トルコ 路店のジュースについて(安全性)
-
トルコ 路店のジュースについて(安全性)
- 投稿日:2024-12-15
- 回答:7件
締切済
ジュースが大好きで、トルコでザクロジュースをたくさん飲みたいんですが、インドみたいに氷注意しなきゃらいけないとかありますか?
基本的に衛生面クリアしているとの認識でいいでしょうか。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Jei Keiさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-12-21
そのツアーを担当してた元ツアコンです。
水掛け論になっちゃいますが、
おなかを壊す原因が、「氷」どうかが疑問です。
経験から書くと、腹下しのホトンドがフライト、旅先の「疲労」からくるもの。
ロングフライトでかなりダメージ受けてますが、気持ちはハイ。
知らないもの食べて、知らない油の料理で、ツアーで一日歩き回って。。。
で、おなか壊す人がほとんど。
で、その原因を探ると「氷じゃないの?」ってなる。
汚いもの食べた記憶がないのに、おなか壊したとなると、
犯人=「氷」説(笑)
当時、トルコツアーのはしりの頃で、新しいコースの下調べ、データ収集を担当してましたが、
ツアー中に屋台、露店で、ザクロジュース、スイカ、しぼりたてオレンジジュースなど、お客さんと一緒に楽しんでました。
「おなか壊しても知りませんよ〜」っていいながら(笑
(かくいうわたしは全然平気なので)
なんてお触れがあると、意外にもおなか壊しませんね。
*旅行中、多めに水分をとる(代謝を上げる)
*疲労を意識する (テンション上がっているので、忘れでぶっ飛ばすので)
*食べ過ぎ、飲みすぎない (なぜか旅先は暴飲暴食になる)
というのを出発時点で告げるだけで、
わたしのツアーではおなか壊す人はとても少なかった記憶があります。
で、一緒になって、トルコの道端のグルメを楽しんでました。
カフェでも普通に飛び込みでチャイとか飲んでましたし。
得体のしれないお菓子食べてたし。
というのが経験則です。
そりゃあ、インド、エジプトレベルでの露店はすすめませんが、
「現地の人が大丈夫なら大丈夫」という理屈は暴論?(笑
ご心配なら「氷抜き」を頼まれては?
イスタンブールは自分でも歩きましたが、
普通に露店を楽しみましたよ〜
イスタンブール・露店のスイカ
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2015-03-09【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp
0 票
merlionさん
-
回答日:2024-12-18
自分で見て判断するしかないのですが、トルコは街もホテル清掃も料理店もとてもきれいですよ。
私も最初は海外の氷やサラダを恐れましたが、長期旅では生野菜も必要だし、めちゃくちゃ暑くてホーチミンで一気に氷入ジュース2杯飲んでからは、氷も気にしなくなりました(店を見て)。
さてトルコ、ザクロジュースは私も大好きです。是非お飲みください(レモンwithミントジュースはもっと好き)。
サバサンドを売っているところに、それはきれいな赤い飲み物の・ようなものが売っています。
どうぞお試しを…
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11605435
お礼
スイカさん
こちらの質問の回答もありがとうございます。
そもそも日本にザクロジュースなんてものはないので飲んだことないんですが、フルーツジュースが大好きなので楽しみです。
レモンジュースもおすすめなんですね、スッキリしたレモネードみたいなものでしょうか。
そういえば、スイカさんの記事は以前から拝見していて、サバサンドの記事も既読済みで行きたいなと思っていました。美味しくないと言われているお店もあるようなのでスイカさんの記事参考にしたいと思います。(by Jei Keiさん)1 票
スイカさん
-
回答日:2024-12-17
Jei Keiさん、はじめまして。
ツアー大好き kama と申します。
1年前に読売旅行のツアーで行きました。
観光地ではカフェや軽食コーナー、
提携先の土産物屋の近くでも
生絞りジューススタンドは見かけました。
飲んでいる人もいて、美味しかったそうです。
お腹を壊しているようには見せませんでした。
100%のを選んで下さいね。
参考にさせてもらったYouTubeはこちら。
親切なお方で色んな質問に答えてくれます。
コメント欄で聞いてみて下さい。
「ロンドン在住KOTONEdesu」
https://www.youtube.com/watch?v=qF7wLqDkLpo
楽しんで来て下さい。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11831329
お礼
Kamaさん
ご返信ありがとうございます。
今のところお腹壊したという回答はなく、安心しています。100%!!忘れずに必ず覚えておきます
ユーチューブもありがとうございます!(by Jei Keiさん)1 票
kamaさん
-
回答日:2024-12-16
今年9月にトルコを周遊してきました。
基本的に私は氷は避けています。5つ星ホテルとか、高級なレストランは信用して氷を使用して飲んでいます。
ザクロジュースは冷やさずにしぼりたてが美味しいです。
何度も飲みましたが氷は使用していません。(ホテルは別です)
やはり水で薄めれあったり、氷で冷やすのは露店ではやめたほうが無難です。
絞りたてで作ってくれる店を選択すると良いと思います。
絞る機械があるお店です。【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11937099/
お礼
SUMIさん
ご返信ありがとうございます。
周遊!!!とても羨ましいです。
どこが一番お気に入りになったのでしょうか。気になります。記事もあとで参考にさせて頂きます。
絞る機械ですね!!!覚えておきます、ありがとうございます。
(by Jei Keiさん)0 票
SUMIさん
-
回答日:2024-12-16
こんにちは。
私も飲みましたが、問題なかったですよ。
ただ、作り置きのではなく今絞って!って
お願いしました。
あと、お店によっては氷入れたりお水で薄めるところも
あります。
作っているところを観察してお店選んでください。
お礼
がっちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
今絞って!!!!この言葉覚えておきます笑
ちゃんと見極めようとおもいます!!(by Jei Keiさん)0 票
がっちゃんさん
-
回答日:2024-12-16
以前、イスタンブルに住んでいた者です。
町中のジューススタンドのざくろジュースですよね?
今まで何度も飲んだことがありますが、お腹を壊したことはありませんよ。
(目の前で生ザクロをも絞ってくれるのでザクロ100%で、普通は水も氷も入っていません)
あくまでも「私は」ということですが、ご参考まで。お礼
しょこぴーさん
ご返事ありがとうございます。
ザクロジュース飲むのがとても楽しみになりました!!! ザクロ以外にも珍しいものがあれば飲んでみたいと思います。(by Jei Keiさん)0 票
しょこぴーさん
-
回答日:2024-12-16
こんにちは。
横レスですが、ネットで検索してもほとんど出て来ない中、下記のサイトが少しは参考になるかもです。
https://www.tabbytravel.com/entry/streetfood.in.istanbulお礼
masapi さん
ありがとうございます。
まる絞りだったらなんとなく安心ですね、
氷抜きで頼もうと思います!!(by Jei Keiさん)1 票
masapiさん

