旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

CDGからパリ東駅への移動について

  • CDGからパリ東駅への移動について

    • 投稿日:2017-11-30
    • 回答:19

    締切済

    今年の12月22日(金)にCDG着でフランスへ行きます。

    CDGへの到着予定時刻が現地時間で17時45分で、パリ東駅から20時25分発のTGVにてストラスブールまで移動したいと考えているのですが、時間的に無茶なスケジュールでしょうか?

    移動手段としてはタクシーを予定しております。
    RERはスーツケースを持っているため治安も考え、あまり使用したくないです。

    回答よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazukiさん

    kazukiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2017-12-02

    今、地下鉄リパブリック駅を経由してホテルに戻ってきた息子の話に依れば、
    一部の列車は止まらず通過、一部のプラットホーム入口では警官が立っており、
    ホームへの立ち入り禁止、本人はフランス語が解らず、事情不明。推定はテロ情報か。地下鉄利用の場合は、かなり余裕を持つこと推奨。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-12-02

    17時45分に到着ということは成田からのKLMですか?その場合アムステルダムの乗り継ぎ時間が短いですね。少し心配です。 もし17時45分に定時に到着した場合は荷物を待って18時20分頃には空港を出れると思います。タクシーなら金曜日の夕方、さらにはクリスマス前ということで道は混むと思いますが90分で東駅に到着できるはずです。20時25分着なら問題ないと思います。ただ万が一飛行機が遅れたら頑張っRERで北駅まで行き乗り換えて東駅に行く方が懸命です。1時間で行けるでしょう。乗り継ぎ便の場合は気をつけてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-01

    昨日コルマールのクリスマス市、一昨日ストラスブールのクリスマス市に行き、今朝、ストラスブールからTGVでESTに着きました。
    私の意見としては、以下1-3の理由で、翌日朝余裕をもってストラスブールに向かわれることを推奨します。
    1.クリスマス市の終了時間
    ストラスブール20:00
    コルマール19:00
    2.クリスマス市の訪問推奨時間
    昼間と17;00頃からの二回を推奨。
    理由は、夜はイルミネーションが多く、昼間の風景とは全く異なる。
    3.TGVの問題
    ストラスブールから出発番線の表示が10分前。
    二階席ではなく一階席であったので良かったが、二階席だったら荷物を上げるのに手間取る見込み。
    定刻に発車。
    ESTでは、プラットホームの入口はすべて閉鎖して、警官(鉄道専任)が検問。
    列車が到着して、清掃が終わり、発車直前にプラットフォームの入口が開き、乗客は急ぎ足でフラットフォームに入る。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-12-01

    Kazukiさん、こんにちは。
    私も何度もこちらで質問を立て、皆様に助けていただきました。
    そして昨日早朝CDGに到着、只今パリ滞在中です。
    到着時間は異なりますが皆様のおっしゃるとおり、タイトなスケジュールはお避けになった方が良いと思います。
    到着してから駐機場までの移動、ドアが開くまで、受託手荷物の引き取り、RERまでの移動でスムーズに行って1時間弱みておく必要があるからです。
    なお、NavigoをSNCF窓口で購入、RER B線で市内まで移動しましたので主観ですがRERについてお話しします。
    私もおっかなびっくりの利用でしたが、たしかに暗めで良い雰囲気とは言いがたいです。
    とはいえ、市民の足として利用されていますので、人の多い車両に乗って注意を払っていれば言われているほどではないと感じました。
    ただ、私もスーツケースを持っての移動でしたがスーツケースをシートに引き入れると、向かいのシートには他人が座ることができなくなります…
    もしそのことで文句を言われたら困るなとは思いました。実際はそんなことはありませんでしたが、人が混んできたらスーツケースは通路側に出して手を添え、向かいの席を使えるようにしました。
    唯一の問題は到着駅のエスカレーターでした。
    途中でエスカレーターが停止しており、やむなく2階以上分をスーツケースを持って上がりました…
    また、OUIGOについては私もトライしましたがiDTGV同様、日本発行のカードですとダメでした…
    現地在住者に購入してもらう方法しかありません(私はどうしてもiDTGVに乗りたかったのでそうしました)。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-01

    ご質問頂いた件、仰る通りOUIGOです。
    最近のVoyage-SNCFはクレジットカード裏に書いてある3桁などのセキュリティコードでなく、カード決済のときにWEBパスワードを聞かれます。
    SNCFに限らず最近海外の決済だとたまに聞かれますが、これを設定されていてもだめですかね?

    12/23のTGVは東駅発もCDG発も満席ばかりなので他の行き方を探してみました。
    早朝のストラスブール行きはまだ空いているのでこの手を使うほどではないですが

    パリ東駅からナンシー行きTGV利用。
    7:09/8:10発で77ユーロで約100分。
    ナンシーからストラスブールはTERが10:13発でてます。27ユーロです。TERなんで現地購入が良いかと、、

    初日ホテル泊を予定しているならば、ストラスブール駅前には横並びでホテルがあり駅からも安全なので、最終TGVが一番無難かもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-12-01

    kazukiさん
    トラベロコでフランス在住者に代理購入してもらうのはいかがですか?
    安全性は分かりませんが、実際に代理購入してもらった方もいるようです。

    【参考URL】https://traveloco.jp/paris/q/7411

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2017-11-30

    こんばんは。

    >ouigoはおっしゃられるように価格的に非常に魅力的なのですが、私の所有しているクレジットカードは日本製のものしかなく、予約を取ることができないようなのです。

    私もちょうど、過去質問でouigoは日本のカードでは購入出来ないと書いてあったのを思い出し、追記しようか迷っていたところでした。
    その次のCDG発のTGVは8:59発−10:49着ですが、遅いですか?長時間フライトの後ですし、これからの旅に備えてゆっくり出発するのも良いかもしれません。
    22日の18:55にCDG発のTGVがありますが、先ほど見た時は売り切れでしたが、今見たら143ユーロであると表示されました。
    でもこれだとギリギリなので少し危ないですね。
    早朝のouigoに乗れないのであれば、パリ市内に出て1泊した方が早い時間のTGVに乗れそうですね。
    お役に立てなくて済みません。

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2017-11-30

    やはりその列車はストラスブールまで直通でしたね。
    もしチケット購入してないのでしたら、みなさん、これだけ時間に余裕がなさそうとおっしゃっているので前の方が回答されたウイゴのバスは60ユーロで翌日あるので、シャルルドゴールに泊まり、翌朝シャルルドゴールからバスはどうですか。
    https://en.voyages-sncf.com/en/results?clientId=25287024-d0b9-4bac-8639-8c71fa743543&language=en&country=EN#!/?queryId=h098x

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-30

    CDGからストラスブール行きTGV最終は乗り換えがある。19:58発。
    これに乗れてもミュルーズ23:20着から僅か10分乗り換えで00:40ストラスブール。
    この10分乗り換えに遅延リスクがある。ミュルーズ泊で翌朝目的地へ。

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2017-11-30

    ストラスブールってシャルルドゴールのターミナル2からTGV出ているみたいですよ。
    なので、その列車がとまるんじゃないですか?
    こちらで検索すると出てきます。
    https://www.trainline.eu/search/strasbourg/2017-12-05-20:00

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-30

    ストラスブール現在滞在中の者からの助言。
    雨対策又は雪対策必要かも。
    駅前にかならず宿泊推奨。クリスマス市周辺には宿泊しない。
    1.昨日クリスマス市の状況
    平日でありながら人出多し。
    クリスマス市周辺は車の乗り入れ禁止。
    クリスマス市周辺ではセキュリティチェック、荷物チェックあり。警官多数配置。
    2.天候
    変わりやすく天気予報があてにならない。
    昨日午前午後晴れ夕方から弱い雨。
    本日早朝小雨、朝、晴れ、現在曇り。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-11-30

    私の場合、
    昨日バーゼルより、ストラスブール到着。駅前のホテルに二連泊。
    明日8時ごろストラスブールより、TGVでパリへ。EST到着。NORD駅近くの駅に一泊、翌日夕方バス又はタクシーでCDG徒歩圏内のホテルへ一泊。CDG徒歩圏内のホテルから翌早朝CDGよりジュネーブ経由日本へ。すべては約一か月前に予約済。RERは同行者の過去の経験(夕方と夜の移動)では、治安に不安をもったためタクシー又はバス移動。さらに、帰路であり、スーツケース2個とリュック1個(総重量40kg)地下鉄階段移動困難。私は前期高齢者で体力なし。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-11-30

    17:45着の場合 空港を出られるのは18:30と思うのが妥当です。
    タクシーに乗る時間が18:45
    金曜の渋滞を考えると東駅着が20:00
    ※空港〜パリ の車移動を30回程してるのでまぁまぁ信憑性のある時間だと思って良いですよ。

    上記のスケジュールでバラつくのは18:30の空港を出られる時間で18:15-19:00位の可能性があるあるます。
    タクシーの時間は事故渋滞等で遅くなる事はあっても早まることはほぼないと思います。
    (RERで北駅まで行って、メトロかタクシーの方が遅れるリスクは低いですが、RERのチケットを買うのに以外と15分ほどかかったりするので、大変な割には時間はタクシーとそれほど変わりませんね。RERの治安は気にする必要は無いと思います。)
    北駅での電車乗車は改札等無いのでスムーズです。
    私の感覚では80パーセントの可能性で乗れると思います。
    難しい判断になりますね。

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2017-11-30

    こんにちは

    パリ周辺の移動に慣れていない場合は乗れないリスクが小さくないです。
    東駅発のTGVに乗れなかった場合の対策案があるのであれば、タクシー移動がベストな選択と思います。
    CDG空港からのタクシー料金は固定制で、東駅がある右岸までは50ユーロです。
    夕方の帰宅時間帯はパリから出る方向の道路は渋滞が必ず発生しますが、逆方向なら心配は少ないです。
    RERはCDG空港でのチケットと、北駅から東駅へメトロで移動するチケットを購入するのが容易ではありません。
    メトロの券売機のローラー操作が複雑で初心者には無理です。
    窓口は行列が長く、おまけにカルネ(10枚セット)以外の1枚チケットは売らないところが多いです。
    もしもRERで北口へ着いたら、隣の東駅までは歩いたほうがメトロよりも総合的には早いと思いますが、道に迷ったらアウトですね。
    北駅から東駅GARE DU ESTに向かう途中の標識ですが、矢印が同じ方向で分かりづらいです。
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/05/src_24740509.jpg?1398297164
    https://4travel.jp/travelogue/10650803

    乗れなかった場合の対策案がない場合は、空港ホテルに泊まり、翌朝6:53CDG発のストラスブール行き直通のTGV(今なら59ユーロのチケットあり)を選ぶのも良案と思います。
    フランス国鉄オンライン販売サイト(利用法は必要ならメールで送ります)
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-11-30

    こんにちは。
    もし22日にストラスブール到着にこだわらないのであれば、CDG空港内のホテルに1泊して、翌朝6時53分のOUIGOに乗るのはいかがですか?9時前にはストラスブールに到着します。今チェックしたところ、33ユーロのチケットがまだ残っていました。
    パリ市内まで出ないで、CDG空港駅から直接乗れます。
    私はOUIGOは乗ったことはありませんが、CDG空港に到着してそのままCDG空港駅からTGVでオランダへ行ったことがあります。スーツケースがあったので、空港から直接乗れるのはとても便利でした。帰国の際には、CDG空港から徒歩で行けるホテルに泊まりました。パリ市内で泊まるよりも安上がりです。ちなみに私が泊まったのはシチズンMパリCDGホテルですが、ターミナル3には他にも徒歩で行けるホテルがいくつかありました。ご参考まで。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ouigoはおっしゃられるように価格的に非常に魅力的なのですが、私の所有しているクレジットカードは日本製のものしかなく、予約を取ることができないようなのです。
    何か予約する良い方法がありましたらご教授お願いしたいです。(by kazukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2017-11-30

    CDG21:50発のFlixbus直行が翌08:40ストラスブール着。
    18, 19日なら19€ながらクリスマス移動者が多く
    22日は既に65.90€。どの移動手段も混んでいる時期。
    なお到着地は市庁舎東のバス駅。路面電車や市内バスが通じている。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    バス利用はたしかにありですね!
    長時間フライト後にまた8時間もバスに乗るのは辛そうですが…。値段や時間帯的には非常に魅力的です、、。
    一つの選択肢として検討してみます。
    大変参考になりました!ありがとうございます!(by kazukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2017-11-30

    定時到着しても厳しいと思います。

    もし変更するなら、飛行機遅延の危険性、入国審査の混雑、荷物が出てこなかった場合のバゲージクレーム等々。それから、タクシーは夕方のラッシュアワーの時間帯にぶつかるので渋滞する危険があります。
    それらを考慮してTGVの時間を決めた方がいいです。

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2017-11-30

    リスキーだと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11248578
    メーデー前日に行きましたが、入国の係員も少なく優先レーンでも出るまでに一時間かかりました。
    今回もクリスマス前の金曜。フランスの労働者の方々は、早々に家に帰る日です。
    何かあり少しでも警備が強化されても入国までの時間はかかります。
    またこの時間道路は渋滞もします。

    この時間で乗り継ぎがあるならCDGからはRER一択で、北駅から東駅まで早足でが一番です。
    パリが初めてなら
    CDG1917--Paris Nord1953
    北駅東駅界隈になれているなら
    CDG1929--Paris Nord2004
    あたりがリミットかと。

    TGVも2-3分前にドア閉めをしてますし、号車によってはホームを相当歩きます。

    Paris Est21:55の最終便が良いと思います。
    どちらにしろ、TGVもただでさえ混む金曜夜にクリスマスが重なりますので早くチケットは取るべきです。すでに最安で100ユーロ以上になってます。
    翌日は8時台から17:55までの東駅からのTGVはすでに満席です。
    朝はまだ空きがあり6:53CDG発直通だけが59ユーロからあり、他は100ユーロ以上になってますので、どの列車も早めに満席になりそうですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    パリへ行くのは初めてなので、もし18時台で関税を抜けることができたら、教えていただいたRERを使用ようと考えてます。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    翌6:53発の列車はouigoのことでしょうか?
    ouigoは日本製のクレジットカードからでは予約ができないと聞いたのですが、可能なのでしょうか…。
    (by kazukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-11-30

    こんにちは。

    賛否両論かもしれませんが…。
    私個人的な意見を言えば、ちょっとチャレンジな気がします。
    間に合うかもしれませんが、余裕は全くないですよね。
    行ってみないとなんとも言えない時間間隔ですね。
    少しでも遅延したらアウトだし、座席がエコノミーじゃ入国審査だって後ろの方だし、その審査場だって他の到着便と重なれば混んでるし。

    仮に順調に進んでいったとしても、時間的には渋滞の時間。
    ここでもたついていたら、完全にアウト。

    私なら無理しないで、パリ市内で1泊します。

    いい旅になりますように。

    お礼

    やっぱり厳しいですよね…。
    ただ、できればその日のうちにストラスブールに行きたいので21:55発のTGVも保険で予約しておくことにしました。
    また、荷物も全て機内持ち込みにできないものかと検討中です。
    あとは当日の到着時間を見て考えようと思います。
    ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!(by kazukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP