1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

バンコク深夜のタクシー締切済早めに!

び〜さん

by び〜さん

  • Q&A投稿日:2019/03/19
  • 13

ゴールデンウィークにバンコクに行きます。
帰りのフライトがスワンナプームから朝の6:50発なのですが、そうすると5amまでには空港に行かないといけません。
4amあたりにアソークあたりから男性一人でタクシー捕まえても問題ないですか?
また、アソークあたりではどこで捕まえればいいですか?
よく深夜のタクシーは危険と言いますが、どのように危険なのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • KBKKさん

    by KBKKさん(バンコクでの回答数:113件)

    • 回答日:2019/03/20
    • 実体験:あり

    おまけ。

    ネットでタクシーの良し悪しについて「水色が良い」や「ツートン(個人)は避ける」などいろいろ情報がありますが、基本的にアテにならないと思ってください。

    また「バンコクのタクシーはほぼメーターを使わない」という書き込みもありましたが、こちらも正確ではないです。

    前者については「色」よりもクルマの状態(車体の奇麗さや改造のあるなし)のほうがまだアテになります。
    もちろん経験的には「奇麗で改造が無い車両」が傾向的にベターなわけですが、だからと言って良い運転手が保証されるわけではありません。
    「ツートン」についても「黄/緑」が個人、「赤/青」が小規模経営会社ですが、個人的には「黄/緑の奇麗な車両」が一番マシかもと思っているくらい。
    「水色」は参入当初、実際行儀が良かったり、当時は珍しいGPS装着車両ばかりだったりしたのでちょっと評判が良かったのですが、今は大差ないと思います。
    大規模会社のタクシーが管理が行き届いているとか解雇を恐れてマナーが良いと言う話もありますが、権利を又貸しして登録者とは違うドライバーが運転している場合もありますので何ら質を担保するものではないと思います。
    あえて言うなら「ALL THAI TAXI」という山吹色でプリウスやベンツCクラスを使った会社がサービスの良さを売りにしていますが、流している車両は稀です。
    結局、乗り込む前に運転手に行先を伝えますが、その時の対応の様子や直感が一番アテになると思います。

    後者のメーターの件は有名観光地の真正面や混雑した夜の繁華街等では確かに頻発する反面、普通に街を流している場合はほ100%メーターで走行してくれますよ。
    まぁこの辺りも私を含め、どこで利用する機会が多いかによって印象に差が出ますけどね。

    というわけで蛇足でした。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hiromaさん

    by hiromaさん(バンコクでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/03/20
    • 実体験:あり

    昨年の夏にバンコク旅行に行きました。
    エアアジアで朝5時発でしたので、
    1時か2時位にタクシーを利用いたしました。

    ちょうど、同じアソーク駅最寄りのホテルに泊まっておりましたので、
    大通りに出て、普通に流しのタクシーを拾いました。
    私はドンムアン空港でしたが、
    深夜でしたので、道も空いておりました。
    たしか、乗る前に金額を確認しましたが、250バーツ位だったと思います。
    最初、少しふっかけてきましたが、
    じゃあいいや。と断ると、金額を下げてきました。
    通常よりは割高だったと記憶しておりますが、
    深夜なのでしょうがないと思います。

    タクシー自体は、ネット情報で、
    このタクシー会社は大丈夫。というタクシーのみ利用しておりました。

    特に危険ということは感じませんでしたが、
    グーグルマップ等で目的地方面にちゃんと走行しているかは
    見ておいたほうが良いと思います。

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    グーグルマップを片手にタクシー乗りたいと思います。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(バンコクでの回答数:32件)

    • 回答日:2019/03/20
    • 実体験:あり

    私の昨年の一人旅ですが、タクシーを捕まえなければ空港到着が間に合わない(現地観光タクシー利用で経験)とのことで数泊利用のホテル・夜等のホテルマンは警備員的職業?と顔見知りになり『翌朝のタクシー○○タイムで呼ぶことは可能ですか』と。
    OK回答でしたので「○○時間少し前にホテルロビーにてチェックアウト」、指定通りの時間にタクシー到着し「依頼していた警備員的職業?がホテル前のタクシーまで案内、運転手に○○空港」と告げてくれました。
    往路の時間(夕方到着)より随分と早く到着し安堵しました。
    殆どのタクシーはメーターを使わないのがタイ・バンコク等でしたがこのタクシーはちゃ~んとメーター使用は往路よりも割安料金でした。
    私が行ったように『宿泊ホテルにタクシー○○時間としていして呼んでもらっては如何でしょうか』。
    【危険性!私の旅行滞在時ですが全く感じませんでした!!それよりも行く先告げてもノーと言われ一種の乗車拒否的には何度も遭遇しました(´・ω・`)(`_´)】

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    やはりホテルに呼んでもらう人が多いのですね。
    確認してみます。 by び〜さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(バンコクでの回答数:49件)

    • 回答日:2019/03/20

    バンコクのご経験など分からないので一般論ですが、
    参考URLページに、バンコクのタクシー乗車の解説がありますので、停め方、乗り方を含めてごは参考になると思います。

    ボッタクリ対策は、色で個人タクシーを避けるのが推奨されています。

    『そんな、外国人観光客からぼったくろうと思っている運転手を、かなりの確率で避けることができるたった一つの方法があります。

    それは、ツートンカラーのタクシーを避けること』

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    バンコクには5~6回行ってますが深夜のタクシーは初めてなのです。
    ツートンカラーのタクシーはやめるようにします。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • masapiさん

    by masapiさん(バンコクでの回答数:364件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    以前、バンコクからの早朝便に何度も乗った事があるので、その際は、早朝のメータータクシー(後半はGrab)を男一人で利用していました。

    アソークなら、タクシーは早朝でも沢山走っています。

    早朝のタクシーでもまったく問題ないと思いますし、危険な目に遭ったり、ぼったくられた事もないですが、乗るコツを覚えておく必要はあります。

    他の方も書いていますが、ホテルで呼んで貰うと、ドライバーからホテルスタッフへのバックマージンが要る為、ドライバーの言い値になり、少し割高(大体500バーツ~:高速代別)になります。

    また、ドライバーが言い値を提示せず、メーターも入っていなかった場合、1,000バーツ取られた人もいます。

    それと、ホテル前に止まっているタクシー(特に個人タクシー)もくせ者が多いですので、止めた方が無難です。

    一番良いのは、流しのタクシーを止め、ドアを開けて、「スワンナプーム ミーターOK?」と聞いて、うなずいたり、直ぐにメーターを入れるドライバーなら大概大丈夫ですが、うなずいただけの場合は、メーターを入れた事を必ず確認して下さい。
    また、発音は、メーターではなく、ミーターの方が理解出来るようです。

    タクシー代金+高速代で、370バーツ前後位なので、チップを入れても400バーツ位って感じだと思います。

    それでもタクシーが心配なら、Grabを使うのも一つの手です。

    私が、後半Grabを利用した時の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11117401

    https://4travel.jp/travelogue/11216812

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    Grabは使ったことがないのですが、今回のタイで使ってみようと考えていました。
    使い勝手良さそうだったら空港へのタクシーもグラブを検討してみます。(by び〜さん) by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KBKKさん

    by KBKKさん(バンコクでの回答数:113件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    バンコク在住10数年超になってしましました。
    もちろんスワンナプームも均すと年6回以上利用していると思います。

    ①4amあたりにアソークあたりから男性一人でタクシー捕まえても問題ないですか?
    →問題ないです。通行量も多いのでタクシーを捕まえることは難しくありません。

    ②アソークあたりではどこで捕まえればいいですか?
    →その時間帯であれば通勤渋滞は始まっていませんので、高速道路利用であればスクムビット沿いであればどこでもOKです。ラチャダーピセーク通り沿いなら、交差点の南北どちらの場合も北上方向がベター。
    何らかの理由で「高速を使いたくないっ!」ということであればw、スクムビット沿いならターミナル21前あたりで良いんじゃないでしょうか。

    ③よく深夜のタクシーは危険と言いますが、どのように危険なのでしょうか?
    →多くは女性客を狙った性犯罪への警鐘です。男性の場合、勧めはしませんがそれほど神経質になる必要はありません。

    〇その他
    いわゆるトランジットホテル宿泊も一案ではありますが、早朝アソークから空港に直行するのと、トランジットホテルから空港に向かう所用時間を比較するとその差が長めに見て30分程度なんですよね。

    私の感覚では、出発前日朝にバンコクのホテルをチェックアウトして、夕方か夜になってホテルに預けた荷物を取りに行き、それを担いで電車やタクシーを使ってトランジットホテルへ向かう手間や時間が加わることを考えると、出発日朝に30分早起きするほうが効率的だし、楽な気がします。
    まぁ、この辺りはそれぞれにご意見があると思いますので一概には言えませんけどね。

    あとタクシーですが「ホテルのフロントで呼んでもらう」あるいは「GRAB TAXIを使って呼ぶ」方法もあります。
    前者は割高になる可能性が高いですが、もしメーターを渋ったら高速代込みで400B程度、500B以下ならアリだと思います。
    後者はスマホに事前にアプリを入れておく必要がありますが、ホテル前まで迎えに来てくれますし、費用的にもタクシー代が280B程度+高速料金でリーズナブルだと思います。

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    Grabは使ったことがないのですが、今回のタイで使ってみようと考えていました。
    使い勝手良さそうだったら空港へのタクシーもグラブを検討してみます。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(バンコクでの回答数:389件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    パオパオさんの回答で、解決していると思いますが、加筆。

    早朝のアソークなら、30分で着きますよ。
    「高速使うか」と聞かれたら、「いらない」と答えても5分ぐらいしか変わりません。
    (高速代は別料金)

    300B見ておけば、おつりはチップにできる感じで余裕です。

    基本は大通りの流しを捕まえてください。
    ホテル前で客待ちしているドライバーは固定料金で吹っ掛けてきます。
    700、500Bとか普通に言うので、噴飯もの。

    「深夜のタクシーが危険」というのは女性のお話し、
    一時期、女性の一人客を狙ったレイプが続発したので、そのことかと。

    男性一人なら、特にコワイことはありませんよ。

    ターボメーターは見分けがつかないので、あきらめてください。
    空港なら100Bほどでしょうから、着くことを優先に。

    おんたいむタイ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    流しを捕まえるのがいいのですね。
    流しも検討してみますね。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パオパオさん

    by パオパオさん(バンコクでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    アソークならスクムヴィットでもラチャダーでもいくらでも走ってますよ。通りに近いホテルならベルボーイに捕まえてもらうのが一番確実ですが自分で捕まえるなら流しを捕まえた方がいいかな。停車中のタクシーはメーター使わない率100%に近いですよ。その時間ならメーターで230~250Bくらいで行くと思います。メーター使わないドライバーでは500Bが相場です。ちなみに自分は一度ターボメーター車にあたってしまいましたがそれでも380Bくらいでした。自分はいつも一人ですが空港行きなら怖い思いをしたことはありません。

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    停車中のタクシーはやめた方がいいのですね。
    了解です。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • とらべらーさん

    by とらべらーさん(バンコクでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    私だったら、前夜は空港近くのホテルに泊まります。
    価格はとてもリーズナブルですし、空港~ホテル間を24時間送迎してくれるホテルもあります。

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    空港近くのホテルでした。
    全く考えてなかったのですが調べてみます。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • とっしーさん

    by とっしーさん(バンコクでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    ぴ~さん
    アソークあたりだとタクシーバンバン走ってますよ。客待ちしてるタクシーよりスクムビット通りを流しているタクシーの方がメーターで行ってくれると思います。客待ちしているタクシーは吹っかける場合があります。男性なら一人でも問題ないです。

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    スクンビット通り沿いだといいのですね!
    ありがとうございます。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • LovePortさん

    by LovePortさん(バンコクでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/03/19

    こんにちは!
    わたしはいつもホテルで呼んでもらっています。
    他の方もおっしゃっていた通り道端で拾うより多分割高になる気がするのですが、変なトラブルを避けるのにもおススメです。

    空港で暇つぶしが出来る方なら他の方のコメントにあった通り最終で空港に電車で行って暇つぶしを頑張ると言うてもあるかもしれません…よくベンチで寝ている西洋人もいます。ダンボール引いて床に寝ている旅人たちもいます…

    わたしはホテルでぐっすり寝てからホテルタクシー派です。

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    やはり割高でも安心感はありますよね。
    検討してみます。 by び〜さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jouさん

    by jouさん(バンコクでの回答数:137件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    ホテルのフロントに言って
    タクシー予約してもらったらどうですか
    500Bと言われるかもしれませんが
    道路でご自分で捕まえるよりいいかなと思います

    タクシーが嫌なら送迎サイトで2600円位です

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    やはりホテルで予約するのが安心感はありますね。
    検討してみます。 by び〜さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • teramaさん

    by teramaさん(バンコクでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/03/19
    • 実体験:あり

    バンコクで深夜にタクシー移動するなら、ホテルで呼んでもらって、タクシーの番号とかを控えてもらうべきです。そうすれば、無茶な料金を請求されることもないと思います。ホテルでそういうサービスが無理なら、他の方が書かれているように、前夜のうちに空港に入るのがいいですね。

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    ホテルで呼んでもらうのも安心感がありますね。
    ホテルに確認してみます。 by び〜さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP