旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン周遊のプランを迷っています

  • スペイン周遊のプランを迷っています

    • 投稿日:2024-03-02
    • 回答:11

    締切済

    再来週、初めてのスペインを一人で周る予定です。

    火曜日の朝にバルセロナにつき、1.5日観光して水曜日の夜にマドリードにつきます。次の月曜日の朝にマドリードを発つため、間の木・金・土・日でどこを観光するか迷っています。
    今の構想では木曜にセビリア日帰り、金曜にマヨルカ島日帰りで土日でマドリードやトレドを観光しようかなと考えているのですが、知識が豊富な皆様にアドバイス頂けたらと思っています。
    自分は大学生なので割とハードなスケジュールでも問題はないかなとは思います。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Yuyaさん

    Yuyaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-03-05

    Yuya様
    はじめまして。少しでも参考になればと思い、回答させていただこうと思います。

    昨年9月にバルセロナinマドリードoutで2週間の自由旅行をしました。
    移動は、バルセロナからグラナダへはブエリング航空、街移動は列車とバス、1日だけチャーター車を使いました。9月はまだ混み合う時期でしたので、全ての移動は日本からそれぞれの公式サイトで予約していきました。空きがあれば現地でも出来ますが、残席で値段が変わるので早く取るに越したことはないと思います。私は変更やキャンセルが可能な限り出来るように取りました。(実際は予約通りに動きましたが)
    バルセロナからマドリードへの移動は予約済みでしょうか。他の方も書かれているように、その間には魅力的な街がたくさんあります。グラナダのアルハンブラ宮殿、コルドバのメスキータはとても素晴らしいです。セビーリャも見どころが多いですし、日数的に難しいかもしれませんがフリヒリアナなどの白い村やロンダなども素敵なところです。バルセロナからの移動の予定が変更可能で、アンダルシア地方にご興味があれば、間の街を泊まりながら移動するのが個人的にはお勧めです。(アルハンブラ宮殿は予約がすぐ埋まってしまうので、注意ですが)
    マドリードに移動してからその周辺の観光限定であれば、私もまずはトレドが一番のおすすめです。パラドールやその少し下の展望台あたりから見るトレドの街は長く心に残ると思います。出来ればトレドに一泊して、夕暮れに赤く染まる様子や夜景も見ていただきたいですが…
    セゴビアには、私は日帰りでバスで行きました。(列車よりバスの方が良いと判断しました。)前々日ぐらいに予約しました。混んでいたので、当日なら希望の時間は取れなかったかもと思いました。アルカサルは、入場の時間と塔に登る時間が指定されるのを知らず(係の人も教えてくれなかった)両方のチケットを購入しましたが、帰りのバスの時間に間に合わなくなるため塔に登らずに出ることになりました。行かれる場合は購入時に確認してみてください。
    元々クエンカに行きたかったのですが、意外と遠くて時間がかかりそうだったのでセゴビアにしましたが、良かったですよ。
    他には風車の街コンスエグラなどもありますが、割と遠いので、ツアーなら簡単かなと思いますが、個人では難しいかもしれません。
    マドリードでは、美術がお好きならプラド美術館は時間がかかるかも… 広くて作品が多いので。私は一通り観るのに3時間でした。サッカーがお好きならレアルマドリードのスタジアム見学などもあるみたいです。
    マドリードのアトーチャ駅は大きいので、荷物預けが出来るところがあるかもしれません。もしあれば、バルセロナから移動してから、大きな荷物を預けた上で1〜2泊でセビーリャとコルドバ(出来ればグラナダも)などをまわるのもアリかもしれません。セビーリャを日帰りはもったいない気もするので、そういうことも可能かなと思いました。
    あと、土日は列車やバスのダイヤが変わる(便が減る)ことが多いので、移動の際は気をつけてください。
    ご質問から一部逸れてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。
    素敵なご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    めぇめぇさん

    めぇめぇさん

  • 回答日:2024-03-05

    学生さんという事なので、体力は問題無し?という感じでしょうか。

    多分・・・「ツアーのチラシ」とか見て、「行けそうじゃん」と思ったのかな?という印象の謎スケジュールですね。

    個人旅行は「実は効率が悪い」という側面を考慮してほしいなぁと思い、回答する事にしました。

    ツアーの場合は、自由度は下がりますが、移動・宿泊・観光場所のチケットの手配は一式お任せ出来ます。その代わり、時間を守りガイドさんの指示に従い、皆でツアーバスに乗って、ゾロゾロと団体行動をします。
    スペイン語は一言も出来なくてオッケ。
    全て現地のガイドさんが面倒を見てくれるので、時間のロスは一切ありません。
    効率よく観光をしたい!場合はツアーの方が断然効率よく周れます。
    ホテルも街ハズレではありますが、安くて奇麗な所が「ツアー客」の為に用意されます。街ハズレでも問題ありません。ツアーバスが移動の面倒をみてくれます。

    ところが、個人旅行は観光場所のチケットは各自自力で手配をしなければなりません。有名所は既に売り切れかも知れません。
    現地の足も自腹です。
    バルセロナやマドリードは公共交通機関(地下鉄やバス)で移動できます。
    しかし、遠出(セビリア等)は別途レンフェのチケットを購入する事になります。マドリード・セビリア間は多分・・・良い時間帯は売り切れかも。。。割引ナシの高額なチケットなら残っているかも知れません。

    ホテルも同じです。
    手頃な価格で便利な場所は早くから争奪戦です。
    個人旅行の場合、宿の場所は「便利な所」一択です。
    当然ですが、便利な場所は人気ですから、部屋が狭くても古くても、ソレナリのお値段です。
    それでも、せっかく旅行に行くのですから、不要な移動時間を減らす為に、皆出来るだけ便利な場所に宿泊する事を選択します。

    ご質問は残念ながら非常に解り難いスケジュールになっています。
    どのくらい既に予約済みなのか等、具体的に書かないと良い回答は得られにくいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2024-03-04

    こんばんわ Yuyaさん
    mitsuと申します
    チョット古いですが,2017年にスペインに行ってきました
    私たちも,マドリードから何カ所かを観光し,バルセロナまで行ってます
    詳しくは

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11533073/
    をご覧下さい

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11533073/

    問題のある投稿を連絡する

    mitsuさん

    mitsuさん

  • 回答日:2024-03-04

    期間は短くてもとにかくあちこち行きたい!
    わかります。じっくり見るより数をこなしたいんですよね。
    逆に勿体無い計画になるんですけど、なかなか海外にも行けませんしね。

    私は今回他国の周遊も含め3度目のスペインでしたが、宿泊はマドリードに絞りました。そこから、トレド、セゴビアはそれぞれ特急で30分、クエンカは1時間で行けるので日帰りしました。ただ、電車はふつうに遅延するのでバスに乗り継げなかったりしています。なかなか計画通りにはならないことを念頭に入れておいてください。

    マヨルカ島の経験はありませんがリゾート地の印象。ひとりでどうかな?特別な目的がおありかしら。

    とにかく電車の時刻は調べておいてください。すべて予約必須でしたので、当日の空きを心配するのもストレスかもしれません。

    セビリアへ行かれるなら、途中コルドバのメスキータも是非。ガウディのテーマパークとも言えるバルセロナとはまったく違うイスラム色ある街を楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2024-03-04

    個人旅行であれば、バルセロナのみやマドリードのみに絞った方が良いと思います。
    とにかくまわりたいのであれば、現地のバスツアーに申し込みをする方が手間などなくてよいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2024-03-04

    Yuyaさん、こんにちは。

    コロナ中にスペイン旅行を計画しましたが、まだ行けずにいます。

    仕事でバルセロナに二回、マドリッドに一回行ったことがあります。
    仕事だったのでほとんど観光はしていません。
    バルセロナで仕事の前に朝早くサクラダファミリアまでホテルから歩いて行って、
    外から見てきたのと、商談が昼までで終わって時間ができたので、バルセロナの
    北にあるモンセラートという山に登山電車とケーブルカーで登って、山の上にある
    修道院で黒いマリア様をお参りしてきただけです。
    マドリッドでも、夕食のついでにマヨール広場を見たり、世界最古のレストランを
    見たりしてから、バルで飲み食いしてきたくらいでした。

    それで、次は妻を連れて観光したいと思っていました。
    その計画では、バルセロナに二泊してガウディの足跡を見て、次に飛行機で
    グラナダに飛んで、アルハンブラ宮殿等を見て1泊、電車でマドリッドに移動して、
    二泊して戻ってくるという、5泊7日の計画でした。
    (まだ会社勤めの身なので旅行は7日がせいぜいです。)

    ということで、私なら断然グラナダに行ってアルハンブラを見て、スペインと
    いう国にもたらされたイスラムの影響を見たいです。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2024-03-03

    こんにちは。

    1週間ほどの期間での現段階の計画は効率が悪く、予算がどれくらいかはわかりかねますが、体力の問題よりも高速鉄道や飛行機を利用することを考えると費用の方が心配になるのではないかと思います。

    またスペインで何をしたいのか、何に興味があるのかがわからないと、他の方もコメントが難しいと思います。

    例えばマジョルカに行きたいのであれば、マドリードから向かうよりも、バルセロナから向かう方が搭乗時間も短く、便数が多いので選択肢が拡がるのと、バルセロナからマドリードに陸路で向かう場合は、バレンシア経由か、サラゴサ経由になるかと思いますが、途中下車をするつもりがないようでしたら、バルセロナ→マジョルカ→マドリードを空路で移動した方が効率的に移動できるかと思います。

    したがって、もし水曜日にマドリードに到着しなければならない特別な理由がないのであれば、もう一度スペインで何をしたいのかを確認した上で、ルート設計を見直された方がよろしいかと思います。

    せっかくの旅行ですので、是非楽しんでいただければと思います。
    老婆心ながら失礼いたしました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-03

    Yuyaさん、はじめまして。

    まず、スペインの時間の流れは日本とだいぶ違います。
    朝は遅くて、昼食:14時〜、夕食21時〜、
    そのため一番効率のよい時間の使い方は、朝移動、14時まで観光、14時〜16時 ランチと休憩(観光スポットに近いホテルにします)、16時〜観光(20時頃まで観光できるところが多いので)、21時夕食と夜景見て一泊。

    セビージャ(セビリア)は夜景が素晴らしいので、1泊しないなんてもったいないです。
    しかもマドリードやバルセロナのホテルの価格が高騰しているので、他の町に泊まった方が良いかもしれません(そこまでは調べていませんが)。

    マヨルカ島に行きたい理由は何でしょうか。私はスペイン14回行っていますがマヨルカ島にはまだ行ったことがありません。
    でも、朝早く到着、夜遅く出発の便だとしても、日帰りでは町とリゾートを楽しむには時間が少なすぎると思います。もしマヨルカ島に惹かれるならバルセロナとマドリードの間の日はすべてマヨルカ島に滞在したほうがいいと思います。リゾートだからホテル高いかな。

    マヨルカ島が絶対でなければ、マドリードから近いセゴビア、アビラ、トレド、アランフェス、クエンカ、またはバルセロナとマドリードの間のサラゴサ、シグエンサなど、たくさん魅力的な町があるので、再考してみてください。

    で、ここまで書いて再来週と書いてあるのに気づきました。
    マヨルカ島に行く飛行機が取れるかどうかが、一番の問題ですね。ホテルも自分の条件に合う所が少ないかもしれません。

    とにかく手配は急いだほうが良いです。
    スペイン楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2024-03-03

    ちょっと文章がわかりづらくて理解に苦しむのですが。。。

    火曜朝にバルセロナIN、
    水曜にマドリードIN、
    翌週月曜にマドリードOUT・・・という日程ですよね?

    で、木曜のセビリア日帰り、とありますが、
    どこから日帰り? マドリから日帰り?

    間にマヨルカ島など入っていて、行程がバランバランですよね?

    バルセロナINでマドリードOUTなら、
    時計回りで巡っていけばいいのでは?

    到着翌日にマドリに行き、出立がまたマドリ、という行程がムダな気がしてます。

    セビリア日帰りも拠点がわかりませんし、
    マヨルカ日帰りは国内線で飛ぶ予定?

    ちょっと書きなぐったような行程に回答も戸惑います。
    (批判しているわけではないですよ)


    7日間しかないので、巡れる町は限られてきます。
    たくさん行けば、上澄みだけでスタンプラリーみたいになりますよ。

    行きたい町もわかってないようなので、
    ガイドブックなどお買いになられては??

    もう一度行程をお考えになったほうがよいかと。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-03-03

     「時間が あるから あちこちに行こう」一番危ない考え
      海外−−時間の正確 ありません 分刻みの移動は 危険
      現地の情報-- 細かな交通手段わからないことが出来ません出来ません帰国日<前日含め> 遠方への移動は よく考えましょう
    旅行費用 どのくらい考えている?


     質問には 移動手段わからない<未記載> なので 具体的なコメントできません



    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-03-03

    本人がそれを望む望むのなら、性格も資産状況もわからない第三者がとやかくいう事ではないと思います。

    福岡市内に空港まで一時間圏内に住んでいて、那覇まで日帰りは可能です。しかし、買い物と食事程度で観光は難しい。現地で観光タクシーみたいなものを使うか、道をよく知っていて普段運転していればレンタカーならできなくはない。価格の面では、木曜なら安いが金曜は価格高騰で、往復5万円程度するのではないのでしょうか?これが財力に関係すること。

    Madrid-SevillaはAVE ALVIAで三時間前後。東京岡山、福岡大阪往復程度なので無理すれば観光も可能。行くだけならなんら問題ありません。行った証拠だけ求めるのなら全て可能です。MAD-TFNだって可能だし、MAD-LISもRAKだって可能です。もちろん、ずっとMadrid滞在だって可能です。要するに、何しに行くの?です。これが第三者にはわからないのです。

    問題のある投稿を連絡する

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP