旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベルギーでのお手軽ランチ・ディナー・軽食

  • ベルギーでのお手軽ランチ・ディナー・軽食

    • 投稿日:2024-01-20
    • 回答:10

    締切済

    GWにベルギーに旅行に行きます。

    日本でいう牛丼や回転ずしみたいなイメージで、
    ベルギー現地らしく、気軽に入れて、軽く食べれて、おいしいお店はないでしょうか?
    チェーン店でも大歓迎です。
    滞在はブリュッセル・アントワープ・ゲント・ブルージュです。

    ムール貝、ワッフルの名店などももちろん知りたいのですが(笑)
    ひとり旅、かつもともとあまり量を食べられるタイプではないため
    「今日はもう朝から食べ過ぎてがっつりは食べられないから、ちょっと軽めに1,000円ちょっとくらいで、お酒も飲まなくていいお店」
    が欲しいときがあります。

    先日ベトナムに旅行へ行ったのですが
    「ホテルの目の前にあったのに、現地料理(コム・タム)のチェーン店が安くておいしいことに最終日に現地ツアーのガイドさんに教えてもらうまで気づかなかった」のを大変後悔しました。。。

    夜は高いけどランチは軽めでリーズナブルだよ!
    みたいな情報もぜひお待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meicaiさん

    meicaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-01-22

    meicaiさん、こんにちは。
    ベルギー旅行、いいですね〜!羨ましいです。
    私がベルギーに行ったのは2017年で結構前になってしまいましたが、参考になればと思い書き込みます。

    気楽に入れて軽く食べられるところでおすすめは「EXKI」というカフェチェーン店です。ベルギー発祥でベルギー国内とその周辺の国に何店舗もあるようです。
    サラダ、スープ、サンドイッチ、クロワッサン、スイーツなんでも取り揃えており、どれも美味しかった思い出があります。(値段は記憶にないのですが、高くもなく安くもなく?)しかも食材はオーガニックだったと思います。
    あとは、スーパーのお惣菜でしょうか。サラダなどすごく美味しくて「さすが美食の国だな〜」と思いました。疲れた時にはそういったものでホテルでゆっくり食事するのもいいですよね。
    他の方も書かれていましたが、街角のフライドポテトはどのお店も本当に美味しくて、十分食事代わりになりますし、フライドポテト屋さんによく売っている「フリカンデル」というソーセージを揚げたものは私も子供達も大好きです。オランダなどでもよく食べられているもので、オススメします。

    ベルギーは町並みも素敵だし食べ物も美味しくて、家族全員大好きな国です。
    meicaiさんの旅が素晴らしいものになりますように!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11402504

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-21

    アントワープならば中央駅の西側200m位にあるハンバーガーレストラン Ellis Antwerpen De Keyserlei をおすすめします。地ビールのDE KONINCKもありました。駅周辺は以外と飲食店が少ないです。

    【参考URL】https://ellis.be/nl-be/

    問題のある投稿を連絡する

    dankepiさん

    dankepiさん

  • 回答日:2024-01-21

    ピストレ一択ですよ〜 
    出張中に良くお世話になりました

    【参考URL】https://multilines.exblog.jp/23958909/

    問題のある投稿を連絡する

    MAGOLさん

    MAGOLさん

  • 回答日:2024-01-21

    昨年の9月下旬にブリュッセル、アントワープに一人旅をしてきました。

    ブリュッセルには便利なフードコートがあります。
    「WOLF」というフードコートで地元料理の他にピザやアジアン料理もあります。クラフトビールもあります。ギャルリー・サンチュベ―ルから近いです。
    https://wolf.be/

    アントワープではフライドポテトの「Frites Atelier Amsterdam」がおすすめです。ポテトのお店はベルギー中に無数にありますが、ここはミシュラン2つ星レストランのシェフが手掛けたお店です。
    メニューが豊富で、シチューがかかっているものなどはそれだけでランチになります。他のポテト店に比べると少しお高めですが、それだけの価値はあります。
    https://www.fritesatelier.com/

    問題のある投稿を連絡する

    keiさん

    keiさん

  • 回答日:2024-01-21

    気軽に入れるおいしいお店ですが
    ブル−ジュのマルクト広場にあるSint Jorisが窓から広場も見渡せてスタッフの雰囲気も良くお料理も美味しかったです。
    https://4travel.jp/travelogue/11173479

    外食が嫌になった時はグランプラスには大きなお惣菜屋さんがあるのでそちらでいろいろ買い求められます。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-01-21

    こんにちは。

    昨年6月に、ベルギーを夫婦で訪れました。私達は、まったくのシニアですが、食べたり飲んだりするのが好きで、現地のいわゆる「名物料理」を食べるのが旅の楽しみの一つです。
    今回も、カフェやレストランを利用しましたが、印象としては、各メニューともに量的にあまり多くなく、加えて、「軽食メニュー(多分ビールのつまみなのではと思いますが)」が、必ずありました。「フリット」は有名ですが、それ以外にも「小皿料理」のようなメニューがどこでもかなり充実していました。ただ、夕食時は注文できないところもありましたが、手の込んだものではないだけに、ハズレは無かったですね。特に、「コロッケ(チーズやシュリンプ)」は、とても気に入りました。
    気候的にも良い時期ですし、せっかくなので外のテラス席で、そのような軽い料理を気楽に食べるのが一番いのではと思います。もちろんビールを飲む必要はありません。価格的には、世界的な物価高と円安なので、「気軽に楽しむ」までには至らないかもです。
    旅行記をアップしていますので、ご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11842434
    https://4travel.jp/travelogue/11843040
    https://4travel.jp/travelogue/11844104
    https://4travel.jp/travelogue/11845779
    https://4travel.jp/travelogue/11846329
    https://4travel.jp/travelogue/11846564

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2024-01-21

    こんにちは。

    私は、ベルギーをはじめヨーロッパはほとんど男一人旅でしたが、本当にホテルのブュッフェ朝食以外は食事には困りました。

    カフェと違い男一人では何となく入り難いし、また値段もそれなりにする上にチップも要るので、どうしても躊躇してしまいます。
     
    その為、私は味気ないですが、食べ物に余りこだわりもないので、ランチは日本から持って行ったカロリーメイトで済ませ、夜はスーパーや駅のキオスクで買った物をホテルの部屋で食べていました。

    さて、ベルギーには2010年のGW期間に行きましたが、その時はお手軽かつ一人で気軽に入り易そうな店は見つけられなかったです(あったかも知れないです)。

    ただ、使ってはいないですが、ブリュッセル中央駅構内には、現地のファストフードっぽい店は数店ありました。

    なお、世界的に良く見掛ける有名ファストフード店なら、ブリュッセルだと、グランプラス界隈で数店舗見掛ました。

    また、ワッフルは、街角や駅構内で販売されているのを見掛けました。

    私は、一日の夕食のみ、地球の歩き方の旅とも掲示板で知り合って、現地で集合、初対面の同性3人で現地のレストランに行きましたが、チップ込みで1人5,000円以上は掛かったと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/10457099

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-01-21

    昨年10月にブルージュを拠点にしたベルギー旅行に行きました。その4年前には、ブリュッセルにも何泊かしました。その時に美味しく、手軽だったお店を紹介します。

    ブルージュでは、鐘楼の横の道にある「SOUP」が一押しです。ランチ時のみの営業で、ランチメニューは8.5ユーロ。丼(?)一杯のスープに糸チーズ、クルトン、パンが2枚、バター、フルーツ(この時は、リンゴが丸ごと一個)ついてきます。スープの種類は、トマト、キュウリ、野菜と「本日のスープ」の4つ。小さなお店ですが、家族経営らしく、アットホームな雰囲気です。私たちは滞在中に4回もお邪魔して、スープ全種類制覇しました。

    ブリュッセルでは、グラン・プルス近くのミニ中華街にある「Beijing-ya」に何回か行きました。海外では、食事に困ると中華料理か、インド料理に行くことにしているのですが、この店は中国人経営でちゃんとした中華料理を出してくれ、値段も手頃です。昨年行った時は、ワンタンメンとビールで15.5ユーロでした。場所は「金源超市」(カムユアン・スーパー)の近くです。

    私たちの旅行記もご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11875749/#travelogue_groupArea

    楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2024-01-21

    去年2月末にブリュッセルに行った者です。ベルギーに行ったらフライドポテト&ビールは必須です!街のあちこちにあります。あんな美味しいフライドポテトは日本に無いです。ソースは色々選べます。ただ、室内で食べられる所はあまりなく、極寒の中テラス席に座ったり、テイクアウトして立ち食いしました。
    でも、今は円安なのでポテトとビール飲んだら1,000円は超えてしまうと思います。
    ご飯ではありませんが、ワッフルとかチョコレートも美味しいのでぜひ食べてください。チョコレートは1粒売り(グラム売り)なので少量を買って色んな店のを食べ比べすると楽しいです。
    ワッフルはギャルリ・サンデュベールという屋根付きアーケード通りの中にある『Maison Dandoy ダンドイ・カフェ』のワッフルは最高に美味しかったです♪
    値段安めと言えば、ブリュッセル?のハンバーガーチェーン『Quick』は街中に何箇所もありました。値段も味もまぁまぁです。他、パン屋さんにカフェが併設されてるのでそういう所なら高くは無いと思います。
    店内に数席と外のテラス席(いつも満席…)しかない『Noordzee (Mer du Nord )』という魚屋経営のレストランは美味しい割に高くなかったです。でも10ユーロ前後します。魚介のスープ(6ユーロ)がとても美味しくて、滞在中に2回も行きました。
    Panos Bakery というサンドイッチやパンを売ってるところも悪くなかったですよ。イートインできなかったのでホテルに持ち帰って食べました。
    大した情報ではないですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    ちなみにブルージュ日帰り行きましたが、チョコレート屋さんの併設のカフェと観光客目当てのレストラン(高い!)に行って帰ってきたのであまりいい情報はありません。すみません。
    ベルギー旅行楽しんでくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    LSUさん

    LSUさん

  • 回答日:2024-01-20

    6ユーロの食事って、難しいのではないかと思われます。アジアやトルコ系の店ならあり得るかも知れませんが、当然、現地の物価に引き摺られるので、それも難しく、残るは所謂ジャンクフード。

    ムール貝は季節外れで、あっても冷凍品でしょう。台湾の店が季節外のマンゴーかき氷を出さない、出しても必ず冷凍品と明記するのも、拘りがあるからで、お勧めの店が冷凍品を出すとは思われません。

    南欧州ならバル(バール)文化があるので、おつまみ程度なら可能ですが、物価の高い北部では難しいと思われます。食通の国と言っても、食通の国だからこと美味しいものを得るのはそれなり(相当の)金が必要です。この点、金を出してまずいものしか提供されない国ほど落胆することはないのが救いでしょう。

    野菜のワッフルとか。ランチのメニューで10ユーロが限界でしょう。

    少食なら、朝だけちゃんと食べれば充分だったりしませんか?

    カロリーだけなら、甘いもので良いが、チョコレートのカロリーは高すぎるか・・・。

    お礼

    クレモラータさん

    回答ありがとうございます。

    この後に回答頂く方への補足を兼ねさせていただきますと、
    正直「1000円」とかの固有の金額の問題というよりは、食事場所としての気軽さ・お手軽さ・量の調整を求めているところです。
    もちろんリーズナブルならその分ありがたいのですが!

    たしかにカロリーだけならチョコレートで十分なんですよね(笑)
    とはいえ、甘いものだけというのも飽きてしまいますし、
    朝がっつり食べて昼をスキップしても、夜は(習慣からでしょうか)やはり軽くは食べたくなります。

    どうせならちょっと現地らしいものを色々と味わいたいものです。


    野菜のワッフルとかあるのですね!それは私の求めているものな気がします。参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。(by meicaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP