旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

simカードについて

  • simカードについて

    • 投稿日:2018-01-23
    • 回答:5

    締切済

    来月イスタンブールとアテネに旅行予定です。
    いつもの海外旅行は現地ではwifiやsimカード持たずに頑張ってましたが
    迷子になることが多く地図アプリを使いたいため今回はネットの契約を検討しています。
    1 日本でwifiルーターをレンタル(旅行日程11日間でおおよそ1万円)
    2 日本で海外使用可能なsimカード購入(安くて200M/30日間で三千円程度)
    3 現地でsimカード購入で検討していますが
    3の場合はどれくらい費用かかりますか?また2の場合もおすすめのsim教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Naokoさん

    Naokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-01-24

    はじめまして。

    3ですが・・・トルコの場合やめたほうがいいです。
    https://ameblo.jp/okaist/entry-12347113162.html
    この人は居住者みたいですが・・・
    トルコは自分のスマホのIMEIを登録しないとロックが掛かり使えなくなるシステムを取っています。
    (国に登録してだれがどのスマホを使っているのかわかるようにするシステム。登録されていないスマホは怪しいスマホとしていくらSIMの代金分使っていないとしてもトルコの回線網を使わせてくれない)

    で、これが何日目にロックがかかるかが・・・・ネットを探しても統一性がなく、3日目、5日目、10日目と様々です(多分何かしらのルールはあれど、カレンダー上の休みのせいとか何日に一斉にロックかけるとか色々あるのでしょうけど。。。)

    使えなかったらネットを使えなくなるってことなので避けた方がいいかと思います。

    で、私はトルコに行った時まだ2が発達してなかったので1を選択、借りていきました。
    1か2かどちらがいいかと言われたら・・・値段以前に、そのスマホで日本の電話を受ける予定があるか否かが第一問題だと思います。スマホを携帯としても使っていて、電話がかかってくる可能性があっても、旅行中留守電もしくは電波の届かないところに〜〜〜という状態に相手になっても平気というならば、2を選択、SIMを買っていくといいと思います。(この場合トルコの現地SIMではないので、ローミング=間借りしている扱いになるので、トルコのスマホと認識されないため上記3の場合起こるSIMロック(IMEIロック)は起こらないです)
    仕事、もしくは家族等から電話かかってくるかもしれなくてそれは受けなきゃいけないならば、1でルーターを借りていくのがいいかと思います。

    また、2に関してはSIMの契約&設定が自信ないならば辞めたほうがいいかと思います。
    日本のAmazonやYahooなどで買った場合、多分説明書をつけてくれるとは思いますが。。。
    初期設定ができなければこれまたネットに繋がらないので。。。
    自身でできる。もしくは誰か身近に詳しい人がいて説明を受けられる。ならば2を選択するのもありかと思います。あとは2はイギリスの3とかだとイギリスでは4Gでつながるけど、それ以外は3Gと低速になるなどもあるので、購入時、ローミングエリアがトルコとギリシャが含まれているのかきちんと確認した上で、そこの国での速度がどれくらいなのかもちゃんと見たほうがいいかと思います。
    現在は多分日本では手に入らないと思うので関係ないですが・・・ドイツのSIMだとヨーロッパのデータローミングフリーにトルコは標準では入っておらずプラスして入らなければいけない。などもあるので。。。

    お礼

    とても親切、丁寧な回答ありがとうございます!!!
    すごく勉強になりました。
    3で行こうかと思ってましたがやめます!
    色々と調べたら1でも安上がりなものを見つけたので1で行きたいと思います!
    本当にありがとうございました!!(by Naokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-01-24

    AIS社の3400円3GBがトルコ、ギリシャで使えます。15日用で短い。
    オフラインアプリMAPS.MEのアップデートはwifi利用で行わないとデータを消費し過ぎます。飲食店やお勧め地案内もグーグルより少ない。booking,comの宿は提携があり全て見つかります。

    お礼

    とても親切、丁寧な回答ありがとうございます!!!
    調べて見ます!!
    maps.me早速ダウンロードしました!
    ありがとうございました。(by Naokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-01-23

    Naokoさん

    はじめまして。

    SIMフリーのスマホをお持ちなのですね。

    私は昨年11月にイスタンブール経由でアテネに行きましたが、その時はAmazonで[MB]International Data というプリペイドSIMを購入しました。
    15日間 1GB で1560円でした。
    マルタで利用を開始して、その後ギリシャと帰り乗り継ぎのイスタンブールでも問題なく利用できました。
    難しい設定も必要なかったです。
    私は10日間の旅行でしたが、地図アプリはもちろん、翻訳アプリ、FaceBook、LINEなどかなり使って1GBで十分足りました。

    楽しい旅行になりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11302946

    お礼

    とても親切、丁寧な回答ありがとうございます!!!
    長年simフリースマホ使ってます。
    情報ありがとうございます!1GB1560円は安いです!!
    貧乏旅行にはありがたいです。早速調べて見ます。
    本当にありがとうございました!!(by Naokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Xi yeさん

    Xi yeさん

  • 回答日:2018-01-23

     Naokoさん、イスタンブールとアテネ楽しみですね。
     街歩きに地図アプリを一度使うと、もうやめられません。行動範囲がずいぶん広くなります。私もmaps.meを使用しています。maps.meとgoogle.mapでは表示される情報が一部異なります。そこで、私はofflineでgoogle.mapも使用してきました。google.mapにはoffline対応の地域がありますが、前日にホテルのwifiを使い、行き先を開いて見ておけば、スマホ(タブレット)内部に閲覧データが残されるため、ネットにつながなくても地図を見ることができます。尺度を変えると地図データが読み込まれていないかもしれませんので、このあたり注意してください。また、スマホ内の不要データを自動的に削除するアプリを使用すると、閲覧データが削除されますので要注意です。うまくSIMカードが入手できなくても地図に関しては乗り切ることはできるかと思います。私もmaps.meを知る前は、google.mapの閲覧データのみで歩いていました。ナポリ旧市街で突然地図が表示されなくなり、その時、削除アプリの働きに気がついた次第です。この時から電子機器はトラブルものとして、最低限の紙の地図とコンパスは街歩きに必須となりました。
     多くのホテルが館内でのフリーwifiを売りのひとつとしており、なかなかつながらないこともあります。空港や街でSIMが入手できれば、よりいっそう快適になります。
     参考URLは、maps.meを使い歩いたグラナダの様子です。よい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11062104

    お礼

    とても親切、丁寧な回答ありがとうございます!!!
    すごく勉強になりました。
    google mapがオフライン対応してしてるの知らなかったです><
    不要データ削除アプリ頻繁に使うので気をつけたいと思います!

    グラナダの旅行記拝見いたしました。
    私も大学生の頃一人旅でグラナダ行きました、懐かしいです。
    悔しいですが写真データが消失してしまい思い出は私の心の中にあります。。笑
    またいつかスペインに行きたいと思ってます。

    ありがとうございました!(by Naokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2018-01-23

    去年の12月にイスタンブールに行きました。

    ネットの契約を検討しているとのことですが、

    maps.meというアプリを使えば
    ネット環境がなくても地図の表示と現在地が分かります。(事前にネット環境があるところでイスタンブールの地図をダウンロードしておく必要あり)

    イスタンブールに行ったときもこのアプリのおかげで迷子になることはありませんでした。

    このアプリの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

    お礼

    とても親切、丁寧な回答ありがとうございます!!!
    早速ダウンロードしました!!
    とっても役に立つ情報ありがとうございます!!
    おかげで迷子にならなくてすみそうです!(by Naokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かんさん

    かんさん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP