分でドライバーさんが来る予定でしたが、交通量が多いのと、車を止められる場所がなかなかなく、ドライバーさんが到着するまで5分以上かかってしまいました。そのときはドライバーさんから道が混んでて遅くなるといったメッセージが来ました。
    お互い見つからないというときはテキストメッセージや電話でやりとりができます。旅行中何度も利用しましたが、ドライバーさんはいい人ばかりで、スムーズに目的地まで行けましたよ。

    行き先はホテルや空港しか指定したことがありませんが、道路沿いや小さい建物もピンポイントに連れて行ってくれるんじゃないかと思います。

    タクシーは利用したことはありませんが、Grabの方が料金が前もって分かるし、言葉が通じなくても目的地に行けるので便利でした。マレーシアは暑いので、タクシーを探すより、ドライバーさんが来てくれる方が楽でした。とにかく値段が安いです!

    質問者からのお礼
    まーちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
    Grabは安心で安いのですね。
    ぜひ使いたいと思います。 by kojikojiさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • アルバートさん

    by アルバートさん(クアラルンプールでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/03/15

    クレジットカード払いはしない方が良いでしょう。最初に現地で、顔、メールアドレス、生年月日を登録します。だいたい繁華街なら、1~3分位できてしまいます。あまり待たせないのが良いでしょう。中心部から離れた所でも、10分位待っただけでした。支払いは、前もってわかってるので、用意できますが、RM100札で、8とか9ではいい顔されませんね。自分のいる所は、GPSで解っているので問題ないし、行き先は、事前に入力するので、いいでしょう。目的地は、ホテルとか、駅、大きなビルとか入れてあとは歩く、じゃないですか。日本でもそうでしよう。

    質問者からのお礼
    アルバートさん、ご回答ありがとうございます。
    確かに大きな建物の前で降ろしてもらい、そこからマップを見ながら徒歩の方が確実かもしれません。 by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Chamさん

    by Chamさん(クアラルンプールでの回答数:13件)

    • 回答日:2019/03/15

    こんにちは。昨年KLでGrabをかなり使い大活躍でした!私はなるべくドライバーさんと現金ののやり取りをしたくなかったのでクレジット払いにしました。特にクレジットの問題点はありませんでした。

    住所を登録して選んだGrab carは市内の交通量が多いところなら早ければ2分、市街地で遅くても10分以内に来てくれました。目的地までのイメージとしては、ドライバーのスマホにGoogleマップの経路が出るような感じで、みんなそれを車のダッシュボードに取り付けていてナビとして使っていました。ちゃんとturn left~とか音声案内します。制度もGoogleマップみたいな感じでほぼ正確に案内してくれます。ただ、KLCCに行ったときだけあそこは広いので降りる場所によっては目的の場所と反対側で降りると結構歩きます。また帰りのGrabを呼んだときもGrab乗り場がいくつかあってそれを知らなかったので運転手さんと会えず、お互いにグルグルして相手に迷惑をかけました。ほんとはKLCCの○○とか具体的に登録しないといけなかったのだと思います。もしかしたら民家等の方がピンポイントで行きやすいかもしれませんね。

    タクシーは過去のKL旅行で何度も利用していますが、場所にもよりますがしない中心ならすぐにつかまりますよ。向こうから声をかけてくれることも多いです。ただ、値段は交渉制なのでまちまちで、かなり高く払ったこともあります。こちらも道がわからず運転手さんはナビなど使わないので本当に近道をしてくれてるのか分からないし。その点Grabはナビが出るし、とにかく安い!車もタクシーよりも一般のひとの車の方が良い車に乗ってて快適でしたし。ひとまず、危険なこともなく優しくていい人たちばかりで私はGrab最高でした!

    質問者からのお礼
    Chamさん、ご回答ありがとうございます。
    逆に目的地が小さい方が分かりやすいのですね。安心しました。
    クレジットの問題もないようなので、おつりのことのことも考えて、クレジットにしようかと思います。
    by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mikaさん

    by mikaさん(クアラルンプールでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/15

    2019年1月にクアラルンプールでgrabを初めて利用したものです。

    私は現金ではなく、クレジットカード支払いにしていたので、おつりについてはわかりかねます。

    クレジットカードのデメリットは登録の手間と為替の問題くらいだと思います。大した手間も為替の変動もなかったです。
    クレジットカード支払いの方が降りるときに支払いの手間がないので、とてもスムーズで楽チンでしたよ^_^

    住所を入力したり、グーグルマップのように自分で降車場所にピンをたてることができるので、きちんとそれに合わせて連れて行ってくれますよ。

    いつから予約かについては、それはどこから乗車するのか、時間帯にもよるのですが比較的すぐ来てくれます。
    だいたい5分ー10分以内でした。
    ただ、20時ごろのブキビンタンでは30分くらい捕まりませんでした。
    アプリで現在地を見回すと車のマークが表示されるので、それで近くにドライバーがいるかどうか分かりますよ。

    ドライバーに出会えなかったこと、私も1回ありました。一応メッセージみたいなものができるので、それで連絡を取り、何とか出会えました。よく目を凝らして車種、カラー、ナンバーを見ておかねばならないです。

    一般のタクシーはほとんど見かけませんでした。

    旅行中30回ほど利用しましたが、クアラルンプールのgrabドライバーはみんな親切でしたし、評価も満点の方しかいなかったです。

    質問者からのお礼
    mikaさん、ご回答ありがとうございます。
    では出発時間の30分くらい前に予約すれば大丈夫なようですね。
    ドライバーが親切とのことで、安心しました。 by kojikojiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(クアラルンプールでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/03/14
    • 実体験:あり

    こんにちは
    クアラルンプールではgrab の利用経験ないんですが
    他のアジアでは使っているので参考までに
    現金でも払えますよ。
    支払い方法を現金選択すればいいだけですし
    現金対応の車が配車されますよ。
    お釣りについては、私はあげなくてもいいんですが端数は
    チップ代わりにあげてます。
    ちゃんとお釣りくれますし、ばっくれそうになったら
    手を出してお釣り!ってやればくれますよ。
    そもそも、grabcarだと乗る前に料金がわかるので用意出来るメリットもあります
    画面で、近辺にいる車を表示されたら口コミの高い運転手を選ぶだけだし
    車のナンバーもその時点でわかるので、後は待つだけです
    到着まで何分って画面に出るのでそんなに待たないと思いますよ
    行き先も先に住所入力するので適当な場所で降ろされることは
    あまり無いと思いますが、心配ならグーグルマップで現在地を確認しつつ
    乗車していたらいいのでは?
    一般のタクシーがダメっていうより、いないんですよ
    で、クソ暑い中車探すのがうんざりな場合にピッタリだし楽ですよ

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
    一般のタクシーは少ないんですね。知らなかったです。
    それならgrabがないと移動は大変ですね。
    by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP