旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェンマイ-スワナプーム-日本の乗り継ぎについて

  • チェンマイ-スワナプーム-日本の乗り継ぎについて

    • 投稿日:2023-11-25
    • 携帯から
    • 回答:7

    締切済

    チェンマイから日本に帰国するのに以下の便を予約しています。本来余裕があったのですが、変更に次ぐ変更でかなり余裕のない日程になっています。

    チェンマイ-スワナプーム
    使用航空会社vetjet VZ101
    8:05-9:25
    バンコク-成田
    使用航空会社タイ・エアアジアX XJ606
    10:55-19:00

    預け荷物なしなのですが、調べるとスワナプームはトランジットカウンターがあるようです。事前にオンラインチェックインを済ませておけばタイに入国せずともトランジットカウンターでの航空券発券で問題ないのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-11-26

    他の人へのお礼文を見て気になったので、更に追記します。

    基本的に、チェンマイ空港からの出発で、乗り継ぎ地のスワンナプーム空港で外に出ずに日本に帰国するなら、今回のようにバンコク行きの国内線に乗る場合でも、チェンマイ空港で出国手続きを行い、国際線出発口から出国審査場を通って出発する事になります。

    因みに、チェンマイ空港で出国手続きしないと、スワンナプーム空港では国内線から国際線への移動エリアを通る事は出来ません(帰りは乗り継ぎ用の出国審査場はないです)。

    私は、チェンマイ〜バンコク間はTGしか使った事ないですが、もしvetjetでこの方法が使えなかったり、間違って国内線出発口から乗ってしまった場合(チェンマイ空港で出国審査場を通っていない場合)は、スワンナプーム空港では、国内線到着口から出て来た後、国際線出発口に移動して、スワンナプーム空港で出国審査の列に並ぶ事になります。

    スワンナプーム空港の出発口(出国審査場)は、時期や曜日、時間帯によっては、ここを通過するだけで数十分掛かる時もあります。

    まあ、チェンマイ空港でチェックインの際、バンコクまでなのか、国際線に乗り継ぐのかは訊かれるはずです。

    >一番の問題である出入国の手続きがメインターミナルなので、、、

    ・チェンマイ空港で出国手続きした場合は、スワンナプーム空港で出国手続きはないです。

    ・万が一、チェンマイ〜バンコク間を、チェンマイ空港で出国手続きせず国内線として乗った場合は、スワンナプーム空港では入国ではなく単なる移動(大阪伊丹〜東京羽田間を移動するのと同じ)です。

    タイの一部の国内線区間(人の移動が多い区間)は、このように変わったシステムを使っている為、初めてそこに行く場合の行き帰りで戸惑う人も多いようです。

    お礼

    チェンマイ-バンコクはてっきり国内線かと思っていました。
    チェンマイにて出国手続き可能なのですね、チェンマイは初めてではないのですが、今までは直行便で、別の国に行っておりました。

    大変貴重なアドバイスありがとうございました!(by Traveling Easyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-11-26

    追記です。

    もし初チェンマイなら、帰国の際、下記のサイトも参考になります。

    https://locotabi.jp/chiangmai/guide/tp-gen-immigration

    https://tabicafe.org/cm2017-chiangmaideparture/

    タイ国内線の一部区間(チェンマイ〜バンコク間もそうです)の飛行機には、国内線移動の人と、既に空港で出国手続き済みの国際線移動の人(CIQ)が混乗しています。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-11-25

    クレモラータさんが書いているように サテライトターミナルはやはり国際線から国際線のようです。

    出発便の搭乗券に表記されたゲート番号がS101〜S128かどうかお確かめください。


    https://www.asiatravelnote.com/2023/09/26/suvarnabhumi_airport_sat_1_airlines_sep_2023.php


    スワンナプーム空港のサテライトターミナル(SAT-1)は9月28日より供用開始されますが、まずはタイ・エアアジアX(Thai AirAsia X)及びタイ・ベトジェットエア(Thai Vietjet Air)の一部便が同ターミナル発着となることが発表されています。

    対象となるのは、タイ・エアアジアX(XJ)が運航する日本、韓国、中国の各路線。初日はスワンナプーム空港を午後4時に出発するソウル行き(XJ702便)以降が対象。

    一方、タイ・ベトジェットエアではバンコク発シンガポール行きVZ620便、シンガポール発バンコク行きVZ627便、ホーチミン行きVZ974便、台北発バンコク行きVZ565便がサテライトターミナル発着となります。

    https://www.facebook.com/flyairasia.th/
    https://www.facebook.com/VietJetThailand/

    出発便の場合、搭乗券に表記されたゲート番号がS101〜S128のいずれかであればサテライトターミナルから出発するということになります。

    但し、上記該当フライトもあくまで出発・到着ゲートがサテライト側になるというだけで、チェックインや出入国手続きなどはこれまで通りメインターミナルで行われるためお間違いなく。

    ---との事です。 

    お礼

    ありがとうでした。
    一番の問題である出入国の手続きがメインターミナルなのでそこに行く時間がいかに短く出来るかが鍵ですね。(by Traveling Easyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-25

    チェンマイ-スワナプーム
    使用航空会社vetjet VZ101
    8:05-9:25

    これが時間通りに出てくれればの話です。
    それでもかなり厳しそうですよね。
    9:25に到着したとしても、ゲートまでの移動があります。

    タイからの出国手続きはそんなに時間はかからないのですが.
    一般的には 国際線は少なくとも2時間前となっています。
    どんなに混むかわからないだけに、それくらいはいつも見ています。
    意外とすんなり行くこともありますし。

    バンコク-成田
    使用航空会社タイ・エアアジアX XJ606
    10:55-19:00

    こちらは10;55にチェックインすればよいのではなく、10:55に飛行機が飛ぶという事ですので、10:40にはゲートクローズする可能性があります。
    しかも 場合によっては バスでの移動の可能性も高いです。

    荷物がないのは アドバンテージですが。。。

    本来余裕があった とおっしゃるように、余裕をもって計画されていたのでしょう。

    リスクを承知で試してみるか。 
    私も結構ぎりぎりで、フライトからフライトをやったことはありますが、
    年も取ってきたので、このところはあまりリスクを取らないようにしています。

    チェンマイ-スワナプーム を前の便に変更することはできないのでしょうか。

    お礼

    助言いただきありがとうございます。
    残業ながら1個前の便はすでにないようです。恐らくそのフライトがキャンセルになって今のギリギリのラインのものに変わったのだと思います。
    LCCのリスクですよね…

    あんまりリスクとる旅行はしなかったのですが、他の便も厳しそうなのでチャレンジしてみます。(by Traveling Easyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-25

    チェンマイ-スワンナプームのベトジェット便は国内線ですので、スワンナプームに着いた時点では質問者さんは、まだタイ国内にいる状態です。国際線のタイエアアジア便に乗るには出国手続きが必要です。

    ↓こちらのページの乗り継ぎ方法(国内線→国際線)でルートを確認して、移動してください。
    https://locotabi.jp/bangkok/guide/tp-gen-transit_suvarnabhumi

    エアアジアでWebチェックインをすれば、スマホならE-Boarding Passもしくは自分で印刷した搭乗券でセキュリティも通れるし、搭乗もできますので、トランジットカウンターに寄る必要はありません。
    ↓この方が詳しく書いてくれています。
    https://pattayalife.net/archives/52628

    手続き上は、この通りなのですが、国内線→国際線での出国手続きの混雑具合は把握できていません。
    スワンナプームでは通常の出国手続きにかなり時間がかかっているようですので、早くても30分、遅いと1時間と見込んで、さらに他の方が心配されているように、搭乗ゲートがサテライトになればプラス30分で、全く余裕はない状態です。
    ちなみにVZ101の9/1から昨日11/24までの運行状況は84便中2時間遅れが2便であとは定刻でしたので、統計上は2%くらいの遅延確率ですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    エアアジアのwebチェックインの旨が記載されている記事は拝見しましたが、乗り継ぎではなかったので少し不安でした。

    まさか余裕のないフライトに変更となるとは思いませんでしたが、頂いた情報を元に当日走りまくって頑張ります。(by Traveling Easyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

  • 回答日:2023-11-25

    こんにちは。

    確かに、今回利用便であれば、チェンマイで出国手続きを済ませて、預け入れ手荷物なしなら、スワンナプーム空港では乗り継ぎカウンターを利用出来きます。

    なお、チェンマイからの国内線はスワンナプーム空港の国内線コンコースA或いはBに到着→国内線から国際線乗り継ぎエリア(手荷物検査あり)通過→乗り継ぎカウンターで発券→日本行き便の搭乗口に移動の流れになります。

    先に回答されたクレモラータさんの回答見るまで、スワンナプーム空港にサテライトがオープンした事は知りませんでしたが、搭乗口がサテライトに変わっただけで、その他の手続きは従来通りメインターミナルでのようです。

    ですので、後は、メインターミナルの国際線コンコースに出て来た後、直ぐにタイ・エアアジアXの発券が出来る乗り継ぎカウンターが見つけられるか、サテライトの搭乗口までどれ位の時間で移動出来るかになります。

    下記サイトが参考になります。

    https://newsroom.airasia.com/news/thai-airasia-x-flights-to-operate-from-suvarnabhumi-airports-new-sat-1-building-from-28-september-2023-check-in-immigration-facilities-to-remain-at-main-terminal-jpns?format=amp

    https://pattayalife.net/archives/61039

    https://daily.berrymobile.jp/all/2023/11/19/21273/

    お礼

    参考サイトを教えていただきありがとうございました。

    国内線から国際線に乗り継ぐ時間が鍵ですね。
    チケットは事前のオンラインチェックインとe-ticketで問題なさそうですので。(by Traveling Easyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-11-25

    Suvarnabhumi Airport to open new SAT-1 terminal on 28 September 2023
    と言うようにサテライトがオープンしていて、これを使うのが、
    Bangkok Airport Satellite Terminal Opens To AirAsia X, Thai Vietjet
    なのですが、恐らく、国際線のみです。

    かなり事情が変わっていると思われます。
    それとすごく気になったのは、今日だけなのもしれませんが、VETJETのフライトキャンセルが半端な数ではないこと。

    サテライトを実際使ったことのある方でもないと、上記質問には答えられないような気がします。

    XJ606はまだがゲートは発表されていませんが、VZ国内線は従来のゲートで、国際線はSです。 これまではGまでだったので、やはりサテライトのようです。

    お礼

    ありがとうございます。
    なるほど、このサテライト使用すれば外に出ずに対応出来そうですね。
    11/28に帰国ですが、その近辺は結構フライト変更やキャンセルがあるようですので何も無いことを祈っています。(by Traveling Easyさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP