帰国時のスルーバッゲージについて
-
帰国時のスルーバッゲージについて
- 投稿日:2024-06-25
- 回答:5件
締切済
ANAで羽田バンコク間をすでに予約しています。
バンコクで数日滞在後、プーケットへ行きたいと思っています。
タイ国際航空でバンコク-プーケット間を予約した場合、帰国時にプーケットで預けた
荷物は羽田て受け取れますか?
通しの航空券でなくても過去に出来たと記憶があるのですが、記憶が曖昧です。ANAのホームページを見ると出来そうなのですが、タイ航空のサイトには情報が見つけられませんでした。
近日中にタイ国内線を予約したいのでよろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-06-26
う〜ん。いくつか問題があると思います。
一つは往路はANAに決定権があります。ANAが別切りでもすると言うなら問題ありません。しかし、復路はTG側に決定権があります。TGのサイトには曖昧なことしか書かれていません。確実なのは単一予約ですと。ANAに聞いても意味がないので、TGに確かめるか、同じことを“最近(昔の経験は意味がありません。理由は下)“できたという人の登場を気長に待つか。この手のサイトは、賞味期限があって、数日以内にないと大抵忘れ去られます。
もう一つは、2017年前後に、三大アライアンスが、別切り航空券でのスルーチェックイン、または接続便での荷物受け渡しを原則認めない決定をしたこと。当初は、あまり徹底されていなかったのが、コロナの時代を経て、かなり一般的、むしろ原則的になりました。そのため、最近は、「同じアライアンスなので必ず運んでくれる」と言う無責任な発言をする人も少なくなってきました。日系は今でも別切りでも運ぶ傾向になりますが、欧州系はまず運ばない。アジアは様々で、はっきり言わないところが多いような気がします。別切りの場合、引き渡すつもりが遅延があるとできず、勝手に別の予約に手を付ける訳には行かないとか、トラブルの要因となるからでしょう。それでも同一エアラインなら、別の予約に手を付けられるので、わりと認められるのだろうと思います。
やはりタイ航空の言地を得るのが先でしょう。お礼
ご回答ありがとうございます。2019年に同じ予約方法でプーケットから帰国の際にスルーチェックインが出来た記憶があるのですが、記憶が曖昧なのと
調べたら2017年のご指摘の情報を見つけ
質問に至りました。(by macaronmouさん)0 票
クレモラータさん
-
回答日:2024-06-25
ご質問者のような場合、まず、予約時にTRYするとこは、羽田―バンコックの予約照会ではなく、羽田―プーケットの予約照会で予約し、発券するのが普通です。日本―バンコクとバンコク―プーケットと予約を分離する場合は、バンコクにオーバーナイトの滞在をし、ANAのサイトでは表示されないような航空会社を使う場合です。
多分、私が旅行した数年前と、今日とで、状況が変わっていなければ、プーケットの乗り継ぎ便にANAのコードシェア便があるはずで、しかも乗り継ぎ時間の短いコードシェア便があるはずです。コードシェア便は、自前で飛行機をとばすほど旅客のない区間などで、他社便の座席の一部を確保し、集客するサービスです。私が利用したのは、JALでしたが、バンコク―プーケット区間のタイの航空会社の便は、ANA,もJALもコードシェアしていました。
往き帰りもANAのサイトで予約していれば、ご懸念の点での問題はありません。もし、別々のサイトで予約した場合は、接続航空会社相互に接続先の予約情報をもっていないとおもいますので、乗り継ぎが、24時を超えない接続の場合はだめもとで、プーケットのチェックインのとき、乗り継ぎ便の航空券を見せ、通しの預託がかのうかどうか相談されることががおすすめです。この次、旅行される場合は、日本発から日本帰国まで、通しの予約・発券をおこなうことがおすすめです。区間の一部にLCCが入っても、LCCと共同運航便があるかもしれないので、通しの発券をしていれば、旅行が極めてスムーズになります。日本からの旅行者が多い最終目的地、例えば、プーケット、バリ、ニュージーランドなど、何はともあれ、日本を離れるときに使う航空会社のサイトで空席照会をし、空席がある便に予約を進めていけば、本来の連帯運送約款が、あなたの旅行に確保されます。お礼
ご回答ありがとうございました。お恥ずかしながら別々にに予約したほうが安かったのもありましてこのようになりました。(by macaronmouさん)
0 票
アーサーさん
-
回答日:2024-06-25
昨年5月、福岡空港からバンコクまでANAのマイレージ特典航空券で飛びました。その後は自身で購入したタイ航空でプーケットに飛びました。同じスターアライアンスなので、バゲッジスルーを期待してダメもとでエキスペデァアでの購入でした。結果は福岡空港で、両方のEチケットを見せてチェックインしたら、チケットもプーケットまでもらえて荷物はプーケットまで送れましたよ。乗り継ぎは念のため2時間半くらいの便にしていました。心配ならANAに問い合わせて確認されたら如何でしょうか。
帰国時はサムイ空港からバンコクまでは、バンコクエアウェイズでした。スルーできずにバンコクで一旦荷物を受け取り乗り継ぎになりました。こちらは余裕をみて4時半乗り継ぎ時間があったので楽勝でした。
旅行記はコチラ。ご参考まで。
https://4travel.jp/travelogue/11831720
https://4travel.jp/travelogue/11832967
お礼
実体験のご回答ありがとうございます。以前、私もANAの国際線の特典航空券とタイ国内をタイ航空発券でスルーチェックイン出来たと思うのですが記憶があやふやになっていました。助かりました。(by macaronmouさん)
0 票
toroppeさん
-
回答日:2024-06-25
通しの航空券ではないのであれば無理ではないでしょうか?
プーケット→バンコク(タイ航空)はプーケットの国内線のカウンターでチェックインしてチケットが発行されますが、バンコク→羽田(ANA)のチケットがプーケットの国内線カウンターで発行はできないと思います。
通しの航空券であれば、
プーケット→バンコク→羽田行きはプーケットの国際線カウンターでチェックインとなりますのでプーケットで預けた荷物は羽田で受け取れますが。お礼
ご回答ありがとうございました(by macaronmouさん)
0 票
jj.wingさん
-
回答日:2024-06-25
わたしの考えは、わからないです。
ANAの問い合わせ電話に他社路線への乗り換え時(フランクフルトでエアリンガス利用ダブリンまで)にスルー出来るかきいたときは、『たぶん大丈夫だろう』とのことでした。
実際も大丈夫でした。
また、羽田空港にて、
羽田⇒関西⇒ミュンヘン⇒フランクフルト⇒ポルトでスル¥¥ー出来るかをANA窓口で聞いたときは、
『関西で預けなおすほうがいい。2回以上の乗り換え時はロストバッゲージのリスクが高まる』という説明を受けました。
あなたの旅程がバンコクでの乗り換え1回だとすると、ANAの見解によれば1回の乗り換えなのでスルーしても荷物紛失のリスクは小さいといえそうですね。
急ぎの荷物でなければ、試してみるのもいいかもしれません。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。(by macaronmouさん)
0 票
yanosonoさん

