国際線の選び方に関しまして。
-
国際線の選び方に関しまして。
- 投稿日:2024-07-19
- 回答:15件
締切済
いつも大変お世話になっております。これまでの海外旅行はヨーロッパはもちろん全ての行先にて、飛行機の国際線は往復とも同じ空港で同じ航空会社を選び、行き来して参りました。
次の行先はイギリスとフランスを検討し始めているのですが、例えば往路を航空会社A社でヒースロー空港へ降り立ち、二週間後に復路はシャルルドゴール空港から航空会社B社で帰国するとしたら。
これまでのように同じ空港から同じ航空会社でに比べて、不利な点は全くないのでしょうか? 例えば運賃とかリコンファーム、その他。移動手段も色々なので、幅広く考えたいところですが。
あとイギリスのリバプールからパリの空港へ飛んだりも、日々の便数や予約等もスムーズにできそうでしょうか? 浅学にて初歩的なご質問の数々に恐縮しつつ、何卒よろしくお願い申し上げます。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
旅こそ自由さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 15件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-07-23
5月に、イギリスとフランスに行ってきました。
ガトウィックin シャルル・ド・ゴールoutです。
航空会社は、エアチャイナ(中国国際航空)で、往復11万円ちょっとでした。
往復で買うことで安かったです。ちなみに、inとoutの空港を入れ替えても、空席数の関係なのかわかりませんが、微妙に値段が違いました。
途中、BAでヒースロー→グラスゴー、LCCのイージージェットでグラスゴー→シャルル・ド・ゴールを別々で買いました。
BAを使ったのは、ラウンジを使って食費を浮かせば、LCCの荷物付きの運賃よりと大差がなかったからです。
これらをすべて、1つの予約で実現すれば、第一区間の便が欠航になって、すべての計画がダメになりそうなときに、航空券は無料でキャンセルできる可能性があることでしょうか?
実際に旅行をしてみると、エアチャイナはよく遅れる。でも、ロシアの上空を飛べるので、ヨーロッパまで2時間程度早く着いて楽でした。エアチャイナはトイレがきれいでした。(まめにCAさんが清掃してくれている)
途中にLCCを入れると、その区間に合わせて、荷物を調整しなければならないので、面倒でした。
不都合はそれくらいでした。お礼
love-snow.jpさん、こんにちは。旅こそ自由です。わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。それにしても浅学者の私から致しましたら、とてもマニアックな移動をなさられて、凄いなあとしか申しようがない次第です。もはや自由自在のようにも。
エアチャイナをご利用されても、特に問題がなかったのですね。移動時間はかなりかかりそうですが、確かに激安感がありますよね。飛行機代も高騰する一方の気がする中で、比較的リーズナブルとされている中東系の航空会社よりも、更に半額程度で済みそうですしね。
私自身、勉強不足を痛感する次第ですが、なるべく色んな情報を収集しつつ、幅広く検討しなければと心する所存です。貴重なご経験談をお教え下さり、本当に厚くお礼申し上げます。もし差し支えございませんでしたら、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)0 票
-
回答日:2024-07-20
旅こそ自由さん、もう次の渡欧のご計画とはお早いですね。
もし直行便に拘りがなければ、スイス・インターナショナルかターキッシュの経由便でロンドン、パリのオープンジョーを検討されることも選択肢としてお伝えします。どちらもパリかロンドンへの単純往復とほとんど変わらない価格で行けます。スイスだとチューリッヒ、ターキッシュだとイスタンブールで往復とも乗継です。
自分はターキッシュでダブリンin/パリout、ケルンin/ウィーンoutを発券したことがありますが、どちらも当時の単純往復と実勢価格で変わらなかったと記憶しています。
価格優先だと中国系の乗継便で探すとさらに割安みたいですが。お礼
ようぜふさん、こんにちは。旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。そうなんですよ。自分でも抜けが多いと認める人間だけに、なるべく早く手掛けて修正していかないと、思い込みでポカすればパーになったりも致しますもので。
さて、もう10年以上前かつ当時は、専門の旅行会社に手配を依頼してでしたが、スイスとトルコの航空会社は利用したことがあります。両社とも片道は乗り継ぎで、前者は日本の航空会社(ANAでしたか)と、提携便を運航していたようにも薄っすらと覚えています。いずれにせお、これからは自らで頑張らないとですが。
お恥ずかしながらこれまで全く知らなかった、オープンジョーというワードを頂いているので、気合を入れて勉強しなければというところです。なお、ダブリンってアイルランドですよね。観光の情報はもちろん、実際に立ち寄れるか否かも不鮮明ながら、この国そのものにも個人的には引かれるものがあります。
ちなみに中国系は主観による偏見も含めてですが、個人情報の取り扱いその他でちょっと怖いなあとも。とにかく新たな情報を頂戴しましたので、心して調べたい所存です。本当にどうも有り難うございます。この様な身上で誠に恐縮ながら、もし差し支えございませんでしたら、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)0 票
ようぜふさん
-
回答日:2024-07-20
補足です。
失礼しました。英国航空、エールフランスでもオープンジョーチケットは買えます。・・・
BAだと、
行き 東京→ロンドン
帰り パリ→ロンドン(乗り継ぎ)→東京
AFだと
行き 東京→パリ(乗り継ぎ)→ロンドン
帰り パリ→東京
いずれにしろ、東京→ロンドン、またはパリの往復チケットと値段は同じか、多少上乗せくらいになると思います。
アジアの場合はLCC等もあるので、片道ずつ異なる航空会社の方が安いこともありますが、欧州線は片道ずつ会社が異なると恐らく高くなる場合が多いのでは、と思います。お礼
三田めぐろうさん、補足のアドバイスをご丁寧にどうも有り難うございます。乗り継ぎでロンドン〜パリ間を移動できるようでしたら、利用価値が大きいように思えます。
この二都市間は遥か昔のツアー参加時に、ユーロスターで移動したことがあり、この時はただ流れに任せて乗っただけでしたが、ユーロスターは先日ブリュッセルとアムステルダムの日帰り往復で利用した際に、2等車両でも十分な乗り応えだったものの、事前予約でもそれなりの乗車費用に加え、飛行機からの乗り換えでは時間の確定がシリアスになるなあと、考えたりもしていた所存で。
今からも色々と勉強しつつ、調べて参りたいと思います。ご意見に心より感謝しつつ、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2024-07-19
旅こそ自由さん、こんにちは。
文面からだとどこまでご存じなのかよく分からないところもあるので、失礼なことを書くかもしれないですが・・・
>全ての行先にて、飛行機の国際線は往復とも同じ空港で同じ航空会社を選び、行き来して参りました。
というのは、例えば東京-ロンドンを例にすると、往復する航空会社として、
1.自国航空会社(JAL、ANA)
2.相手国航空会社(BA)
3.第三国航空会社(エミレーツ、シンガポール航空、エアーチャイナ等)
のいずれも経験があるのだけど、今度は到着がロンドン、出発がパリなのでどうしようかと考えている、ということでよろしいですか。
先に「解決策の一つ」を書くと、1と3の場合はオープンジョーチケットと言って、東京→ロンドン、パリ→東京というチケットを「ロンドン往復」、「パリ往復」と全く同じ値段か、多少上乗せくらいで売っています。このチケットを買うのが一番手っ取り早くて安いのでは、と思います。
ご質問の場合、例えばロンドン行きは英国航空、パリから帰りはエールフランスとした場合、チェックインやら運行状況の確認とかを2社から情報を得る必要があり、地味に面倒です。値段については、例えば全日空とルフトハンザは全ての便について一種の共同運航みたいな形を取っているので、日本-ドイツ、スイス、オーストリア(スイスインターナショナル、オーストリア航空がルフトハンザ航空の子会社のため)のどの都市間を上記の4つの航空会社のどれに乗ってもほぼ同じ値段になっています。
が、英国とフランスでそういう関係の会社はないため、単純に片道ずつのチケットになるため、結果的に高くなるはずです。ですので、やはり上述したオープンジョーチケットが便利と思います。
リバプール〜パリ間はこういう航空券を検索するサイトがいくつかあって、既に出ていますが^米系のエクスペディア
https://www.expedia.co.jp/
中国系のスカイスキャナー
https://www.skyscanner.jp/
等があります。
それぞれの検索サイトは便を選ぶと旅行代理店か航空会社の直売サイトに飛ぶようになっているので、そこから先は 旅こそ自由さんもご存じのはずです。これは色々と検索して研究してみた下さい。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさん、こんにちは。旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。この度もとても詳しくお教え下さり、本当にわざわざどうも有り難うございます。
ご自身のレベルにはとても追いつけず、お恥ずかしき限りながら、言葉足らずも含めてもっと簡潔に申すべきでしたのが、まず航空便をロンドン〜日本の往復かパリ〜日本の往復にして、現地でイギリス〜フランス間をどう移動すべきか、または往路と復路でイギリスとフランスに分けるか、どちらがいいのか悩んでいるのかも知れません。
これまでオープンジョーチケットというのを全く知らなかったので、まずは勉強することから始めなければならないのと、リバプールは今回イギリスでの主たる目的地の一つながら、行き来をどうするかも考えどころではあります。ご紹介のURLも目を通させて頂きたいと存じます。
ご自身からのアドバイスは毎回とても助かり、単なる参考だけでなく励みにもなるご意見ばかりです。心より感謝しつつ、有効にさせて頂きたい所存ですので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2024-07-19
欧州系だと、ブリティッシュ航空で日本〜ロンドン(ロンドン経由パリ)、エールフランス航空で日本〜パリ(パリ経由ロンドン)のチケットになるかと思います。日系だと全日空、日本航空で日本からロンドン、パリの二か所行きチケットでしょうか。その他のヨーロッパにも行く場合は、私の場合、ネットで別に買っています。ヨーロッパの航空会社のサイトから買えます。国内線のようなものなので高価ではありません。チケットを買うと時間制限は付きますが。現地で直前に買うのも手ですがやゝ高いです。最近、私はアラビアの航空会社を利用することがあります。エミレーツ航空、カタール航空です。度々セールがあって安く買えます。石油でお金持ちのためサービスは良いです。アラビアの機内食も美味しいです。機内のシートも良いです。日本〜ドバイ(ドーハ)経由で、行き帰りをロンドン、パリにすれば良いと思います。ヨーロッパ内は先ほどのとおり、ブリティッシュ航空、エールフランス航空のサイトでチケットを買います。往復で異なる航空会社はお勧めしません。
お礼
丸福さん、こんにちは。旅こそ自由です。具体的なアドバイスを、本当にどうも有り難うございます。この歳になりましても(お恥ずかしながら還暦越え)、まだまだ経験と勉強不足な身上ですが今回は、イギリスとフランス間の航空便も、存分に検討したいと考えています。
また中東系の航空会社は、確かにリーズナブル感がありますよね。仰せの二社は私も利用したことがありますが、決して悪いものではなかったかと存じます。乗継便は時間と体力を要するので、今では少しキツくなって参りましたが、それでも渡航費用のままならなくなる一方の昨今ですし、大いに悩みどころではあったりも致しまして。
まずは同系列の航空会社から、往復のチケットを探すことから始めたいと思います。ご自身のアドバイスには今一度、心から厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)1 票
丸福さん
-
回答日:2024-07-19
イギリスーフランスで手配した事がある
行きはオランダ航空
帰りはエールフランス
同じ系列関係であるから大丈夫だったお礼
ご回答どうも。系列関係とのキーワードが得られました。(by 旅こそ自由さん)
1 票
Centerさん
-
回答日:2024-07-19
多分、同じ航空会社で、オープンジョ−が安いと思いますよ。
片道づつ、格安航空券を買う手もあるだろうけど、日程とかがフレキシブルならそれでも良いでしょうけど。
DL系ならKLMとAFから好きな便を選べます。コロナ前だとSU一択でしたがね。お礼
青山蒼渓さん、ご回答どうも有り難うございます。はやり同じ系列の航空会社から、必要なフライトを選ぶべきなのでしょうね。アドバイスに厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)
1 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2024-07-19
私は日本発でなく海外発の方が安いので、そのようにしてますが、4traの方で金浦空港発で羽田からヨーロッパへ行かれた方がおられました。安いですがかなりの時間が必要です。色々な方法があると思います。
どの様にすれば安く買えるか、検索したら下の記事に出くわしました。
ご参考に。
【2024年】海外航空券を安く買う方法15選!フライト直前でも裏ワザで格安チケットを入手
https://jp.trip.com/guide/airline-deals/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8+%E5%AE%89%E3%81%8F%E8%B2%B7%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95.html
お礼
yoshiboさん、旅こそ自由です。ご回答を誠にどうも有り難うございました。なかなかマニアックな方法もあるようですね。せっかくなので参考にさせて頂きたい所存です。
蛇足かつ個人的な偏見も含めてですが、例えば中華系の航空会社で欧州へ行くなら、長時間を要しても格安だったりもするみたいですが、勝手なイメージとして避けた方がいいかなとか、思ったりもしたことがあります。
それはさておき、ご紹介のURLページは向学の意味でも、拝見させて頂きたいと心得ます。わざわざのご意見に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)1 票
yoshiboさん
-
回答日:2024-07-19
失礼しました。行きも帰りも直行便だと、東京発、ヒースロー行き、ドゴール発、東京行きでANAは335,930円です。やはり、それでも同一航空会社が安いと思います。
お礼
Senayanさん、旅こそ自由です。ご丁寧にどうも有り難うございます。わざわざのご親切に今一度、厚く感謝の意を表します。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)
3 票
Senayanさん
-
回答日:2024-07-19
例えば、エクスペディアで8月2日東京発、ヒースロー行き、直行便片道を調べたら、BA239,950円、ANA243,650円、JAL282,500円です。また、8月9日ドゴール発、東京行き、直行便片道を調べたら、ANA220,990円、AF243,080円、JAL253,190円です。一方、ANAで複数目的地の画面で、行きは8月2日東京、ヒースロー、帰りは8月9日ドゴール、東京で入力すると、300,050円です。やはり、同一航空会社が安いと思います。
お礼
Senayanさん、こんにちは。旅こそ自由です。わざわざお調べ下さいましたようで、具体的な金額を含めたご回答に心より感謝申し上げます。
やはり往復を別々の航空会社にしない方がいいようで、心得ておきたいと思います。アドバイスに今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)1 票
Senayanさん
-
回答日:2024-07-19
*ご質問が わかりにくいのですが--
「片道」 成田➡ロンドン パリ➡成田 航空券購入できます。 航空券種類多様なので、どのル−トが 安いのか一概に 言えません。
「乗り継ぎ」で行く場合 トランジットにビザが必要な国ある。LCC-LCC のりつぎだと 接続時間を 多めにとる必要ある
「リコンファ−ム」特殊な場合以外 この制度ありません。1 票
快特さん
-
回答日:2024-07-19
>これまでのように同じ空港から同じ航空会社でに比べて、不利な点は全くないのでしょうか?
料金が全く違いますよ。
それにしてもヨーロッパに何度か行かれた経験のある人にしては、随分初歩的な質問をされていますね。
多分乗り継ぎなども自力では難しい方だと思われますので、オープンジョーなど考えずにJALかANAを利用されたら良いでしょう。
2 票
-
回答日:2024-07-19
こんにちは
日本からヨーロッパへの航空券は直行便が飛ぶ都市から先の1都市までは基本料金に含まれているのでin/outを同一空港にするメリットはあまりありません。
また昔と異なり航空会社連合(アライアンス)が出来ているので同一アライアンスなら航空会社の組み合わせは料金にさほど影響しません。
したがって利用者は都合の良いin/outの空港を選んで検索サイトで「複数都市」を指定すればたくさんの便の組み合わせが回答されるのでその中から選びます。
航空会社以外に利用日(曜日)、出発時刻によっても5〜10%ぐらい変わるので、あまり細かく考えないほうが良いと思います。
skyscanner、JTBなどの検索サイトではなく航空会社サイトで購入することもできます。
ロンドンとパリでしたらユーロスターで移動すれば往復とも直行便があるのでお奨めです。
Skyscannerではリバプールからパリの直行便はありませんが、隣のマンチェスターからパリの直行便は複数あります。ロンドンまでのシャトル便は頻繁にあり、出張時に利用したことがあります。
私がヨーロッパを旅行する際は列車で長距離を移動することが多いのでin/outは異なりますが検索・購入はJTBまたは航空会社が半々ぐらいです。
2019年はinベネチア、outアムステルダム、購入はKLMで、帰りは直行便でした。
2019準備編に航空券の費用明細を書きましたがパリでの乗換時の空港使用料などが加算されています。 https://4travel.jp/travelogue/11538558
yamada423
お礼
yamada423さん、こんにちは。旅こそ自由です。とても詳しくお教え下さり、本当にどうも有り難うございます。in/outを別の空港にしたり、同系列の航空会社から選ぶのも有効なのですよね。
航空会社からの直接購入は数年前ですが、ANAとオーストリア航空にエミレーツ航空は利用したことがありましたが、オーストリア航空は確かルフトハンザ系列で、ANAと共同運航したりもあったかと思い返されます。
ご紹介のURLも拝見しつつ、出来るだけよく考えて進めて行ければとの所存です。ご自身のアドバイスに感謝しつつ、今一度厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)1 票
-
回答日:2024-07-19
日本からの到着地と現地からの出発地が異なるオープンジョーのチケットが 移動が効率的なので便利です。
どの航空会社も予約の際に複数都市を選べばオープンジョーのチケットが購入可能です。
往路と復路は異なる航空会社ではなく同じ航空会社がお勧め、南米の航空会社以外は今はリコンファームの必要は少なくなっています。
オープンジャーのチケットは不利な点は無く運賃は若干高くなりますが便利さには変えられません。
私は何時も日本からの到着地と現地からの出発地が異なるオープンジョーのチケットを航空会社のHPから購入しています。
往路ヒースロー、復路パリのオープンジョーでいろいろな航空会社をチェックされてくださいね。お礼
travelさん、旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。この度もご回答を誠にどうも有り難うございました。やはり往復とも同じ航空会社の方が良いみたいですね。
実は私自身、個人旅行をするようになってからも、リコンファームをした経験はないのですが、問題化したことはなく今では、気にしなくてもよさそうですね。
まだ少し時間もあるので、オープンジョーのことを調べつつ、色々と検索してみたいと思います。貴重なご意見に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)1 票
travelさん
-
回答日:2024-07-19
こんにちは。
>不利な点は全くないのでしょうか?
これが特典航空券利用なら、そのような利用方法もあり、実際に検索画面で同じアライアンスの航空会社や提携航空会社の便が選択出来る場合も多いです。
私は、チケットを往復別々購入して、往復別々の航空会社利用の経験はありませんが、それぞれ片道購入の場合は、同じ航空会社往復購入よりは、結構割高になると思います。
旅こそ自由さんが行かれたい、東京〜ロンドン〜パリ〜東京であれば、ロンドンでストップオーバー出来る為、チケットは同じ航空会社の周遊で購入出来ますし、或いはオープンジョーを使って、滞在エリアで飛行機とは違う交通機関での移動も出来ます。
この周遊をJALで利用の場合、東京〜ロンドン、パリ〜東京間は勿論JAL便ですが、ロンドン〜パリ間は、多分英国航空運航便になります。
ただし、運賃・旅程によっては、規則により、ストップオーバーやオープンジョー利用不可の場合があります。
JAL参考サイト
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/fare/fare_rule/stop_open.html
このように、ストップオーバーやオープンジョーを使うと、行動範囲が大きく広がったり、到着地から鉄道、バス、ローカル航空会社を利用して変化に富んだ周遊旅行が満喫出来ます。
ストップオーバーやオープンジョーチケットは、一般的には単純な往復直行便購入よりは少し高めにはなりますが、時期や曜日、航空会社、便によっては、逆に幾分安くなる事も稀にはあります。
お礼
masapiさん、こんにちは。旅こそ自由です。お礼が遅れまして大変失礼致しました。早々かつ的確なご回答を、誠にどうも有り難うございました。
これまでは格安航空券しか眼中になかったので、ストップオーバーとかオープンジョーのワードすら存じませんでしたが、今からでも勉強し直したいと思います。
ストップオーバーやオープンジョーチケットの方が、安くなる場合もあるというのは注目すべきですしね。貴重なご意見の数々に、心よりお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)3 票
masapiさん

