旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プリペイドsimとデータローミングに関しまして。

  • プリペイドsimとデータローミングに関しまして。

    • 投稿日:2023-08-28
    • 回答:3

    締切済

    ヨーロッパ内での旅行のために、ヨーロッパ各国で使用できるvodafoneの海外sim(10GB)を事前にネットで購入し、トルコ到着してから使い始めました。その後ハンガリー、オーストリアに移動したあたりでデータ通信が使用できなくなり、ふとiphoneの設定画面を確認したところ、「現在までのローミング合計」が10.2GBとなっており、使いはじめから使い終わりまでデータローミングがオンになっていたことが発覚しました。この場合、高額請求の対象となるのでしょうか。不安なので詳しい方、ご回答いただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かのさん

    かのさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-08-29

    かのさん、こんにちは。

    文章を見る限りでは、10G使えるSIMを購入して、使えなくなった時の利用量を見たら、10.2Gだった、というと、ちょうど使い切って終了しました。(データローミングがオンになっているのは問題ない、というか、そうでないとそもそも使えないです。下記サイトご参照)と見えますが、
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201643#:

    1.vodafoneなり、日本の使っている携帯の契約会社のどちらから、「今からローミングを開始する」とか「データを使い切りました」等のSMSやメールが飛んでこなかったでしょうか。要はその「vodafone」のSIMにきちんと切り替わっているのか、という事です。日本で普段使っている会社の物理SIMを入れ替えたのならば、その心配は全くしなくていいのですが、デュアルで二枚目を刺したとか、eSIMを利用した場合は、それが動いてないという可能性はゼロではない(=元々の日本のSIMの方が使われている)ですが、その辺の始まり、終わりの連絡はどうなっていたのでしょうか。

    ただ、10.2Gで使えなくなったのならば、きちんとvodafoneのSIMが動いていた、という証拠(?)のようには見えますが。

    2.やや気になるのが、今までどのくらいの期間欧州にいるのか分かりませんが、10.2Gの使用量というのはやや多いように見えます。(地図、検索、予約くらいしか使わない場合)普段の使い方から、こんなものだとか、事情があってホテルで動画を見ました、等、「(日本にいる時に比べて)使用量に対する違和感」がなければ忘れて下さい。

    これらを確認するくらいしかないように思えます。また「これから」については、やはり日本の会社のローミングを使うか、現地でプリペイドSIMを買うことになると思うので、そのためにも見ておいた方がいいかなという気はします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-29

    気になったので再度読み直してみました。

    日本で使っている物理SIMを外し、Vodafoneの物理SIMに替えたと思われます。それなら、日本で契約しているSIMの活躍場所がないので、課金はありません。

    唯一ありうるのは、国内でahomoのeSIMを使い、海外では何故かその設定をローミングオンで使用。その月の20GBを消費し切ったため停止。一方、折角入れたVodafoneの物理SIMはオフのままだったので、全く使われていない。このような可能性は気がつかずにしてしまう可能性は極めてゼロに近いものの、やろうと思えばできることです。

    まず、これはないし、やってもahomoが使えなくなるだけです。また、国内で使えるeSIMプランで国際ローミングが勝手に課金され、しかも10GBまで続くというプランは聞いたことがありません。大昔なら、パケ死ということもあり得ましたが、今や制度的にも物理的にも(eSIM登場で)なくなり、ほぼ絶滅危惧種、死語になったと思います。

    単に、使いすぎただけでしょう。国内にいるときに月に数十GB使っていたとか、海外用に特殊なアプリを入れていたとかなら、すぐに10GBは消費します。VodafoneのSIMはCannot top upらしいので、スペインに行かない限り、あとはダミーカードとして使うしか方法はありません。ダミーカードはたまには役立ちますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-28

    恐らく、Vodafone EU dataでスペイン国内50GBでEUにはあえて加盟しないスイスとEUには加盟したくても加盟させてもらえないトルコを含むEUで10GB使えるSIMでしょう。まさに プリペイドSIMなので、払った金以上の請求がくることはありません。スペイン用なのですが、EUプラスαでローミングができるため、データ使用量が超えただけの話。データローミングオフならデータ容量がなくなることはなく、単に通信不能で終わったでしょう。そもそも、請求があったとしても、どうやって請求するのでしょうか??Amazonが代理請求なんてしたら、誰も怖くてアマゾンで買い物はしません。

    金の切れ目が縁の切れ目ではなく、データ容量の終わりが縁の切れ目なのです。

    問題のある投稿を連絡する

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP