旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマの治安について(例えばパリと比べて

  • ローマの治安について(例えばパリと比べて

    • 投稿日:2023-07-09
    • 回答:13

    締切済

    コロナも落ち着いてきつつあるので、近々、イタリアへ旅行しようと考えております。

    イタリア、特にローマの治安はいかがでしょうか。

    ・・・なんて質問する前に、「自分で調べろよ」と思われるのはごもっともでしょうが、

    ガイドブックで調べても、海外旅行なので、もちろん治安には注意、的な当たり障り的なことしか書かれていないので、もう少し詳しく教えていただきたく。。。


    ※若い女性が余裕で一人で夜歩きできるような明洞とかでもそう書かれていますし。。。


    治安の悪さとは言いましても、サギやらスリやらはほぼ気にしません。
    まあ自分が気を付けていればいいだけでしょうから。。

    私が懸念しているのは、もっと凶悪な犯罪、例えば、突然、屈強な男性に絡まれて金品を巻き上げられるとか、銃を突きつけられるとか。。。。

    そういった点での懸念はいかがでしょうか。

    私はこれまで比較的メジャーな地域はよく海外旅行しましたが、男性ということもあり、特に危険な目にあったり恐怖を感じたりしたことはありませんでした。

    ただ、あえていうなら、コロナ前に行った、夜のパリ北駅周辺は、非常に怖かったです。

    もちろん、何かの被害にあったわけではないのですが、屈強な黒人がなにをするわけでもなく、たむろしていては、じっとこっちを見ている、、、、など。


    当時はパリを中心として、ドイツ、スペインなど他の国にもいきましたが、恐怖を感じたのはそのパリ北駅くらいです。


    例えば、そのパリ北駅と比べて、ローマのテルミニ駅とかの治安、、、というか雰囲気はいかがでしょうか。


    朝から晩まで予定を入れるので、比較的遅い時間に一人でテルミニ駅周辺を歩くこともあります(ホテルに帰るだけですけど)



    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジートさん

    ジートさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2023-07-11

    以前イタリアに住んでいたことがあり、ローマには何度も何度も行ったことがあります。昨年も行きました。しかし今まで全く何も犯罪の類に巻き込まれたことはありません。
    確率の問題なのだろうと思います。ローマ在住であれば恐らく一度や二度は犯罪に遭遇していただろうと思いますが・・。
    今年のテルミニ強盗殺人未遂事件ですが、一件は(イタリア人被害者)夜の23時30分ぐらい、場所はすぐ横のジョリッティ通りです。もう一件は21時45分ぐらいで駅構内です。
    イタリアは宵っ張り社会なので、日本とは「夜遅く」の時間感覚が異なります。総じて22時こえると危ないというのが在住時の体感治安でした。
    比較的遅い時間に駅周辺を歩くことになると書かれているのですが、多分日本人的感覚ではせいぜい21時頃のことではないでしょうか?この時間なら私もうろつきますし、割と人通りが多いです。駅地下や周辺の売店が21時頃に閉まるので、その後は人通りが徐々に少なくなっていきます。ですのでホテルに戻るのはその頃までにされることを勧めます。
    まあ日中もスリや引ったくりは勃発していますが、それらは自衛すれば予防できるので、さほど怖くはないですよ。
    今年も8月に行って来ますが、慣れているので気にしていません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-10

    今年もアフリカ系の移民による殺傷事件が起きたテルミニ駅は
    警察、軍隊の警備が行われていたと思います。

    アフリカ系の移民が多く、テルミニ駅周辺、近くの閉鎖したレストランの
    前には多くのホームレスがいます。
    テルミニ駅のそばの、オートバイの販売店の様でしたが
    アフリカ系のたまり場になっています。
    近くにインド料理店があります。

    外務省の「たびレジ」に登録されれば
    現地情報がメールで送られてきます。
    登録されると良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2023-07-10

    ジートさん、こんにちは。
    渡航先のアップトゥデイトな治安情報を入手したければ、外務省の「たびレジ」、アプリなら「外務省海外安全アプリ」に登録しておくのは如何でしょうか。

    行き先を問わず渡航計画を登録しておくと現地の安全性に関する情報(テロ、凶悪犯罪、ストライキ、危険地区など)に関する情報を現地の大使館から配信してくれますので、自分は渡航が決まる度に旅程を登録しています。

    治安が危ないレベルではない国であっても、現地のストやデモの情報は一般の旅行者では入手し難いので意外と重宝します。

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2023-07-09

    テルミニ駅周辺 地元民も 「治安良くない」と 話す場所です。


    子供スリグル−プ 子供の集団来たら 注意!

    海外でよく見る危ない人
    * おしゃべりに夢中(写真撮影に夢中も 同じです)
    *高価なカメラ タブレット を 見せびらせるように
     している人は、カモですよ。
    *スマホ歩きは、やめましょう
    *日本語で 親しげに 話しかけてくる人 要注意
    * ホテルの名前は 教えないこと (部屋には 入れない)
    *ブランド店の周辺 スリが 多い
    * お酒は ほどほどにする
    *深夜に空港に 到着するフライトは 避けましょう

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-07-09

    ジートさんへ

    ご質問を推察いたしますと、以前に夜のパリ北駅の情景が蘇り、今回訪問されるローマの特に、テルミニ駅の治安の不安・・だという事が最大の懸念ということでしょうか?

    海外旅で怖い思いをされたパリ北駅が頭の隅におありなのですね。。
    私は北駅も行ったことが有りますが、特に思いませんでしたので、確立的には低いのかも・・(勝手な推測ですが)

    4tの皆様から色々の体験が記載されると思いますが、ジ―トさんの不安は体験というか、確率の問題提起ではないかと思いまして、体験を含めてコメントさせて頂きます。

    私は前期高齢者でコロナ禍以前は、大好きなイタリアを一人旅・夫と2人旅の個人旅をした者ですが、今まで、物騒な案件には有っていません。

    勿論、パリは最近も暴動があり、暴徒化しています。
    この様な事はニュースなどで見聞き出来ますので、予め旅先で情報は収集できると思いますので、イタリアの情報収集されると、気分的に気が鎮まるかと思います。

    2010年にUKに一人で短期留学した時に、パリでストなどの報道が日本ではあったらしく、夫がフランス旅行を取りやめたらという提案を受けた。
    ただ、現地ではそれ程酷く無く、自分の判断で旅行を決行した事があります。

    ジ―トさんも、もしローマで物騒な事が有ったら、ニュースなどで知る事が出来るので、冷静に判断して行動できると思います(突然の事も、事前の調べで多少の対処も出来ないとはいえませんので・・)

    後、ジ―トさんが高価な金品類を身に着けての観光なら、身の危険は拡大されると思いますが、全世界からローマを目指して訪問される観光客の一員の風貌なら、皆無とはいえませんが、可能性は低いのではありませんか?

    私達は2019年に2週間イタリア2人旅・2017年は3週間一人旅をしましいたが、特に危険な事にも遭遇しておりません。かえって、色々な御親切に遭遇した位です。

    テルミニ駅が不安だという書き込みで、ビビリながら訪問しましたが、私達は買い物も食事も堪能致しました。ですから、個々のアドバイスは参考として、訪問時の対応力を高めたら如何でしょうか?

    2019年訪問時には、コンコースには2人組のアーミーも銃を持っていますが、警備されていましたし、明るい雰囲気で一人での買い物体験しています。
    市内もウロウロしましたが、特に不安も無く観光出来ました。

    体験時のトラウマをぬぐい切るには、何回かの経験も必要ですよね。

    後、ローマ市内のショップの方から、バスはスリが多いので気を付けてというアドバイスを頂きましたので、プロのスリはいると思います。
    夫は被害にあいやすい風貌でして、スペインで掏られましたが、翌朝まで気が付かなかった程、鮮やかな手口でした(プロはプロの目で判断しています)

    宿泊ホテルはお値段では無くて、治安のよい地区で検討されたら如何でしょう・・円安はきついですが・・・

    私もローマは再訪したい都市です。どうぞ、お気をつけて・・

    rinnmama

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2023-07-09

    ローマも治安が悪いと言えば悪いところもあります。路線バスでも観光客が多く利用するバス内も、その一つで、乗る前に妙に混んでいたら窃盗グループが乗り込んでいる可能性があります。また、テルミニ駅周辺の地下鉄出口に子供が複数たむろしていたら、大人に窃盗を指示されている子供たちです。基本的に一人で窃盗するのではなく、複数で取り囲み、一人が気を引いている間に、後ろから盗み、近くにいる大人に渡すのが多いです。
    また、日本の習慣で、ちょっと座席に荷物を置いて、その場を離れるのもダメです。またお買い物に夢中になってバックを開けっ放しにするのもダメ。基本的に日本の習慣は通じません。少しおかしいなと思ったら、その場を離れるようにしてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-09

    コロナ前のときしかわかりませんが、別にスリに遭遇しなければ平気で地下鉄やバスに乗ってたと思いますが、フラミニオ駅からスペイン広場方面の地下鉄で同行者が囲まれてからは、地下鉄にのる気がせずにタクシー移動ばかりになりました。とはいえ、狂気の犯行というよりかそういうのを毎日やってる人にターゲットにされるとほんとにすられるイメージで、危害はあまりないような感じがしましたが…

    パリは最近行った人は、署名詐欺も地下鉄にジプシーもいなくてたまにストなどあるけれど、治安は良くなったではと言ってたので、それがローマも言えるのかは分かりません。
    こういったサイトで比較してもヨーロッパは、治安が悪いとはいえ、まだましな気がします。
    https://www.numbeo.com/crime/in/Rome

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-09

    ジートさん

    特に用もないようでしたら 駅近くはなるたけ避けたほうがよいですね。

    屈強な男性に絡まれて金品を巻き上げられるとか、銃を突きつけられるとか。。。。ということですが、もうこればかりは確率の問題なのかなと思います。そういうことに遭遇する確率は少ないけれども ゼロではないとは思います。

    ローマのテルミニも、変な人もいるかもしれないけれども、いる可能性は 他の場所よりも高い、自分がそれに出会うかは何とも。。。


    さて、ローマのテルミニ近辺は 昼間 歩っていても 私は緊張しました。
    なので、テルミニ近くのホテルは安くても絶対に自分は避けます。

    なお、ローマのテルミニは危険と当局も認識(薬の売人なども多い)しており、監視カメラを多くつけ、警官も増やすとしています。


    Increase in video surveillance systems, more police officers, but above all redevelopment of the Termini station area in Rome. These are the main measures envisaged in the security plan,

    Project that will be "started from next July. なので、来年ですね。

    https://www.agenzianova.com/en/news/after-all%2C-the-episodes-of-violence-in-the-stations-are-no-proof-of-inefficiency/  

    これは今年5月の記事からです。

    この様になったのは 実はおっしゃるようにローマテルミニ駅での傷害事件が背景にあります。今年の2月です。

    https://www.wantedinrome.com/news/italy-rome-termini-station-stabbing-reignites-security-debate.html

    Man stabbed and robbed at Rome's central station.
    46歳の男性が刺されて 重症。

    その後もイスラエルからの観光客が刺されて重傷です。(切符を買うために駅にいた)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-09

    ロ−マ、テルミニ駅周辺が特に治安が悪いと言う事ではなくてメトロやバス移動の際とか写真を撮ると時とかに一瞬のスキがあると掏られます。
    スリを生業としていますので十分に掏られるという意識を持たないと危ないです。
    リュックも背中に背負っているとバス車内では平気でチャックを開けて物色されますので前に回してくださいね。

    バルセロナ、パリ北駅とは掏られるレベルが違います。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-07-09

    ジートさん、初めまして。海外旅行で一番不安なのが治安ですよね。私は、パリでもローマでもスリ未遂に会いましたが、私もスリ程度で動揺はしませんでした。ただ、パリのホテル近くのピザハットに来ていた客層にはビビリ、店員が客に殴られて鼻血をだしていたのには、妻と娘がいただけに早くホテルに戻らなくてはとあせりました。イタリアでは、最も治安が悪いと言われるナポリで、ホテルに行く途中にアフリカ系移民らしき集団が公園にたむろしていて少し怖かったという思いがありますが、観光自体に問題はありませんでした。一応、服装は質素に、スマホや高価なデジカメは持ち歩かない、危険と言われる地区や夜遅くまで出歩かないという原則を守っていたせいかもしれません。ローマですが、一度目はそんなに怖い思いはしませんでしたが、二度目に宿泊したのが、テルミニ駅の東側であまり人通りがない地区でした。途中、老婆が大声で叫んでいたり、徒党を組んだ(ように見えた)若者と遭遇したり、とにかく雰囲気が他の地区とは違うなと感じました。B&Bで入り口から鍵が3ヶ所ついていたので、そういう地区なのかと合点しました。ホテルには夕方には戻って閉じこもっていました。宿泊されるホテルの場所にもよるかと思います。銃で脅されるようなことはありませんでしたので、治安対策に気をつければ、さほどパリとも変わらないのではないかと思います。よいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2023-07-09

    ジートさん、こんにちは。

    治安について質問されているので女性かと思ったら、男性ですか?
    しかもスリやサギを気にしないんだったらヨーロッパは問題ないのでは?

    私もパリやブリュッセルでは夜中に一人でブラブラ歩いたことがありますが、
    特に怖いとは思いませんでした。ナポリでは街歩きは控えましたけど。
    ローマでは夜はカンポディフィオーリ広場周辺ではレストランを探すのに
    うろうろしましたが、全く怖いとは思いませんでした。
    テルミニ駅周辺はできるだけ近づかないようにしていました。

    日本でも強盗が増えているので、絶対ないとは言えませんが、ヨーロッパでは
    スリやサギは多くても、命が危険にさらされる恐れは少ないと感じています。
    アメリカは怖いですけどね。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2023-07-09

    ジートさん

    2020年の3月コロナが流行り始めた頃にローマに行きました。
    あくまでも私の体感ですが、パリの北駅とローマのテルミニ駅は同じくらい怖かったです。
    一度だけ帰りが夜9時頃になりましたが、駅から徒歩3分程ののホテルに女2人で帰っていた時に、後ろから追い越してきた少年が私のポケットに手を突っ込んできて中身を取られました。幸いレシートしか入っていませんでしたが、とても怖くて震えました。
    とてもではないですが、女性ひとりでブラブラする感じではありませんでした。
    もうローマには2度と行きたくないと思っています。
    それと、フィレンツェの駅周辺も怖かったです。
    特に市場のあたり。
    旅行楽しんできて下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-09

    ジーナさん、こんにちは。

    ローマには、最近では2019年9月、2022年8月に訪れています。
    いずれもテルミニ駅から徒歩3分以内のホテルに宿泊。
    個人旅行、女2人旅でした。

    やはりテルミニ駅周辺には黒人がウロウロしている場所もあり、少し警戒して歩きしましたが、大勢のトラベラーで賑わっていて、それほど怖いイメージでは有りません。
    普通に駅にあるお店やスーパーにプラプラ出かけていました。

    警戒しても、詐欺やスリなどのレベル(それはそれなりに危険があります。)ですので、仰っているような突然凶悪犯罪に巻き込まれる…という事はあまり考えられないかと思います。

    ただ、夜遅く歩く場合は、やはりそれなりの警戒が必要です。
    私達は女2人でしたので、特に夜歩きは気を付けていました。

    久々の旅、楽しいものになりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    fulilinmamaさん

    fulilinmamaさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP