航空会社の選択に悩んでいます。
-
航空会社の選択に悩んでいます。
- 投稿日:2024-04-08
- 回答:16件
締切済
ベトナム航空とベトジェットのどちらにするか悩んでいます。利用者の評判を教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kotyanさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 16件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-04-09
こんにちは
ベトナム航空と ベトジェット
これは 比べる事は 難しいと思います
わたくし個人の意見とするならば
ベトジェット 1択 で あります
CAさんが 可愛い
ベトジェットの 経営方針が 素晴らしい
そして とても お安い
以上です
5 票
-
回答日:2024-04-09
KOTYANさん自身の情報が少ないので何とも言えないのですが。
学生:時間もあり、急な変更にも対応できる
体力もあるので、窮屈なシートでも問題なし
ベトナムでの旅行日数もある 安さ重視
と言うのでしたらLCCでも良いのでは。
(また LCC慣れをしているのでしたら なお、こんなもんだよね という落胆度合も少ないと思います)
一方で 年齢がある程度いっている(私の様に)
時間的制限がある(仕事などの関係でX月X日までに日本に帰らないといけない)
もともとベトナムでの日数が少ない
ベトナムを含めて海外旅行はあまりしたことがない
腰痛になりやすい
どちらかと言えば神経質
と言うのでしたら、もうベトナム航空にした方が良いかと思います。
0 票
-
回答日:2024-04-09
みなさんお答えの通り、値段をとるか利便性をとるかですが、わたしのベトジェット体験をお伝えします。2023年10月、帰りの朝便が1週間前に なくなったと連絡があり、勝手に深夜便に変更された。ホテルは1泊キャンセルするわ、前日のハロン湾のオプショナルが2時間くらい戻りが遅れ、終バスは終わり、居合わせた外国人とタクシーをシェアするというアワアワなめに。
0 票
wankoさん
-
回答日:2024-04-08
こんばんは
皆様同様、どこに重きを置くかです。
お金に余裕があるなら、ベトナム航空で決まり。
機材も大きいので、足元に余裕があります。
ハノイにせよ、ホーチミンにせよ、それなりに時間がかかります。
べトジェットは、A320だと、膝が前席につかえます。
ちょっと苦しい体勢で5時間乗るのはしんどいかと。
それとべトジェットはLCC特有の少しずつオプションで料金を加算させていく方式なので、表示されている金額ではなく、それより高くなります。
まぁ、お金次第だと思います。0 票
風来坊さん
-
回答日:2024-04-08
既に前述の方が書かれておられるように、重要とするポイントによってキャリアののベトナム航空か、LCCのベトジェットか選択が決まるとおもいます。
多分、ベトジェットがベトナム航空より安価なので迷われているのでしょうが、自分もいくつかのLCCに搭乗しましたが当然ながら遅延、預けバッグ、各種保証等のリスクを伴うことは覚悟して、これも海外旅行の楽しみと気楽に考えてます。ただ、ベトナム航空よりもベトジェットは座席間が狭かったね。8 票
harusuさん
-
回答日:2024-04-08
kotyan-san, ベトナム航空は、レガシーの航空会社、べトジェットは、LCCの航空会社で、両社の単純比較は、難しいのではありませんか。むしろ、両者をどのように使うかのkotyan-さんの視点がないと、なんとも評価しがたいのでは、と思います。
私の場合、日本では、Jetstar(まだ、使ったことがありませんが、日本発着の国際便単区間便を含みます)というLCCをよく使いますが、私の場合、LCCを使う場合は、旅程に余裕があり、旅程が単区間で、短期間の旅行の場合のみです。私の場合は、座席のピッチが狭いとか、長時間飛行とかは、全く問題にしません。ただし、LCCがコードシェア便であれば、その便を避けたりすることはありません。
LCC便を使わないのは、旅程が連帯運送を必要とする場合です。例えば、東京からベトナムの地方都市を訪問する場合に、ホーチミンシティとか、ハノイで国内線に乗継便の必要がある場合は、連帯運送が可能な航空会社を使います。連帯輸送するかどうかは、航空券の予約の際、自然にわかります。連帯運送を行なわない航空会社の空席は、連絡運送を行う航空会社のサイドでは、表示されないからです。連帯運送を行わない航空便を、自分の判断で使い、その便が遅れたりして、乗り継ぎ失敗すると、後続の航空券が無効になる危険があり、旅程の回復に、異国で苦慮しなければならなくなり、航空券も高い航空券を手配しなければならなくなるからです。
LCCでも、レガシーの航空会社のサイトでの空席照会で、共同運航便として表示された場合は、連帯運送がおこなわれるので、その場合は、運航会社がLCCでも問題ないのです。
他にも、LCCの利用に注意深い知識が必要な場合があり、外国での、連帯運送が必要な区間でのLCCの使用は、それなりの知識が必要で、万が一の時の対応能力も必要になります。
1 票
アーサーさん
-
回答日:2024-04-08
kotyanさん初めまして、こんにちは。
ベトジェットには乗った事がないのですが、私的にフルキャストサービスの空港会社を選ぶのでベトナム航空を選びます。
昨年ベトナムへ行った際もベトナム航空に乗りましたが、飛行機の楽しみは機内食やエンタメなので、ベトナムへ行く時も便利へ帰る時もベトナムを味わえて楽しかったです!
機内も寒いので、ブランケットがあると助かります。
マイルも貯まるし、もしも何か飛行の関係であっても代替えなどあるのかも知れません。
LCCは今まで乗った事がないてすが、安いし機内で寝るだけならお手頃かと思いますし、ご自身が何を優先にするのかが大切かと思います(^^)
素敵なご旅行となりますように♪0 票
hiさん
-
回答日:2024-04-08
私はデルタ系一本なので、選ぶならベトナム航空です。ハノイでのトランジットもスム−ズです。
LCCは荷物制限が厳しいので数泊の旅なら良いけど、着替え、靴の替え、常備薬や洗面用具、帰りの土産とかを考えると7K,10Kはかなり厳しい。0 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2024-04-08
kotyanさんへ
ベトナム航空(FSC)とベトジェット(LCC)のどちらも5回以上利用してベトナムに行っています。
エコノミ−クラスですが、違う点をいくつか挙げると、
1.FSCは手荷物10kg+小物2kgと受託手荷物23kgを2個が無料です。一方LCCは手荷物7kgのみ無料で、受託手荷物は20kgが約4000円になります(ただパックにすればもう少し安くなります)。
2.座席指定はFSCは無料ですが、LCCは有料(座席や場所により異なり600〜1200円)です。
3.座席は、FSCに比べLCCは5〜8cm狭いです。
4.LCCは、モノタ−などがないため、映画や音楽が聴けない見れない。
5.飲み物食べ物はFSCは無料ですが、LCCは有料。ただLCCはそんなに高くないですが、注意しないと予約していても料理などは持ってきません。
6.LCCは、予約の変更や問い合わせなどは、日本語は通じなく、また連絡が取れないので大変です。もちろん問題がなければ、全く問題はありません。
7.LCCは、チェックインカウンタ−少なく、さらに手荷物重量などでもめる客が多いためチェックインに時間がかかります。昨年はチェックインで約50分かかりました。なお約1000円位かかりますが、チェクインを短時間にする方法もあります。
8.LCCは、空港と飛行間はバスで移動のため、移動にやや時間がかかります
9.LCCの国内線は、30分以上遅れるのが当たり前です。
10. LCCは、搭乗ゲ−トが遠いです。
要するに、LCCは料金が安いためかサービスが悪いです。
受託手荷物があり(特に大量の人)、座席が真ん中でなく通路側か窓側で、飲食のサービスがあり、チェックイン時間を短くしたい人なら、料金的にも大きな差はないのでベトナム航空がいいし、とにかく安くしたい人や旅慣れた人ならベトジェットが良いかと思います。
経験上、ベトジェットは座席をフルに倒す人が多いですが、ベトナム航空の場合は座席をフルに倒す人は少ないです。 またベトナムは受託荷物の扱いが非常に悪いためトランクを壊されます。その際は必ず係員にい文句を言って証明書を書いてもらってください。 3年間でのベトナム3往復で2回トランクの取っ手を壊され、ベトジェットの保証金がなんと900円でした。一応安いですが保険に入っていたので、無償で修理できました。
ベトナム楽しんできてください。
0 票
SHU2さん
-
回答日:2024-04-08
こんにちわ。
どちらも搭乗経験ありです。
基本的には皆さまのおっしゃる通りですが、金額差とご自身の旅行経験値によるかなと思います。
私は座席の狭さやCAの態度など、所詮は4-5時間程度ならば耐えられるし、とにかく安さで選んだとしたら遅延も容認できます。ひざ掛けや水も事前に準備し、荷物はコンパクトにして持ち込みします。(水は制限エリア内に入ってから自販機)
ベトジェットの遅延がひどいのは有名ですが、それは国内線でのことらしく。国際線は私が何度か乗ったときはせいぜい2-4時間。まだ許容範囲内でした。これを良しとできるかどうかは人によるのでなんとも。
ベトナム航空はいわゆる海外の普通の飛行機です。荷物が多くて預けたい、機内食を食べたい、時間に不安を持ちたくない、など旅行慣れしてなく一般的な旅行をご希望ならこちらかなと。サービスはまあまあですので、もっと安心したければJAL/ANAがベストですけどね。
そういえば10年ほど前になりますが、関空で強風の日。ベトナム航空が軒並み欠航の中、なぜかベトジェットは飛行可能ということがありました。あれは本当に不思議でしたが、事実としてそんなこともあったので、一概にLCCだからと馬鹿にしたものでもないのかもしれません。
私なら、差額2-3万円程度ならベトナム航空。それ以上ならベトジェットですかね。
悩むことから旅行の始まり。それも醍醐味。
良いご旅行を〜0 票
YASU5296さん
-
回答日:2024-04-08
*LCCと フルサ−ビス では、「運賃体系」 「飛ばない場合の 対応」
「マイルの加算」「搭載荷物のサイズ」 差が あります。
また 出発時刻で 選択する航空会社を 選ぶ必要ある。0 票
快特さん
-
回答日:2024-04-08
ベトナム航空の利用経験はありません。昨年11月にJAL利用でハノイ、先月ベトジェットでハノイ便を利用しました。多分LCCの方が搭乗ゲートは遠くなると思います。JALと比較してベトジェットの方が席は狭いです。私は小柄で平気でしたが隣に座った男性は脚の持って行き場に苦労してました。席にモニターは無く、食事等の無料サービスもありません。CAさんもなんとなくバタバタ感がありました。現地空港ではJALは直接ターミナルビルに着けましたが、ベトはバスに乗り換えでした。あとは価格の問題で、ベトナム航空とベトジェットの料金の差が往復で2万円を超えるようなら、私ならベトジェットにしちゃうかな。あくまで個人の見解です。
0 票
ふるぎつねさん
-
回答日:2024-04-08
こんにちは!私はできるだけコストの安いLCC派です。
昔、ベトナム航空も何度か利用したことがありますが、確かに食事などもついてるフルサービスキャリアも良いのですが、CAさんも不愛想であんまりいい印象は持っていません。
円安やエアチケット高騰している状況なら、単に移動手段と割り切って値段の安いLCCのベトジェットで良いように思います。
食事も現地で美味しい飯を食べ、機内ではスマホで音楽を聴いていれば、とくに退屈でもありません。
ベトジェットは、最近ホーチミン直行便(関空から)を利用しましたし、過去に何度も利用してますが、基本的に問題ないのですが、、、定時運行という面では、とくにローカル路線では、かなり心配な面があります。
ただ、それを前提に見込んで、余裕持ったスケジュール組めば全く問題ないと思います。
個人的な意見ですが、ご参考になれば。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11868634
4 票
naoさん
-
回答日:2024-04-08
ベトナム航空はスタアラではなく、ベトナム航空とANAマイレージクラブが提携しているので、コードシェアしている便がANAマイル積算等の対象でした。 すいません。
1 票
worldさん
-
回答日:2024-04-08
Low Cost Carrier(ローコストキャリア)と、Full Service Carrier(フルサービスキャリア)の違いなので一般的にはとにかく安く行きたい時だけベトジェット、金銭的に問題がなければベトナム航空を選ぶと思います。
ベトジェットはホーチミン往復で乗ったことがありますが、座席指定も機内食も委託手荷物も有料。遅れも多いし、補償はLCCなので少ないです。チェックインもかなり並びました。 ただ、安いと割り切って理解して乗る分にはコスパもいいし、有料で広い席などを指定もできるので問題ないかなと思います。
ベトナム航空はスタアラなのでANAマイルも溜まるし、ANAとの共同運航もあるので多少の差であれば、自分はベトナム航空航空、かなりの差であればベトジェットを選びます。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11523834
0 票
worldさん
-
回答日:2024-04-08
こんにちは。
どちらにも搭乗していないので横レスですが、フライチームの口コミや搭乗レビューが役立ちます。
ベトナム航空
https://flyteam.jp/airline/vietnam-airlines/reviews
ベドジェットエア
https://flyteam.jp/airline/vietjet-air/reviews
まあ、一般的には、フラッグキャリアかつフルサービスキャリアであるベトナム航空の方が何かと安心ですが、機内サービスの質や万が一の遅延などに余りこだわりなく、コスパ重視ならローコストキャリアであるベドジェットでしょうかね。
【参考URL】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000030370.html
2 票
masapiさん

