1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. 高架鉄道 (BTS)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
高架鉄道 (BTS) Q&A一覧に戻る

バンコクBTSラビットカードの共用について締切済いつでも

naokoさん

by naokoさん

  • Q&A投稿日:2019/03/01
  • 3

こんにちは。

今度家族4人でバンコクに旅行に行きます。

BTS駅そばのホテルにしたので、移動にBTSを使おうと思っています。
そこでラビットカードについて教えてください。

地球の歩き方では「1枚のカードで共用可」とあったのですが、詳しいことがわからず困っています。

私がしたいのは、家族4人の移動や買い物を1枚のカードで決済することです。


1.共用というのは、プリペイド式でも回数券式でも可能なのでしょうか

2.家族でモーチットに行きたい場合、1人がタッチして次の人にカードをわたし、またタッチして…という使い方をすればいいのでしょうか。

3.1枚のカードにチャージ500B、回数券15回、というような買い方はできますか?

人数分カードを買ったら実現可能なのは分かったのですが、短期滞在ということもあり、できるだけ1枚に集約したいです。

詳しい方教えていただけないでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • KBKKさん

    by KBKKさん(バンコクでの回答数:113件)

    • 回答日:2019/03/02
    • 実体験:あり

    バンコク在住10年超えちゃったものです☆

    ラビットカードの共用ですが、BTSの乗車に関してご説明の様な方法で同時に乗車することはできません。
    何故ならプリペイド式の場合、入場時は乗車記録、下車時に課金されるのでその記録が連続している必要があるからです。
    回数券式も入→出で1カウントされるので同様に不可能。
    ですから、同時に乗るのであれば人数分が必要です~。

    プリペイド式と回数券式を1枚で行うことも不可能です。
    購入時に選択する必要がありますし、改札の構造的に見ても乗車時にどちらを使うか選択できませんもんね。

    また蛇足ですが小人用のものを大人が使うと改札機で認識されゲートが開きません。(以前うちのチビとカードが入れ替わっていて判明)

    先のコメントでもありましたが、購入時に個人登録が必要となりました。
    自分はまだやっていないですが乗車時にはチェックのしようがないので同じステイタス、例えば大人用を登録とは別の大人が使用であれば問題ない…と思います。

    また買い物ですが主だったフードコート、スーパーマーケット(テスコロータスなど)やマクドナルドやモス等のファストフードでは支払いが可能なだけでなく割引となる場合もあります。
    特にフードコートではクーポンを並んで買ったり、その都度払い戻したりしなくて済むので便利ですよ。
    もちろん、この辺の使用は共用可能。
    下記もご参考に。
    https://rabbit.co.th/en/promotion/

    お役に立てば幸いです。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    バンコク在住10年はすごいですね!!

    やはり人数分いるのですね・・・

    子供用のラビットカードがあるのですね。
    90cm以上は大人と同料金なのに、区別されるんですか。
    大人2名子供2名なので間違えないようにしないといけませんね。


    ガンダムのラビットカードがあるそうなので、そういうのを違うデザインで人数分買うのも楽しそう。
    もう売り切れてるかな。

    フードコートは行きたいので、やっぱりラビットカード買おうかと思います。

    生の声をありがとうございます! by naokoさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • LovePortさん

    by LovePortさん(バンコクでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/03/01

    こんにちは!

    【共用について】
    「何の」共用なのか定義がないとわかりませんが、チャージと回数券ということですか?
    チケットオフィスで入金する時に、どちらかを指定するようです。
    どちらにも入金できて、両方にお金がある場合は回数券が優先的に使われるようですよ。

    【複数の人で同時に使い回す】
    1人一枚必要なはずです。日本と同じです。
    仰っている使い方はできないですね。

    【チャージについて】
    できるはずです。

    【買い物について】
    買い物をラビットカードで済ますのは難しいと思います。
    マックやスタバなどの飲食店でしか使えません。残念ながら買い物できるようなお店は加盟店にないと思います。何度もバンコクに行っていますが、加盟店が少なく、ラビットカードで買い物したことがありません。

    それでは、バンコク楽しんでいらしてください(^^)

    質問者からのお礼
    さっそくありがとうございます。

    わかりにくくてすみません、確かに共用がなにか分からないですよね。

    1枚のカードで家族4人がBTSに乗れるのか知りたかったのです。

    1人1枚必要ということでしたら4枚購入しないといけないですね。

    地球の歩き方も、正しくは以下の文章でした。

    「ラビットカード

     発行手数料100Bのプラスチックカード。
     プリペイド式と回数券の2種類があり、デザインは同じ。
     1枚のカードで共用も可能。」


    私はてっきり家族内で共用?と思ったのですが、よく読んだらおっしゃる通り「プリペイド式と回数券の共用」ですね。

    ご親切にありがとうございました。 by naokoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • jouさん

    by jouさん(バンコクでの回答数:137件)

    • 回答日:2019/03/01
    • 実体験:あり

    家族4人でラビットカード1枚で利用できるかは
    わかりませんが
    先月2月15日からラビットカード購入時
    パスポート提示+電話番号かメールアドレス登録が
    必要になりましたので
    電話番号又はメールアドレス紙に書いて
    渡したほうがいいと思いますよ

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。

    アドバイス通り、紙に書いて渡すようにします。

    子供のメールアドレスはないので親のを共用にしてもいいのでしょうか。

    発行手数料も50Bから100B、100Bから150Bになったようですし、色々変わりますね。 by naokoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP