旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセル北駅周辺

  • ブリュッセル北駅周辺

    • 投稿日:2018-02-15
    • 回答:7

    締切済

    来週ブリュッセルに行きます。
    旅行会社の手配で北駅周辺(調べたら歓楽街側)のホテルに泊まることになりました。
    とても治安が悪いと聞いています。
    19時ころホテル到着予定なのですが外出しても大丈夫でしょうか?
    ホテル周辺で食事できるところ、もしくは食事を購入できるところはありますか?
    40代夫婦です。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Naoさん

    Naoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-02-19

    >Nao様


    お返事に続けて返信ができない(ような)ので

    >スリということは気が付いたらポケットものがなかったということでしょうか。
    それともぶつかってきてとか。

    →ダイレクトにぶつかってきたのでなく、後ろから一瞬「さっ」と体の一部分(ポケット周辺)に触れてきた(かすった)感じでした。
    「えっ?」と思って見ると、すぐ近くに若い男性二人組が別方向に歩いていくのを確認。変なのと思いつつもスリだったのだと気づいたのはその30秒後くらいで、あとの祭りでした。
    ポケットの中の定期(クレジットカード、少額のお札入り)を盗まれました。

    完全に油断していました。。

    お礼

    こんばんわ

    そんな感じの接触しかないのに取られるって本当に怖いです。
    しかもグルで犯行…ますます怖いです。
    でもお怪我がなくて本当によかったです。

    素敵なヨーロッパのイメージがくずれていきますが
    気を引き締めていってきます。

    ありがとうございました(by Naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanamaroさん

    hanamaroさん

  • 回答日:2018-02-17

    こんにちは。

    4年前の南駅エリアの出来事ですが、同行者がスリに遭いました。
    ↓これです
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/tips/11134719/

    めっちゃ悔しかったのです(-_-メ)
    パリから移動してきたばかりで、悪名高いパリを抜けたからもう安心と気が抜けちゃってたところをやられました。

    貴重品をポケットに入れない、隙を見せない、
    大した距離じゃないなら小走りで移動、周囲を警戒しておくなど「気を付けてます」というオーラを出しておきましょう(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/tips/11134719/

    お礼

    こんばんは

    普通日本にいたら傘に気をそらせてスリだなんて思いつきもしません。
    手口も鮮やかでとても怖いですね。

    貴重品をポケットに入れない!を絶対守りたいと思います。

    ありがとうございました。(by Naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

  • 回答日:2018-02-16

    こんにちは。

    2年前のちょうど1月末にブリュッセルに行き、中央駅の近くでスリに遭いました。。。

    ・夜の10時過ぎ、女性一人でした。北駅近くのバーからずっと大通りを歩いていたが、中央駅周辺のちょっと人気のないところで、ポケットの中のものを取られました
    ・道にはアジア系がおらず、自分が目立っているなあという自覚はあった(視線を感じました)ものの、ヨーロッパに旅慣れて油断していたせいか、ガードが甘かった…と反省。。


    Nao様はご夫婦ということで、女性一人よりはターゲットになりにくいと思います。
    が、特に夜はアジア人は目立ちますし、ロンドンやアムステルダムなどの都市に比べると、人気が少ないです。
    レストランまでタクシー移動…とまでの必要性は感じませんが、特に暗くてひっそりとした場所は通らないように、十分な警戒が必要かと思います。

    素敵なご旅行を!

    お礼

    おはようございます。

    なんという怖い体験を…
    スリということは気が付いたらポケットものがなかったということでしょうか。
    それともぶつかってきてとか。
    アジア人目立ちますよね。

    スリ対策もして気をつけて行ってきます。
    楽しむ余裕があるといいのですが。

    ご回答ありがとうございました。(by Naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanamaroさん

    hanamaroさん

  • 回答日:2018-02-16

    どちらに泊まるかは分かりませんが、私は2年前に歓楽街に宿をとりました。ちなみにベストウェスタンシティセンターです。北駅出口でなくても地下鉄駅も近いのでそれ程、危険は感じませんでした。歓楽街も歩きましたが、昼間は仕事していない人なのか殺伐とした雰囲気はありますが何もなかったです。夜は反対にブルュセル他から人が集まるので賑やかな雰囲気になります。全く安全とまではないかもしれませんが、大人2人だとなんとかなりそうです。
    食事するところも多いです。高架下あたりにスーパーもありましたよ。それほどビビるほどでないと思います。私見ですが(^^)。気をつけてベルギー楽しんで下さい。

    お礼

    おはようございます。

    夜の歓楽街、しかも外国…
    夜のグランプラスを見てからホテルに帰りたかったのですが
    やっぱり怖いので早めに切り上げることにします。

    高架下のスーパーストリートビューで確認しました。
    ダッシュで行ってダッシュで帰ってきます。(余計あやしいでしょうか)

    気をつけて楽しんできます。

    ご回答ありがとうございました。(by Naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちびたんさん

    ちびたんさん

  • 回答日:2018-02-15

    北駅の飾り窓地帯は線路際の通りだけだと思います。(ホームから見えます)
    その通り以外は普通に商店街となっていて特段の心配はしなくてもよいと思います。通行人も結構います。実は飾り窓とはどんなものかと見に行ったことがあります(明るいうちに)窓の中に立っているお姉さまを眺めていたら男の人がぶつかってきて、手に持ったケータイをわざと落とし壊しました。お前のせいで壊れたと騒ぎましたが、無視して商店街の方へ行きました。通行人がいっぱいいる中で騒いでいましたが、言ってることがわからないふりをしていたらあきらめて行ってしまいました。つまらぬ体験談です。線路際の通り以外は普通に用心してればいいですよ。

    お礼

    おはようございます。

    すごい体験ですね。
    そんな場面にあったらと想像するだけでゾッとします。

    飾り窓の存在も今回初めて知ったのでそこは足早に通過したいと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by Naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-15

    最近行ったわけではありませんが、

    北駅でもメインの西口と反対東側の歓楽街ではかなり雰囲気に違いがあります。

    歓楽街側となると尚更注意が必要です。
    ご夫婦といえども夜間の外出には十分注意が必要だと思います。

    夜間食事にお出かけるなら、ホテルで相談(予算や好み)されて直接タクシーで行かれた方が良いのではないかと思います。

    お気を付けてよい旅を。

    https://4travel.jp/travelogue/10788949

    お礼

    おはようございます。

    旅行記見せていただきました。
    やはり西口と東口でだいぶ違いますね。
    高架下をぬけてスーパーに行きたいと思っていましたが雰囲気を
    よくみて検討したいと思います。
    ホテルに相談もしてみます。

    ご回答ありがとうございました。(by Naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2018-02-15

    こんばんは。

    私も数年前にブリュッセルに連泊して、ベルギー国内、アムステルダム観光に行きましたが、やはり治安の不安から中央駅から徒歩数分のホテルに泊まりました。

    何故、旅行会社が治安が悪い北駅周辺のホテルを手配したのかが、不可解ですね。
    (国際会議などで、ホテルが混雑していた事も考えられますが…)。

    北駅周辺の状況に関しては、下記のサイトが少し参考になると思います。
    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    https://allaboutbelgium.com/brussels-noord-station/

    【参考URL】https://allaboutbelgium.com/basic/

    お礼

    おはようございます。

    さっそくサイトを見てきました。
    駅の近くなら安心だろうと何となく思っていましたが違うんですね。
    急きょ決まった旅行だったので下調べが足りずに焦っています。

    教えていただいたサイトで勉強して気を引き締めて行ってきます。
    ご回答ありがとうございました。(by Naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

ベルギーのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP