旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブル空港および訪問について

  • イスタンブル空港および訪問について

    • 投稿日:2023-08-15
    • 回答:7

    締切済

    イスタンブル滞在にに関して

    【イスタンブル着】02:45 【イスタンブル発】同日21:50
    次の訪問地【カイロ着】翌日01:50(アテネ経由)という
    超ヘビーな行程しか組めません。

    そこまでしてイスタンブルに行く価値があるのか
    カイロで1日余分に過ごすのが良いのかわからなくなってきました。

    ただ、この機会を逃すと一生行けないような気がしております。
    (今回一人旅、家族は違う欧州志向)

    《三つ教えていただければ幸いです》
    この時間着ですのでイスタンブル空港内にて荷物を預け、
    空港内で仮眠でも取って日の出過ぎに
    イスタンブル市街に出向いてと考えますが

    1.空港内仮眠の危険性
    2.その時間帯(往復時)でのお勧めの交通手段について
    3.ヘビーな移動、短時間滞在、そこまでして出向くほどか

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hanakyoemaさん

    hanakyoemaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-08-15

    私は今年の6月にイスタンブールに早朝到着後、1泊してクロアチアに行ってきました(金曜日は礼拝があり要注意)。
    日程を決めてから、ターキッシュエアーラインが無料のツアー(地下宮殿・アヤソフィアは入っていないようですが)を行っていることを知りました。
    私は参加していないので参加条件(ターキッシュエアライン利用者限定?その他)は分かりませんので、ホームページ等での確認をお願いします。

    無料のツアーを利用しないのであれば、自力で市街地に行くことになります。
    空港から市内はタクシーを利用しました。タクシー料金は空港にスルタン・アメフト地区の目途料金が掲示されいます。空港から市街地までは良かったですが、空港に行くためにホテルに手配してもらったタクシーに高額料金を請求されました。バスも一つの選択肢と思います。午後は市街地の渋滞がひどいので余裕が必要です。

    イスタンブールは行って良かったです。地下宮殿・アヤソフィア・ブルーモスク・トプカプ宮殿は見応えがありましたし、ケバブ・トルコアイスも美味しかったです。

    【参考URL】https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/fly-different/touristanbul/

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    特典航空券ではあるもののロンドンからイスタンブルへはトルコ航空で入るので、一度調べてみようと思います。
    弾丸ツアーにはなりますが、イスタンブル訪問決めました!(by hanakyoemaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    佐野屋さん

    佐野屋さん

  • 回答日:2023-08-15

    5月に夕方イスタンブール着 翌日早朝フライト移動のため イスタンブール新空港で夜を過ごしました。
    空港制限エリアは広く 椅子も沢山あります。
    写真は無いですが毛布のようなもので荷物ごと包まって転がって寝ている方いっぱいいます 地べたに。
    私はA B方面の手前 Cの左手に「スリーピングエリア」を見つけそこで夜明かししました。
    それぞれ時間になったら出入りがありますので、空きを見つけるのは簡単かと思われます。
    充電もできますし。
    ただ2つ長椅子が繋がっているのでお隣が移動したらこっちも揺れるので起こされてしまいます。

    情報だけですが1時間20ユーロでカプセル型の睡眠スペースがあるようです。(探しもしなかったのでどこだかは不明です)

    他の方も書かれているように市内への移動はバスターミナルで行先を確認して乗車口でクレカ決済で乗れ便利でした。
    乗車時間は時間帯によるでしょうが、記載されているより早く着く可能性があります。

    空港内は食べ物一つ市場の5倍位します。
    市内へ出られて食事だけでもいいかもです。
    タクシム近くのロカンタですが 朝早くから(私が通過したのは8時なので早くないか)開いてました。
    スーパーも開いててパンを買いました。

    参考になるかどうかわかりませんが、イスタンブール大好きです。

    フィーコ

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11833439/

    お礼

    欲しい情報をいただき、ありがとうございました。
    制限エリアで日の出まで過ごそうかと思います(カプセルが空いていればいいですが)。
    タクシーは怖いのでバスにしようかと思っています。
    空港内では機内でもらえるであろう水でしのごうと思います(笑)(by hanakyoemaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フィーコさん

    フィーコさん

  • 回答日:2023-08-15

    こんにちは〜
    経験上お答え致します
    イスタンブール国際空港は
    カイロ空港よりも 安全です
    むしろ カイロの方が 白タクシーの悪いのが多いです 1人旅ならば 空港で休息をなさり
    始発のバス またはメトロで 街まで行き
    充分 観光できるタイムテーブルです
    イスタンブールは見どころが多く
    エジプトとは また 違った魅力がありますが
    この タイムテーブル!
    わたくしは 羨ましく思います
    イスタンブール と カイロ 
    両方を 見れるのですから〜
    6時間あれば トプカプ宮殿近辺ならば
    全て 観光できると思います
    頑張って実行してみて下さいませ〜
    きっと 一生の 思い出に なりますよ
    おだいじに ご旅行下さい
    イスタンブール国際空港の注意点は
    貴重品、お荷物だけは 厳重にご管理下さい
    by Sting boy

    お礼

    欲しかった情報ドンピシャで感謝です!
    カイロは空港ピックアップ→ホテル、翌日ホテルピック&1日観光、最終日ホテルピックアップ→空港を日本語可能な現地人ガイドさんにお願いしました、旅慣れた皆さんからは笑われるかもしれませんがUSD260で自分的には納得です。
    イスタンブル空港制限エリアにて早朝まで過ごし(あっという間でしょう)、仰せの通りバスかメトロにて市街に向かいますね。
    盗難・ひったくりには心します。
    ありがとうございました。(by hanakyoemaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2023-08-15

    2019年にイスタンブールとアンカラに、2022年にイスタンブール空港を乗り継ぐ旅行をしました。

    ゞ港内はかなり賑やかで、危険性はないと思います。2019年に大きな荷物を預けようと空港内をウロウロしていて、間違えて空港外に出たら、入る時に手荷物検査されました。

    2019年に、イスタンブールからアンカラへの乗り継ぎに時間があったので、ちょっとだけでも観光しようと街まで行きました。確か早朝着で、両替したり荷物預けて、6時か7時の空港バスで街に向かいました。そして、2時か3時のバスに乗って帰ってきました。わかりやすいので、オススメします。渋滞があるとのことで時間に余裕をもたせましたが、30〜40分の予定通りの所要時間でした。

    上の時は、タクシム広場で降りて、ガラタ塔まで歩き、登って景色を楽しみました。その後ガラタ橋を渡って、サバサンドを食べて、船に乗ってアジア側のユスキュダルに行き、スィナン建築のモスクを見学して、空港に戻りました。

    アンカラ後にまたイスタンブールに戻るので、ブルーモスクやトプカプ宮殿、アヤソフィヤなどは見ませんでした。
    これらの超有名どころは結構混んでます。

    私としては、イスタンブールは憧れの都市だったので、ほんの6時間くらいだけでも見たいと思って、街まで出ました。
    バスは簡単だし、ぜひ行ってほしいと思い、コメントさせていただきました。
    また、質問があれば、受け付けます。

    お礼

    親身のアドバイス、感謝します。
    他の皆さまも記されていますが、自分の旅程で行かない理由がないですね!

    もういてもたってもいられず、航空券予約しました。
    IST 0245着 2105発でCAIに向かいます。

    超親日国家とのことでもあり、楽しみです。
    ご質問させていただきたくなった折には、よろしくお願いします。(by hanakyoemaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おひろさん

    おひろさん

  • 回答日:2023-08-15

    6月に行きました。

    イスタンブル新空港はとても広く座席もたくさんあります。
    ショッピングエリアは人が多く寝てる人も多いので席取りに苦労すると思います。
    僕はリスボンからの帰国の便のトランジットで長時間(16時間)あったので、出発ゲート前の空いてるエリア(ゲートエリアA)で寝てました。
    ちなみに一人旅です。

    早朝に起きて、黄色い大きな看板に「EXIT↓↓」と書かれているところで、パスポートとチケットを見せ通してもらい、パスポートコントロールから入国手続をし、空港地下にあるバスターミナルで、havaistバスに乗りタクシムまで行き(片道約90分)、カルフールでお土産の買い物とロカンタで食事をして(滞在は合計2時間ほど)、またタクシムからバスで空港に戻りました。

    空港からの移動はhavaistバスか、地下鉄、タクシーなどありますが、タクシーは利用した事がなく分かりませんが、地下鉄は乗り換えなどありますので、目的地までそのまま行ってくれるhavaistバスがおすすめです。
    空港の地下のバスターミナルに行き先ごとに乗り場が分かれてますので、分かりやすいです。
    バスの乗車はバスの入口に立ってる係員に行き先を伝え、クレジットカードで支払い乗車します。

    そこまでして出向くほどかはその人の価値観によると思います。
    僕はイスタンブールは3度目で、すごく好きな街なのと、勝手が分かってるので無理してでも弾丸で行きましたが。

    イスタンブールは空港はもちろん、街中も本当に治安が良く安心して過ごせますよ。
    黒海沿岸からイスタンブールまでひとりでウロウロしてましたが、少なくとも一度も危険な思いや嫌な思いをしたことがありません。

    短い時間での移動は勝手が分かってないと難しいと思いますので、無理はなさらず広い空港でショッピングや食事をして過ごすのもいいと思います。

    お礼

    長文にわたるアドバイス、心より感謝します。

    かなりリアルにイメージできました。
    文才お有りですね。

    日の出頃まで制限エリアにて休憩し、バスで市街へ、観光してきます。
    かなりの時間、滞在できることになりましたので!(by hanakyoemaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぎたさん

    すぎたさん

  • 回答日:2023-08-15

    イスタンブールに限りませんが、空港内で仮眠するのであれば入国前の方が安全です。
    荷物がカイロ迄スルーか、機内持ち込みのみなければ使いにくいですが…。
    荷物を拾う必要がある場合でも、その場所に留まって外に出ない方が安全です。

    お礼

    イメージとしてはロンドン→イスタンブル→カイロですが、スルーできることを
    願っているのですが、
    最初がトルコ航空、次がエーゲ航空ですので、乗り継ぎ扱いでもどうなるかは、現地にて祈ります(笑)
    おっしゃる通り、極力、人のいないというか往来のない場所に留まろうとは考えています。
    たいへん参考になりました。
    ありがとうございました。(by hanakyoemaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2023-08-15

    先月トルコに旅行しました。大変面白くて、また行きたいと思っています。
    ご質問の点は全て、個人によって感じ方は様々ですので、あくまで私の個人的主観です。
    ゞ港の仮眠は安全か?
     イスタンブールは新しくて設備も良くて大変賑やかな空港です。もちろん全く無防備はダメですが、不安感はあまりないと思います。
    ∋坡垢悗慮鯆無ヾ悗蓮
    メトロがとても便利です。運賃が割引になる、パスモのようなカードを買うのがちょっとわかりにくいかもしれませんが、なんと切符を買わなくても、クレカのタッチ決済で乗れました!
    9圓価値があるか?
    これこそ個人の感じ方次第ですが、私だったら行きます。トプカプ宮など人気のところは並んだり、チケット買うのが分かりにくかったりするかもですが、バザールうろうろしたり、サバサンド食べたり、船でアジア側に渡ったりするだけで、楽しいですよ!ハマムでマッサージなんかもおすすめですよ!あー行きたくなって来た!
    迷ったらgo!

    お礼

    質問を投稿してから、落ち着かず、特典航空券を発券いたしました。

    イスタンブルに0245着、発が2150ですので十分観光できると思います。
    が、時間には余裕絵をもって動きますね。

    バスか地下鉄は往復で変えてみたりも含め、検討してみます。

    一見のおのぼりさんなので有名個所だけで満足できると思っています。

    貴重なアドバイスありがとうございました。(by hanakyoemaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tokyopigletさん

    tokyopigletさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP